おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8425 ちょびうんちとお尻かぶれ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8425 11月18日(Thu) 11:17 投稿者名:くすっこ 1歳8ヶ月 女 
■ ちょびうんちとお尻かぶれ

こんにちは。
娘のことですが、1ヶ月に3,4日~1週間くらいの割合で
うんちをちょびっとずつ(わりところころうんちです)、何回にも分けて出し、そのたびにだんだん肛門周りが真っ赤になってきて拭くだけでひどく痛がるようになりました。
皮膚科に行ったら便の刺激だといわれました、肌が弱いようだとも。
処方された薬を塗ると少しは改善しますが、ちょびうんちが続いている間はやはり治りません。
お尻をいちいち洗うのも、午前中だけで4~5回もうんちをされるとさすがに面倒で、お尻シャワーとぬらした脱脂綿で軽く拭いています。(それでもとても痛がります)。
軟膏も、おむつ替えごとに塗れと言われているので塗っているのですが、この頃効果も薄れてきた気がします、、、。
普通の大きなうんち(日にまとめて1,2回)になると、お尻も治ってくるのですが。
同じような経験をされた方がいましたら、お話聞かせてもらえませんでしょうか?ちょびうんちは便秘なのかな、、、?
成長すれば治るのかもしれませんが、この頃おっぱいも頻回が復活してきて、一日中「うんちと乳」の感じで、おまけに新生児と違っておいただし、ぐずるし、、、ちょっと疲れてきました。


No.8426 11月18日(Thu) 12:04 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: ちょびうんちとお尻かぶれ

ウチの子は男の子なので、それほどひどくなりませんが、ころころうんちのときはやっぱりお尻が赤くなって、痛いみたいです。そういうときは、便秘気味なので、まず便秘を改善するようにしています。ころころうんちが続くときは、果物(食物繊維)とかヨーグルト(お腹の善玉菌)をたくさんあげるようにします。それで便をすっきりと出すようにしてあげます。お尻のただれには、いつもオOナイン軟膏を使っています。男の子はおチンチンの皮の袋におしっこが貯まって、ときどき赤くただれるときがあるのですが、お風呂上りにこれを塗ってあげるとすぐに治ります。

女の子はおしもがただれやすいそうです。女の子を育てた経験を持つ母はいつも、おしもがただれたら、布おむつを熱い湯で湿らせて(お風呂の熱さくらいの加減で)、それをおしもに当てて蒸してやり、こすりつけないようにきれいに拭いてあげてから、おむつを当てる前にやはりオOナインを塗ってあげると良いと言っていました。お尻も同じ要領でやってあげると良いと思います。母は兄の娘の子守りをしていましたが、この子のおしもがただれたりかぶれたりしたときには、いつもこの方法で治していました。

アメリカに移住して驚いたのは、義母がダンナの姉の娘たちの子守りをしていたのですが、彼女も母とまったく同じ方法でおしものただれを治癒してあげていたことです。こちらにはオOナインのような優れものはありませんが、おしものただれに蒸しタオル(布オムツ)を使うのはひょっとして万国共通??

とにかく、便秘改善と蒸しタオル(布オムツ)とオOナインを是非お試し下さい。


No.8429 11月18日(Thu) 13:59 投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: ちょびうんちとお尻かぶれ

温泉も効きますよ~。
うちの方は、おふろのセンターがたくさんあって、気軽に行けるんで、たまに行きます。
おふろのセンターの、本当の温泉のところがいいです。
赤ちゃんが入るんだから、かけ流しのところが、安心です。
赤ちゃんは温まりやすいから、くれぐれものぼせて鼻血ださないように気をつけて。

海水浴で治してきた子もいますよ。でも、今は季節じゃないですね。

なんで効くのか、わかりませんが、効いた子もいますよってことで。


No.8468 11月20日(Sat) 23:52 投稿者名:くすっこ 1歳8ヶ月 女 
■ ありがとうございます!

こんばんは、レスありがとうございます!

>baby bluesさん
 ちょびちょびっとうんちがでるのはやはり便秘気味と言うことなんですね、、、今、野菜も果物もヨーグルトもあまり食べないので困っていますが^^;せめて水分を沢山あげるようにつとめます。あ、ミカンは食べる。。ミカンたくさん食べさせます。
蒸しタオルもやってみます。アメリカも同じなんですね♪

>りなさん
うちの近所には健康ランドなどもないのが残念です。温泉には行きたいけど、旅行でつかる程度じゃダメですよね、きっと、、、温泉成分の入浴剤でも探してみますね。


No.8669 12月07日(Tue) 13:27 投稿者名:ハム吉 1才4ヶ月 
■ Re: ありがとうございます!

こんにちは。
超遅レスすみません。
パソコンが壊れていて久しぶりに来たもので…
ちょっと気になって…

>あ、ミカンは食べる。。ミカンたくさん食べさせます。

その後いかがですか??よくなりましたか??
良くなっっていたら余計なお世話なんですけれど、
私は桶谷で授乳中「ママがミカンというか柑橘系食べ過ぎるとお尻荒れるからほどほどにね」って言われてたんです。
授乳中は私がミカン食べても平気だったし、娘は酸味のあるものが苦手でミカンを食べなくって、忘れかけていたんですが…
断乳後、娘の嗜好がガラッと変わってミカン大好きになると同時にお尻が荒れまして。
しばらく原因わからなかったのですが、買い置きのミカンがなくなると治り、買ってくると荒れ…
確かにうんちはスムーズになった気がしますが、肛門周りが腫れたりするのでなんだかドキドキしてしまい、今は控えています。
そのほかの便秘対策としてうちでは寒天を食べさせています。
低脂肪乳を同量の水で薄めたものをぷるんぷるんに固めたものが3時のおやつの定番です。
黒蜜ときなこをかけると大人にもいいですよ。


No.8713 12月10日(Fri) 00:43 投稿者名:くすっこ 1歳9ヶ月 女 
■ むむ!そうかも。。。?

ハム吉さんありがとうございます!
そうですか、、、みかんはお尻が荒れる?
このところ、ちょびうんちはあまりしなくなったのですが
おおきいのをどおっかん!とするので、やはり痛そうですTT
そしてその後は赤く腫れます。
ミカンはよく食べさせています。
ううむ、、、
わかりました、試しにちょっとやめさせてみます。
寒天のレシピ、ありがとう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る