おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9006 離乳食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9006 01月11日(Tue) 13:46 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ 離乳食

今6ヶ月半の息子に離乳食をあげているんですが、
一食だいたい何g食べさせていいのかが分かりません。
今はだいたい一回に20gほどをやっと食べます。
好き嫌いは無く野菜なんかもパクパク食べてくれるんですが、
そのことがあげはじめてからの疑問でずっと考えてました。
一回にどれくらいの量をあげてらいいんでしょうか?
あと、今月末からは7ヶ月で2食に変わりますが、その量は2食だから倍にするんでしょうか?
教えてください!!


No.9007 01月11日(Tue) 14:58 投稿者名:まーママ 4歳2ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食

ひまわりさん、こんにちわ!
水をさすレスにならないか心配なのですが、「何g?」って懸命さに思わず出てきちゃった…♪

> 今月末からは7ヶ月で2食に変わりますが、その量は2食だから倍にするんでしょうか?
一食分の量も、これもねぇ、様子みて、少しずつでいいんですよ。まずは、ここの本編の紗吉さんの離乳食についてを読んでみられるといいですよ。
修ちゃんの離乳食期を経た紗吉さんのアドバイスが、肩に入った力を抜いてくれます♪
アタシも上の子の時にはフードプロセッサーや離乳食用食器を買い揃え、軽量スプーンでおかゆ量ってついでました。炊いたおかゆじゃ食べないから、市販のBFあさりをしたこともあったんです…。悩みに悩んで苦労しました。けど、下の子は1歳までおっぱいオンリー。食べさせない逆の苦労はしたけど(笑)離乳食の苦労は皆無でした。
一般に検診などで指導されている離乳食開始時期や内容、7ヶ月から2回食…なんていうのは、絶対そうしなきゃダメ、ってものじゃないです。6ヶ月なんて時期なら尚のこと、母体からの免疫が切れかけてきて、母乳からの免疫補填がものをいうようになってくる大切な時期。離乳食をあげるにしてもあまり必死にならず、お遊び程度で充分。一生懸命におっぱいをあげて欲しいです。


No.9010 01月11日(Tue) 16:42 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食

こんにちは。
手元にあるひ○こクラブの付録を見ながらお話ししますと(笑)
初期は「量をとることよりも飲み込むことに慣れること」とあります。
好き嫌い無く食べてくれるなら量はあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
初期ならしっかり食べる子で子供用のお茶碗に3分の1位じゃないかしら?
ちなみに中期で同様のお茶碗半分くらいまで、後期で1杯分くらいまで、
完了期で1杯強くらいが目安とあります。
でも、本当にこういうのは目安でしかないので、
おちびちゃんの様子を見ながらなら進んでてもゆっくりでも良いんじゃないかと思います。
うちの子は今完了期ですがもうほとんど大人からのとりわけで、
量は2杯弱くらい食べてますよ。
後期の時期には後期の固さでは食べられず、量は後期、内容は中期って感じでしたし。
悪く言えばめちゃくちゃかもしれないけれど、よく言えば臨機応変ってやつです(^_^;)

そうそう、2回食にするときは、片方の回を初めて離乳食をあげたとき同様、
1日目は1さじ、2日目は2さじと増やしていき、最終的に2回とも同じくらい食べられればOKですよ。


No.9016 01月12日(Wed) 00:38 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

まーママさん、ハム吉さん、ありがとうございました。
私は性格ががさつな分、変なところに几帳面になってしまいがちで・・・
もうしばらくしたら7ヶ月なのにまだ6500gほどしかなく、食べ足りていないのかとか、栄養が足りていないのかと少し考えていたんですが。
そのくせ活発でもう歩きそうな気配もあり骨まで心配していたくらいでして・・・
でも息子がほしがるだけ臨機応変にあげてみようと思います。
ありがとうございました。


No.9018 01月12日(Wed) 00:49 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ てきとー

そうそう、適当で良いんですよ。

ウチは4ヶ月頃から始めたんですが、市販のベビーフードのステージ1とかミルクやお湯で練ってあげるライスシリアルを与えました。この子はこの頃、すごい食欲で、そのステージ1をペロリと平らげ、本当は一日1回2~3匙から始めて、除々に増やしていくはずなのに、もっとくれという感じでしたから、もうすごかったです。だからいきなり1日2回食をフルサイズで始め、間食にヨーグルトもペロリと食べてしまった程で・・・幸いお腹も壊さなかったし、アレルギー反応もないようなので、それはそれで良かったのかなと思います。

9ヶ月、10ヶ月頃から市販のはあきたらしく、ほとんど食べなくなったので、11ヶ月頃からおじやを炊いてあげるようになって、それは毎日もりもり食べています。すごく食べる時期もあるし、あまり食べないときもあるので、それはやっぱりベビーちゃんの需要と相談しながらてきとーにやっていったら良いのではないかと思いますよ。


