おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8875 他の子供に対する注意

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8875 12月24日(Fri) 12:47 投稿者名:らぶ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ 他の子供に対する注意

すみません、大した事ないかもですが聞いて下さい。
先日、電車の中で息子を抱っこして乗っていました。
息子にキャスケットをかぶせていたのですが、それを見た二歳くらいの女の子が「変なぼうち(帽子)。」と言い続けていたのです。失礼だな・・と思ったけど母親が注意すると思い黙っていました。でも、何も注意せず頭をなでていたのです。
結局何も言えないまま電車を降りましたが、息子の悪口を言われて不快な気持ちでした。
みなさんでしたら、何か女の子に言いますか?言えますか?
私は夫によく短気だと言われているので、我慢してしまったのですが、これでよかったのでしょうか。


No.8877 12月24日(Fri) 14:56 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y6m♀ 
■ Re: 他の子供に対する注意

なかなか瞬間的に反応できるかどうか、微妙なシチュエーションですよね~^^; 私は子ども関係でちょっと気まずいなとか、お互い牽制してるなぁと感じたようなときには、逆に開き直って、にこやかに話しかけてみることもあります。子どもって素直に反応してくれることも多いです。その女の子も、感じたままの言葉が自然に口から出てきただけで、それが失礼なことだという認識はまだ多分ないでしょう。らぶさんがむかついているのは、母親からの「すみません」とか「そんなこと言っちゃいけないよ」というような言葉が出て来なかったことですよね。例えば、その子に対して直接、「そぉ?へんかなぁ。私はかわいいと思ったんだけどね~」とか「へん、て言うより、おもしろいねって言う方がみんな喜ぶよ」などと言ってみても、自分の気持ちが多少晴れたかも・・?泥沼になったりして^^;
社会的に問題な行動をしているときには(それを親が許しているとしても)、私はけっこうずばずば言っちゃうこともあります。まぁ昨今は逆ギレされてとんでもないことをしかねない親もいそうなので、そのへんは考慮しますけどね^^; でもきりがないところもありますよね・・。最近言いたいけど、あまりに数が多く、面倒で言わないことが多いのは、買い物カートの中に靴をはいたまま子どもを乗せていることです。なんの解決にもなりませんが、お気持ちはよく分かるということで(^^ゞ


No.8878 12月24日(Fri) 15:04 投稿者名:らぶ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ 他の子供に対する注意

>ふにゃこさん

いえいえ、どうしてご意見ありがとうございます。
私はかなり短気な方でして、カチンとくるとわなわなして物凄い怒りモードにオンされてしまうのですよ。なもので、沈黙は金なりとばかりに見過ごしましたが、ふにゃこさんのようにソフトに話し掛けるってのは確かに良いアイディアだとしみじみしました。さすが3歳&1歳のお母さん!!
>逆切れ
これ、本当に多いんですよ。何もわからない子供の事だから、と放っておく親の多い事。何もわからないから教えてあげるのが人の親ってもんだと思うのですが。自分の子供となるとみなさま、血相を変えて切れ出すので(まあ、私も人のこと言えた義理じゃないですが)。
レスをもらえて少しすっきりしました。ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る