おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8147 2ヶ月児の公園デビュー。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8147 11月04日(Thu) 15:00 投稿者名:ふうと 2才1ヶ月 男 1ヶ月 女 
■ 2ヶ月児の公園デビュー。

こんにちは。

娘が誕生して
もうすぐ2ヶ月。
そろそろ息子は
毎日家の中で過ごすのが
退屈になってきました。
2ヶ月頃からなら
外出オッケーと言っていましたが
家の近所の公園が遠く
行帰りの時間を含め
2時間はかかります。

いくら夏程は陽射しが強くないとはいえ
大人だって2時間外にいれば
のどがかわきますよね。
その公園はおじいちゃんや男子学生も立ち寄るため
授乳は厳しそうです。
水分などはどうしたらいいんでしょうか?

早々と乳児ちゃんを公園デビューさせた方
何か注意する点などありましたら
教えてください。
「もう少し外出は控えた方がいいかも」
というご意見もありましたら
お願いします。

ちなみに、A型ベビーカーはありますが
息子が譲ってくれないため
娘はスリングでの移動になります。


No.8148 11月04日(Thu) 19:04 投稿者名:たっくん2歳11ヶ月♂8ヶ月♀ 
■ Re: 2ヶ月児の公園デビュー。

こんにちは。
公園が2時間かかってしまうの。。。辛いですね><

私は歩いて3分ほどのところに小さいですが地区(町内)の公園がありますので日ごろはそこを利用し、週末などは大き目の総合公園に行ったりしています。
私は人がいても授乳しますよ^0^
子供ごと覆う感じになる授乳服も着ていますが、大判のストールなどを活用するとさらに目隠しになりますので^^;

外での授乳が気になるようなら、児童館はどうですか?
また、子育て支援センターはありますか?
おもちゃ図書館はないですか?
幼稚園・保育園の公開はありませんか?
その他類似する屋内施設はないですか?
寒くもなってきたので屋内施設の方が助かりますよね。

私は、一度外出すると再び外出するのが面倒になるタイプなので、外出の際は、お弁当(といってもおにぎり程度ですが^^;)を持参で行きます。
我が家は朝が早いため、もう9時ごろは「お出掛けしたい!」モードになってしまいます。
下の子が寝んね期は寒い時期ということもあり、児童館を利用することが多かったです。
幸い、私の地区の児童館は隣が公園なのでお天気の日は外で少し遊んで冷える前に児童館に入り、児童館で一通り遊んでまた外で・・・といった感じにしていました。
また、少々遠方なのですが、車で20分ほどのところに屋内でお砂場も、児童館のようにおもちゃや大きなブロックがある公園があって、授乳室も備わっているので雨の日はそこで1日過ごすこともありました。

1週間で今日は掃除の日!今日は買い物の日!今日は上の子を遊びに連れて行く日!と決めて活動していました。
掃除の日、買い物の日は遊びに行っても近所の公園に1時間くらいで、遊びの日は朝から夕方まで遊びに付き合う1
下の子がねんね期の私の過ごし方はこんな感じでした。

まだまだ2人育児に慣れるのが大変な時期だと思います。
2人育児の参考になればと思います。
がんばってください。


No.8149 11月04日(Thu) 19:41 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: 2ヶ月児の公園デビュー。

こんにちわ☆
わたしも下の子が1ヶ月検診を過ぎた頃から、徐々に公園に出掛けるようにして、2ヶ月の頃には、2時間くらい公園に出掛けてましたよ(片道徒歩10分)
上の子は1時間でも公園に行くと、随分リフレッシュできるようです。(私も)
下の子もスリングで抱っこして出掛けると、外気が気持ちいいのかすぐにスースーと寝てしまい、ママ友には「○ちゃんが目を開けてるのも、声を出してるのも見たことがない」と言われるくらい、いつも寝てました(笑)
2,3ヶ月の月齢ですと、寝ている時間の方が多いので、かえって楽かも知れないです。今7ヶ月くらいのほうが、お腹がすいてるのでなくても泣き出すことが多く、ベビーカーで出掛けても、おんぶ紐が欠かせません。
あとは、いざというときに授乳できるように、スカーフなどがあれば安心かも?でも私はまだ使ったことがないですけどね。
ふうとさんのところは片道どれくらいですか?もし泣き出したら帰れる距離なのでしょうか?
でも、2時間くらいでしたら水分補給なしでも大丈夫ですよ。
出掛ける前にしっかり飲ませてから出掛けたほうがいいですけどね。
上の子のときはハラハラドキドキのお出かけも、下の子は「泣き出したら帰ってこよう」と思って出掛けてます。

うちの場合、これからの時期、児童館などでは、かえって風邪とか移りそうなので、お散歩も兼ねて公園の方がいいかな?と思ってます。多少は寒さで鍛えるのもいいみたいですしね。


No.8217 11月07日(Sun) 22:01 投稿者名:ふうと 2才1ヶ月 男 1ヶ月 女 
■ Re: 2ヶ月児の公園デビュー。

たっくんさん、さつきさん
ありがとうございました。

今日、思いきって
子供達とお買い物に行ってきました。
上の子は何度もベビーカーに
乗ったり降りたりして
勘弁して~と思ったけど
昼寝もぐっすりで
楽しかったようです。
下の子もスリングに
おとなしく入っていてくれて助かりました。
ただ、イマイチ
スリングの使い方が正しいのかが
分からないんですけど(笑)

毎日行かなくては!と
決めなくても
今日は行けそうだなぁって日に
ぷらりと言ってしまおうと思います。
片道20分かかるので
泣きながら帰ることもあるでしょうけど・・・。

まだまだ始まったばかりの
2人目育児ですが
頑張ります。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る