おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8480 布オムツについて悩んでます。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8480 11月22日(Mon) 16:12 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 9ヵ月) 
■ 布オムツについて悩んでます。。。

みなさん、こんにちは。

つい先日にも布オムツについてのスレが立ってたんですが、ちょっと内容が違うので別スレを立てさせていただきます。

ワタシは2人目の出産を再来月に控えてるんですが、ここにきて上の娘の時に見事に速攻で挫折してしまった布オムツを使ってみようかな~などと考えるようになってきました。(ゴミが増えないとか、赤ちゃんの肌にもいいとか、いろいろな情報も見ててそう思えるようになったんですが)

ただ上の娘の時は生まれたのが初夏で、比較的洗濯物に困らない時期だったにも関わらず布オムツ速攻挫折・・・。で、今回はまるきり正反対の冬生まれになってしまい、洗濯物がただでさえ乾きにくい季節なのでやっぱり布は無理?!とかって思ったりもしてしまいます。

上の娘の時は昔ながらの輪っかのオムツに西○屋で購入したごく普通のオムツカバーで挫折してしまいました。今回知り合いからファジーバンズの事をいろいろ教わり、これならばという気もしたりしています。

ですが・・・我が家には衣類乾燥機というモノがありません。
元々日当たりがいいとは言えない家(しかも冬場は雪も降る地域です)なのですが、室内干しなどで今までは何とか毎日の洗濯もしのいできたような感じです。

前置きが長くなりましたが、現在布オムツ(ファジーバンズでもそれ以外のメーカーのモノでもいいです)を使っておられるママさんに聞きたいんですが、衣類乾燥機というのは布オムツ生活をするにあたって必要なモノでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。

日当たり悪い、雪は降る・・・というようなよくない条件の中での布オムツ生活はある意味で無謀ですかねぇ。。。我が家どころではない天候状況の元で布オムツ生活をなさってる方がありましたらぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。


No.8481 11月22日(Mon) 17:16 投稿者名:とも犬 1才9ヶ月男児 
■ Re: 布オムツについて悩んでます。。。

まなさん、こんにちは。
いよいよご出産も間近ですね。

布オムツですが、私が思うに挫折する原因って「最初の張り切りすぎ」じゃないかと思うんです。
というのも新生児期ってうんちもちょこちょこ何回もするししかもゆるゆるだから落としにくいし、自分の体だって本調子じゃない、しかもまなさんのように二人目の場合上のお子さんの赤ちゃん返りがあったりで大変ですよね。
そんなところに「絶対に布でっ!」と鼻息荒く頑張っちゃうとなんだか息を抜くところがないですよね。

うちの場合ですけど、産後約1ヶ月は主人の実家でお世話になりました。
義母に「布オムツ使いますから洗濯よろしく☆」とはさすがに言えずその時期は完全紙おむつで、その後自宅に戻ってから少しづつ布にシフトチェンジしていきました。
最初は自分が元気なときや天気がいいとき(ちなみに息子は1月生まれです)、うんちした後などほんとに割合的には少しだけでした。
それからだんだんと布の割合を増やしていったというかんじです。
そうこうしているうちにウンチの回数だって落ち着いてくるし、断乳した今となってはうんちも扱いやすい形状になってくるしで全然手間だとは感じなくなりました。今でも1日5回とかうんちするんですけど(快便過ぎ、でも自分で申告するようになったので楽になりましたけど)さっと捨てて洗うだけでしみにもならないのでほんと楽チンです。

ということで「臨機応変」っていう姿勢が一番らくちんじゃないかな、と思います。
天気が悪かったら、体調が優れなかったら、気分が乗らなかったら、「紙でもいいじゃなーい」くらいの気持ちのほうが長続きすると思いますよ。
3ヶ月で挫折するより、3ヶ月まで紙でもそれから細く長く布のほうが長く布生活がエンジョイできますもんね。

で、オムツはファジも持ってますけど結局普通のオムツカバーにさらしっていうのが我が家の定番です。
乾きも早いし扱いが楽です(私の場合ですけどね)
中古が気にならないタイプでしたらオークションやお下がりなどで安く手に入るし・・・。
あとカバーのサイズですけど一番重宝したのは80センチです。
新生児用って結局産後のバタバタした時期なのであんまり活用できませんでした。
生後半年くらいから1才9ヶ月の今までうちは80サイズでいけてます。(ちなみに現在身長85センチ、体重11キロ強です)
ファジバンズもかなり調節できますがカバーとして使うにしても最初の出費が痛いですよね。でも確かに可愛いですけどね☆

ちなみに今日は昼過ぎにさらしのオムツを干したけど夕方にはすっかり乾いてましたよ。(いい天気でしたけど)

気負いすぎずに、臨機応変にやってみたらきっと大丈夫だと思いますよ。
そうこうしてたら春がやってきますし・・・(笑)。
あまり参考にはなってないかな・・・。


No.8484 11月23日(Tue) 01:52 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 布オムツについて悩んでます。。。

とも犬さんの言う通りだと思います。産まれて最初の1~2ヶ月は赤ちゃんのうんちもゆるゆるで布だともれちゃって大変だし、産後の肥立ちもあるし、赤ちゃんの生活に慣れなくて大変でしょうから、完全紙オムツ生活でも良いのではないかと思います。四男のとき、布オムツを処理してしまってなかったので、最初の3ヶ月くらいまでは紙オンリーでした。でも紙は不経済だし、環境にも良くないし・・・ということで布オムツをまた購入し切り替えました。

