おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7903 オッパイと生理とガス・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7903 10月17日(Sun) 14:02 投稿者名:たら 2ヶ月 男 
■ オッパイと生理とガス・・・

こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
オッパイがなかなか出ずに悩む中、このページへたどり着きました。
出産直後は胸も良く張ってたんですが、開通してないせいか殆んど出ませんでした。泣く泣くミルクに頼ってしまいオッパイはスキンシップ程度に吸わせるだけにしていたため、しこりが幾つか出来てしまったんです。こんなことじゃイケナイとミルクの前には吸い付いてる間中はオッパイを吸わせているんですが、その後のミルクの飲みっぷりを見る限りでは、全然足りていないみたいです。
そんなこんなしている間に出産後2ヶ月足らずにして生理が再開してしまいました。やっぱり最初の1ヶ月に十分オッパイを吸わせなかったためなんでしょうね・・・後悔してます。
息子は息子でミルクは消化に時間がかかるせいかガスがよく溜まるみたいで、お腹がパンパンに張って苦しくてよくグズって泣きます。みんなアタシのオッパイが足りないせいだと悲しくなります。
出産後2ヶ月経ってるけど、これからオッパイマッサージを頑張ったらオッパイ復活するでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。


No.7905 10月17日(Sun) 16:44 投稿者名:ヒッキー 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: オッパイと生理とガス・・・

 こんにちは。

こんなことじゃイケナイとミルクの前には吸い付いてる間中はオッパイを吸わせているんですが、その後のミルクの飲みっぷりを見る限りでは、全然足りていないみたいです。

 おっぱいの後にこれだけ飲むんだからきっと足りていないに違いない、と思うのはむしろ当然かもしれませんが、これは間違いなんです。おっぱいが足りないからではなく、哺乳瓶の方が簡単にミルクが出てくるため、必要な量以上に飲みすぎてしまっているのです。大人でも一気にたくさんの量を食べ過ぎてしまうと満腹感というのは後からだんだん感じてくるので苦しくなってしまいますよね。それと同じで赤ちゃんも哺乳瓶の場合だと飲みすぎてしまっていることになります。その点、母乳だと哺乳瓶ほど簡単には出てきませんので、必要な量を調節しながら飲んでいるということになります。決して足りていないわけではないので、ご安心下さいね。
> そんなこんなしている間に出産後2ヶ月足らずにして生理が再開してしまいました。やっぱり最初の1ヶ月に十分オッパイを吸わせなかったためなんでしょうね・・・後悔してます。

 一度生理が再開しても、その後頻繁におっぱいを吸わせているとまた来なくなったという話も良く聞きますので、これからでも頻繁に吸わせてみることを心がけてみて下さいね。
> 息子は息子でミルクは消化に時間がかかるせいかガスがよく溜まるみたいで、お腹がパンパンに張って苦しくてよくグズって泣きます。みんなアタシのオッパイが足りないせいだと悲しくなります。

 これはミルクと一緒に空気が入ってしまっているためではないかと思います。ちょっと飲みすぎてしまったのかもしれませんね。どうかご自分を責めてしまわずに、これからでも十分間に合いますので、頑張って頻回授乳を続けてみて下さいね。
> 出産後2ヶ月経ってるけど、これからオッパイマッサージを頑張ったらオッパイ復活するでしょうか?
> どなたかアドバイスをお願いします。


 マッサージに通える環境にあるのならば、それも一つの方法だと思います。しこりができているとのことですので、マッサージを受ければその状態をみて的確なアドバイスをいただけると思います。そうでなくてもおっぱいは赤ちゃんに吸われることによってどんどん出るようになるので、少しずつでもミルクの量を減らして、お母さんも十分水分をとって、体を冷やさないよう心がけてみて下さいね。こちらにリンクされているハーブティを飲んでみるといいかもしれません。

 おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらえば必ず出るようになります。それを信じてどうか頑張って欲しいと思います!


No.7908 10月17日(Sun) 19:04 投稿者名:もも♀8 ヶ月 
■ Re^2: オッパイと生理とガス・・・

こんにちは 私も母乳と混合で1ヶ月までいましたが、その後に母乳のみにして現在まできました。産後6ヶ月で生理?がありましたが、何とか出てます。 しこりは乳腺炎の元にもなりかねないしろものですので、マッサージをしてくれる助産婦さんを見つけて解消されたほうがいいと思います。
まだまだだいじょうっぶです 一緒に母乳育児楽しみませんか?


