おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8495 お姑さんに密かに勝利宣言!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8495 11月24日(Wed) 10:14 投稿者名:とっとこ 4歳♀ 10ヶ月♂ 
■ お姑さんに密かに勝利宣言!

こんにちは。とっとこと申します。
以前、こちらに何度か相談をさせていただきました。
今日は、相談ではなく、ちょっと独り言を、
言う場がありませんので言わせてください。

うちのお姑さんは、「スープの冷めない距離」に住んでおられまして、何かとお世話にはなっているのですが、口も体もそれはそれはお達者で。
30数年前の自分の子育てのことを、それはそれはしっかりと覚えておられます。長男(うちのダンナ)は、何ヶ月の頃こうだった。とか、次男はこうだった、と病気のこと、発育のこと、保育園、学校のことなどなど、細かいことまでしっかり覚えていて、孫(うちの子)と照らし合わせてアドバイスを下さいます。

10ヶ月になったうちの息子にも、ミルクをもっと足せ!おっぱいなんてもうやめたら?とアドバイスもらっていたのですが、おっぱいの時間にはできるだけ行かないようにして、出にくいおっぱいを吸わせ続けてきました。
3回食にするようになって、やっとミルクを飲ませなくてもやっていけるようになり、私自身、すごくうれしいんです。

母乳を飲むことって、かむ練習もしている、とどこかにありましたが、うちの子は2本しか歯がないのに、よくかみかみもぐもぐしてくれます。
お姑さんがそれを見て「上手に噛むね~」と喜んでいるのです。
それを見て、私、(お義母さんがやめろと言った母乳を頑張ったんだから、あたりまえよー)と心の中で叫んでいます。

また、おなかも丈夫で、食べ物で下痢を起こしたことがほとんど無いんです。
昨日、法事で親戚中に抱っこ攻撃され、いろんなモノを食べさせられた息子。できるだけ、「機嫌悪いですから~」と外へ連れ出していたのですが、またまたお姑さんは、「もういろんなモノを食べられるようにさせといたら楽だしね。」と、クッキーなんかも口へ入れられてしまいました。
そして今朝、「おなか大丈夫?」と電話がありましたが、息子は立派なうんちをして、全然平気なんです。「大丈夫ですよー、いいうんちです。」といいながら心の中で(私のおっぱい飲ませてるもんね~)と叫んでやりました。

5ヶ月くらいまでは本当に、外野の声にくじけそうになって、泣いていましたが、今は聞き流す余裕が出てきました。

頑張ってきてよかった。そして、息子におっぱいもういらない、っていわれるまで頑張ろう、と思っています。

たわいない独り言に、おつきあい頂いてありがとうございました。


No.8529 11月26日(Fri) 20:31 投稿者名:もも♀9 ヶ月 
■ Re: お姑さんに密かに勝利宣言!

そうですね。 うちも実家の母ががやがやうるさかったけど、最近では落ち着いてきました。私もがんばろうと思います


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る