おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9045 お風呂が大変!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9045 01月13日(Thu) 10:02 投稿者名:はむはむ1ヶ月♀ 
■ お風呂が大変!

こんにちは、以前おっぱいのことで相談しました、はむはむです。
今回はおっぱいとは関係ないのですが・・・
実は我が家には1ヶ月の娘のほかに4歳になるお姉ちゃんがいます。
いまは実家にいるので私が下の娘とお風呂に入り、
お姉ちゃんは実母と入っています。
でももうすぐ自宅に戻るので練習しなければと思い、二人をお風呂に入れてみたのですが・・・
どんなに急いでも私と長女二人分の体を洗うと10~15分はかかります。
その間に下の娘は外で待たせているのですが、シャワーの音を
突き破るほど大きな声で泣き叫んでいてとても可哀想なんです。
これは仕方ないのでしょうか・・・?
一応バスチェアなる物を買ってみたのですが、
座らせておくのは寒いし、リクライニングも中途半端だし。
おまけに自宅の風呂は超寒くて雪も降る地方な為、
はじめは日中にベビーバスでと思っていました。
でもベビーバスで入れるとものすごい暴れて泣くし
(大きい風呂に一緒に入ると全然な泣かない)
正直重くてベビーバスで入れるのも限界です。
ちなみに主人は毎日最終電車で帰ってくるのでお風呂に入れてもらうことはできません。

姉妹育児をしている方、なにかアイデアがあれば教えてください。
やっぱり下の娘は泣かせておくしかないのでしょうか。


No.9047 01月13日(Thu) 11:06 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、11ヶ月 男ばかり 
■ Re: お風呂が大変!

過去ログに同じような相談がありました。えっと、今のページより2ページ前にありました。だからこのページの上にある「過去ログ」をクリックしなくても、一番下にある「次ページ」を2回クリックすれば出てきます。タイトルは「お風呂の入れ方」です。参考になると思います。説明の仕方が悪くて探し方が分からなかったら、URLはここです。
https://sakichi.com/71-08793.html


No.9068 01月13日(Thu) 22:47 投稿者名:こっこ  3歳3ヶ月♀ 10ヶ月♀ 
■ Re: お風呂が大変!

 こんばんは
BebyBluesさんが紹介してらした過去ログで、タミータブと言うバケツ型お風呂についてお話したこっこです。
そちらをお読みになったという前提でちょっと追加させてください。
うちの2番目は3、4ヶ月までは細く、お尻も小さかったため、ある程度大きくなるまではタミータブに入れると不安定で常に片手は離せない状況でした。
その上、すぐ下を向いてしまい、お湯をぶくぶく飲んでしまうので、2、3ヶ月のころは、かわいそうだけど泣かせつつ脱衣所で待たせてました。
ベビー-バスは重くて限界とあるので大丈夫かな?と思いつつ、まだ1、2ヶ月ということで、ちょっと心配になり、追加いたしました。
体が小さいと入れるお湯の量も、少ししか入れられなかったので、お湯がすぐ冷めてしまったりもしました。
ある程度大きくなれば、とても役に立つものですが(うちの場合です)そういうこともある、という事を頭に入れてご検討ください。
寒い季節なので、難しい面はあるかと思いますが、いい方法が見つかるといいですね。


No.9074 01月14日(Fri) 08:55 投稿者名:はむはむ1ヶ月♀ 
■ ありがとうございました☆

Baby Bluesさん、こっこさん、ありがとうございました。
過去ログを読ませていただきいろいろ検討しています。
タミータブというお風呂は雑誌では見かけたことがありますが、
実物を見ていないのでお話を聞けてよかったです。
うちの娘も小さい方ですが、ベビーバスだと有り得ないほど暴れて入れるのに苦労するし、片手で支えるのは結構辛いですよね。
娘も支えが片腕だけだから不安定で暴れるのかなとも思います。
なんとかいい方法を探して親子3人で入れる方法を見つけたいと思います。


No.9108 01月15日(Sat) 23:25 投稿者名:ちび太 1歳1ヶ月♀ 1ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました☆

年子のマです。
私は7時に上の子をお風呂に入れ、寝かし付け、8時30分頃に下の子をお風呂に入れています。
はじめはベビーバスを使って入れていましたが、今は私自身も湯舟に入れるようになり、共に入りながら洗っています。
私の主人もほとんど仕事で家に居ません。里帰りをせず、退院後1週間だけ実母に来てもらいましたが、後は自分でやっています。上の子の生活リズムに合わせて可能な時に改めて下の子をお風呂に入れるのも1つの手段だと思い、書き込みしました。
お互い、がんばりましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る