おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8910 緊急に教えてください!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8910 12月29日(Wed) 20:40 投稿者名:とうまママ ♂二歳八ヶ月 ♂三ヶ月 
■ 緊急に教えてください!!

先週末、上の子供が鼻水&高熱&咳を伴う風邪をひき、病院に行きどうにか落ち着いたのですが、今度は三ヶ月の下の子が昨日深夜から鼻水、咳がひどく、痰がからんでいておっぱいを飲んでも飲んでも吐いてしまいす。喉がかわくのか飲んではくれるのですが、少し飲んでは痰をからんでとても苦しそうにがぼっと全部出してしまい、ぐったりする、という状態が続き、着る物もなくなる有様です。
今朝から周囲の小児科は全部お正月休みに入ってしまい、主人に薬局に走ってもらったのですが、三ヶ月の乳児に出せる薬はありませんと言われて帰ってきました。
上の子がこの月齢の時は風邪などひいたことがなく、全く経験のないことに情けない話ですが夫婦そろってうろたえっぱなしです。
とのかくこの痰をどうにかしてあげたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?


No.8911 12月29日(Wed) 21:22 投稿者名:まーちん 2歳9ヶ月 男の子 
■ Re: 緊急に教えてください!!

病院で見てもらったほうがいいと思います。
イエローページは家にありますか?
表紙の次のページに、救急の医療機関の問い合わせとありますので
そこで、紹介してもらえます。
なければ、新聞にも年末年始の当番医というところがあります。
たんについては、いい方法知らなくて・・・、力になれなくて
ごめんね。
私は、看護師でしたが、子供の症状はよくわかりません。インフルエンザに子供がかかったときも、正直うろたえていました。

医療経験があっても、やはり子供の症状はわかりにくいし、重症度などの症状が子供によって違うので、受診をおすすめします。


No.8912 12月29日(Wed) 21:33 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y7m♀ 
■ Re: 緊急に教えてください!!

あぁぁ・・咳・痰は厄介です。赤ちゃんは痰を、のどから上に出し切ってしまうことがなかなかできないですよね。ところでその咳は、鼻水のたれ込みということはなさそうですか?鼻から喉まで炎症が広がっていると区別は難しいですが、乳幼児の場合、臥位になっていることも多く、鼻水がのどの奥へ流れ、そのために咳き込むということがままあります。そういう場合なら、うつ伏せに寝かせる、体を起こしておくなどすると咳が出にくくなることがあります。また、一般に痰を喀出しやすいのも、こういう体位なのですが、3カ月ではなかなか維持するのも難しいですね・・。大人がゆったりとよりかかって胸にうつ伏せに抱くのが一番かも知れません。こういう姿勢にしておくと、吐いたときにも吐物がのどに逆流するのを防ぐこともできます。
3カ月でももちろん飲める薬はありますが、市販薬よりはやはり病院で処方してもらう方が、量なども体重当たりで処方されるため安心です。かかりつけでなくてもよいかと思うので、一度救急病院で咳止め・痰の切れをよくする薬、場合によっては気管支拡張剤を処方してもらう方がよいのではないでしょうか。あまりこじれると、脱水になったり、喘息様気管支炎などに移行したりして、重症化してしまうことも。小児科をみてくれる救急病院とか、小児科の開業医が回り持ちで当番医をしていたりはしないでしょうか?


No.8913 12月29日(Wed) 21:35 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ Re: 緊急に教えてください!!

どうしていいかは分からないのに書き込んですいません。
いつもの病院がだめだったら救急のに行ったほうがいいのではないでしょうか?
私も友達に聞いたのですが鼻水出ているだけだからと気にしていなかったら様態が急に悪くなりまだ数ヶ月の赤ちゃんが亡くなってしまったそうです。
他にも風邪をひいてた子がまだ6ヶ月なのに寝ている間に自分で布団にもぐってしまい、鼻で息ができないうえに布団にもぐったせいか次の朝窒息死してしまっていたそうです。
みんなそうなるとはかぎりませんが、
聞いただけでも怖かったので・・・
だから私は早めに病院に行くことをお勧めします。


No.8914 12月29日(Wed) 21:40 投稿者名:すぴか 3才 1才3ヶ月 娘達 
■ Re: 緊急に教えてください!!

お子様は咳き込んで吐く、と言う感じなのでしょうか?咳でしたら上体
を少し起こした状態にして、部屋を加湿するとかなり楽になる様です。
風呂場で熱いシャワーを全開にして蒸気をあげ、そこにつれていく(お
風呂に入れると言う意味ではありませんよ)というのも咳発作にはかな
り有効です。
でも低月齢のお子さんの場合嘔吐をくり返すと脱水になりやすいです
し、肺炎やら髄膜炎やら気をつけないといけない病態もありますので休
日診療所、あるいは夜間急病センターの様な所の受診も視野に入れて今
からでも調べておいた方がいいと思います。

そういう我が家は一年前の年末年始に、やはり当事3ヶ月だった次女
が吐きまくり、元旦から休日診療所のお世話になりました。(市町村の
ホームページなどがあれば行き方等まで詳しくかいてある事が多いと思
います。)
もし受診される場合はそれなりに混んでいる事が予想されますので飲
み物や、吐かれた時の着替え等も忘れずにお持ちくださいね。

一年前の事が思い出されてひと事と思えず、エールを送りたくて出て
来ました。どうぞお大事にされて下さいね。


No.8915 12月29日(Wed) 22:58 投稿者名:ロコ 2歳6ヵ月 ♂ 
■ Re: 緊急に教えてください!!

