おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8167 乳腺炎

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8167 11月05日(Fri) 22:37 投稿者名:mizu 5ヶ月 ♀ 
■ 乳腺炎

乳腺炎になってしまい、今日桶谷式に行って来ました。
とっても優しい方でしたが、やはりとても痛かったです。
しばらく繰り返すだろうとゆう事で、また10日後に予約して来ました。
その事を友人に話したら「そこまでして母乳に固執すべきか?」と
言われました。(金銭的な事等を含めての意味で)
確かに1回に4000円かかるし、それが頻繁になれば結構な負担になります。
私自身、痛くて辛いですが出来るだけ長く母乳を与えたくて頑張って来ました。
でも友人の言葉を聞いたら迷いが生じて来てしまいました。
『痛い思いをしてお金を払ってまで母乳を与えるべきなのか』と
ゆうような事を言われたのですが、皆さんはどう思われますか?
もちろん母乳の大切さなどはこちらのHPを読ませていただいたので
わかっているつもりですが、その上で聞いています。

文章がまとまらなくてすみません。


No.8170 11月05日(Fri) 23:35 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 乳腺炎

私は、母乳を飲んでもらいたいので、固執しました。
自分のしたいようにするのが、一番ですよ~。

今、息子は、おっぱい飲んで、おいしいおいしいをするんですよ~。
ああ、しあわせ。


No.8174 11月06日(Sat) 03:03 投稿者名:bh 2才1ヶ月♂ 
■ Re: 乳腺炎

mizuさん、こんばんは。

乳腺炎、痛いですね。
私は子どもが1歳半にもなって初めて、しかも2ヶ月で3回もかかりました(多分生理の再開による、ホルモンバランスの変化が原因だと思う)。

> その事を友人に話したら「そこまでして母乳に固執すべきか?」と
> 言われました。(金銭的な事等を含めての意味で)


これは1ヶ月でミルクから切り替える時からいろんな意味で私もずうっと自問自答でした。
いろんな人からいろんなことを言われるし。
でも、mizuさんが少しでもこだわりたいと思われるのなら、是非続けられたらいいと思います。

> もちろん母乳の大切さなどはこちらのHPを読ませていただいたので
> わかっているつもりですが、その上で聞いています。


子どもにとって必要だからという視点だけでなく、お母さんがそれで幸せなのか、ということも大事なポイントだと思いますがいかがでしょう。
逆に、子どもに必要だからといって、お母さんが辛いのに無理をして与え続けることもないと考えているわけです(もちろん必要性を自身で問い直し、納得した上でですが)。

うちは今も息子は現役ですよ。
りなさんの仰るように、ある程度成長すると、反応が面白くなったり、かわいいこと言ってくれたりして楽しみが増えます。
私はここで先輩諸氏の話を聞き、大きくなってからの反応を楽しみに続けてきましたが、それでよかったと思っています。
息子は勘弁してよと言いたくなるほどおっぱいが好きなので、彼にとってもよかったと信じています。
だって、今は飲むだけでなく、すごく嬉しそうに「こちょこちょ~」とか「さわっちゃった~」とかやってるんですよ(のろけてどうする)。

周りの「そこまでこだわらなくても」攻撃(好意だとしても)に負けないで楽しんでいってくださいね。


No.8185 11月06日(Sat) 15:08 投稿者名:ちえ 1歳6ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 乳腺炎

乳腺炎辛いですよねー。
私も通ってきた道です。
私は1年半で断念しました。でもそれでよかったと心から思えます。
用は自分がどれだけ耐えられるかってことなのではと思います。本当にきつくなったら誰の意見も聞かずにやめようって決断できるのではないでしょうか?


No.8198 11月06日(Sat) 20:06 投稿者名:はろ 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 乳腺炎

mizuさんこんにちは。

乳腺炎大変ですね。

私はさし乳タイプなのですが、濃くって詰まりやすいおっぱいです。
食事も気をつけていますが、体質みたいです。
熱までは出ないものの、詰まってしこりになってパンパンに腫れて痛い思いをよくしています。
1ヶ月程前の時はひどくて、約2週間の間に6回マッサージに通いました。
お金は自分の貯金から出しました。

mizuさんのスレを読んでいて、そうだなぁ、よく考えたらたくさんお金使ってるなぁ…。と思いました。
でも、『しかたがないな』とは思っても、『もったいないな』とは全く思いませんでした。
(今は専業主婦だし、毎月ギリギリちょうどの生活費で自分の貯金も減る一方なのですが)

確かにお友達の言うように『お金もかかるし痛い思いもする』おっぱいですよね。
でもうまく言えないのですが、私にとっては、息子におっぱいを飲んでもらうことはとても幸せなことで、二人の大切な時間だと思っています。
もっともっと飲み続けて欲しいなって思っています。
(りなさんやbhさんのお話にもありましたが、月齢がすすむと「おいしい」とかの反応が楽しいだろうなって思うと特にそう思います)
mizuさんも、きっとそういう気持ちが強くて今まで頑張ってきたんですよね。
たまに周囲の意見などで落ち込んでしまったり、迷ってしまうこともあるけれど、最終的には自分の気持ちだと思います。
それに、赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きですよね。

それと最近のことなのですが、たまに詰まって痛くなっても、何とかマッサージに行かなくても治るようになってきました。
おっぱいの調子も含めていろんな意味でコツがつかめてきたのかも、と思います。
mizuさんのおっぱいも、きっとだんだんと良くなってくるんじゃないかな…と思いました。
ご自分の気持ちを大事にしてくださいね。


