おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8925 質問

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8925 01月02日(Sun) 01:17 投稿者名:リアムまま 
■ 質問

カナダ・トロントより書き込みさせて頂いたます。
10月27日に生まれた息子も舌小帯短縮症で舌の手術の日まで、小さなプラスチックのカップと指に細いチューブを付けて指先を乳首に見立てて授乳する方法をとってました。
家の問題は息子だけでなく私の乳も出るまで一週間以上掛かってしまった事。折角、手術で吸える様になっても母乳が出ない乳には吸い付くこと2、3分と言った所でした。
こちらでは出産の明後日には退院が通常。旦那との二人暮らしの私は、両方の両親ともに遠くに住んでる理由より手伝いなど無し。話相手もなし。病院より帰宅初日から家事と育児がスタートして心身ともに不安と疲れでヘトヘトな状態なまま最初の一週間を過ごしたのを覚えてます。

今から考えると育児+家事は何とか出きるんです。話相手が欲しかったです。2人目は絶対に母を呼び、話相手になって貰おうと思います。話がずれましたが、乳を吸わせる時、頑なに首を横に振って泣く息子。私まで悲しくなって泣いてしまうって日が何日も続いてたんですが、最近・・・乳を吸ってくれる様になったんですが、哺乳瓶からの授乳も開始してしまった当家・・・息子がゴム乳首と同じ要領で私の乳を吸うんです。
もちろん、私の乳を銜えた間々、首を左右に思い切り振ったりされる時もあります。
少し切れてしまった私の両乳首、今では授乳が恐怖の時間になってしまいました。
息子は哺乳瓶ミルクより母乳を好んで飲んでくれるので、ありがたいのですが、着ている服が掏れる度に乳首に痛みを感じる程です。

紗吉さん、哺乳瓶から母乳へと切り替えた時、やっぱり乳首へこの様な事が起こりました?
飲ませ方がヘタなのかもしれません・・・・・
旦那はホラー映画みたいだと私の乳首を見て言って、母乳育児をストップしたらと言ってきました。

家の息子、生後4週間となりますが、5キロを超えるビックな赤ちゃん。飲む量も多いです。左右の乳、20分ずつを2回繰り返します。
寝ながら吸いついて喉をならして飲んでます。

哺乳瓶→母乳へ切り替えた時の苦労した点などアドバイスください


No.8938 01月05日(Wed) 02:59 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ Re: 質問

紗吉さんじゃなくてごめんなさい
うちの子はそんなに食欲のある子ではないですが乳首はかなり痛みは激しかったです。
痛いけど飲ませてあげたいしで始めは苦しみました。
皆さんもそういう経験はされてるともいますよ。
特にリアムままさんのbabyちゃんの場合は食欲おおせいだそうなのでさらに痛むと思います。
私はミルクと母乳の混合なのですが、母乳が出ていない時にお腹が空いて「おっぱいじゃないと嫌!」という時があり、出ないのに吸うので、
おっぱいが飲みたいから吸う→でも足りない(もしくは出ない)→もっと強く吸う→やっぱり出ない→もっともっと強く吸う
といった感じになるようです。
こうなってくるとものすご痛いですし乳首にも傷ができます。
そこをさらに毎日毎回吸われるので悪化します。
でもこれは始めの数ヶ月間だけで後は乳首の皮膚が強くなるのか傷はできにくくなりました。
私はこれの場合は仕方がないし痛いけど我慢とのりきりました。
たぶん20分を2回というのが少し長すぎるんだと思います。
母体自体が母乳を作り出してまだ1ヶ月なのでそんなにたくさん(babyちゃんが満足するくらい)出ていないのかもしれません。
母乳をあげ続けることはたくさん出るようになるためには欠かせないですが、3時間おきに左右10分づつが妥当だと思います。
吸えば出つづけるわけでもないので。
たくさん出すためにも授乳後は水分を十分に取っておくといいみたいです。すると次の授乳の頃にはけっこう溜まっています。
たりない場合は泣いて教えてくれるので、今は無理をして母乳をと頑張りすぎずミルクを足してあげてはいかがでしょうか?
飲みながら首を振るのはbabyちゃんの癖なんだと思います。
なのでなおってくれることを祈るしかにかもしれません・・・
寒いと乳首も乾燥して傷なんかにもよくないと思うので保湿できるような物を塗ると治りも早いかと思います。
そして授乳の時はそれをきれいにふき取ってからあげるといいと思います。
確か、何を塗ればいいかをアドバイスされていたのが過去にあったのでそれを探してみてみるのが一番いいかと思います。
私も近くに両親も姑もいなく困ることもあるので、それ以上に厳しいと思います。
でもかわいい赤ちゃんと旦那さんと3人で頑張ってください!