こんばんわ。
どこにお住まいかは知りませんが、どこでも救急医療センター、もしくは、救急患者受け入れ体制のある病院はあると思います。
電話番号が分からなくても大丈夫。199番(?)に電話したら、教えてくれます。
いくら年末年始だと言っても、救急病院はやってますよ。

うちはクリスマスイヴの夜中、サンタの来る時間頃に、救急病院に行きました。
初めての喘息発作でした。喘息だって、痰がつまって死ぬことがあるんですよ。
痰が、咳が、鼻水が、、、それだけでも、病院に行っても、全然嫌な顔されないですよ。
どうぞ、お大事に。


No.8917 12月30日(Thu) 09:00 投稿者名:匿名 
■ Re: 緊急に教えてください!!

こんにちは。
我が家も同じ状況です;;
上の子がなって治ったら、今、下の子が下痢・嘔吐、咳・鼻水で痰がからみ、むせって吐いています。

もう、病院に行ったでしょうか。

もし、行っていないとしたら、また、再度行く目安などを書きたいと思います。
ちなみに、主人が医師をしています。
今日、当直で今、出勤しました。
よって、我が子に出して行った、指示でもあります。

母乳は吐きやすいので、母乳を飲ませるよりもまず、幼児用のイオン飲料を10~20CCづつゆっくり飲ませておっしっこがどのくらいの間隔で出ているか確認する。
うんちの回数とウンチが水だけでなく、消化物含まれているのかも確認する。(毎回、水ウンチの場合、脱水が始まっている可能性がある)

おしっこが10時間以上出ず、ウンチも毎時間ほど水ウンチである場合、脱水を起こすので病院に来るように!(行くように!)
とのことです。

上記を、病院に行く目安にしてください。

もし、まだ行っていないとしたら、咳・痰・の薬を処方してもらいに行った方がいいです。
必ず、住いの地域の救急対応はどこの病院か決まっています。
昼間はある程度の規模の小児科のある総合病院なら小児科医が宅直・又は当直していると思います。
また、夜間は夜間対応している病院になるのでそのあたりは、消防署に電話すると教えてくれると思います。
1次救急・2次救急という感じに昼間対応していても夜間は対応しないというところもあるそうです。

主人が現在いる大学病院は通常1人の当直体制を年末年始は特別に3人で行っています。
もし、近くに大学病院があれば確実に小児科医が当直していると思いまう。

お互い、早くよくなるといいですね。
がんばりましょう。


No.8918 12月30日(Thu) 12:27 投稿者名:さつき 3歳5ヶ月♂ 10ヶ月♂ 
■ もう病院へは行かれましたか?

様子は落ち着きましたか?

皆さんが上に私が書きたいことは書き込みされてますが、深夜はやってないとしても、昼間から夜にかけては緊急診療、休日診療をしているところがあるはずです。
3ヶ月未満の赤ちゃんでしたら、状態がたいしたことはなくても、
何はともあれ病院へ!です。
4ヶ月以降であれば、様子を見てもいいと思いますが、
それもあやせば笑う、何かを口にする、機嫌は悪くない場合で、
ぐったりしているというのは、いずれも危険な場合があるので、念の為、先生に診てもらってください。

あと、子供に市販薬はできることなら、飲ませない方がいいです。
あまり詳しくないのですが、以前インフルエンザの子に市販の一部の成分の入った解熱剤を飲ませたことが、脳炎を誘発した(可能性が高い)ということがあったように思います。今はその薬は使われていないと思いますが、やはり診察を受けないで薬を飲む事は怖いことだと思いました。

大変でしょうが、頑張ってくださいね!


No.8920 12月31日(Fri) 06:29 投稿者名:とうまママ ♂二歳八ヶ月 ♂三ヶ月 
■ みなさん、ありがとうございました

短期間にたくさんの返信をいただき、大変感謝しています。
とても参考になりました。昨夜は残念ながら主人の夜勤や上の子がまだ風邪が治りきっていないことから、病院には行けなかったので、できるだけ私にもたれかけさせた姿勢とシャワーを使ったスチームをしてみたところなんとか吐かずに寝付いてくれました。
今朝になってもまだ咳、痰が続いているので緊急病院をさがしたところ電話で「おっぱいを飲む姿勢があって熱もないのに来るの?」という応対だったらしく(主人が電話したので詳細はわかりませんが、かなり冷たい感じで普段は温厚な主人がかなり激怒していました・・・)今夜から近所に緊急病院&大学病院の多い実家に里帰りしますので、そちらで捜そうという話になりました。
四時間おきにシャワーのスチームをし、起きている間はできるかぎり立て抱きをしています。今日は四回授乳して一度吐いてしまいましたが、脱水症状などは幸いなところ出ていないようです。
朝にでも最寄の大学病院に行く予定です、そこは上の子も緊急病院としてお世話になったことがあるので診ていただけると思います。昨夜は主人が不在でまだ機嫌が悪くぐずりたおす上の子とゼロゼロ苦しそうな下の子を抱えどうなるのだろと本当に不安だったのですが、みなさんのレスとても励みになりました、本当にありがとうございました。
また状態がよくなったらご報告させていただきたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る