No.8206 11月07日(Sun) 10:09 投稿者名:ハム吉 1才3ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳腺炎

初めまして。
時間がないので文章に自信がないのですが…

私はとっても頻繁にトラブルを起こすおっぱいで、一番ひどいときは月に15日桶谷に通っていたこともあります。
お金も相当かかり、いつも主人にミルクにしろと言われては喧嘩していました。
結局費用は私の結婚前の貯金から出し、通うのにバスだと半日かかるため、
主人にバス通勤して貰い車を使えるようにしてもらう、と、お互い譲り合って通ってきました。
そんな我が家、先日断乳しました。
最後のおっぱいをあげていたとき、主人がボソッと娘に言ったんです。
「いっぱい貰えて良かったな~。でもこれでお終いかと思うとなんだか父さん寂しいな~。」
あんな喧嘩したのに、最後は寂しがるまでになってたのか…とビックリしたけど、嬉しかったです。
喧嘩をするのがイヤだからって、妥協しかけたこともあったけれど、
とことん話し合って、「おっぱいあげたい」って気持ちを通すことが出来て、本当に良かったです。
そんなわけで、個人的にはお金のことはご主人にも関係がある(ことが多い)と思うので、一応意見は聞くとして、まわりのことは気にせず、自分のしたいようにするのが一番だと思います。
ミルクだってお金はかかるんですしね。

それから、マッサージのことですが、桶谷以外を考えられたことはないんでしょうか?
母乳外来のある病院などで、桶谷式でなくてもマッサージを行っているところが有ったりしますので、市の保健師さんなどに聞いてみては?
うちの近くの場合、初診・再診共に桶谷の半額でした。
ただ、一回行ってみたら私には合わなかったのですが…
もし合うようでしたら、調子を整えるなど予防的に行きたいときにはそちらを利用し、いざというときには桶谷…などと言うようにしてみても良いのではないでしょうか。
わたしの通っている桶谷さんはそういったことは全然構わない、お母さんが楽しく安心して母乳育児できればそれが一番と仰っていましたよ。


No.8216 11月07日(Sun) 19:33 投稿者名:おぽんと 1歳5ケ月♀ 
■ Re: 乳腺炎

こんにちは、
金銭的な面でいうとかりに全部ミルクになると
月に1万円は越えます。飲む量もそうですが、飲み残しとかでたくさん捨てるはめにもなります。おっぱいは飲み残しとかないですが。

外出時には、お湯やら、いちいち回数分測ったミルクか、たかいスティックタイプの粉ミルク、そして、洗う場所がなければ、回数分の哺乳瓶、または洗う道具、それをもれないようにパッキングして、荷物にもっていかなくてはなりません。しかもミルクグッズは出かける直前まで使う可能性のあるものですので、オデカケ前がバタバタして、大変です。バタバタしたくないなら、哺乳瓶やミルクグッズをいくつもそろえておかなければなりません。帰宅後は家に帰って、哺乳瓶を洗ったり、かたづけたり、なんだりメンドウです。

おっぱいをやめてしまうと、寝かしつけや、夜起きた時にミルクをわざわざ起きて電気つけてキッチンに行って作り、子供が寝たわ、と思ったら、哺乳瓶をかたづけなくてはなりません。そのまま寝てしまうと、枕元にミルクがはいった哺乳瓶がすっころがってたりします。
かたづけるのがめんどうなら、起きる回数だけ、哺乳瓶を買って用意しておかなければなりません。ミルクだからって夜起きないとは限りません。
それに大きくなって動きが活発になってくると、おっぱいなら両手でしっかりだっこできますが、哺乳瓶片手だと、なんだか、暴れながら飲む感じで、しっかりだっこできないし、やっぱりおっぱいの方が楽しいんじゃないかなあ。

・・・と私は母乳で続けられなかったのでつくづくザンネンです。
私も乳腺炎が治らず、丸1ケ月熱が下がらず、オッパイはへんな斑点だらけ、週2回の通院、1回入院、金銭的にも体力的にもつづかない~と思いましたが、やっぱりおっぱいにしとけば良かったかな、と今でも思います。参考までに、別にミルクの悪口ではなく、(ミルクがなければうちの子は育てられなかったかもしれませんから、感謝ではあります)ミルクのコってこんな感じだよ。。。と。


No.8222 11月08日(Mon) 11:39 投稿者名:こっこ  3歳♀ 7ヶ月♀ 
■ Re: 乳腺炎

私は、上の子の時からずっと、おっぱいが出なくて、それでも無理やりミルクよりの混合を続けてきました。
私こそ、そこまでして母乳にこだわるか?と、自分でもそう思います。
でも、たとえわずかでもあげたくて仕方ない自分がいるので、細々と続けています。
要は自分がどうしたいか、だと思うのです。
実際に混合でやっていて、おっぱいだけならいいのに、と思う場面も多々ありますし、こういうときはミルクって便利、と思うこともあります。
でも、私の場合、母乳なら、と思うことのほうが多いかな。
特に、わが家の2番目は、後追いが激しく、ミルクですら他の人からは拒否することもあるので、便利さを実感することは少ないです。
新潟の地震で、お茶の配給を受けたお母さんが、「水かと思っていたのに、これではミルクが作れません。」と言っておられました。
あの地震以来、私は、ちょっとの外出でも必ず1回分のミルクは持ち歩くようにしています。
なんにしても、乳腺炎が早く落ち着くといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る