おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8719 友達のお子様に指をかまれた。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8719 12月10日(Fri) 15:57 投稿者名:めぐ1歳♀ 
■ 友達のお子様に指をかまれた。

こんにちわ。ご相談です。
実は、友達のお子様(1歳半)に我が子は指をかまれました。お友達
のお子様をA君とします。A君は、次男坊なので何でも早くて1歳半で
我が子とは同じ学年になるのですが、もう歩いたり走ったり出来ます。
我が子は、つかまり歩きです。A君は、次男なのでお兄ちゃんにいじめ
られるので、そのとばっちりがA君より弱いものにきちゃいます。我が
子が、何かで遊んでいると取り上げたりして、私としては、これは、社
会勉強って思って見ておりますが、ある日A君は、何を思ったか我が子
の指を噛みました。その時は、指だったのでぷく~って腫れてしまった
の。A君のお母さんも強くA君をしかってくれました。そして、今回2
回目に又しても手のひらを噛まれました。やはり怒ってくれました。
明日は我が身って思います。1歳半の子は、しかっても理解してくれ
ないとは思いますが、どうしたら噛まないようにしてくれるでしょうか
?あと、友達とはとても良い方なので私は彼女に怒りたくないです。で
も、我が子の肌にキズが残るようなことになったらって心配しちゃいま
す。今のところ大丈夫ですけどね。


No.8720 12月10日(Fri) 17:07 投稿者名:ななっきー もうすぐ2歳男の子 
■ Re: 友達のお子様に指をかまれた。

うちも似たようなことがありました。
うちの子は体は大きいのですが、12月生まれなので同じ学年の子でも早く生まれた子と比べると発達が遅く、それに1人目の子なのでボーっとしているというか、自分がおもちゃをとられてもヘラヘラしてて、逆に自分が友達のを取り上げると噛みつかれたり突き飛ばされたりしています。

以前、同じ学年で4月生まれの女の子(上にお兄ちゃんあり)に指を噛まれ、血が出てしまったことがありました。
その時は相手のお母さんがとても気にされて、わざわざ次の日にうちまでお詫びに来て下さいました。
私としては、いつ自分が逆の立場になるかも分からないし、それほど大したけがじゃなかったし、子ども同士のことなので、そこまでしていただいたことにかえって恐縮してしまったのですが。

噛んだり乱暴な子は、いくらお母さんが叱ってもなかなかなおらないようです。
その女の子も、うちの息子を噛んだときにお母さんにひどく叱られて「もうしない」と言ったそうですが、今だにやっています。
でも、とても頭のいい子なのか、自分より上の子には絶対に向かっていかないで、小さい子を選んでやっているみたいなので、本人もある程度は分かっているんじゃないかな、と思います。
時期がくれば止めるとは思うのですが、やられる側の親としてはハラハラしますよね。なので、息子がその子に近づいたときは、注意して見るようにしています。
何かされそうになったら、さりげなく抱いてその場を離れるとか。
もし何かあったら、相手のお母さんも気の毒ですから。


No.8769 12月14日(Tue) 22:06 投稿者名:ゆう 2歳2ヶ月♂ 
■ Re: 友達のお子様に指をかまれた。

こんばんは。
うちの場合はやられるのではなく、やってしまう側です。
1歳半ころからお友達の顔を引っかいたり、髪をつかんだりしてしまってました。本当に申し訳なくて、公園へ遊びに行くのもおっくうになっていました。公園に行っても怒ってばっかり、謝ってばっかりでつらい状況でした。なるべくそうならないようにしっかりと子供を見て、やるなって思ったらすぐに離すようにしてました。
保健婦さんに相談したところ、言葉がまだ上手く出ないからおもちゃが欲しいとか貸してほしいとか、イヤだとかを行動で示してしまってると。叱ることも大切だけれど、言葉の代弁をしてあげてと言われました。ひっかいたりしたら私はもちろん怒ります。でも子供が何をしたかったのかを代わりに言うようにしています。少しづつですが、落ち着いて遊ぶようになってきました。
お友達関係って難しいですね。やっぱり何をするかわからないし、興奮すると危ないことでも平気でやったりします。お友達とは仲良くしてほしいので、子供の行動に注意しておくことが大切だと実感しています。
たとえば、A君がおもちゃを取り上げた場合にめぐさんのお子さんに「A君に貸してあげようね。」とA君には「あとで返してね~」と。言葉の理解が少しづつふかまっていく時期、理解していく時期だと思います。
参考になればと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る