おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ71目次 >

No.8960 みなさん、ご迷惑おかけしました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8960 01月06日(Thu) 08:04 投稿者名:ふにゃこ 3y7m♀ 1y7m♀ 
■ みなさん、ご迷惑おかけしました

不愉快な思いでみていた方も少なくないかと思います。申し訳ありませんでした。わけあって、私はここへの書き込みを一時やめようかとも思っていましたが、やはり是非私の体験や知識からお伝えしたいことなどもあり、再び投稿するようになりました。しかしやはり自粛した方がここの掲示板の質を保つ意味でよさそうです。ここから学んだことはとても多く、中には私の生き方そのものを変えるような貴重なものさえありました。約2年の間、みなさんとともに情報を分かち合えたことはとても有意義でありました。今後ともこの掲示板が新しい母親たちの助けになっていくことを願っています。それでは。


No.8961 01月06日(Thu) 13:18 投稿者名:ゆいゆい 2歳1ヶ月 女の子 
■ ふにゃこさ~ん!!待って~!!

どうしてですか!?そんなこと気になさる必要はないですよ、
私はいつもふにゃこさんのレスを参考にさせていただいてましたよ。特にアトピー関連のレスや、保湿の大切さのレスなど、なるほど~そうなのか~っていつも思っていて、その他にも数え切れないくらい勉強になりました。そのおかげで、娘は現在特に皮膚炎等はないんですが、皮膚科でヒルドイドローションを処方してもらって毎日塗るようになったんです。ふにゃこさんに教えてもらわなかったら、これでいいのかなと思いつつ知らないでそのままにしていたと思います。ふにゃこさんからアドバイスをもらって対処の仕方がわかったり、勇気付けられたお母さんはたくさんいると思います。私もそうなんですから。私とは意見がぶつかることもあったけど、子どものことを真剣に考えているという姿勢は同じだと思っていますし、私はふにゃこさんのレスを尊敬の念を持って読ませていただいてました。どうか自粛なんて言わないで、これからも悩んだり頑張ってるお母さんたちにアドバイス下さい。びっくりして一気に書いてしまいましたけど、これが私の気持ちです。


No.8962 01月06日(Thu) 15:09 投稿者名:ゆんこ 
■ Re: みなさん、ご迷惑おかけしました

ここのところこの掲示板に全く参加していなかったのですが、
ロムはちょこちょこしていました。
いろんな人がいてこその掲示板ですので、専門家の意見も入るのは
とてもいいと思うし、実際助かる人が沢山いる事でしょう。

子どもが成長するにつれ、段々こういった掲示板から遠ざかっていくのは
自然なことと思いますが、「誰々のせいでレスはやめます」という宣言を
するのはあまり読んでいて気持ちの良いものではないです。
>私のレスに対して、どうしても一言言わなくては済まない人も中にはいるようで、
という一文が入ってしまったことで、ふにゃこさんにただ反論したい人
がいるんだ、その人のせいでふにゃこさんは来なくなるんだ、と受けとめ
てしまう人が出てくるのではないでしょうか。
当然言われている方もそう受けとめることと思います。
私は、ふにゃこさんに対しての反論=どうしても一言言わなくては済まない人
だとはとれないし、レスが熱を帯びる度に私の知らない知識が増えて良いな~
と思っていました。
それだけに、去り際のこの文は残念です。


No.8968 01月06日(Thu) 21:43 投稿者名:にゃんこ 3歳4ヶ月♂ 1歳♂1ヶ月 
■ Re: みなさん、ご迷惑おかけしました

こんばんは~(^o^)丿

> 不愉快な思いでみていた方も少なくないかと思います。しかしやはり自粛した方がここの掲示板の質を保つ意味でよさそうです。

あれあれ?
どうしたんですか?ふにゃこさん!
いつもの冷静沈着、難攻不落??なふにゃこさんらしくないような発言ですね。
身体の調子が悪いとか、疲れてるとか、ありませんか。
いつもなら、気にならない文言が、ちょっと心につきささっちゃうって事ありますよね。
意見は人それぞれ違いますよね。だからこそ、こうやって皆あーでもない、こーでもないって、書き込みして、その中からそれぞれ自分の好きな方法を試すというカンジでやってると思うんです。
いつも、誰もレスをつけないのをひとつひとつ、拾ってちゃんとレスをつけたり、見てる人はちゃんと見てますから!!
どうか、ご自分を責めないで下さい。
そして、また、疲れが癒えたら、顔を出して、迷える母羊ちゃん達を救って下さいm(__)m
一ファンより、愛をこめて。