No.8940 01月05日(Wed) 08:59 投稿者名:ヒカル 1歳11ヶ月♂ 
■ 少しは落ち着かれたでしょうか

こんにちはリアムままさん。
トロントはかなり冷え込み寒いですよね。

私も血を滲ませながら涙をこらえしばらくは授乳していました。
でも授乳を続けて本当に良かったと思っているので
こう、アドバイスとかもあまりできないのですが
温ったかくして頑張って・・とエール送りたくて出てきちゃいました(笑)。

出Y後はホルモン分泌の関係もあり、
心も不安定な状態があると思うので
ちょっと落ち込んだ気分になることも多々あると思いますが
Babyちゃんは本当にどんどん成長していくので
今の時をたっぷり楽しんで喜びに浸って欲しいな・・・と(^-^)。

他のトピも参考にはされていると思いますが、
あんなにデリケートな乳首がすごい勢いで吸われるんですものぉ、
やっぱりすごいことになりますよね。
うちは先月までほとんど夜だけの授乳になっていて
昼間もおっぱいを欲しがることなく元気に遊び、
食欲もそれなりにあるという感じになってました。
先月初めに私の2週間の出張がかさなり、
出張から帰るころにはおっぱいを欲しがることもなくなり、
私のおっぱいもトラブルことなく終わったのですが、
その後一度だけ夜におっぱいが欲しいというので吸ってましたが、
それでもかなり痛く(笑)、
良くこんなんでおっぱいが続けられていたんだな・・と思ってしまいましたから。すごいですよね、おっぱい。

またすわせ方ですが乳輪が隠れるぐらい深く吸わせると
かなりましになると思います。
また傷口位置にBabyちゃんのあごがこないような位置にすると
もう少しましかもしれません。
また傷は他のトピや過去ログで見られたかもしれませんが、
毎授乳後にケアされると回復も断然早いです。
(もし実行しておられたらごめんなさい。)

また私の友人でやはり最初の子供はおっぱいが腫れて、
洋服がすれると涙し、ご主人がTシャツを工夫して改造(?笑)し、
おっぱいがすれないようにしていました。
今では4人の子供をおっぱい一筋で育てきってましたね。

頑張ってください。遠い地より応援してます。


No.8946 01月05日(Wed) 14:35 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘 
■ Re: 質問

リアムままさん、こんにちは。

私も乳首が切れた時は本気で泣きながら授乳していました。
声が漏れるほどの痛み・・・ですよね。

過去ログにもあるかと思いますが、お時間も限られていると
思いますので、過去に出ていたお薬の名前を書きますね。

まずは紫雲膏。ささくれなんかにつける薬で日本では薬局で買えます。
私が産んだ産院では助産師さんのお勧めでした。授乳直後に塗って、
ラップをしておき、授乳前に軽くふき取ります。口に入ってもいいそう
ですので、濡れたコットンなど用意しておかれれば、手間はかかりません。
他には口内炎用の薬のケナログなども、名前が上がっていました。
私は使ったことはありませんが、薬局にあるのを確認しました。
乳首にかぶせる補助乳首も授乳が辛くてしょうがない時には
試してみました。これも飲んでさえくれれば楽です。

おっぱい相談などを見ると、飲ませるほうがいいと書かれていますが、
何せ痛しいものですので、私は辛くて少し授乳時間を空けていましたが
自然に治っていきました。哺乳瓶もいけるということですので、
どうしても辛い時は1回、おっぱいを休めるのも手かもしれません。

今のリアムままさんのおっぱいには20分×2の授乳は酷ですよね。
これから3ヶ月にかけて、赤ちゃんも飲むのが上手になり
満腹中枢も発達して来ます。安定する日はきっと来ます。
無理はせずに体やおっぱいを休めながら、母乳育児続けてあげてください。

それにしても、喉を鳴らして飲んでくれるなんて、可愛いですね。
ずっと不足気味だった私は「おお!素敵だ」と思ってしまいました。
温かいお茶を届けてあげることは出来ませんが、応援しています。


No.8994 01月09日(Sun) 08:35 投稿者名:リアムまま(あと少しで3ヶ月) 
■ みなさま、ありがとうございます

中々、ネットを見るって事が出来ないのが辛い所・・・
皆様、ありがとうございます。
大分、落ち着きました。皆様からのアドバイス+粉ミルクと兼用したりと頑張ったお陰か、息子の飲み方も上手になり、母乳だけになりつつあります。
旦那は粉ミルクを上げなくなったので、粉ミルク授乳担当だった彼は息子に解雇されたと言って淋しがっている部分もありますが、粉ミルクが異常に高いので家計を助ける為にも、このまま母乳で頑張ろうと思います。
また、書き込みに来ます!

ひまわりさん、ヒカルさん しぶきさん、本当にありがとう御座いました。また、新米リアムママ、私にアドバイスください!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る