おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8104 ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8104 10月30日(Sat) 13:14 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀ 
■ ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

こんにちは。
ムスメがどんどん活発になり、自分もできるかぎりつきあうようにはしているのですが、疲れがたまって取れなくなってきました。
これからもっともっと活発になるかと思うと
どうしようかと不安です。

公園に行けば、すべての遊具を試したがり、一緒にすべり台をすべったり、ブランコに載せてやったり、・・もうちょっと砂場でじっとあそんだりしてくれれば~と思いますが、好奇心のカタマリみたいで、
30分いるだけで、私はグッタリです。

マンションの階段を登り降りするのが好きで3階まで何度も往復したり・・。

家に居れば、ダッチダッチダッチ!!とダッコをせがみ、スキンシップ大好きです。もうつきあいきれない・・・。

もともと私は体力がないのですが、ムスメはオットのほうに似たようで、体育会系と呼ばれています。
義母などもう70近いのにヘイキで肩車したりします。私は35歳なのですが、肩車などとてもできません。

自分の実家が近くなのですが、母は私と同じく体力気力がないうえに、ヒザも悪いのでダッコができません。もちろん遊びにつきあうことなんでできません。

オットはできるかぎり協力してくれますが、
もうどうしようか、少なくとも家事の負担を減らすために、
食事をオトナはデキアイのものを利用するとか・・・と昨日話し合いました。生協には入ってます。買い物なんてとてもつれていけません。棚のモノをかっさらうのを止めるだけでグッタリです。

なんでもかんでもよじ登るので、家のイスはしばりつけてあるので、
オトナの食事は立ち食い、またはフローリングに座って食べてます(泣)

家事もろくにできません。オンブをすると背中をよじ登ってきます。

こういう活発な子供とうまくつきあってゆく方がありましたら
アドバイスください~!


No.8105 10月30日(Sat) 14:47 投稿者名:秋2歳1ヶ月♀ 
■ Re: ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

こんにちは。
うちの娘も活発でしたが、時期が来るとママの後をついてくるようになるし多少は落ち着いてくると思います。
近くに保育園のサークルや開放庭園などはありませんか?
調べてあるようでしたら参加するのも良いですよ。
もっと活発な子もいたりして、子供同士遊べたりけんかしたりして子供も発散できるのではないかと思います。


No.8108 10月30日(Sat) 17:26 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀ 
■ Re^2: ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

秋さん、こんにちは。レスありがとうございます。
今日はとっても疲れたので、実家に子供を預かってもらってます。
まあ、いつもいつもというわけには行きませんが、
もう限界~だったので・・。

> 近くに保育園のサークルや開放庭園などはありませんか?
> 調べてあるようでしたら参加するのも良いですよ。


保育園の解放日には、生後3ケ月ごろから参加してます♪
もう1歳5ケ月ですが、まだ他の子とは遊びませんが、
そのうち遊ぶようになるものでしょうか???
ウチの子を見てると、乗用玩具で保育園の階段を登ろうとしたり、
とにかくうろちょろうろちょろ・・ついて歩くだけでグッタリです。
もちろん、男の子にパワーは負けますが、
行くとやっぱり、疲れてしまいます、ワタシ・・・。
自分が座って休みながら、子供が運動できるといいのですが。

> もっと活発な子もいたりして、子供同士遊べたりけんかしたりして子供も発散できるのではないかと思います。

あとちなみにベビースイミングに週2回ほど行ってます。
疲れてグッスリ寝てくれたのは最初の1ケ月だけで、
今では、午前に水泳に行った日でも、午後に外に出たがったり、
夜なかなか寝なかったりします。
昨日もスイミングに行ったのに、11時すぎまで寝ず、しかも1時にまた起きて遊びだしました。もうついて行けません。水泳もつれてゆく親の負担のほうが大きいような気もしてきたので、やめようかなとも思ってますが・・・。

ウチの子は生後8ケ月ごろから、妙に活発になり、
1歳ごろに落ち着いてきてヤレヤレと思っていたら、
またバクハツしたという感じです。
また言葉が通じて会話ができるようになったら
少しおちつくのでしょうかね・・・。


No.8111 10月30日(Sat) 19:39 投稿者名:りんこ 1y2m 女の子 
■ わかるわかる!!

