おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8763 靴下について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8763 12月14日(Tue) 11:54 投稿者名:樹com3ヶ月男の子 
■ 靴下について

こんにちは。
私が住んでいる名古屋もやっと冬っぽくなってきました。
みなさんは靴下はどうしてますか?
私はなんとなくどこかで『赤ちゃんは足で体温調節をしている』と聞いたような気がして履かせてないのですが、、、
お家の中にいても足って冷えますよね?(冷え性ではないです)自分は履いてるのに赤ちゃんはなしってのはなんだかかわいそうな気もするしー、
実際冷たいときあるし、、、
先日、足付カバーオールがかわいいって言ったら義母に「窮屈でかわいそう!」と怒られちゃいました、、、


No.8765 12月14日(Tue) 13:32 投稿者名:ばんころ 1歳6ヶ月♂&胎児30週 
■ Re: 靴下について

こんにちわ。(^^)
うちは岐阜県ですが、流石に今の時期では履かせてますねぇ。足の裏は刺激を受けるといいと言って主人はすぐに脱がすけど・・・。(-"-)
うちの実家ではタイツを履かせてくれます。靴下だと脱げちゃうから寒くてかわいそうだって。(^^;)そちらのお義母さんと反対ですねぇ。(苦笑)
ただ、足付がいいとも悪いともいう訳ではありませんが、そのときの状況にあわせればよいのでは?と思いますよ。
動きが活発になってくるときになら着せてみてもよいのでは?と思いますよ。寝返りがまだ始まらない、という時期ならそんなに冷えを気にしなくても大丈夫だと思いますよ。沢山運動する時期なら足元の冷えのために履かせても良いのでは?と思いますよ。(^^)


No.8766 12月14日(Tue) 14:23 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、10ヶ月 男ばかり 
■ Re: 靴下について

生後1ヶ月の赤ちゃんは体温調節が上手くできないので、大人よりも一枚多めに着せるということは聞いたことがありますが、足で体温を調節するというのはまだ聞いたことがありません。どうなんでしょうね。

私は自分が子供の頃からたくさん着せられて育ったせいか、子供にもついついたくさん着せてしまいます。出先で暑かったら脱げるけれど、寒くても重ねて着ることはできないので、自分でも多めに着こんでしまいます。きっと超ダサイタイプでしょうね。寒い思いをするより暑い方ががまんできてしまうところも大きいと思います。これは好みとタイプの問題でしょうか・・・

私は赤ちゃんに靴下はかせていました。今もずっとはいています。上の子達が赤ちゃんの頃も靴下をはかせていました。アメリカは足のカバーつきオーバーオールが主ですから、ほとんどそれを使っていました。カバーつきでないズボンやカバーオールを着せたときも、靴下は履かせていました。しかし、次男と三男は2~3歳の頃から靴下を嫌がって、家の中では靴下を脱いでいつもはだしでした。今でもこの二人はめったに靴下を履きません。でかけるとき、靴を履く折に靴下をはくくらいで、その他は常に素足です。どんなに寒くてもそうしています。

赤ちゃんのときに靴下を履かせるとか履かせないは親の器量で決まり、子供が靴下を履くとか履かないは子供の好みで決まるということでしょうか。素足でいる方が身体が丈夫とか、風邪を引きにくいという類の話は、おそらく歩けるようになってからのことだと思います。


No.8767 12月14日(Tue) 14:57 投稿者名:樹com3ヶ月男の子 
■ Re: 靴下について

ぱんころさん、Baby Bluesさんこんにちわ

やっぱりみなさん靴下はかせてますよね。さむいもんね、、、
私も今日から靴下はかせます。

足付カバーオールかわいいですよね!悪いものじゃないですよね。お義母さんの見てないところで着せちゃいます。


No.8770 12月14日(Tue) 22:26 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ Re: 靴下について

うちは毎日はかせています。
赤ちゃんは寒くても寒いと言ってくれないし、私がもともと薄着なたちなので息子には気をつけています。
今は私も風邪をひくわけにはいかないので、何枚か着るようにしていすが。
足付きカバーオールですが、まだ息子が小さかった頃、売っているものが着れなくてでもどうしても着せたくて、自分で作り方ののっている本を探し出して作って着せています。
まだ靴も履けないので外出する時は便利です。
靴下は膝小僧までくるようなものがお勧めかと思います。
足をもにもにして気が付くといつの間にか脱いじゃってるんで、
長いものを服のすそにかぶせて(かっこ悪いですが・・・)着せています。
お義母さまは窮屈そうといわれたそうですが、それを決めるのは赤ちゃん本人で私たちではないと思いますよ?
嫌なら嫌と泣いてうったえてくれると思いますし。
思い切って着せてみてはいかがですか?


