おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8558 年子の育て方って…。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8558 11月29日(Mon) 23:18 投稿者名:チビタ 11ヶ月♀ 胎児9ヶ月 
■ 年子の育て方って…。

もうすぐ子供が生まれ、2児のママになります。
ちょうど1歳違いの年子になります。
生まれてからの子育てが今から少し心配です。
パパは育児に協力的ですが、仕事の都合上、朝早くから夜遅くまで働いて、実際は手伝ってもらえないのが現状です。(週末もです)
生まれてからのお風呂に入れるタイミングや上の子の寝かしつけのタイミング、下の子の部屋の確保…などこれからの育児に役立つ情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。
第1子の時には母乳が出て、なんとか7ヶ月まではあげることができました。第2子の時は母乳が出にくくなると話していた方を見かけました。
母乳の出具合は何人目かは関係有りませんよね。頑張れば何人目だろうと出ますよね?


No.8564 11月30日(Tue) 14:40 投稿者名:さーたん 1歳7ヶ月♀、6ヶ月♀ 
■ Re: 年子の育て方って…。

チビタさんこんにちは
子どもが入れ替わり立ち代り病気をしていて
久々にこの掲示板に来ましたらちょっとうれしい話題だったので
返信してしまいました
> もうすぐ子供が生まれ、2児のママになります。
> ちょうど1歳違いの年子になります。


おめでとうございます♪ 私は1歳一ヶ月違いの年子です。
> パパは育児に協力的ですが、仕事の都合上、朝早くから夜遅くまで働いて、実際は手伝ってもらえないのが現状です。(週末もです)
> 生まれてからのお風呂に入れるタイミングや上の子の寝かしつけのタイミング、下の子の部屋の確保…などこれからの育児に役立つ情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。


何をどう知りたいか、まだイメージが湧きませんよね
でもまずは最初のひと月をどう乗り切るかではないでしょうか・・
いかに母体を回復させるかで今後の生活も変わってくると思います

私の場合は、双方の両親から遠く離れたところに住んでいます。
1人目、2人目とも里帰りせずこちらで出産しましたが、
チビタさんは家事を手伝ってくださる方は身近にいますか?

私は親の体調も悪かったので手伝いはお願いできませんでしたが、幸いその頃夫は産後1ヶ月だけ仕事をセーブできていたので
夜は7時に帰宅可能でした。
それでも出張時は育児サービス、家事援助サービスなどを利用し、
上の子どもを日中保育園に預かってもらい、最低限の家事をしてもらって意地でも布団から出ないように(と固く心に決めても動いてしまいますが・・)赤ちゃんのおっぱいとおむつ替えと食べて寝ようと努めました。

チビタさんの産後の環境を教えてくだされば私のケースをお伝えできるのですが、ちょっと範囲が広すぎてうまく伝えられません。
よければ教えてくださいね。 ちなみに2人の子どものお風呂は9割以上が私が入れています。
結論を言えば『なんとかなりますよ~♪♪(^^)』なのですけど。
今は心配ばかりが先に来てしまう気持ちはよ~~~く分ります
> 第1子の時には母乳が出て、なんとか7ヶ月まではあげることができました。第2子の時は母乳が出にくくなると話していた方を見かけました。
> 母乳の出具合は何人目かは関係有りませんよね。頑張れば何人目だろうと出ますよね?


これには異論を唱えます
私の場合、フルタイムの仕事をしていましたが、それでも上の子が11ヶ月まで母乳でした。
おっぱいの出はやっぱり妊娠したのでそれなりに悪かったです(笑)
そのため上の子は離乳食をモリモリ食べる子になってしまいました。

妊娠中の母乳の出は悪くなりますが、出産で新たなおっぱいに関しては全く別の話ですよ。
産後、赤ちゃんが出た後、ちゃんと胎盤がはがれ落ちてからはおっぱいを作るホルモンが活動し始め、しっかりと初乳も出ます。

出産は助産院でしたが、おっぱいマッサージの際、ベテラン助産師さんからは「さすが、年子! ちゃんと乳腺も開いて最初からいいおっぱいが出るね♪ 最初大変でもそういう意味では年子の方がおっぱいが軌道に乗りやすくてママさんは楽ですよ」と言われました。(1人目の最初は出なくて大変だったのに・・・)

上の子をいつまで授乳していようと、新しい命を育て上げるための栄養源はまた新たに作ります。絶対大丈夫!! 自信を持ってくださいね

それではまとまりなくてごめんなさい。
子どもが起きてしまいましたのでまた


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る