おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8182 ふにゃこさんへ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8182 11月06日(Sat) 14:14 投稿者名:アキ 2ヶ月半♂ 
■ ふにゃこさんへ

掲示板利用に当たっての注意事項はチェックしていらっしゃいますか?
といつも書かれていますね。

同じ投稿がないかどうか私も検索してみましたが検索の仕方が
間違っているのかわかりませんがあまり多くの過去ログが出てきませ
ん。たいてい5件くらいでてくればいい方かな。なかなか
自分の悩みを解決できずに相談されている方もいるのでは
ないでしょうか?

私の場合この掲示板に最近参加させてもらいましたが
子供を生んだばかりで多くの不安や悩みをかかえています。
過去、この掲示板でやり取りがあった内容はあまり知らないのです。
新しく相談された方にもっとあたたかく返答して下されば
うれしいし、参加しやすくなると思います。


No.8188 11月06日(Sat) 15:24 投稿者名:Baby Blues 11、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: ふにゃこさんへ

> 掲示板利用に当たっての注意事項はチェックしていらっしゃいますか?
> といつも書かれていますね。


私もそんな言い方されなくても・・・と感じました。

> 同じ投稿がないかどうか私も検索してみましたが検索の仕方が
> 間違っているのかわかりませんがあまり多くの過去ログが出てきませ
> ん。たいてい5件くらいでてくればいい方かな。なかなか
> 自分の悩みを解決できずに相談されている方もいるのでは
> ないでしょうか?


私も過去ログを何年もさかのぼる技術を知りません。確かに注意事項には同じような質問をしないようにとあります。現時点の最近のページに書かれているかどうかをチェックすることはマナーとして大切だと思いますが、産まれたばかりのお母さんには過去ログを何時間も渡って調べている時間はないのではないかと思います。

私がこれまでスレを立てなくて済んでいるのは、もう既に上に3人の子がいて、「こんなもんかなあ」と適当に済ませることができるからです。新米ママさんにはそんな余裕はないので、たとえホームページを読んで頭で分かっても、まわりにいろいろ言われると不安になって、誰かに相談したくなる。そういう時ってあるのではないでしょうか。このホームページも主旨はそのような新米ママさんを励ますために作られのですよね。

> 私の場合この掲示板に最近参加させてもらいましたが
> 子供を生んだばかりで多くの不安や悩みをかかえています。
> 過去、この掲示板でやり取りがあった内容はあまり知らないのです。
> 新しく相談された方にもっとあたたかく返答して下されば
> うれしいし、参加しやすくなると思います。


私も良くしてしまうことですが、規則に捕らわれすぎて相手をやり込めてしまうような言動は本当に気をつけなければと思います。今日も、トイレを流してフタを閉めるという家の中の決まりを守れなかった子供たちやお父さんを注意しようとして、家族団欒の時間をだいなしにしてしまいました。

過去ログに同じような質問があったら、このページやサイトを見ると良いですよというような言い方の方が、注意事項がどうのという言い方よりも優しいかなと思います。(と言いながら、これもふにゃこさんを責め立てるような言い方になってるかな・・・だったらごめんなさい。)


No.8191 11月06日(Sat) 15:50 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: ふにゃこさんへ

> 掲示板利用に当たっての注意事項はチェックしていらっしゃいますか?
> といつも書かれていますね。


いつもは書かれてはいないと思いますよ~^^
丁寧にお答え下さってるものも多いです。
さすがに過去に何度も話題になっており、いい内容の過去ログがあるよ!これ以上詳しいレスはつかないのでは?という内容のものに対して、「過去ログは?」とおっしゃってるように思います。

こういう掲示板の場合、どうしても似たような質問が多く、容量も莫大です。あまりに容量がふえ過ぎると管理人さんの負担も相当なものです。掲示板を末永く続けていけるためにも、過去ログや本編のページで分からなかったことに対してのみ、スレを立てるのはマナーだと思いますよ。これは管理人さんやレスをつける方への思いやりだと思います。現に管理人さんも、本編や過去ログを呼んでくださいと、再三お願いされてます。
それでも、どうしても聞いて欲しいときに、過去ログも見たのですが、、、。とか、過去ログで見つからなくて、、、。とか一言添えてスレたててくれれば、レスもつくと思います。

> 私の場合この掲示板に最近参加させてもらいましたが
> 子供を生んだばかりで多くの不安や悩みをかかえています。
> 過去、この掲示板でやり取りがあった内容はあまり知らないのです。
> 新しく相談された方にもっとあたたかく返答して下されば
> うれしいし、参加しやすくなると思います。


子供を生んだばかりで、ネットをするのもままならないのも良く分かります。でも、子供が大きくなると、もっと自分の時間はないんです(涙)その中で皆さん少しでも母乳育児の力になれればと自分の経験からレスをつけています。時間がないので、そっけなく感じる文になってしまうこともあるかと思います。その点は多少ご理解頂きたいとは思いますね。
そして、過去ログの検索の仕方が分からなければ、その旨を書いてくだされば、皆さん丁寧に教えてくれると思いますよ!
ほんとうに素晴らしい内容の過去ログがたくさんありますから☆