おぽんとさんこんにちは。
こんにちはというかはじめましてなのですが、
何度かHPには訪問させていただいてるので自分の中でははじめてではないようです(笑)

> ムスメがどんどん活発になり、自分もできるかぎりつきあうようにはしているのですが、疲れがたまって取れなくなってきました。
> これからもっともっと活発になるかと思うと
> どうしようかと不安です。


あー・・なんかわかるわかるっ、と思って出てきてしまいました。
うちの子も(おぽんとさんの娘さんと月齢は近いかな?)
良い言い方をすれば活発でほとほと困っています。
スーパーへ行けばベビーカーに立ち上がり店のものをひったくり
買い物なんてできたもんではありません。
近所へのさんぽも走り回って少しでも制御しようとすると
道路でふんぞりかえって暴れます。どうにかならないでしょうかね。

> 30分いるだけで、私はグッタリです。

ああ・・同じくです。
娘がお昼ねした少しの時間、私も自分のことがしたかったりするのですが疲れ果て一緒に寝てしまいます。

> なんでもかんでもよじ登るので、家のイスはしばりつけてあるので、
> オトナの食事は立ち食い、またはフローリングに座って食べてます(泣)


我が家も食卓テーブルは使えなくなりました・・・
今はフローリングに座っています(笑)
本当に大変なのわかります!
でも私は今はしかたないのかなぁ・・なんてあきらめがちょっとあるんですよ。時期がくるまで仕方ないかなって。
ある程度成長したら理解してくれるかな・・でもコレも親の勝手かな?子供は活発なぐらいがいい!元気なぐらいが良いよね!
って自分を納得させています。^^
おぽんとさん、がんばりましょうね!ナカマはココにいますよ!


No.8119 11月01日(Mon) 16:31 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀ http://lemiel.web.infoseek.co.jp/
■ Re: わかるわかる!!

りんこさん、こんにちは。自分のHPの育児日記を見ていただいたのでしょうか?うれしいです♪
> 何度かHPには訪問させていただいてるので自分の中でははじめてではないようです(笑)
>

りんこさんのムスメさんもうちと同じ行動をとっていて安心しました。
食卓が使えない家がわがやだけでないとわかり、安心??です。
いつの日か、家族3人でゆっくり座って食事をしたいものですね・・。
あと1,2年の辛抱でしょうか?今はもう二人目作る気力もありませんが、そのうち余裕もでてくるといいなあ。なんでもやりたがるので、きっといいお姉さんになりそうではあるのですが。

> おぽんとさん、がんばりましょうね!ナカマはココにいますよ!

ありがとう
~ほんとうにありがとーー!


No.8113 10月31日(Sun) 06:55 投稿者名:Cindy 1歳半 女のこ 
■ Re: ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

おぼんとさん!!
こんばんは。わかりますよっ!

おぼんとさんは専業主婦さんでいらっしゃるんでしょうか。

うちは保育園っこで昼間別々ということで、今まで娘の活発さに気がつかなかったのです。(皆こんなものと思っていた)

ですが、先日親子遠足があり参加したところ「うちの娘は他の子よりワル?」と気がつきました。
なんせ落ち着きがない・・。
先生方にいつも「○ちゃんは元気」「○ちゃんはひつこい(涙)」と言われる理由がわかりました。

私とだんなも体力がないほうなので、週末はへとへとです。
平日も私は時短で会社から早く帰りますが、残業のある日のほうが楽で、嬉しいようなつらいような。
すぐにでも仕事をやめて一緒にいたいと思っていたのですが、今となっては専業で育児をするのは体力的に無理ではと悩んでいます。

活発な分、面白い言動が多いので、そこは生かして育てたいとおもいますが、反抗期とかを思うと心配ですよね。

私の場合は、どうしても辛くなったらTV見せる(ああっ!反省。実は結構な頻度です。)、おっぱいに出ようが(娘よごめん)、たまにドリンク剤飲んでます。
そういうのに頼らないと思っていた時期は辛かったですが、わりきってからは随分気が楽になりました。

あまり参考にならない、私の愚痴になってしまいましたが気持ちはとってもよくわかります。

友人の子に、異常(いいすぎ)なほど、自己主張&活発な女の子がいたのですが、小学校に入ってすごく落ち着いていましたよ。

うまくいえませんが、体力蓄えてがんばりましょうね!


No.8120 11月01日(Mon) 16:41 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀ http://lemiel.web.infoseek.co.jp/
■ Re^2: ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

Cindyさん、こんにちは。
> おぼんとさんは専業主婦さんでいらっしゃるんでしょうか。
そうです、専業です~。
子供の世話はそんなに負担でもないのですが、
子供の遊びにつきあう体力がないことが、
歩き出してから痛感されます。
昼間保育園などの集団保育で遊んでくれたらいいなあ。。とは確かによく思います。
Cindyさんはお仕事されていて、よけい大変なように思いますが、
そうでもないのですか??平日遊べない分週末に子供につきあったり、休めなくて大変ですね。

そうですね、テレビ!DVDは大好きでじっと見ていてくれますので、家の中が収集つかなくなったときとか、朝起きて何時間もたつのに、自分が顔洗ったり、着替えもできなかったりとかするので、
その時はうちもお世話になりっぱなし(笑)。
だましだまし、体力蓄えて!!
わたしもがんばりますわ~。
エールありがとうございます。


