おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8146 ハーブの情報

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8146 11月04日(Thu) 14:02 投稿者名:ロコ 2歳4ヵ月 ♂ 
■ ハーブの情報

こんにちわ。
突然ですが、母乳不足に悩んでるママさんへ、書きます。

私は産後、何も知らずに何となくお昼ご飯にパンを焼いていて、その時「キャラウェイ」というハーブ(スーパーで購入)を混ぜていました。
私自身は母乳不足に悩んだことはありませんでした。
ところが、つい最近ハーブに目覚めて(単に子供を、風邪くらいで病院に連れて行きたくなくて(^_^;))ハーブの図鑑の本を買ってきて、読みあさっていたら、
「キャラウェイ」は母乳の出を良くするらしいのです。
そして、食欲増進も。。。
だから、あの頃、すごい食欲だったのか、と解明しました。
いや、母乳のせいかもしれませんけど。
もし、試してみたい、と思った方がいらっしゃったら、普通にスーパーのスパイスのコーナーで手に入るものなので、そういうのもあるよ、ということで。。。

ちらっと調べたら、「ラズベリーリーフ」「チェストツリー(セイヨウニンジンボク)」(こちらのHPでも紹介されてますね)の他に「ディル」というのも、母乳にいいらしいです。

私はもう母乳は終ってますが、せっかく度々こちらにおじゃましてるので、たまには役に立つ情報を、と思った次第です。
みなさん、頑張って下さい。おじゃましました。


No.8150 11月04日(Thu) 23:18 投稿者名:まさ8ヶ月♀ 
■ Re: ハーブの情報

> こんにちわ。
> 突然ですが、母乳不足に悩んでるママさんへ、書きます。
>
> 私は産後、何も知らずに何となくお昼ご飯にパンを焼いていて、その時「キャラウェイ」というハーブ(スーパーで購入)を混ぜていました。
> 私自身は母乳不足に悩んだことはありませんでした。
> ところが、つい最近ハーブに目覚めて(単に子供を、風邪くらいで病院に連れて行きたくなくて(^_^;))ハーブの図鑑の本を買ってきて、読みあさっていたら、
> 「キャラウェイ」は母乳の出を良くするらしいのです。
> そして、食欲増進も。。。
> だから、あの頃、すごい食欲だったのか、と解明しました。
> いや、母乳のせいかもしれませんけど。
> もし、試してみたい、と思った方がいらっしゃったら、普通にスーパーのスパイスのコーナーで手に入るものなので、そういうのもあるよ、ということで。。。
>
> ちらっと調べたら、「ラズベリーリーフ」「チェストツリー(セイヨウニンジンボク)」(こちらのHPでも紹介されてますね)の他に「ディル」というのも、母乳にいいらしいです。
>
> 私はもう母乳は終ってますが、せっかく度々こちらにおじゃましてるので、たまには役に立つ情報を、と思った次第です。
> みなさん、頑張って下さい。おじゃましました。


お役立ち情報ありがとうございます。以前セイヨウニンジンボクというのを試しましたがとても飲みにくく、母乳量もそれほど変らないような気がしてやめてしまいました。1ヶ月検診では1日40グラムほど体重増加していて母乳だけで十分といわれたのに4ヶ月検診では体重が少ないから母乳不足と言われ気にしてハーブを飲んでみたのでした。キャラウェイというのは初耳でしたので試してみたいと思います。ありがとうございました。


No.8199 11月06日(Sat) 21:42 投稿者名:ロコ 2歳4ヵ月 ♂ 
■ Re^2: ハーブの情報

まささんへ
多分、気にすることはないと思うのですが、ものは試し、ですものね。
満足いく母乳の出になると、いいですね(^^)
ちなみに、去痰効果がある、ということだったので、煎じて息子と飲んでみたら、咳の回数が途端に減りました。不思議ですね。

また調べてみたら前の書き込みの他に「フェンネル」「スターアニス(八角)」も、母乳の出をよくする、と書いてありました。
八角は知らなかったので、驚きました。こちらも手軽に購入出来るものだと思うので、効き目があるといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る