No.8969 01月06日(Thu) 22:45 投稿者名:ぷりけつ 3歳8ヶ月 娘 
■ のんびり遊びに来てくださいね。

1連のスレ、拝見していました。
さらっとですが…。

過去にさかのぼってみてみると、ふにゃこさんに対してだけあのような感じではないようなので、気になさることも遠慮することもないと思います。
お相手も一生懸命にお話しくださるので、些細なすれ違いが大きく引っかかってしまって…といったところでしょうか。
だからといって、お互い何も気にされることはないと思いますよ。

ただ、ふにゃこさん自身はちょっと今は心が辛かったり苦しかったりされているのでしょうね。
もう来ないなんて言わないで、ゆっくり休んだらまた遊びに来てください。

ママの「ちょっとだけ不安」な気持ちや「あとちょっと聞きたかったこと」を分かりやすくお話しくださっていたので、ロムしているだけでもとても勉強になっていたのです。
きっとそれは、他の皆さんも同じだと思います。

お友達が急にいなくなってしまうのは、さびしいことです。
またお話が伺える時を心待ちにしています。


No.8970 01月07日(Fri) 01:16 投稿者名:こーちぇ 3歳2ヶ月 男の子 
■ Re: みなさん、ご迷惑おかけしました

私もこの掲示板にはずっとお世話になっていて、ふにゃこさんのレスも大分参考にさせてもらってました。
ヒルドイドローションも使ってますし(^-^)

私はふにゃこさんのご意見が冷たいとか、断定的過ぎるとか思ったことは一度もないです。いろんな質問に一所懸命答えてくれていた様に感じます。

私はひどいアトピーで息子も軽いアトピーですが、ステロイドは絶対に使わないです。でもステロイドについてのふにゃこさんのご意見は、いろんな側面から参考になったしさらに詳しく調べるきっかけにもなりました。(その結果これからも使わないと決めましたが・・・。)
この掲示板で得た情報を吟味して、さらに調べて、納得したことを取り入れる、そういうものだと思っていて、自分の意見と違うからといって否定的な気持を感じたことはありませんでした。

う~ん、今の気持ちを言葉にするのは難しいんですが(余計な事まで書いてしまいそうで・・・苦笑)、こんな風に感じてた人もいるとわかって欲しくて出てきてしまいました。
それではまたいつか・・・。


No.8971 01月07日(Fri) 02:51 投稿者名:あきかよ 1才3ヶ月女の子 
■ Re: みなさん、ご迷惑おかけしました

いつも、こちらの掲示板で助けていただいている
新米母親のひとりとして・・・・
ふにゃこさんがレスをされなくなるのは、とても残念でなりません。
丁寧で専門的なアドバイスは、当事者でなくても
とても勉強になりました。
(私は、ふにゃこさんのレスがあると、必ず拾って読ませていただいていました。)
もし、ふにゃこさんがお疲れなのでしたら、
リフレッシュ期間を置いて、ぜひもどってきてくださいね。
あまりにびっくりしてうまく表現できなくてごめんなさい。


No.8977 01月07日(Fri) 14:09 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ Re^2: みなさん、ご迷惑おかけしました

ふにゃこさんがこのようなスレを立てる原因となった当人として、詫びを入れるために出てこようかと思案している間に、ふにゃこさんご自身がもう〆切られてしまい、今更のこのこ出てきてすみません。

