おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8690 手遊び、手作りおもちゃなどの本

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8690 12月08日(Wed) 22:19 投稿者名:ドレミミ 2歳3ヶ月 女 
■ 手遊び、手作りおもちゃなどの本

こんばんは。
最近娘が昼寝をしなくなり子供との時間が増えました。
もっと子供と色々遊びたいなーと思ってはいるのですが
あまり遊び方を知りません。
手遊びや、手作りおもちゃの良い本があれば。。と考えています。
どなたかオススメの本、ありましたら
教えていただけませんか?


No.8711 12月09日(Thu) 23:48 投稿者名:yukigun 1歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 古本屋でみつけたのですが

ドレミミさんこんばんは。
古本屋でみつけたので、今発売されているかは定かではありませんが
「ママの手作り 赤ちゃんの布おもちゃ(レディブティックシリーズno.1927)」(ブティック社)定価900円
がかなりおすすめです。
忙しくて実際作ってはいないのですが、
「心と体を育てるおもちゃ」がたくさんのっていて、見ているだけでも楽しいです。
2歳ぐらいのお子様だったら、「着せ替えクマちゃん」(クマのぬいぐるみと洋服がいろいろ)や、「さかなつりゲーム」
大物では「スクーター」なんてのも載っています。
型紙も一緒についているので、私にも作れそうかな??と思っているのですが。
早く私も作ってあげたいなあ・・・

本屋などで見つけたら見てみてください。


No.8731 12月10日(Fri) 22:16 投稿者名:こっこ  3歳1ヶ月♀ 8ヶ月♀ http://www.toy-art.co.jp/fr3.html
■ Re: 手遊び、手作りおもちゃなどの本

こんばんは。
手遊びのオススメの本、というか、絵本で、「あがりめさがりめ」という絵本はいいですよ。(こぐま社、作ましませつこ)
わらべうたですが、こどもと一緒に楽しめます。
絵本を見ながら自然に入っていけますよ。
遊び方が図説されているので、知らなくても適当に遊べますし、楽譜もあります。
このこどこのこかっちんこ、という歌があって、人形などを抱いて横にゆすりながらうたうのですが(勿論こどもを抱っこしてあげても喜びます。疲れますが)これをこどもがやるとかわいいんですよ~。
それから、手作りおもちゃの本ですが、「芸術教育研究所」を検索して、書籍のところをみてください。参考になる本が紹介されています。
ちなみに、「芸術教育研究所」とは、東京都中野区にある「おもちゃ美術館」に併設されていて、おもちゃの専門家(おもちゃコンサルタント)を養成する機関でもあります。(大雑把な説明ですが)
館内には世界のおもちゃや、手作りおもちゃが展示されていて、遊ぶことも出来ます。
実はわたしはここでおもちゃコンサルタントの勉強をしたので、まわしものです。(笑)
手作りおもちゃの本は、図書館にも沢山あるので、いろいろ借りてみるのが一番いいと思いますよ。相性もありますから。
 


No.8732 12月10日(Fri) 22:24 投稿者名:こっこ  3歳1ヶ月♀ 8ヶ月♀ http://www.toy-art.co.jp/fr3.html
■ Re^2: 手遊び、手作りおもちゃなどの本

  
> それから、手作りおもちゃの本ですが、「芸術教育研究所」を検索して、書籍のところをみてください。参考になる本が紹介されています。
参照先をご覧ください。すぐに行かれます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る