おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9120 睡眠時間・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9120 01月16日(Sun) 22:22 投稿者名:ひめ 3才4ヶ月&9ケ月 女の子 
■ 睡眠時間・・・

久しぶりに、投稿します。
9ヶ月の子の睡眠時間についてですが・・・
以前に相談させてもらってからも、出の悪い母乳で頑張っています。
近頃は、離乳食もよく食べ、日中の授乳回数が減ってきました。
でも、夜中に起きる回数は、いっこうに減らず、今も2~3時間おきに起こされています。

やっぱり、母乳だけだは足りないのかと思い、最近は寝る前にだけ母乳の後にミルクを、100~150あげて寝かせています。
なのに、母乳だけでも起こされて、母乳+ミルクでも同じように起こされて、どうしてかわかりません。
ずっとこの調子なので、癖になってるのでしょうか?

もう9ヶ月にもなるのに、3時間おきに起きたりして、睡眠は十分なんでしょうか?

友達などに言うと、「え~まだ起こされるの?大変~」みたいなことを言われます。
実際、1~2時間おきに起こされ、自分もイライラして怒れてしまうことも・・・
たまには、朝までグッスリ眠りたいなぁ~と思う事もしばしば・・・

完全ミルクにしたら、寝るようになるんでしょうか?
でも、母乳をやめるのが、寂しいので、足りないかな~と思いながらも、がんばっています。

上の子は、ほぼミルクだったので、この頃には朝までグッスリだったと思うんです。
だから、母乳、混合の場合はどうかわかりません。
やっぱり、母乳、ミルクが足りないのでしょうか?
それとも、習慣で起きてしまうんでしょうか?

朝まで寝付く方法があれば、教えて下さい。
卒乳するまでの辛抱かな~?と思い、半分諦めてますが、ここで相談したら、いい方法がみつかるような気がして、投稿しました。


No.9125 01月16日(Sun) 23:47 投稿者名:めい 3歳3ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re: 睡眠時間・・・

ひめさんはじめまして。
うちの11カ月になる娘もそんなものですよ~

うえの子も完母ですが、1歳8カ月で一旦卒乳するまでは朝までぐっすり眠ることはありませんでした^^;
成長と共に起きる回数もだんだん減っていっていました。
っそれでも時々、体調を崩す前とかにやや頻繁に起きてしまうことはありました。
妹ができてからまたおっぱいを飲むようになってしまいましたが
さすがにもう大きくなった今は朝までぐっすりです。

娘の場合は、ようやく歯が生えて来てそれがむずがゆいのか、なんとなく目が覚めてしまうのか、とにかく頻繁に起きてしまいます。
得に明け方になるにつれて1時間おきとか…

朝まで寝てくれる日、私も待ち遠しいです><

母乳やミルクが足りないからではないような気がしますが…
これも成長の過程なのかな、と考えています。
私の場合は、これも今だけと思いあきらめています^^;
解決策でなくてごめんなさいね。


No.9126 01月17日(Mon) 00:19 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 睡眠時間・・・

う~ん・・・母乳だからとかミルクだからとかはあまり関係がないような気がします。長男は完母でしたが、3ヶ月過ぎるくらいから比較的良く寝ました。14ヶ月で断乳するまで、1回ほど起きる程度で、断乳してからは朝までぐっすりでした。次男はミルクが好きで5ヶ月からミルクだけになりましたが、この子はもともと良く寝る子で、手がかからず、常に寝ていました。三男は混合でしたが、この子は2~3時間起きに起きてました。この子のときは、私もゆっくる寝られる日が欲しいと毎日思っていましたね。でも、1歳を過ぎて断乳してからはやっぱり朝まで寝るようになりました。四男は現在も母乳育児中ですが、1~2回は起きますね。ちょっと前まではもっと起こされてました。

なんか、俗に言う3の倍数の月は特に起きる回数が多かったです。成長の段階で頻繁に起こされる時期ってあるみたいですよ。ウチも寝返り、歯の生え始め、ハイハイの時期、つかまり立ちの時期というようにあまり寝てくれない時期、比較的良く寝る時期が交互に繰り返されています。

姑には5人の子がいますが、2~3歳になるまで子供が夜通し寝たことはなかったと言ってました。ミルクを飲んでいる子でもです。だから、母乳だけだから起きるってことはあり得ないと思います。私は子供の個性だろうと思っています。わたしには子供が4人もいますが、楽をさせてくれたのは次男だけでした。後はみんな手がかかりました(かかっています)。でも楽をさせてくれた次男は、口がきけるようになってからはそれは口が立ち、ああいえばこういうで、屁理屈は言うし別の面で苦労してます。赤ちゃんのときに手がかからないと、後でかたきを取られると聞いたことがあります。

手のかからない赤ちゃんをとるか、今は手がかかっても後で楽になる子をとるか・・・難しい選択だよね~っ。でも、子供はどんなに手がかかってもやっぱりかわいいですよ。口の立つ次男も気持ちはとても優しくて寛大で頑張り屋の良い子ですから。

ひめさんだけが大変な思いをしている訳じゃなくて、みんなそんな感じですよ~ってことで・・・


No.9149 01月18日(Tue) 14:37 投稿者名:ひめ 3才4ヶ月&9ケ月 女の子 
■ Re: 睡眠時間・・・

めいさん、Baby Bluesさんありがとうございました。
やっぱり、どこの子も同じなんですね。うちの子みたいに、何回も起きる子は、いるとおもってましたけど、やっぱり自分が朝まで眠りたいと思い相談しましたが、卒乳するまでの辛抱ってことですね。
Baby Bluesさんは、4人のお子さんを育ててるなんて、尊敬です。私は、2人でも大変で・・・3人目が欲しいな~と思っても、経済的にも、育てる自信もないので。

卒乳するまでの数ヶ月間を、今しかないんだ、という思いで頑張ります。
お二人ともありがとうございました。お互い子育て頑張りましょう


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る