あのスレには本当に驚きました。ふにゃこさんの支持者が大勢いらっしゃることは知っていましたので、「あーたのせいで、ふにゃこさんのご意見が聞けなくなっちゃうじゃない!」というお叱りのレスがいっぱいついてくるに違いないと恐れをなしておりました。

誤解が少しあるようなので、それを解くため手短に・・・
私はふにゃこさんをいちいち否定しようとか、反論しようという気持ちで一連のレスをつけたのではありません。もちろん混乱を招くためにでもありません。あの場で、ふにゃこさんのご意見は十分理解できましたし、医学的根拠があることも承知の上でした。

が、私個人の美学価値がなんとなく頭をもたげて、医学的根拠という名義の元に、我が身を省みずに子の鼻を吸うという美しい行為までを否定をしたくないと思って、ある程度の医学的根拠と個人的体験を持って、赤ちゃんの苦痛を取り除けるのであればどんな方法を取ったっていいんじゃないですかと言ったのです。

動物は子が生れればぬれた我が子をなめつくしてかわかしてあげます。糞をすればなめて処理してあげます。人間のまなざしからしたら衛生的じゃないし、汚い行為かもしれません。でも自然界の中ではごく自然なこと、美しい母親の姿だと思うのです。我が子の鼻をすってやるという行為は、そういう自然界の行為に極めて近く美しいと思ったので、医学・科学の名の元に衛生上良くないと払い下げしたくはなかったという気持ちが大きかったのです。

こんなことを言うとまた混乱の元になってしまうのかも知れませんが、そもそも病は気からと申します。ある人が病気が菌によって感染するという医療学者の話しを聞いて、そんなバカな話しはないとか言って、病原菌が入った水を学者の前で飲み干したけれど何ともなかったという話しもあります。医学や科学を否定するつもりはありませんが、それが全てではないし、それだけで説明できないことも世の中にはたくさんあります。

「実体験以外の根拠」がなければ信頼性がないとおっしゃられたいようでしたが、医学的根拠、医療データは全て実体験の集大成です(よね?)。臨床実験と名称は違いますが、病院の患者に治療や処方を与え、集めた結果やデータが医療文献、医療データとなって出てくる・・・これは要は実体験の集まりですから、私個人の実体験も一つの予防医学データとして参考になればと思い書き込みさせていただいたような次第です。ここでいろいろとお話をして下さる方々も、それぞれの実体験をシェアして下さっているように思います。

論破するためにではなく、今後医学的な話題が出たときには是非データを出して示して下さい。そうすれば反論の余地はなくなりますし、データとしてはそうなんですねと納得しやすくなります。混乱の火種とはならないでしょう。データや実際の医療文献に基づいてお話していだだけるなら、さらに私たちの勉強になりますし、断定されても反論の余地はなくなるので混乱は避けれられると思います。

ふにゃこさんのレスを楽しみにしていらっしゃる方が大勢いらっしゃるので、これで最後とおっしゃらず、これからも遠慮せずにドシドシ、バシバシ、ズシズシ(?)とご意見をお聞かせ下さい。

最後に例の一連のスレでは、私の余計な一言のせいでとても不快な思いをさせてしまったようですみませんでした。


No.8978 01月07日(Fri) 15:56 投稿者名:匿名ですみません 
■ 柔軟のあるネチケットがほしいですね。

すみません。あまり、口出しをしないほうがいいかと思い、見ているだけにしようとおもったのですが・・・

> 論破するためにではなく、今後医学的な話題が出たときには是非データを出して示して下さい。

ここに来ている方の中には、専門職・もしくは資格のある方もいるかと思います。
しかし、こういった場では、その知識があっても「~~のようです」「~~かと思います」という書き方をするのが一般的に受け止めています。
例外(?)として、匿名などのネームで「○○の資格を持つものです」として、専門的な部門を明確に答えるケースもありますが、広くは同じネームを使って行くには、あまりよい表現ではないかもしれませんが、身分を伏せてレスをしていくものだと思っています。
個人の性格などで事細かに進行しないとならない性格の方もいるのでしょうけれども、楽しく育児をしていくにはある程度柔軟性もあったほうが楽しく出来るのではないでしょうか。

