おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8231 ベビーサイン教えて下さい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8231 11月08日(Mon) 18:55 投稿者名:RIN2ヶ月♀ 
■ ベビーサイン教えて下さい

ここ数日から、急ににぎりこぶしをチュウチュウすうようになりました。おっぱいが欲しいかと思いあげると飲む時もあれが、飲まない時も。
必死ですっているのがとても気になります。クセになるのも気になります。
このサインは『おっぱいが欲しい』という意味ですか?


No.8235 11月08日(Mon) 22:58 投稿者名:こっこ  3歳♀ 7ヶ月♀ 
■  遊びだと思います。

ベビーサインは詳しくないのですが、保育士をしているので、一応、発達については勉強しました。
この時期の手をなめるなどは、遊びだと思います。
1ヶ月くらいまでの新生児は、非対称性なんとか反射(うろ覚えでごめんなさい)があるそうで、例えば、くびが右を向くと右手が伸びてしまうなど、体がなかなか自分の自由にならないのですね。それがだんだん。正面が向けるようになってきて、体が対称に動くようになってくる。
そうするといままでなめられなかった手が口に届くようになって、「あれ?これはなんだろう、ぺちゃぺちゃペちゃ。」ということだと思います。自分で、自分に刺激を与えることが出来る第1歩と考えていいのかな?癖になるものでもないので、ご安心ください。
うちの2番目も、結構苦労して手を口に届かせている時期があり、感心したものです。
赤ちゃんが獲得した発達ですから、心ゆくまでなめさせてあげてください。


No.8293 11月11日(Thu) 23:57 投稿者名:たぷこ4ヶ月♂ 
■ かわいいですよね

うちの子もちょっと前まではこぶしごと口の中に入れてました。必死で。かわいいですよね。こっちも必死でカメラに収めてました。

今では、両手の人差し指を口の中に入れて「おえっっ」ってえずいています。それが楽しくて(!?)やめられないようで。もちろんそれもカメラに撮りました。

りんさんベビーも結構夢中でチュウチュウしてませんか?それならば邪魔しちゃあ悪いと思いますよ。

そんな時は、陰からこっそりとカメラを構えるべきです!


No.8364 11月15日(Mon) 01:15 投稿者名:RIN2ヶ月♀ 
■ デジカメ写真撮影

そーですよね!これって、可愛い仕草ですよね。
ありがとうございます。
早速、写真いっぱい撮りました。
ちなみに私はデジカメで大量に撮って後からPCの大きい画面で一枚一枚、「可愛いな~」って言いながらベストショット選んで残しています。
おしゃぶりベストショットもバッチリです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る