おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8271 おすすめの布オムツは?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8271 11月10日(Wed) 17:13 投稿者名:こっこ  3歳♀ 7ヶ月♀ 
■ おすすめの布オムツは?

外出時と夜寝るときは紙おむつですが、普段は布オムツを使用しています。上の子の時から使っている物で、私の姉の子のお下がりですが、さすがに使えなくなってきました。オムツカバーは防水が切れ、布オムツのほうもカビがひどくなってしまい、雑巾にして捨てるはめに…。
布オムツを使っている方、おすすめのものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。


No.8295 11月12日(Fri) 00:02 投稿者名:優優(1歳半女の子) 
■ Re: おすすめの布オムツは?

こっこさん、はじめまして。
お子さんが二人もみえるのに、布オムツを使ってらっしゃるなんて、私からみたら育児の大先輩ですね!そんなこっこさんに参考になるかどうかわかりませんが。。。

うちでは次のようなものを使っています。

オムツカバー→ベビーネンネ
オムツ→エンゼルのラッキーオムツ(成形オムツ)
ライナー→エンゼルのソフトベビー
※こんなサイトを参考にしました。
http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/index.html#布おむつの使い方

カバーは量が多いと上にはかせたズボンが湿っている事がありますが、通気性がいいためだと思います。(ベビーネンネは有名と思いますが、カバー以外は使ったことないのでわかりません。)
エンゼルのオムツは非常におススメです!吸収力があって、しかも乾きやすいです。ライナーも最初は「?」と思いましたが、使い方の向きを間違えなければうんちも落ちやすいです。

それぞれの価格が予算内に収まるといいのですが、そうでないときはやっぱりサラシでなく、ドビー織りの輪オムツとか。。。
こちらも乾きやすいですよね!

ちなみに・・・かわいいオムツカバーが欲しくって海外製品の「ファジバンズ」を購入して使っていますが、お洗濯の仕方が良くなかったらしく布がおしっこをはじいてしまって、とほほ状態です。
そうでなければ漏れなくって使いやすいんですが。ほんとカラフルでかわいいのに~。

うちは歩くようになってから布オムツ替える時にけっこう苦労するようになりました。こっこさんは上のお子さんのときはがんばってできたのでしょうね。。。最近つい紙オムツを使うときが多くて反省してます。


No.8309 11月12日(Fri) 22:28 投稿者名:こっこ  3歳♀ 8ヶ月♀ 
■  ありがとうございました!

お返事ありがとうございました。
エンゼル、というメーカーは知らなかったので、早速ご紹介頂いたサイトから行ってみました。
介護用品が主なのですね。
乾きやすい、という言葉に惹かれます。
財布と相談しながら、検討してみます。

本当に、歩き始めるとパンツ型は便利ですよね。
長女のときは、2歳くらいのときに「寝てするのはいや!」と言われてパンツ型に変えました。(トイレットトレーニングがすすまなかったので)
それまでは、お気に入りの手遊び歌をうたって誘い、うたいながら手早く換えて、換え終わったら今度は振りつきでやってあげるようにしてました。
でも、雨の日とか、どうしても嫌がる時は、紙に手が伸びてしまうこともありました。
うちは夫のほうが熱心だったので何とかやってこれたのかもしれません。

本当に、ありがとうございました。


No.8329 11月13日(Sat) 15:54 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: おすすめの布オムツは?

 こんにちは。

 時間がないので、サイトのご紹介だけさせて下さいね。

 http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/

 こちらだけでも十分に楽しめますが、布おむつuserのリンク集も楽しいですよ!参考にして頂ければ嬉しいです。ちなみに私は最近思い切ってファジバンズを買ってみたんですけど、良かったですよ、とっても。娘には90サイズが小さくなっていたのですが、ファジバンズだとまだまだゆったりでスナップで調節もできるし、これから重宝しそうです。こっこさんも良いものに出会えるといいですね。


No.8336 11月13日(Sat) 23:44 投稿者名:こっこ  3歳♀ 8ヶ月♀ 
■  ファジバンズって…

お返事ありがとうございます。
実は、布オムツやカバーを買わざるをえないことが判明した時、このまま紙にしちゃおうかななんて思いが頭をよぎったのですが、ごしょうかいいただいたHPを見て、楽しくなってきました。
優優さんに教えていただいた「エンゼル」のものがお勧めになってますね。
ファジバンズもきれいな色でかわいいですね~。
でも、1回1回取り替えるようなことが書いてあったのですが、カバーとしても使えるのでしょうか?
お時間の余裕があるときにでも、どのような使い方をしているか教えていただけたらうれしいです。
では、本当にありがとうございました。
いろいろ楽しんで検討してみまーす。


No.8351 11月14日(Sun) 15:39 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ ファジバンズ

 こんにちは。

 HP気に入って頂けたようで何よりです。素敵なサイトですよね。私もまだ全てに目を通した訳ではないですが、困った時に頼りにしているサイトなのです。普通に見ていっても楽しめますしね!

 さてファジバンズのことですが、ファジバンズ本来の使い方はポケットにインサートを入れて、カバーごと一回一回取り替えるというものだと思います。おしっこがフリースを浸透することによって、アンモニアも一緒に浸透していきますので、おむつかぶれを予防でき、また紙みたいな感覚で使える点もメリットだと思います。でも、この方法だと枚数を揃えなければならないし、コストがかかりますよね。

 私も迷っていながらやっと購入したので、2枚しか買っていないのです。もちろんカバーとしても使えるのですが、私は夜用として使っています。今は一晩のうちにおしっこを一回するかしないかぐらいに安定しているので、朝まで換えませんが、換える時に、中のオムツはびっしょりと濡れていても表面は驚く程さらっとしているんです。始めはおしっこをしていないのかと思ったくらいでしたよ!

 私としては、やっぱりこれだけの機能を兼ね備えたものなので、カバーとして使うのはもったいないと思っています。なので昼間のカバーはまた別個に購入を考えているんです。もし購入なさるなら、夜用や長時間用にあててみてはどうでしょうか。

 まずはご自分の負担にならない程度から始めて、続けていけそうなやり方を見つけるのが一番だと思います。ぜひトライしてみて頂きたいなと思います!


No.8356 11月14日(Sun) 21:36 投稿者名:こっこ  3歳♀ 8ヶ月♀ 
■ Re: ファジバンズ

ファジバンズ、ちょっと買ってみようかな、と思ってしまいました。
気になるものを少しずつ買ってみて、次のサイズの参考にしてみようかな、と。
実は、来年の4月1日から仕事復帰が決まっているのです。
保育園では布もOKなのですが、おむつ交換の間隔が紙の人と同様なので、次女の時はもう初めから紙にしちゃおうかと思っていたのです。
でも、ファジバンズがうまく行けば、これでいかれるかも、と期待しています。
丁寧に教えてくださってありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る