長男と次男が産まれた時、ウチには乾燥機はありませんでした。梅雨時と冬場の布オムツの洗濯はちょっと頭が痛いですよね。乾燥機はありませんでしたが、室内でちゃんと乾いていましたよ。冬場は特に、家の中でストーブやヒーターを焚くので、室内はかなり乾燥していますから、オムツを干すのは結構加湿の役割をして良いみたいです。

私はファジーなんとかっていうカバーの存在自体知りませんが、普通の80cmのカバーは確かに良いです。すぐ乾くし、4ヶ月の頃から使っていますが、いまだに大丈夫です。横モレも全然ありませんでした。普通のものでも十分だと思いますが・・・


No.8485 11月23日(Tue) 02:14 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ 追加です

すみません。ちょっと古い方の部類に入る人間なので、ファジーなんとかとか他にもいろんな布オムツがあるのを知りませんでした。私が使っている布オムツは一般的な輪っかになったドビー布オムツです。輪っか状のオムツはそれ専用のもの干し道具が売ってるし、洗濯が終わってそれに干せば、室内でもすぐに乾きましたね。


No.8490 11月23日(Tue) 15:49 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 9ヵ月) 
■ ありがとうございました

とも犬さん、Baby Bluesさん、レスありがとうございました。

なるほど最初の数ヶ月を紙で過ごして、その後布へ移行という考えもあるんですね~。その方が長続きするかも・・・(ワタシ、根が単純なので・・・笑)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>


No.8491 11月23日(Tue) 20:27 投稿者名:みこた4y11m♀ 1y11m♀ 
■ Re: 布オムツについて悩んでます。。。

> みなさん、こんにちは。
>
> つい先日にも布オムツについてのスレが立ってたんですが、ちょっと内容が違うので別スレを立てさせていただきます。
>
> ワタシは2人目の出産を再来月に控えてるんですが、ここにきて上の娘の時に見事に速攻で挫折してしまった布オムツを使ってみようかな~などと考えるようになってきました。(ゴミが増えないとか、赤ちゃんの肌にもいいとか、いろいろな情報も見ててそう思えるようになったんですが)
>
> ただ上の娘の時は


No.8492 11月23日(Tue) 21:07 投稿者名:みこた4y1m♀ 1y11m♀ 
■ Re: 布オムツについて悩んでます。。。

〆後にすいません。
久々に書かせて頂いてます。

後になって気付いたのですが、上に一つ、ミスで投稿をしてしまいました。
パスワードを設定してなくて、削除できません..。管理人様、申し訳ありません。削除していただけるとありがたいのですが。

さて..。
上の子、下の子と新生児から布オムツ使ってます。
2人とも里帰り出産で、下の子は12月生まれです。私の実家は、まなさんと似たような気候かと。
日当たり悪い、雪は降る、寒い、衣類乾燥機なし。
衣類乾燥機なしでも大丈夫だと思いますよ。
要は室内に干せばいいだけですから。
オムツ干し、というか、傘のように円形に広がる物干しというか、ありますよね?私はワッカ型のオムツを使っているので、そのオムツ干しを室内にかけて使っていました。1個で18枚干せるタイプで、それを2個。今まで冬場は室内干しされているということなんで、プラスそのオムツ干し分のスペースだけ確保できれば、充分やっていけると思いますね。

まさにとも犬さん、Baby Bluesさんおっしゃる、臨機応変が一番だと思います。オムツ干し2個使っても干しきれない、前日のも乾かない(ということはまずないですが)となれば、紙を使えばいいやと。

私は里帰りは産後1ヶ月で、その後自宅(首都圏です)に帰ってきました。
自宅は冬場はカラっとした気候で、例年は晴天が多いです。
ところがですね、よりにもよって下の子が赤ちゃんの1~3月、集合住宅の外壁補強工事があったんですよ。養生とかで、建物全体がスッポリシートで覆われて。洗濯モノを2ヶ月間、ベランダに干してはいけない!蛇足ですが布団も干せなくて。それがきつかったですね。話しそれましたが、そういうわけで、2ヶ月、全ての洗濯物を室内干ししていたのですが、まあその間も布オムツでなんとか出来ました。めちゃくちゃ狭い家で、衣類乾燥機なんて持ってないし、ご飯作ってる横、ご飯食べてる頭上にオムツがひらめいている状態でしたが。

直接お日様に当てられないと、なんだか..って感じはしましたがね。
自分でもかなり良くない条件下での布オムツ生活って、意義があるんだろうか?とも思いましたが。慣れてしまえば、それが当たり前というか..。

長々と、大して内容のないことをごめんなさいね。
結局何が言いたかったのかというと、衣類乾燥機は必需品ではないんじゃないかな?ということと、良くない条件の中でも布オムツ生活はそれほど苦ではないよ、でも、ま、必ずしも布オンリーではなくお気持ちをラク~に取り組まれたら、ということです。

 


No.8494 11月24日(Wed) 09:38 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 9ヵ月) 
■ ありがとうございます

みこたさん、レスありがとうございます。

> 結局何が言いたかったのかというと、衣類乾燥機は必需品ではないんじゃないかな?ということと、良くない条件の中でも布オムツ生活はそれほど苦ではないよ、でも、ま、必ずしも布オンリーではなくお気持ちをラク~に取り組まれたら、ということです。

気楽にいこうと思います。
ありがとうございました<(_ _)> 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る