あと、名指しでの批判のスレをたてるのは、ちょっとマナー違反ではないでしょうか?
ルールを守って、皆さんで楽しい掲示板にしたいですね^^


No.8192 11月06日(Sat) 17:12 投稿者名:アキ 2ヶ月半♂ 
■ さつきさんへ

私の文に不愉快な思いをされたみたいですみませんでした。

ただ、コレはNGワードなのかしら・・・・?
とドキドキしながら掲示板に参加するのって
なんだか窮屈に思えただけです。悩みを聞いてもらったり
することでいろんな意見を聞いて、どこかでホッとしたり、
そういうやり取りがしたかっただけです。
あたたかく迎えて欲しいなという小さな希望です。

ここのルールに沿って書き込みするのが一番ですもんね。
批判や誹謗中傷のつもりではありませんので許して下さいね。


No.8194 11月06日(Sat) 17:48 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: さつきさんへ

> 私の文に不愉快な思いをされたみたいですみませんでした。

不愉快な思いはしてませんよ~(^^;ゞ
ただ、個人名を題名に出して、スレをたてて意見を言うのは、受け取る側からしたら、ショックが大きいので、どうなのかな?とは思いました。

> 悩みを聞いてもらったり
> することでいろんな意見を聞いて、どこかでホッとしたり、
> そういうやり取りがしたかっただけです。
> あたたかく迎えて欲しいなという小さな希望です。


ここは、そういう掲示板だと思いますよ♪
皆さん、ほんとうに心が広くて、優しい方ばかりだと常々感じてます。初めての方だからとか、そういうのもないですよ♪
>
> ここのルールに沿って書き込みするのが一番ですもんね。


やはり掲示板とは、管理人さんのお家なので、管理人さんの定めるルールにのっとるのは基本とは思います。
でも明らかにひどいルール違反でないのなら、気付かなかったとか、間違ったというのは誰にでもあることですし、皆さん温かく迎えてくれるので、そんなに肩に力を入れなくてもいいと思いますよ。
文章の世界は、顔が見えない分、誤解されやすいので難しいですね^^;


No.8225 11月08日(Mon) 13:16 投稿者名:ふにゃこ 3y5m♀ 1y5m♀ 
■ Re: ふにゃこさんへ

> 新しく相談された方にもっとあたたかく返答して下されば
> うれしいし、参加しやすくなると思います。


ちょっと留守をしていたので、私宛のスレッドにすでに多くの人がレスされていたのですね^^;
文章では伝わらないのが残念ですが、私としては親切のつもりで、かなり老婆心が入っています。本来はその都度管理人さんがコメントされるのが良いのかも知れませんが、あまり管理人さんが細かいことでチェックを入れることの方が、近づきにくい掲示板になってしまうこともあるのかなぁと、あえておせっかいをしたものです。
特にこのところのご質問は多くの方が持つであろう疑問でもありましたし、過去にかなりの方の意見やアドバイスがあったと記憶していて、その情報に目を通してもらうことが本当に有意義なものだと考えています。比較的短い期間に同じ質問が出ると、答える方々はだんだんと頻度・情報量が減ってきてしまうということもあると思いますし、例えばスリングなどの話は、過去にかなりもりあがったスレッドもありましたし、あれと同様のレベルになるのはむずかしいかなと思いました。あまりに大昔のを掘り下げることも大変ですし、難しいと思いますが、とりあえず近場のものを探してみて、それでもやっぱりきいてみたいな、と思うことがあれば改めてスレッドを立てれば、おっしゃるように新しいご意見なんかもたくさんきけてきっと助かると思いますしね。

私としては暖かくお応えしたつもりでしたが、ちょっと単刀直入な文章だったので冷たく感じられたかも知れませんが、そのへんはご理解の上、ご容赦下さい。管理人さんの趣旨を代弁するのも僭越ではありますが(管理人さんの本意かどうかもわかりませんし)、アキさんのご意見はご意見として真摯に受け止めています。


No.8233 11月08日(Mon) 22:14 投稿者名:アキ 2ヶ月半♂ 
■  ふにゃこさんへ

ごめんなさいね。
なんとなくこの前の問いかけをしたことに少し
後悔しています。
丁寧に過去ログのアドレスのリンクまで
添えてくださる方もいるし、いい対応をしてくださる
人もいらっしゃいましたから。嬉しくなりました。
長いことここに訪れている方も多いでしょうし、
同じ題名のものもかなり多いでしょうね。

ただまだ過去ログの検索の仕方がわかりません。
のでどなたか教えてくだされば助かります。
どうぞよろしくお願いします。


No.8242 11月09日(Tue) 10:14 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 8ヵ月) 
■ アキさんへ

> ただまだ過去ログの検索の仕方がわかりません。
> のでどなたか教えてくだされば助かります。
> どうぞよろしくお願いします。


これでいいのかどうかわかりませんが・・・(^^;;
↑に【過去ログ】ってところがありますよね?
それをクリックして、ワード検索に探したいキーワードを入れて【検索】のボタンをクリックすれば出来ますよ。
ただ1ページずつしていかなくちゃいけないのでちょっと手間ではありますが・・・。


No.8262 11月10日(Wed) 11:06 投稿者名:さつき 3歳3ヶ月♂ 7ヶ月♂ 
■ Re: アキさんへ

まなさんもおっしゃってますが、
左側のページ(今70Pまで)を選び、「移動」をクリックしてから、
キーワードをその都度入れて、「検索」してくださいね♪

このページ移動に気付かない方が、意外といるみたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る