おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8507 母乳と薬

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8507 11月25日(Thu) 19:34 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ 母乳と薬

頭痛薬(○ファリンや○ブなど)が飲みたいんですが母乳をあげているためのんでいいのか困ってます。
みなさんはどうされていますか?


No.8508 11月25日(Thu) 19:54 投稿者名:ふうと 2才2ヶ月 男 2ヶ月 女 
■ Re: 母乳と薬

こんばんは。

わたしは怖いのでやめています。
産婦人科の先生に
飲んでいいか確認するか
または
飲んでもいい薬を処方して
いただいた方がいいかと思います。

過去の経験からいいますと
大抵のことなら
我慢してしまいます。

早く治るといいですね・・・。


No.8509 11月25日(Thu) 21:11 投稿者名:ふにゃこ 3y6m♀ 1y6m♀ http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
■ Re: 母乳と薬

ここのサイト、参考にして下さい。↓

市販薬は比較的安全なものが多いと思いますが、より慎重になるなら、カロナールという薬を処方してもらうのがよいでしょう。アセトアミノフェンは安全性が確立されています。


No.8517 11月26日(Fri) 11:46 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

ふうとさん、ふにゃこさん、ありがとうございました。
昨日はやはり怖くて薬飲めませんでした。
この子だけ変な症状あらわれるかもと思うとこわくて・・・
ふにゃこさんの教えてくれたサイトもこれからは参考にしていきたいと思います。


No.8519 11月26日(Fri) 13:00 投稿者名:さつき 3歳4ヶ月♂ 8ヶ月♂ 
■ 頭痛薬

〆後にごめんなさい。
アセトアミノフェン=バファリン。イブプロフェン=イブ。は安全性が確立されていると、シアーズ博士夫妻のベビーブックに載ってました。母乳に出るのは、赤ちゃんが風邪を引いたときに処方される量よりはるかに少ないそうです。それでも気になる方は、授乳が済んですぐ服用して、次の授乳まで3時間くらい空けるようにするといいらしいです。赤ちゃんに母乳を飲ませる前に搾乳すれば、ほとんど出ないという専門家もいます。葛根湯は桶谷でも勧められるそうですので、より安心かも?
ここ数年で出てきた、タイレノールは体に優しいらしいですが、どうなのでしょうかね?詳しい方いらっしゃいますか?

私も一人目のときは、気合で乗り切りましたが、二人目は気合だけでは乗り切れず・・あまりの頭の痛さに、イライラしながら子供に接するよりは・・とたまに服用しています。
ただ、生後3ヶ月未満の赤ちゃんの場合はなるべくなら、母乳育児に理解のある病院で処方してもらったほうがいいかも知れませんね。念には念を入れて。
あとは慢性の頭痛なら、やはり病院へ行って、原因を探って、予防したりすることですかね。私の場合は、血行不良、疲れからくる頭痛みたいですので、疲れたときはお風呂に入り、ストレッチして、早く寝る。PCも禁止にしています(笑)


No.8542 11月27日(Sat) 23:21 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

さつきさんありがとございました。
葛根湯は愛用していたんですが、のんでもきかなくて・・・。
あまりの頭痛に吐いたりしていました。
何とか、お風呂に入ったらすこしよくなりました。
つらさをわかってくれない旦那に当り散らしていました・・・
今度あまりにひどいようなら飲んでみようと思います。


No.8543 11月28日(Sun) 00:08 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 頭痛薬

私も〆後にごめんなさい。

タイレノールはアセトアミノフェンが主成分です。イブプロフェンは炎症性の熱や痛みに良いそうです。でも私は母乳を与えていますが、頭痛があるのは絶対に耐えられないので、イブプロフェンを飲みます。母乳に出るかも知れないと気になるのであればアセトアミノフェンが主成分の頭痛薬をお勧めします。アメリカでは頭痛に対して医者は特に処方をせず、タイレノールを飲むようにと指示します。

妊婦の場合イブプロフェンはダメだそうです。なんでも赤ちゃんが産まれるときに肺呼吸に移る際、おへそを通じて流れる血流のバルブをふさぐ働きをするケミカルがイブプロフェンには入っているので、妊娠中は赤ちゃんに危険だそうです。タイレノールは身体に優しく、アメリカでは赤ちゃんの発熱などにも液体タイレノールを与えます。


No.8545 11月28日(Sun) 12:59 投稿者名:さつき 3歳4ヶ月♂ 8ヶ月♂ 
■ Re^2: 頭痛薬

Baby Bluesさん、
とても、勉強になりました!
私は何故か、妊娠出産以前から、バファリンは効かずに、イブだとすぐ治ったので、今でもイブ愛用です。
さすがに、妊娠中は自己判断で薬は一切飲みませんでしたが、やはり色々あるんですね。気をつけます。
タイレノ-ルがより安心そうなので、今度試してみたいと思います。

ひまわりさん、頭痛辛いですよね~!私も、目の奥が痛くなり、目が開けられず、頭も少し揺らすと、すごく響きます。吐き気もすごいです。
本当に何も出来なくなり、イライラして旦那や子供にも当たってしまうので、それならばと薬を飲んでます。
上の子のときも、出産後しばらく(半年~1年くらい)はひどかったです。血行不良もそうですが、たぶん睡眠不足なんかも関係してるのかも知れないですね。同じ頭痛でも、血行をよくするといいタイプと、それが逆効果のタイプとあるらしいので、注意してくださいね。


No.8548 11月28日(Sun) 16:45 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ Re^3: 頭痛薬

たくさん教えてくださってありがとうございます。
本当勉強になります!!
そうなんですよねえ、目の奥が痛くて。
出産してからこんなにしんどかったのは初めてで・・・。
次からはこれで安心です(^o^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る