No.8774 12月15日(Wed) 12:16 投稿者名:さつき 3歳5ヶ月♂ 10ヶ月♂ 
■ Re: 靴下について

どちらかというと皆さんと反対意見で恐縮なのですが^^;私は室内では特に必要ないのでは?と思います。昔の広いすきまだらけの家屋と違って、今、室内はほとんどのご家庭がぽかぽかですからね。
はいはい前は布団の中にいることも多いし、はいはいやたっちの頃は、すべりどめ付の靴下とはいえ、すべって動きにくそうでした(転ぶとこわいし)

あと、赤ちゃんは手のひら、足のうらから、体温を放出して調整しているというのは、私も聞きました。また、ばんころさんのご主人の言われるように手や足の裏でいろんな触感が磨かれるというのも確かにあるみたいです(特に手)だから助産婦さんからは、ミトンや靴下はなるべく履かせない方がいいとも言われましたね。でもこれも季節なんかも関係してるかも知れないですね。明らかに寒そうな日は履かせてあげていいと思います。又、この掲示板でたまに話題に出る西原博士は靴下は履かせるべきだとおっしゃってたような…。意見が分かれるところですね…。

私も足付カバーオール、上の子のときに可愛くて買ったのですが、なんとなく、足から股にかけて、つっぱるというか窮屈そうに感じました。だから義母さんのおっしゃることも多少は分かるんです(かわいそうとは思いませんが)かといって、ゆったりサイズだと、足の形にはまらなくて、可愛くないんです^^;これはジャストサイズでしか着れないので、ほとんど着ないうちに終わってしまいました。しかし!!下の子では、めちゃくちゃ活用できました。外でおんぶしてると、すぐに靴下がぬげちゃうのですが、これなら安心でした。やはり、ケースバイケースですね!
でも、やっぱり可愛いですよ~!これが着れるのも、期間限定ですから!

あと、大人より体温の高い赤ちゃんは、生後1ヶ月以降は、大人と同じか大人より一枚薄着がいいと一般的に言われてます。冬も寒くて風邪を引く子はまれで、ほとんどの子は着せ過ぎて汗をかき、それが冷えて風邪を引く子の方が多いそうですよ(もちろん風邪はウイルス感染ですので、そういう体力の落ちたときに感染しやすいということみたいです)ただ、最近は大人と同じ位や低体温の赤ちゃんも増えているそうで、そういう子には気を付けてあげた方がいいかも知れないです(でも、これは着せればいいという問題ではないのかな?)

色々書きましたが、結局はBabyBlueさんもおっしゃるように、親と子供の好みですね~!
子供が足に手が届くようになると、靴下の嫌な子は脱いじゃうと思います。うちの上の子も外以外では絶対履きたがりません。(コートやすたい、布団も嫌がった…うっとおしいのが、すべて嫌みたい…)
それまでの短い期間は、親の独断でいいと思いますよ♪
ちなみに、うちの姑はすぐに靴下脱がせたがり、実母は履かせたがります^^;


No.8775 12月15日(Wed) 14:54 投稿者名:樹com3ヶ月男の子 
■ Re: 靴下について

ひまわりさん、さつきさん、こんにちは
膝までの靴下ですか~ 確かに短い靴下だとすぐ脱げますね。参考にしてみます。
手作りはぶきっちょなので無理かも、、、
我が家はスリンガーなので寄り添い抱きしてると靴下脱げちゃうのはどうしたら、、、と思っとりました。

実は妹が一ヶ月ぐらいの時に足付カバーオールをくれたのですがうちの赤ちゃんがBigベビーだったので一回も着れなかったんですよね。さつきさんの言うとおりジャストサイズでしか着れないですね。

窮屈とかそんなことは赤ちゃんが決める事ですよね!!

お正月の初詣とか、これから寒くてもおでかけしなきゃいけないときは足付カバーオール活用したいと思います!!


No.8777 12月15日(Wed) 22:41 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ 〆後ですが・・・

ちなみに、私の作った服ですが、ズボンタイプです。
だからうちの場合は突っ張ることはないみたいですよ。
後余談ですが、外国の赤ちゃんてスマートにみえませんか?
というのも、日本のベビー服はわりかしぶかぶかしたものが多いみたいで、外国のベビー服はフィットするようにできているそうです。
だからよけいに足付きカバーオールを着せると窮屈そうに見えるのはそのせいかもしれませんね・・・
日本人がゆえですかねぇ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る