おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8889 夜泣き?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8889 12月25日(Sat) 10:15 投稿者名:みゃー7ヶ月♂ 
■ 夜泣き?

こんにちは、最近 夜(就寝中)になると 1時間置きに泣くようになりました。以前は3時間は置きの夜間授乳でしたが、ここ1週間 いきなり泣くときもあれば むくっと起きてモゾモゾして泣く時も おっぱいが欲しいのかと与えてもちょっと吸って寝るんですが しばらく経つとまた泣き始めます。歌いながらぴったり添い寝も効果が無く(余計なき方が激しく・・) 抱っこも拒否される事もしばしば。一度起きたら次のおっぱいタイム迄寝てくれません これが世に言う夜泣きでしょうか?ちなみにお昼寝はだいた「30分くらいで一日2~3回でお散歩はスリングに入れて家の近所を回る程度です。どうなんでしょうか?


No.8894 12月25日(Sat) 18:18 投稿者名:たっくん3歳1ヶ月♂10ヶ月♀ 
■ Re: 夜泣き?

こんにちは。
おっぱいの調子はどうですか?
https://sakichi.com/mm03.html
↑は見ていますか?
おいしいおっぱいですか?
おっぱいにしこりがあったりはしませんか?

おっぱいに問題がない場合↓

泣くと赤ちゃんもストレスも溜まります。
肩を触ってみてください。
硬くないですか?
まずはストレスを解除してあげてはどうでしょうか。
ベビーマッサージをして泣いて疲れた体を和らげてあげてはどうでしょうか。
普通のベビーオイルなどでもよいのですが、
http://www.weleda.jp/
こちらのベビーシリーズは赤ちゃんの泣いて疲れた体を癒す効果があるようです。
(詳細はページをみてくださいね)
特に肩から腕、足の裏をしてあげるといいかと思います。


No.8895 12月25日(Sat) 22:56 投稿者名:そらんち 4才&7ヶ月 ♀ 
■ Re: 夜泣き?

下の娘も2週間くらい前から同じような状態で夜中はほぼ1時間おきくらいに泣いて目を覚ましおっぱいを吸って寝るけどまた起きるというのの繰り返しで4,5回起こされます。抱っこで寝てくれるときもありますがやっぱり1時間くらいで起きます。私としては人見知りも始まって知恵がついてきたみたいだしこれも夜泣きみたいなものかなぁと思っています。

上の娘の時も同じようなことがあって、しばらく続いた後ハイハイができるとかつかまり立ちができるとか歯が生えるとか何か成長の前触れみたいでした。この時は昼間もずっとぐずっていましたがそんなことはありませんか?

あと私の場合は今生理前でおっぱいの調子がいまいちなのもあるかもしれません。乳首が敏感になってて吸われるのがちょっと辛い。

どれくらいでこの状態が終わるか分かりませんがいずれまた寝てくれるようになるのは確かです。心も順調に成長してるってことだと思いますよ。寝不足でしんどいですけど一緒にお昼寝したりして乗り切りましょうね。


No.8896 12月25日(Sat) 23:42 投稿者名:はにゃはにゃ1歳2ヶ月♂  
■ Re: 夜泣き?

うちの息子は4ヶ月ころから夜泣きが始まりました。
やはり30分おきくらいに泣き、おっぱいを飲ませるて寝かせ、しばらくするとまた起きる…という繰り返しでした。
「何をしても泣き止まない」ということも時々ありましたが、それほどしつこく泣くことは少ないほうだったと思います。
しかしそれが毎日、しかも何ヶ月も続いたので、イライラしたり日中も無気力な時期がありました。

いつか寝てくれる日がくる、とわかってはいても母としては本当にツライですよね。
みんながみんな夜泣きをするわけではないから「なんでうちの子だけ?」なんて思ってしまうのがまたツライ。

実はうちはいまだに夜4~5回は起きてます(泣)
でも、いつからか添い乳に変え、こちらも寝ながら相手をしているので、それほど苦ではなくなりました。
慣れっていうのもあるのかもしれませんね。

夜泣きとの関連のひとつに脳の発達があるといわれているそうです。
だから私は「この子は今、脳が発達しているんだなぁ。賢くなってるんだなぁ」と自分に言い聞かせて、励ましたりしましたよ。
それと、日中あまり興奮しすぎると夜泣きをする、という説もありますが、うちの子に関してはあまり関係ないようでした。

まるで参考になっていませんが、こういう人もいるんだということで。
私も息子が朝まで寝てくれるその日まで、どうにか頑張ります。
一緒に乗り越えましょう!


No.8909 12月29日(Wed) 03:14 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ Re: 夜泣き?

ずばり、歯の生え始めでしょう。でないとしても、成長段階で例えば7ヶ月だとハイハイを始める時期だからとか・・・成長の節目節目で夜泣きが出てくるようですよ。夜寝てくれないと大変ですよね。ホントお気持ち良く分かります。もうすぐ1歳になる我が家のベビーちゃんも、この前までは朝まで寝てくれていたのに、最近また夜2~3回起きるようになり、おっぱいをあげてベッドに降ろすと泣くが始まりました。ウチの場合、なんとなく周期的に良く寝るVS夜泣きが始まるが繰り返されています。私は「そのうちにまた寝るようになるさ」と考えて乗り切っています。

赤ちゃんってかわいいけど、2歳とか3歳過ぎるまでは一番中起きないで寝ているってことはないです(次男はいつでも良く寝る子だったけど・・・例外もたまにはあります)。だから小さい子は面倒なんですが、親に手をかけさせる分、かわいさでカバーしているんですよね。かわいいから赦せます、ホント。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る