No.7910 10月17日(Sun) 19:14 投稿者名:たら 2ヶ月 男 
■ Re^3: オッパイと生理とガス・・・

ももさん、有難うございます。
そうなんですよね、生理が来るとオッパイが止まっちゃうんじゃないかとも心配してるんです。聞いた話によると、止まらなくてもオッパイの味がホルモンや体温の関係で不味くなるって事ですが・・・どうなんでしょう???
オッパイマッサージ受けてみますね、で、がんばって母乳育児にシフトしていきます。


No.7909 10月17日(Sun) 19:07 投稿者名:たら 2ヶ月 男 
■ Re: オッパイと生理とガス・・・

ヒッキーさん有難うございます。アドバイスをいただいて少し気が楽になりました。今日から早速頻繁に授乳してみます、そしてミルクの量を少しずつ減らしてみます。
最初は授乳間も空かなくて大変だろうし(乳首がもつでしょうか・・・)時間も回数もかかる事とおもいますけどカワイイ息子の為ですもの。
オッパイに良いお茶があるんですね。是非飲んでみます。あと、食事にも注意してオッパイがつくられ易くなるように頑張りますね。
有難うございました。


No.7917 10月17日(Sun) 23:56 投稿者名:yulan 2歳2ヶ月&5ヶ月 ♀ 
■ Re: オッパイと生理とガス・・・

はじめまして、たらさん。
始めてのベビイ、始めての子育て。何もかも手探りですよね。
大丈夫、ちょっと大変かもしれませんが、慌てずにいきましょうね☆

お腹が張って苦しそうなら、オイルマッサージをしてあげたらいかかでしょう?
飲みすぎで苦しいってこともあるんです。これはミルクだからってわけじゃなく、
出過ぎのおっぱいでもなるんです。あまり自分を責めないでね。
げっぷも上手に出せないと、ガスも増えます。(ほ乳瓶だと特に)
私は手技にくわしくはないのですが、山西先生の書いたもので、
ミルクを飲ませすぎで泣いているベビイに、オイルマッサージをした、というものを
読んだことがあります。ベビイマッサージで検索してみて、手技を得て下さい。

生理ですが、私は二人とも完全母乳でした(現在進行中)が、それででも産後2ヶ月目には生理が再開しています。
毎月あります(なくていいのにね~)。
二人目妊娠も、授乳している時期でした。
生理が再開すると、おっぱいにトラブルが起きたり、
グルメベビイだと「まずいよ~」って怒ったり、
多少分泌量が落ちたりするようです。
でも、私は二人とも問題なく(下の子は生理中はぐずぐず言いますが)、
完全母乳で育てていますので、ご心配なく。
生理が始まると出なくなるっていうのは、迷信です!

おっぱいマッサージですが、自己流でやると乳腺を痛めてしまうことが多いです。
(力が入りすぎちゃうんですよね~)
お近くで通えるところがあるなら(桶谷流は痛みが無いので嬉しいです)、
何回かでも通ってみられると良いですよ。
顔を見て相談できる相手がいるっていうのは、良いものです。
育児相談ものってくれますしね(これは先生によるかな?)。

突然ミルクを止めて、脱水を起こさないように、気をつけましょうね。
おしっこの量(か回数)をきちんとチェックしてみて下さいね。
8回前後/日、あれば大丈夫と言います。

少しずつ、良い方法に向かえると良いですね!
みんな応援していますよ☆


No.7922 10月18日(Mon) 15:18 投稿者名:たら 2ヶ月 男 
■ Re^2: オッパイと生理とガス・・・

yulanさん、ためになるお話有難うございました。
完全母乳の方でもそんなに早く生理が再開する事があるんですね。でも、生理が来たら母乳が出なくなるわけではないとのお話しなので安心しました。。。
オッパイマッサージは近くに桶谷式の方がいらっしゃるみたいなので、そちらに頼もうかと考えてます。やっぱり痛くないほうがいいですからね。
ミルクは少しずつ減らしていきますね。で、オシッコの回数チェックですね。有難うございました。そんなこと思いつかなかったので助かりました。
ここに書き込みさせていただいて、こんな風にみなさんからお返事やアドバイスをいただけて本当に心強くて安心しました。どうも有難うございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る