No.9040 01月13日(Thu) 00:26 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ アレルギーといえば・・・

なるほど。
そういえば、今日急に全身に赤い小さなぷつぷつがいっぱい出ていたんですがこれってアレルギーがでているんでしょうか?
かゆがるわけでもなくいつもどおりなので乳児湿疹の時にもらった
アンダーム軟膏を塗っておいたんですが。
あまりなおらないようなら病院に連れて行こうと思っています。
これってどうなんでしょうか


No.9042 01月13日(Thu) 01:25 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ Re: アレルギーといえば・・・

そのアンダーム軟膏には抗ヒスタミンが入っているものですか?私のレスはいつもアメリカナイズされた子育ての経験からなので、日本で子育てされているお母さん方にはあまり役に立たない情報も多いかも知れません。

アメリカはサプリ、ドラッグ大国なので、小児用風邪シロップとかアレルギーシロップとかが手軽に手に入ります。以前、何を食べさせたのがいけなかったのか、1~2回身体に発疹が出たことがありました。1度目の時、アレルギーシロップ(アレルギーを抑える抗ヒスタミンが配合されています)をあげたら、発疹が引いたので、やっぱりじんましんだったのかなと思って、食べさせたものを思い起こして、それをあげないようにしました。2回目の時は、アレルギーシロップを飲ませても発疹が引かなかったのと、手足に小さな水泡ができたので、医者に聞いたら、それは手足口病だとのことでした。

私の場合、病院や医院に連れていって、変な病気をもらってくる方がもっと面倒だ(特にこの時期は)と思っているので、なるべく市販の薬(幼児用タイレノール―発熱のため、アレルギーシロップ―じんましんのため等)を利用して家で様子を見るようにしています。そのアンダーム軟膏に抗ヒスタミンが配合されているもので、塗った後に発疹が引くようならアレルギーだと思うので、心当たりのある食べ物を除去するのが良いと思います。もし発疹が引かなければ、他に原因があると考えられますから、やっぱりお医者様に相談されるのが一番でしょう。お大事に。


No.9043 01月13日(Thu) 05:20 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ 追加です

書いた内容を思い返して思ったのですが、アレルギー性の発疹の場合、抗ヒスタミン入りの軟膏を塗っても治らないかも知れません。特定の食べ物に対して、身体の中の抗体が反応して、それが発疹となって現れてくるのだと思うので、抗ヒスタミン入りのアレルギー用シロップを飲むとか、注射をしないと消えないかも知れないです。私が小さい頃、食べ物によるじんましんを起こして、お尻に注射を打たれたのをおぼろげに覚えています。

ひまわりさんが赤ちゃんに塗ってあげた軟膏で発疹が消えれば、ただの湿疹だったのでしょうね。もし消えなければアレルギー性の発疹かその他のことが原因でしょうから、やっぱり診察が必要かも知れません。


No.9052 01月13日(Thu) 12:59 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂ 
■ Re: アレルギーといえば・・・

何を食べたのでしょうか?
はじめて食べたものですか?思い当たるものがあれば、それをしばらくやめてみると良いと思いますし、心配なら検査を受けると良いと思います。
アレルギー性のものであれば、早ければ、数時間から数日程度で引くと思います。その後のうんちで、肛門周囲は赤くないですか?赤い場合、うんちの接触で赤くなることもありますが、食物アレルギーが原因で赤くなることも多いので、そのあたりを注意して見て下さい。

アレルギー性の湿疹の場合、ブフェキサマク(アンダーム)を塗ってもあまり効果がないような?ひどい湿疹の場合は抗ヒスタミン剤もしくは抗アレルギー剤の内服になると思います。もちろん、医師によっては、ステロイドを処方される場合もあると思いますが…
(よほどひどい場合でない限り、ステロイドは必要ないと思っていますが…)

お大事に!

追伸:今回のことをきっかけに離乳メモをとることをおすすめします。あと、離乳直接原因ではなく、ママ側の食事が原因であることもあります。チョコなど甘いもの、脂肪分が多いものを食べたあとの授乳でも発疹をすることがありますので、ママ側の食事も記録をとっておくと役に立つと思います。

また、今回の発疹の原因はウイルス性など他のことかもしれませんが、役に立つと思います。


No.9061 01月13日(Thu) 19:18 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ アレルギー

私が食べたものとかも考えたんですがよくわからなくて・・・
息子にはブロッコリーとおかゆを混ぜたものを食べさせたんですが。
育児日記を生まれた日からつけてるんで何をいつ食べたかは分かるんですが。
今日見ると赤みはおさまってたのですがプツプツはおさまりませんでした。分かりやすく言うと鳥肌がたっているみたいになっています。
明日あまりよくならないようなら病院に連れて行こうと思います。
薬の中身というのが書いていなくて分かりませんでした。
説明的にはかゆみなんかをおさえるとかいてあったんですが。