例えば、私は文章も下手ですし、PCも初心者です。
入力や変換をミスすることもあります。
例えば、中には、だれがどうみても変換をミスしたのね^^;というのもに対して「それは違うでしょ!」と突っ込みを入れる方もいますよね。
でもそれは、突っ込みをいれずに「あ~間違えたのね~」と見過ごすのもネチケット(ネットのエチケットでこういった表現があると先日しりました)ってものではないでしょうか。

たとえがよくないかもしれませんが、理解していただけたらうれしいです。

口を出しておきながら!なのですが、このツリーを長くせず、「育児」のツリーをみんなで綴っていきましょう~


No.8981 01月07日(Fri) 23:17 投稿者名:にゃんこ 3歳4ヶ月♂ 1歳♂1ヶ月 
■ 敢えて虎の尾を踏む?(^_^;)

こんばんは(^o^)丿
はじめましてm(__)mにゃんこと申します。
いつもレスを拝見させて頂いて、とてもためになっています。
が、敢えて今回、虎の尾を踏むつもりで、出てまいりました。

はじめに、ネット上での書き込みのエチケットとして、私は、相手を名指しで否定しないと考えています。
これは、個人の主観によるものなので、各自それぞれの思い、判断の基準があるとは、思います
ふにゃこさんがこのスレッドを立てるきっかけとなったスレッドがまさにその、ネチケット違反とも取れる微妙な書き込みが原因だと思います。
名指しで、「そんな言い方しなくてもいいじゃないですか?」との書き込みがされて、それに対して追加のレスとして「私もそう感じていました」と書き込まれていました。
これは、やはり私は、軽い個人攻撃だと感じましたし、最初に書き込まれた方も、そのつもりはなかったという事で丸く収まったようでした。
また、今回、ふにゃこさんが個人攻撃をされたという意識をもたれ、この掲示板をさる旨のスレッドをたてられたという結果になりました。
その原因がこの書き込みに集約されてるのでは、ないかと思います。

> 論破するためにではなく、今後医学的な話題が出たときには是非データ
を出して示して下さい。そうすれば反論の余地はなくなりますし、データとしてはそうなんですねと納得しやすくなります。

私は、反論、又、論破するしないという発想も驚きでしたが、「医学的根拠に基づくデータ」等というこの掲示板にありえない提示に、ただただ息をのむ思いです。
あくまでも、私個人の思い入れ、感想、経験で書き込んでいた私でしたので、このような条件を提示されては、これから書き込みが出来なくなってしまいます。
本当は私の書き込みなど、どうでも良いのです。
この条件の提示はこの掲示板のありようにそぐわないと思うのです。
反論は必要ないと思うのです。
ただ、単に、人の意見を否定するのではなく、私はこう思う、こうやってきた、それだけでいいのではないでしょうか。
質問者も、回答者が医者又は医療従事者ではない、という事を前提にちょっとした相談のつもり、だと思うのですが。
ただ、たまに医療従事者の方が、その旨但し書きをして書き込まれるという事はあるとは思います。でも、それは、それ、ここはお母さんによるお母さんのための井戸端会議、それで良いと思っています。


No.8982 01月08日(Sat) 01:31 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ Re: 敢えて虎の尾を踏む?(^_^;)

本当に皆様ごめんなさい。匿名さん、にゃんこさんのおっしゃる通りで、返す言葉もございません。

ネチケットですか・・・私も始めて聞きました。これまで変に正義の味方ぶって、やや不利な立場にあると見られる人に加勢しようと個人攻撃のつもりはなく余計なことを言ってしまったようです。また戦争の話題の時も白熱していましたが、ここでも余計な一言が入っていたようで、私が執拗に個人攻撃をしていたと取られても無理はありません。

