おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8123 ミルクの必要性

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8123 11月01日(Mon) 22:47 投稿者名:うてい1y1m♂ 
■ ミルクの必要性

 母乳オンリーで育ててきた息子を持つものです。ミルクの必要性について教えてください。

 皆さん、牛乳やフォローアップミルクってどれぐらいの量を飲ませているんでしょうか?

 息子は哺乳瓶を使っていないせいか、水分を一度に大量に飲みません。一度に飲む量が最も多いときは食事やおやつのときで、お茶や豆乳(牛乳やフォローアップは吐き出してしまいます)をせいぜい百ccくらいです。

 息子は、母乳を一日三回位飲み、食事も三回よく食べます。発育も問題ありません。大丈夫だろうと思ってはいるのですが、少し気になってしまって。

 よろしくお願いします。


No.8124 11月02日(Tue) 00:49 投稿者名:まきまき 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: ミルクの必要性

うていさん、こんばんは。
娘は8月に断乳するまで母乳オンリーで、ミルクはほとんど飲みませんでした。
また、牛乳に弱いようで、離乳食が始まってから牛乳を使ってみると口の周りが赤くなったり、吐いたりし、また現在では牛乳を使った製品には何の反応も出ないので、ひょっとしてなんともないのかもしれませんが、ずっと口にしてなかったせいか、牛乳は飲まないし、飲ませていません。
きっとフォローアップも飲まないだろうなと勝手に思って、これもまた飲ませていません。
なので、娘が今口にする水分は麦茶や水、りんごジュース(断乳のときに飲ませて以来要求するようになったので、かなり水で割って飲ませています・・・)などです。あとは味噌汁、かな。

今のところ、特に発育に問題はなさそうです。

断乳してからは水分もけっこうとるようになりました。自分から欲しいときは要求し、グビグビ飲んでこっちが驚くこともありますよ。
うちもほとんど哺乳瓶は使ってなかったので、ストローで飲ませていました。今は普通にコップで飲みます。

今の娘の状況ではミルクやフォローアップは必要ないかなーと思って私は飲ませていませんが、それで特に困ったこともないので、そのままでいいかなと思っています。


No.8136 11月03日(Wed) 00:13 投稿者名:うてい1y1m♂ 
■ Re^2: ミルクの必要性

まきまきさん、ありがとうございます。
 うちもこの調子でいこうと思います。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る