No.9057 01月13日(Thu) 15:51 投稿者名:たっくん3歳2ヶ月♂11ヶ月♀ 
■ Re: アレルギーといえば・・・

こんにちは。
その後湿疹はどうですか?
> なるほど。
> そういえば、今日急に全身に赤い小さなぷつぷつがいっぱい出ていたんですがこれってアレルギーがでているんでしょうか?
> かゆがるわけでもなくいつもどおりなので乳児湿疹の時にもらった

どんな食べ物でどんな湿疹がでるかのイラストがあり、わかりやすいです。
http://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.html
> アンダーム軟膏を塗っておいたんですが。
薬についてまとまっていますので参考になりますよ。
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokujif.htm
ちなみにアンダームは湿疹にまず処方されるのに一番多いようです。
それでも改善しないと言って再診すると弱いぶるいのステロイドを処方される場合が多いようですよ。


No.9062 01月13日(Thu) 19:25 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ もしかしたら

たっくんさんが教えてくれたサイトを見たんですが、
思い当たる感じの湿疹は牛乳によるものでした。
そういえば2、3日前に私が飲んでいました。
こういう場合はどうしたらよといのでしょうか?


No.9065 01月13日(Thu) 21:23 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂ 
■ Re: もしかしたら

> 思い当たる感じの湿疹は牛乳によるものでした。

2,3日前に食べたもののアレルギー反応が遅延型としてでる例もあるのですが、今回は他の原因を考えても良いのかもしれません。上記で紹介されたものは典型例であり、他の食材ででることもあります。たとえば、背中にぶつぶつが多く出たなら、大豆も考えられます。ひまわりさんが豆腐や納豆などを食べたかもしれないし…

でも、よく覚えていないようなので、今回はどれがアレルゲンとか考えずに、今からママ側の食事メモをしばらくとっておき、また同じようなことがあったときに考えてみてはいかがですか?


No.9076 01月14日(Fri) 10:05 投稿者名:たっくん3歳2ヶ月♂11ヶ月♀ 
■ Re: もしかしたら

こんにちは。

> こういう場合はどうしたらよといのでしょうか?

私(うちの子)の場合、とりあえず、湿疹の出具合をみて、これかな?と思う食品をカットしてみました。
最低2週間、できれば1ヶ月するのがいいようです。
その間、出てしまった湿疹は薬をつけ、また、保湿と循環の促進(湯上りには必ずオイルでマッサージ)に心がけます。
一番いいのは代表的存在の乳・大豆・卵製品のカットを一度に行ってみることです。
もっと徹底するなら、小麦・油製品のカットです。
でも、ここまでしてしまうと「何を食べたらいいの!」となってしまうので、1品目ないし2品目程度のカットを1ヶ月行ったのちに1口2口程度を食べて様子を見る!
そして、湿疹が出たら、摂取をやめ、出てこないようなら、その品目が原因でないので、また、次のカットする品目を決め、行っていくのがいいかと思います。

また、下の子で経験したのですが、突発・風邪・・と続けて発熱をしました。
その後、急にこれまで出なかった湿疹が!!
熱で胃腸が弱ったためなのか、単に成長の過程なのかわかりませんが、アレルゲンも変化することがあるようです。
なので、「今まではなかった」と安心できないと常に予防線をはっておいた方がいいように感じています。


No.9080 01月14日(Fri) 10:39 投稿者名:まーママ 4歳2ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ 参考まで…

ひまわりさん、離乳食の量のご心配から、湿疹・アレルギー…とご心配が広がってこんがらがってらっしゃいませんか?

老婆心ながらひと言。アレルギーの体質が強くはなくても直接・あるいは母乳をとおしての摂取で湿疹や蕁麻疹などの異変がでることは珍しくないことですよ。それだけ赤ちゃんの腸は大人とは違って完成していないってことです。だから、離乳食を急ぐ必要は全くないのです…。

参考まで、というよりも軽い息抜き程度に面白い過去ログ紹介します♪
62ページへ移動して「あおやぎ」で検索してみてください~


No.9081 01月14日(Fri) 12:46 投稿者名:ひまわり 6ヶ月♂ 
■ たくさんありがとうございました!

みなさんたくさんありがとうございましたw(>o<)w
なるほど~ということがたくさんあり勉強になりました。
2歳半まで油断できないなんて知らなかったです。
私の食生活はわりかし危険なものを中心に食べていますね・・・
大豆、卵、乳製品、牛乳、などなど・・・
ほっぺたが真っ赤になっていたんですが正常に戻りました。
少し治ってきたようです。
やはり牛乳だったような気がします。
息子だけじゃなく私の食生活も気をつけていきます(反省)
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る