おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ70目次 >

No.8346 イヤイヤ攻撃中

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8346 11月14日(Sun) 05:25 投稿者名:ゆいは 1歳8ヶ月 ♀ 
■ イヤイヤ攻撃中

10月末くらいから「いやいや」を言うようになりました。
いやいやを言い始めたくらいは自己主張が出来るようになったのだ
と思いとても嬉しく思っていました。
しかし最近は自分のして欲しくないことをされると、
いやいやを言うのは勿論のこと、悲鳴を上げて泣き叫びます。

私は仕事をしていて娘を保育園に預けて仕事へ行きます。
最近、朝になるとパジャマから服に着替えないと言い、イヤイヤを
言います。寒くなったからかも?と思い着替える時
暖房をしてみたのですがやはりイヤイヤを言います。
それでも私は仕事へ行かなくてはいけないので、
服をしっかり握りイヤイヤを言いながら泣き叫び
脱がないと抵抗する娘の服を剥ぎ取るようにして無理矢理
着替えさせ保育園に連れて行く毎日です。

泣き叫ぶ娘を見て、仕事をしていなければこんなことには
ならないのかもしれないと自分を責めてしまいます。
しかし、シングルマザーの私は仕事を辞める訳にはいかず、
娘への接し方に悩んでいます。

服を着替えるのを嫌がったり、イヤイヤが激しく手におえなかった
方、どうされていたのでしょうか?教えてください。


No.8348 11月14日(Sun) 08:09 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: イヤイヤ攻撃中

一人での子育て大変だと思います。ゆいはさん、頑張っていらっしゃいますね。偉い、偉い!

働いていることで子供に負い目を感じる気持ち、すごく良く分かります。私も仕事をしていることに、負い目を感じていた時期があってとても苦しんだことがあります。でも母が「家族のために必要で働いているんだから、負い目を感じたらだめだ。負い目を持っていると子供はそれを察してつけこんでくるから、(お母さんはね、家族のために一生懸命働いているんだよ)と常々言い聞かせ、寂しい分は一緒に遊んであげたり、休みの日にたっぷりと子供との時間を過ごすと良い。」と言いました。

私自身、専業主婦をした時期もあったのですが、言っても聞いてくれない時期を一緒に過ごしたせいか、私の方が発狂しそうで、こんなことなら私自身の精神的な健康のためにも、多少お互いに不都合があっても私は外で働いた方が、お互いの時間をもっと尊重できるようになり、お互いを大切に思えるのではないかと思うようになりました。実際今も働いていますが、離れている時間があるせいか、帰って来たときが新鮮で、もっと子供を大事に思えるような気がします。

第二次世界大戦で夫を失ったお母さんが働きながら5人の子供を育てたが、5人とも立派な成人になったという本を読んだことがあります。本の中で子供が全員立派に成長した理由は、お母さんが仕事から帰ってきてから、「寒いからみんなでおしくらまんじゅうをしよう」と言ってしばらくみんなでおしくらまんじゅうして遊び、それが終わってから、「お腹がすいたね。それじゃあみんなでごはんを作ろう」とおいしい夕ご飯を作り、食卓を囲んでみんなで食事をしたからだみたいに書いてありました。

要は、仕事をしていて離れていて寂しい分、子供と良く遊んであげて、おいしい食事を作って、一緒に食べていろんなことを話したりして、家族の心が一致していれば、子供はしっかり育ってくれるということでしょうか。

自我の芽生えてくる2歳くらいの子って難しい年頃ですね。でもね、それもずっと続くわけではありませんから、頑張って下さい。そういう時期は恐らくなだめてもすかしても聞かない時期だと思います。服の着替えを嫌がるなら、朝の忙しい時間に子供と闘うのも苦しいでしょうし、焦燥感や葛藤がつのるばかりだと思います。いっそのこと、寝るときに、パジャマの代わりにトレーナーの上下を着させてそのまま寝かせ、起きたら顔を洗って、髪をとかし、食事を済ませたらそのまま保育園に連れていってしまってはどうでしょう。

パジャマを着替えるという日常の習慣を身につけさせたいとか、けじめとかの問題があるかも知れませんが、イヤイヤがひどいこの時期だけだと割り切って、お母さんの都合の良いように生活をアジャストしても良いのではないでしょうか・・・娘さんが寂しいという気持ちもあるのかも知れませんから、命に関わらないことにはあまり目くじらを立てないで甘えさせてあげて、いっぱい遊んであげると良いですよ。


No.8354 11月14日(Sun) 17:03 投稿者名:ヒッキー 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: イヤイヤ攻撃中

 こんにちは。

 同じ月齢ですね!うちもイヤイヤすごいですよ(苦笑)何でもかんでもとにかくイヤな時期みたいです。とほほ・・・

 私は専業主婦なので、私だったら・・・というお話ですが、Baby Bluesさんのおっしゃるように、とにかく甘やかしてあげるというのも頭に浮かびました。後は発想の転換で、お洋服着たまま寝せるとか、どうしても着替えない時はパジャマのまま行かせるとか、少し早起きして、朝の支度を余裕を持ってできるようにするとか。

 わざと極端なことも書きましたが、これがダメならこれという選択肢をたくさん持つことは大事だと思うんです。一度うまくいっても同じ手は通用しないこともたくさんあると思うので、一つより二つ、二つより・・・たくさんの方がいいですよね。

 専業主婦の私でも子どものイヤイヤにはてこずっていて、「あ~~~少しの間だけでも開放されたい」と思うものです。どうかご自分を責めてしまわずに、お嬢さんとの朝の戦いを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。


No.8365 11月15日(Mon) 07:09 投稿者名:ゆいは 1歳8ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

Baby Blueさん、ヒッキーさんありがとうございます。

なんだかとっても気持ち的にも楽になりました。
いつまでも続くことでもないし、それにイヤイヤは
みんなあるものだと割り切れました。
あの手この手でやっていこうと思います。

今週も娘との戦いを頑張ろう~っと(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る