おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8804 母乳について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8804 12月18日(Sat) 13:48 投稿者名:若葉妊娠9ヶ月 
■ 母乳について・・・

こんにちは。もうすぐ臨月になる若葉と言います。初めての出産です。まだ産んでいないのでこちらに書き込んでよいのか迷っていましたが・・・。
35Wに入ったくらいに乳カス?のようなものをとっていたら透明な、少し白っぽいものが出てきました。ずっと母乳で育てたかったので凄く嬉しかったです。コレって母乳が出やすい体質なのでしょうか?切迫をやっているので医者からはマッサージは37Wになってからと言われ、なにも出来ないでいます・・・。
最近母乳にまつわる本やサイトを見まくって情報を集めています。今やっているのは和食中心の食事と体重管理くらいなもんです。出産後はハーブティーなんかも試してみたいなぁなんて・・・。皆さんにお聞きしたいのですが・・・
母乳だと外出がままならないとか人に預けれないとかまわりから言われる(おどされる)のですが実際そうなんでしょうか?搾乳して哺乳瓶であげてもらうって方法もあかちゃんによっては乳首を受け付けないと聞いた事があります。母乳で困った事、逆に良かった事などお聞かせいただけませんか?

母乳の出やすい体質みたいなものってやっぱりあるんでしょうか?うちの母はほとんど出なくてミルクメインだったみたいですが。出る人は産前からも出やすいとか遺伝とかあるんですか??母乳のために産前にやっていたことなども知りたいです。

質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。


No.8806 12月18日(Sat) 23:53 投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂ 
■ Re: 母乳について・・・

私が母に聞くとほとんどミルクだったようなことを言っていました。
私も出産前から透明なものが出て(7、8ヶ月頃だったと思います)
もうすぐ「母親」になるんだなあとあらためて思いました。
本なんかを読んでいるんならご存知かもしれませんが、母体から胎盤が離れて初めて母乳というものは作られるそうです。
そして産んですぐに飲ませる初乳は黄色がかったものでまだ白くはありません。その初乳には普通の母乳より栄養がありとても赤ちゃんには大切なものだそうです。
始めからたくさん出る人も同じ病院のお母さんでいましたが、始めは10~20mlをやっと飲む赤ちゃんには多すぎて大変そうでした。
私の場合7ヶ月頃から母乳マッサージを進められてやっていました。
母乳マッサージはたくさん出るようにするという事もあるみたいですが、
ほとんどは赤ちゃんが飲みやすい柔らかい乳首を作るようにするためもあるみたいです。
始めは、病室で自分のベットに一緒に寝て、添い寝をしながらあげるのがほとんどでした。
うとうとして寝てしまい赤ちゃんを押しつぶすなんて心配する人もいるだろうけど、母親というのは無意識に寝ていても赤ちゃんを意識しているらしくそんなことはないそうです。
逆に私の病院は寝ながらあげたら?と進めていたくらいです。
赤ちゃんが泣き止まない時があり手がつけられないと友達がノイローゼになりそうと悩んでいた人もいましたが、その人は母乳が面倒とミルクに1、2ヶ月でかえていました。
ただ全部の赤ちゃんがそうというわけではないのですが、
赤ちゃんが泣く理由は、「お腹が空いた」「寂しい」「オムツが汚れて気持ち悪い」がだいたいの理由です。
他にもかゆいとか、痛いとかもありますがそれはおいときます。
赤ちゃんが求めるもののたいはんが母乳おぎなえるそうです。
母乳には赤ちゃんを安心させたりする作用もあるらしいです。
産んだその日から同室をお願いしてもうすぐ6ヶ月ですが今まで5時間と離れたことがありません。
なので、誰かに預けるというのは私にはよくわかりませんが・・・。
ただ外出の時はいつも車なのでいつでも母乳をあげてミルクをほとんどあげたことがありません。
(私はミルクも足しているので家にいる時は普通にあげていますが)
この子がいけないところには行きませんし、どこでも連れて行きます。
そもそも私が自分以外をあまり信用できないというのがだめなんですが・・・。看護婦さんでも信用できず出産初日から同室にしてもらったんです。
その辺はちょっと異常かなともおもいますが。
母乳で困ったことは、お酒が飲めないのと、ダイエットがしにくいといったかんじですかね。
食べまくってて体重が戻りません(涙)←自業自得です
母乳はひたすら赤ちゃんにあきらめずに毎日たくさん吸ってもらうことです。出なくてもです。
産後ほとんど母乳が出ず、それでもあきらめず絶対母乳以外は飲ませたくないと糖水と母乳以外は絶対あげないで赤ちゃんが骨と皮状態になって医者にもあきらめなさいと言われながらもあきらめないで頑張り、今はまるまる太るくらいに母乳が出るようになった人の話を聞いたことがあります。
そこまでするとちょっとかわいそうな気もしますが、それほど出なくてもあきらめなければたくさんでるようになるということを忘れないでください。
どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!頑張ってください!