「医療データ・文献」などという言葉を出してしまったのは、情報の混乱を心配されているご本人への一種の解決策のつもりだったのですが、これまた余計な一言のようでした。もちろんこの掲示板は「こう聞いた」「どこどこで読んだ」「なになにだと思う」という意見や体験に基づいた井戸端会議が主旨だと思います。この場を堅苦しいもの、自由な記事の投稿を妨げよういうような意図は全くありませんでした。すみません。

楽しい井戸端会議の主旨を台無しにしてしまうような言動、書き込みには今後十分気をつけていきたいと思います。ふにゃこさんにはすっかり嫌われてしまったようですが、ふにゃこさん、本当にごめんなさいね。この一連のスレッドを見ていて、不快に思った人も大勢いらっしゃるかと思います。本当に、本当にごめんなさい。


No.8984 01月08日(Sat) 03:13 投稿者名:たくあん 3ヶ月♀ 
■ Re^2: 敢えて虎の尾を踏む?(^_^;)

こんにちは。いつも読ませてもらってますが、初めて書き込みします。
いろいろと大変そうだけど、私はBaby Bluesさんの、時折厳しい中にも、優しさが感じられる肝の据わったアドバイスもとても好きです。
皆さんも言われるとおり、いろんな人がいていろんな意見があるのが、世の中のそしてこの掲示板のおもしろいとこですよね。育児に関してもいっぱい勉強されてる方もいれば、私のように勘と体力(!?)で当たって砕けてるのもいたり。
そういうのも全部含めて、皆なにかしら得るものがあるからこんなに活発な豊かな掲示板になってるんだと思うんです。
何はともあれ、今後とも皆様、ますます元気に活発によろしくお願いします!と、年賀状のようですが思います。
今年も良い年にしましょうねー。


No.8988 01月08日(Sat) 20:23 投稿者名:匿名で失礼します 
■ 寂しいです。もっとおおらかに・・

ここ半年くらいの間に主観ですが掲示板の雰囲気がとても変わったような気がします。

以前は思いやりと感じられる表現が多く、押し付けがましさや
「自分はこう思う」、「こういうものですよ」などの表現で決めつけるような文章(時々会っても私には気にならないくらい)は少なかったと思います。和気あいあいとしたムードで数あるHPの中でもとても質の高いやりとりやネット上で友情を感じられるような優しさがあふれていたと思います。

自分にとってごく当たり前のことでも他の人は知らないことってあると思います。文章力の問題や読む人の主観もあるでしょうが、ロムしかしていない私でも寂しさを感じるレスがあり、投稿しようとしても躊躇してしまう自分がいます。

ふにゃこさんは私にとってはとても参考になる先輩で、もうこちらに来られないかもと思うと残念です。

知識や経験の羅列、文献や医学的根拠によるという情報も必要かもしれませんが、それでも一つの問題に対して医学的側面でも複数のアプローチもありますし、反論している文献もあります。
ですので、「これが正しい」と言わんばかりの表現に関しては
気の弱い私だからかもしれませんが、攻撃されそうと思うと
少しおかしいなと思っても反論しようもありません。
私は根っからの日本人なのかもしれませんが、
相手につけいるスキというものを与えて欲しいと思っています。

子育てのプロでもありません。あくまでも赤ちゃんを授かってから母親業が始まり、子どもと同じ年齢で成長しています。

このサイトでは論破の姿勢ではなく、コミュニケーションや相手の生き様を感じながら自分も成長していける貴重な場と考えています。

皆さんともっと仲良く愚痴やどうでもいいこと、時には気持ちよく討論できればいいなと思っています

過去の話ばかりですみませんが、一昨年~の掲示板は
私にとっては素晴らしい参考書になっています。

皆さんもお時間があれば、過去ログを是非読んでくださいね
思いやりにあふれた雰囲気を感じ取っていただけると思います
オフ会をするほど楽しい時代もあったのですよ(私は参加していませんが・・)

特に昨年秋頃からでしょうか・・・いつしか
こちらの掲示板に参加される方の人数もかなり減ってきて寂しいです
皆さんどこに行っちゃったのでしょうか・・

最後に・・・・・・ふにゃこさん 戻ってきてください
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る