おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8085 口内炎

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8085 10月28日(Thu) 23:05 投稿者名:りんこ 1y2m 女の子 
■ 口内炎

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
おっぱいのこととはちょっと関係ないのですが
私の口内炎がひどく悩んでいます。
一週間以上前から出来始め、最初は一つだったのですが
徐々に増え今では三つあります。
ビタミン不足かなあ・・と思ってビタミン剤を飲んだりしているのですが一向によくなりません。

最近は食事をするのも辛く、しみて涙が出てしまいます。
何かいい対処方法がありますでしょうか、ご存知でしたらおしえてください。よろしくおねがいします。


No.8086 10月28日(Thu) 23:52 投稿者名:もにもに 2歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 口内炎

こんばんは、もにもにと申します。

ケナログ軟膏、お試しになったことあります?
友人の話ではけっこう効いたそうで・・・口内炎と診断されて処方される薬ではスタンダードなものかと思います、確か処方箋なしで薬局で購入できると思いました。

対処療法ですけど、食事しにくいって辛いことですし、食事しにくい→栄養不足ってなっちゃうと悪循環だと思うので、まずは症状を軽くするのが先決ではないでしょうか。

他にもいい方法教えてくださる方のレスがつくといいですね、そして何より早く治るといいですね^^


No.8087 10月29日(Fri) 00:10 投稿者名:いっぷく ♂ 1歳10ヶ月  
■ Re: 口内炎

こんばんわ、りんこさん。初めまして。

私も口内炎に悩まされていました。
産後~ここ数ヶ月前かな。
1ヶ月の半分は常に存在してました。
もにもにさんもおっしゃってますが、食欲も落ちるし
悪循環ですよね~。辛いつらい。お察しします。

ビタミン剤を取りました。
治ったら止める。また出来るの繰り返し。
塗り薬も試したけど、口内炎の発生に追いつかない・・・。
結局食事から改善しないと駄目だと身にしみて、
毎日のご飯を分づき米にしたところ
出来にくくなりました。
まだ時々苦しんでますけど、1個で治ります。

ごめんなさい、即効に効く方法じゃなくて。
あ、そういえば最近は馬油を塗ってます。
マシ?という気持ちの問題かもしれませんけど。
一日も早くりんこさんの口内炎が治りますように。


No.8093 10月29日(Fri) 06:02 投稿者名:ドレミ7ヶ月女・4歳女 
■ Re: 口内炎

> 最近は食事をするのも辛く、しみて涙が出てしまいます。
> 何かいい対処方法がありますでしょうか、ご存知でしたらおしえてください。よろしくおねがいします。


はじめまして。口内炎つらいですね。
もにもにさんのケナログ軟膏は一般的な薬剤ですので試してみると良いと思います。私も口内炎の時よく使います。ただ、口の中でやや粘ついてしまうのですが。
 薬については他はあまり知らないのですが、口内炎の時ってうがいもすごくしみますよね。そんなときイソジンのうがい液(風邪予防とかでガラガラーってするヤツです)を使うとしみませんよ!それに治りも良いように思いました。試してみてください^^
早く直りますように。


No.8095 10月29日(Fri) 06:49 投稿者名:かんかん 6歳2歳♀ 
■ Re^2: 口内炎

こんにちは 私もよくなります。つらいお気持ちよくわかります。
私の場合なので、皆様に効くかは解りませんが、耳鼻科にいって焼いてもらいます。すっごく痛いけど、治りは抜群ですよ。
。一度耳鼻科に焼いてくれるのか問い合わせをしてみてはどうでしょうか?


No.8102 10月29日(Fri) 18:53 投稿者名:りんこ 1y2m 女の子 
■ ありがとうございます。

こんにちは、たくさんのレスありがとうございました。
ケナログ軟膏ですか、使ったことはありません。早速薬局へいって
探してみようと思います。
イソジンの薬もよさそうですね。口内炎が痛くて歯磨きをするのも
辛くヒーヒーいいながら歯磨きをしているので不衛生になっていたかもしれません。
口内炎を焼くんですか~はじめてききました。
どこの耳鼻科でもOKでしょうか?きいてみます。
痛いっていうのがちょっとこわそうですね^^;
私と夫は口内炎夫婦?で夫のほうも365日といわず350日常に
口内炎ができています。
参考にしてみます。ありがとうございました。


No.8130 11月02日(Tue) 14:54 投稿者名:ヒカル 1歳9ヶ月♂ 
■ 〆切あとにすみません

〆後にすみません。私もよくなるので出てきました。。
私も精神的ストレスがかなり重なると必ずなります。
ひどい時は3個、4個と。。。
ずっとアメリカのほうにいたので
スタンダードな日本のお薬はわかりませんが、
ティーツリーオイルを塗ってビタミンB系のサプリを補給すると
驚くほど早く良くなっていました。
原因はそれぞれなので一概には効果を発揮するかわかりませんが、
参考までに。
お大事に。。


No.8139 11月03日(Wed) 01:26 投稿者名:りんこ 1y2m 女の子 
■ Re: 〆切あとにすみません

ヒカルさん、こんにちは。
レスありがとうございます。〆たつもりはありませんので・・
どうぞどうぞ!
ティーツリーオイル、私ももっています。
布オムツのつけおきにつかっています。
オイルを口内炎にぬるなんて初めてです。
早速ためしてみようと思います・・・
口内炎早く良くなる事を願って・・・
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る