おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.7751 上の子のおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7751 10月08日(Fri) 12:54 投稿者名:めい 2歳11ヶ月♂ 8ヶ月♀ 
■ 上の子のおっぱい

もうすぐ3歳になる長男が、おっぱいを頻繁に飲むようになってしまいました。 私の妊娠中に自然と卒乳したのですが、ここ最近何か気に食わないことがあったり泣いたりした時には必ずといっていい程「おっぱい~!」です。もちろん下の子のおっぱいの時には「こうちゃんもー」と寄って来て飲んでしまいます。
正直、疲れます。なんだか赤ちゃんと吸い方が違うので、不快感すら覚えるときがあります。 よく「もえちゃん(下の子)はおっぱいとお粥しかないんよー、こうちゃんはおいしいもの沢山食べられるよね。だからおっぱいはもえちゃんにあげようよ。」と言って離れてもらうのですが、それもその時だけ。 次の授乳のときにはやっぱり「一緒に飲む~」と言って来ます。
家の中でも外でもこんな感じです…  なんとか回数を減らせないものかなあと思う今日この頃です。
私に余裕のある時は、可愛く思えるしそれなりに楽しいのですが、夜になるとわたしもだんだん電池切れてきてしんどいです。
愛情不足なのかなあ、と少し不安になってしまいます。
やめるとまではいかなくても、何かいい方法はないでしょうか?


No.7976 10月21日(Thu) 17:24 投稿者名:のぞみ 3歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 上の子のおっぱい

めいさん はじめまして。

その後、上のお子さんの飲みはどういった感じですか?
私には経験のないことですので、いいアドバイスができなくて申し訳ないのですが。
助産師さんから以前に聞いた話では、きちんと話をして分かってもらうしかない、ということでしたが。。。
親の都合で回数を減らすのは、簡単なようでもなかなか難しいですよね。子供の成長で減るときはなんでもないけれど、子供が欲しがるところを減らすのが難しいことは、私にも経験があるのでよーくわかります。
以前にこちらの掲示板で、上のお子さんには、からし(だったかな?)を塗って断乳したと書かれている方もいらっしゃったように思います。
やっぱりしんどいですよね。
私事ですが、今妊娠してまして、授乳も継続中です。子供の成長なのか、妊娠のせいなのか、回数はぐんと減りました。このまま自然に卒乳するかなぁと思ってはいます。ただ本人は、「ずっと飲む。大人になっても飲む」と言ってますが。
ですので、めいさんのお悩みが、なんだか身につまされるようで(年齢差が違うので、ちょっと状況はかわってくるかな?)、レスさせてもらったのですが、アドバイスできなくて、ごめんなさい。
愛情不足は、どうでしょうか。子供が小さいときって、何かあったとき、おっぱいじゃないと最終的には解決できなかったりしますよね。それが、だんだん本人が別のかたちを要求するようになりますよね。だから、それに従っていけば大丈夫だと思っていたんですが、息子さんは、また戻ってしまったわけですね。
助産婦さんの話でも、産後に、おっぱい再開するケースはあるとのことなんですよね。出の良くなったおっぱいが嬉しいというのもあるそうで。

なんだか支離滅裂で意味のないレスになってしまいすみません。
めいさん、お体にはお気をつけくださいね。


No.7991 10月23日(Sat) 05:02 投稿者名:めい 3歳♂ 8ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

のぞみさん、レスありがとうございます。なかなかレスつかなかったのでとても嬉しかったです!

その後、相変わらず飲んでますよ(笑)
やはり、きちんと話して彼が納得しないといけないのですよねー。
毎日それなりに言ってるつもりですが、なかなか納得まではしてくれないようです…難しいですね。
まだこの子なりに必要なのかな。もう少し様子をみることにしようかと思います。
出の良くなったおっぱい、嬉しいのでしょうかね。下の子と一緒に飲むと、すぐにジワ~っと出てくるのでその時は本当に嬉しそうな顔をするんです(笑)
私は今、育休中で来年の2月からはまた仕事に戻る予定です。その頃にはまた変わってくるかなーとも思います。
少なくとも昼間のおっぱい攻撃はなくなるわけだし…

のぞみさん、ご懐妊おめでとうございます。
妊娠中の授乳、何かと体力使いますよね。しかしお子さんの「大人になっても飲む」は可愛いですね!
私の妊娠中は、おっぱいの出も味も落ちていたようで(なんだかしょっぱかったようです)すぐに飲まなくなり、そのまま(仮)卒乳してしまいました。
でも、こうして再開することもあるんですね。
のぞみさんのところはどうでしょうね。赤ちゃんが飲む頃にはもう完全に卒乳してしまってるかな?
これから寒くなってきますね。
のぞみさんこそ、お体大切になさってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る