No.8137 11月03日(Wed) 00:23 投稿者名:kaze 1歳4ヶ月女の子 
■ Re: ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

こんにちわ。
ほとんど同じようなムスメをもっております。
今日は地元の保育園の園庭開放の日でしたが、1時間半ずーっと動いて遊んでいました。
お昼寝もせず、午後は友人の子ども(小学生)に遊んでもらい、
夕方少し寝て、
夜は寝室に連れて行って約1時間、11時前にやっと寝ました。
母はホントぼろぼろです。

ただおぼんとさんと違うのは私はほったらかしかもしれません。
以前はおぼんとさんと同じようについて動いていたのですが、体力がもたないのです(40代です^^;)

例えば公園でも、一緒に遊ぶことを求めてきたり、
多少危なそうなこともしているのですが、
他のお子さんに危害を加えない限りは、
できるだけ見ています(もちろん立たずに座って)

階段も大好きですが、一緒に昇ることはしません。
ついて昇ると調子に乗ってどこまでも行くんですよね。
下でじっと待っていれば何回か往復したら降りてきます。
(今のところですが)

ところで、読み聞かせはされてますか?
我が家では読み聞かせが唯一の比較的落ち着いたお遊びです。
(もちろんここに至るまでの道は長かったです)

それから『愛情の次にたいせつな 子育てのルール』(アネッテ・カスト・ツァーン 主婦の友社)には具体的なヒントがたくさんありましたよ。
もしまだお読みでなかったらオススメです。

友人に「男の子でなくてよかったね。もっとたいへんよ。」と慰めにならない慰めをされましたが、
実は私の甥っ子、同じような子で、今は小5ですがようやく落ち着いてきました。
いつかは落ち着く・・・んじゃないかな。

これからもっと動きますよね。きっと。
お互い体力の温存に努めましょう!!!


No.8141 11月03日(Wed) 02:33 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀ http://lemiel.web.infoseek.co.jp/
■ Re^2: ムスメが活発すぎて疲れが取れない~

こんにちは。うちは6月生まれなのでほぼ同じですね♪

> ただおぼんとさんと違うのは私はほったらかしかもしれません。
> 以前はおぼんとさんと同じようについて動いていたのですが、体力がもたないのです(40代です^^;)
> 例えば公園でも、一緒に遊ぶことを求めてきたり、
> 多少危なそうなこともしているのですが、
> 他のお子さんに危害を加えない限りは、
> できるだけ見ています(もちろん立たずに座って)


そうですね。ワタシもこれからはなるべく座って・・
ムスメはワタシはなんでも受け入れてくれると
思ってしまっているらしく、
いろんな遊具を次々に指差しては、遊ばせろとコマンドします。
すべり台も勝手に登っていきますが、落ちたらオオケガしますので、
仕方ないのでついて登ります。(これをやめればいいのかな)
階段も私と手をつなぎたいらしく、「ん」と言って手を貸せとばかりに差し出してきます(泣)でももう少し離れてみてみることには
体力がほんとに持ちませんから、工夫してみますね。ほんとに!!

> ところで、読み聞かせはされてますか?
> 我が家では読み聞かせが唯一の比較的落ち着いたお遊びです。
> (もちろんここに至るまでの道は長かったです)

読み聞かせもぐったりするまでやらされています。
ヒザに座って同じ本を5回ずつです(やめると怒る)。今日は1時間くらい読んで腰が痛くなったので逃げました。本を持って追いかけてきます。寝てると本をぶつけてきます(本人は渡してるつもりらしい)本のカドはいたイです。コワイ・・・。本が足りないのに本屋へ行くといじくりまくってゆっくり選べないので、童話館の本が届くコースをやってます。もう本がある程度ないと読む親が飽きてしまいます。なんで読み聞かせがこんなに疲れて、本が凶器になるのか・・・と、なかなか気が休まりませんわ・・。
とにかくかまって欲しいらしいです。

> それから『愛情の次にたいせつな 子育てのルール』(アネッテ・カスト・ツァーン 主婦の友社)には具体的なヒントがたくさんありましたよ。
> もしまだお読みでなかったらオススメです。


読んでみますね!!この掲示板はいい本をいっぱい教えてくれるので
たいへん助かります!!本屋さんにゆっくりいけないし、ネット書店だと、中身がわかりませんものね!図書館では、いい本は借りられてしまっていて、なかなか手にとって見れないし!

40代だとたいへんなのかもしれませんね。
いろいろ経験にのっとった知恵を教えていただいてありがとうございます。
ワタシも作戦を変えてがんばりますっ!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る