No.8810 12月19日(Sun) 13:06 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y6m♀ 
■ Re: 母乳について・・・

コレって母乳が出やすい体質なのでしょうか?切迫をやっているので医者からはマッサージは37Wになってからと言われ、なにも出来ないでいます・・・。

そうそう透明の液体が出始めますよね^^ 乳頭刺激による子宮の収縮は心配ないと言われていますが、やはり切迫流産・早産を経験している人にはお勧めできませんよね。私もそういう理由もあって、出産するまで一切なにもしませんでした。入院中に「前もってマッサージしませんでしたね」と指摘されましたが、仕方のないことだし、あとからでも間に合います。ってゆーか、結局は実践が一番手っ取り早いし^^; 母乳育児しかあり得なかった時代でも、マッサージなんてなくてもうまくいっていたんですから。

> 母乳だと外出がままならないとか人に預けれないとかまわりから言われる(おどされる)のですが実際そうなんでしょうか?

考えようです。場所が確保されるなら、母乳だと手ぶらで行けます。ミルクだとほんとにあれこれ荷物が多くなるし、泊まりがけなんていうことになると絶対母乳の方が手軽でしょう。またラクテーションコンサルタント協会では、保育園など託児する母親にこそ母乳を続けることを勧めています。託児施設によってはミルクでないと・・というところもありますし、状況に応じて母乳でもミルクでも、という赤ちゃんが一番管理としてはしやすいですが、なかなかそういうおいしいケースは少ないかも^^; 人に預けて何かすることが予想されるなら(仕事以外でも、ちょっとした買い物とか気分転換などでも)、そういう場合に応じて何か工夫していくと楽ですよね。それが一番難しいんですが・・^^; お口に合う哺乳瓶やミルクが見つかればよいですし、だめならスプーンを試してみるとか。哺乳瓶やおしゃぶりなどはあまり早期に使うことは、やはり乳頭混乱のもとですが、少し大きくなってからなら(2カ月くらいから)試してもよいかも。でもいずれにしても、仕事でどうしてもその余裕がない、とかモデルさんが体型を保つため、とか特殊な事情でなければ、ちょっと人に預けるのが大変とか外出が・・という程度の理由で母乳をあきらめるには、あまりに母乳のメリットは大きいです。せっぱ詰まってから考えてもよいことだし。

> 母乳の出やすい体質みたいなものってやっぱりあるんでしょうか?うちの母はほとんど出なくてミルクメインだったみたいですが。

先々週のNHKのすくすく子育てをご覧になったら良かったですねぇ。ラクテーションコンサルタント協会のドクターが、母乳育児の壁について説明していましたが、「99%の人が母乳が出ます」とはっきり言っていたのが印象的でした。母上がその1%だったかどうかは分かりませんが、普通に乳腺が発育している人ならもっと確率は上がるでしょうから、今乳汁のようなものが出ておられるようだし、まず問題ないのでは?きっと大丈夫ですよ^^ 要は生まれて早期のがんばりですe(^。^)g_


No.8818 12月19日(Sun) 23:51 投稿者名:とも犬 1才10ヶ月男児 
■ Re: 母乳について・・・

若葉さん、こんばんは。

もうすぐかわいいべビィちゃんに会えるんですね~☆
いろいろと母乳のことに関して勉強してらっしゃるんですね!エライ!
私なんて産むまではなーんも考えてなかったです・・・(恥)。
そんな私でも1才8ヶ月断乳するまで母乳のみ(産後すぐはミルク飲まされてましたが・・・)で育てられたのですから、今からしっかりと勉強されている若葉さんのべビィちゃんは幸せものですね!

他の方がアドバイスを下さっているように母乳は乳腺が無い(発達してない)人以外は多かれ少なかれでるそうです。
なのでとにかくリラックスしてべビィちゃんとのおっぱい生活楽しんでくださいね!

今できること・・・。
それは良く寝ること!
おなかが圧迫されて難しいかもしれませんがべビィちゃんとの生活は最初は特に寝不足間違いなしです。
なのでその時に備えてたくさん睡眠とっておくと後で「ああ、妊娠中にあれだけ寝たのだから今眠れなくてもいいか・・・。」とあきらめがつきます(笑)。
食事などは気をつけられているようなのでそれで十分だと思います。
マッサージですが無理にしなくても大丈夫だと思いますよ。
私もしたことなかったですから・・・。

なんにしてもあと少し。
お体大切になさってくださいね!

すいません、あと追加で。
母乳だと外出がままならない、とか預けるのがどうとか・・・。
そんなことどうでもよくなるくらいおっぱい飲んでるべビィは可愛いしおっぱいをあげるという行為は幸せです。
荷物も少なくてすむし・・・。
だからそんなに深く考える必要ないと思いますよ☆


No.8823 12月20日(Mon) 14:22 投稿者名:若葉妊娠9ヶ月 
■ ありがとうございます

こんにちは。ひまわりさん、ふにゃこさん、とも犬さん、アドバイスありがとうございました。今日は36Wになっての初めての検診でした^^。子宮口も1センチほど開いてきているため引き続き自宅安静なのですがもう体重も充分あり大丈夫そうです。初産にしては進行が早いですが、早ければ来週、遅くてお正月くらいなようです。母乳の件が心配でしたがお話聞かせていただいて落ち着きました。泣いたら吸わせる、ですね。無理せず頑張ってみたいと思います。寒い時期ですのでママさんたちもお風邪などひきませんように。また悩みなど出たら相談にのって下さいね*^^*


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る