おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9140 コーヒーやコーラについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9140 01月18日(Tue) 11:34 投稿者名:まさと4ヶ月♂ 
■ コーヒーやコーラについて

初投稿です。よろしくお願いします。
母乳育児で子供を育てていますが、水分補給のためにお茶や
水はあまり飲めなくて、代わりにコーヒーばかり飲んでいます。
1日にマグカップで3,4杯は飲みます。(ディカフェのコーヒーにはしていますが)麦茶や番茶にトライしてみましたが、やはり飲めず、ストレスがたまるとどうしてもコーヒーを飲みたくなってついつい飲んでしまいます。
あと炭酸物が飲みたくてダイエットコーラもよく飲みます。
コーヒーやコーラはおいしくない母乳になってしまいますか?

あと、旦那が日本人ではないのでどうしても西洋風の食事にかた
よってしまいます。朝はコーヒー、トーストと、野菜のサイドメニューですが、パン食にマーガリンというのはあまりよくないのでしょうか。パスタとかはどうなのでしょうか・・・

上のような食事で今のところおっぱいが詰まったというトラブルはありません。でもおいしいおっぱいの話を読んで、子供のために
できる部分は改善したいと思っています。
よろしくお願いします。


No.9141 01月18日(Tue) 12:28 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂ 
■ Re: コーヒーやコーラについて

こんにちは。
コーヒーや紅茶、緑茶などには多数の成分が含まれますが、そのうちカフェインが胎児への影響が最も大きいと考えられています。コーヒー1杯には約100mg、お茶1杯には約30mg、コーラ350mlには約50mg含まれており、栄養ドリンク剤にも無水カフェインが多く含まれています。
授乳中の母親に関しても、カフェインが母乳中に移行するので同様ですが、コーヒー食後1杯程度なら問題ないと思われます。ただ、コーヒーに関しては豆類からの抽出品なので、おっぱいにしこりなどできやすい、または乳腺炎にすぐになる方は、意外と多くの油分を含んでいるようなので、飲用を控えめにした方が良いそうです。

また、小麦・小麦製品は体を冷やす食品です。そのため、おっぱいが冷たくなり、赤ちゃんがおっぱいを飲んでも、頻回に泣く、夜泣きが多い場合は控えた方が良いと思います。また、普通のパンは添加物がたくさんです。そのあたりをどの程度まで気にするかだと思います。あと、イーストは母乳の成分と反応して、赤ちゃんにはあまり良くないと聞いています。パンを食べるなら、天然酵母を用いた方がまだ良くて、麦・塩・砂糖・酵母というシンプルなものが最近ネット上でもパンやでも多く出ていると思うので、そちらをおすすめします。
また、バターやマーガリンはおっぱいを詰まらせる原因となります。もちろん、今までおっぱいにトラブルがないかもしれませんが、知らず知らず詰りが生じて(自覚なく)、次第に分泌量が減少した話もありますので、ご注意下さい。ただ、何もつけないのも寂しいでしょうから、糖分のとりすぎも良くないので、無糖ジャムをおすすめします。

食品のよしあしは、この掲示板の上から案内されている新米ママのおっぱい入門をおせば、おいしいおっぱいの食事などがあるので、ちゃんと読んでください
https://sakichi.com/mm00.html


No.9143 01月18日(Tue) 12:31 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂ 
■ 訂正

> コーヒーや紅茶、緑茶などには多数の成分が含まれますが、そのうちカフェインが胎児への影響が最も大きいと考えられています。(誤)

失礼しました。

(正)
コーヒーや紅茶、緑茶などには多数の成分が含まれますが、そのうちカフェインが赤ちゃんへの影響が最も大きいと考えられています。カフェインの作用が赤ちゃんを興奮させることもあり、あかちゃんの覚醒時間が長くなったり、いらいらして、泣くことが多くなる場合があるようです。


No.9147 01月18日(Tue) 13:24 投稿者名:ももたん 2歳9ヶ月 ♀ 5ヶ月 ♂ 
■ Re: コーヒーやコーラについて

> 初投稿です。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします

> 母乳育児で子供を育てていますが、水分補給のためにお茶や
> 水はあまり飲めなくて、代わりにコーヒーばかり飲んでいます。
> 1日にマグカップで3,4杯は飲みます。(ディカフェのコーヒーにはしていますが)麦茶や番茶にトライしてみましたが、やはり飲めず、ストレスがたまるとどうしてもコーヒーを飲みたくなってついつい飲んでしまいます。


私もコーヒーを飲んでしまいます。特に食後に飲みたくなります。
でも4杯は飲まないかな。
カフェインレスのコーヒーをかってみて飲んだらどうでしょうか?
あと味はぜんぜんコーヒーとは違いますが、タンポポコーヒーとか玄米コーヒーなどはどうでしょう?私はけっこうこれも好きで飲んでます。タンポポコーヒーはおっぱいにもいいしお勧めです。

> あと炭酸物が飲みたくてダイエットコーラもよく飲みます。
> コーヒーやコーラはおいしくない母乳になってしまいますか?


おいしくないかどうかはわからないけど、少しだったらいいのではないでしょうか?何事も飲みすぎ、食べすぎがおっぱいにはよくないのかも。
あと自分のおっぱいをしぼって自分でのんでみてはどうでしょう?
一人目のときはたまに味の確認をしていました。二人目はぜんぜんしてませんが・・

>
> あと、旦那が日本人ではないのでどうしても西洋風の食事にかた
> よってしまいます。朝はコーヒー、トーストと、野菜のサイドメニューですが、パン食にマーガリンというのはあまりよくないのでしょうか。パスタとかはどうなのでしょうか・・・


うちの主人も朝はパン党です。で、今までは市販のパンをたべていたのですが、運良く我が家にホームベーカリーがきたため、毎日それで焼いたパンをたべております。それだと小麦も国産だし添加物も少ないし、少し安全かなと。
毎日パンをたべていたのですが、私自身もこれではまずいかなと思って、主人はパン、私はご飯という朝食をたまにとってます。
面倒かもしれませんが、赤ちゃんのためとおもって、週に何回かは別々の食事内容はだめなのかしら・・・

>
> 上のような食事で今のところおっぱいが詰まったというトラブルはありません。でもおいしいおっぱいの話を読んで、子供のために
> できる部分は改善したいと思っています。
> よろしくお願いします。


一人目のときはよくトラブリました。(なぜか二人めは何をたべても大丈夫なのですが)
なので一人目のときは食事もよく注意しました。
ふたりおっぱいで育てておもったですが、トラブルがないイコールおいしいおっぱい ではないということです
負担にならない限り、和食にしたほうがいいとおもいます

お互いがんばりましょうね


No.9150 01月18日(Tue) 16:42 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ ウチもです

ウチもダンナは日本人ではありません。どちらにお住まいですか?

私もこのサイトに出会って、赤ちゃんのためにおいしいおっぱい作りをと思ったのですが、物理的に無理で(アメリカに住んでいるので日本と同じ食材を揃えるのが難しいし、揃えようとすると莫大な金額になるので)、気をつけていたことと言えば、低脂肪の食事を作るようにするということでしょうか・・・

桶谷さんでは、日本食中心が良い、粗食が良いと言います。確かに食べたものが血液になり、それが母乳になるので、日本食みたいな健康食が母乳には良いのだと思いますが、じゃあ、日本食など口にしないアメリカ人や他の国のお母さんたちの母乳が質が悪くてダメかと言うと、そんなはずはないと思ったんです。彼女たちは朝はパンとかシリアルで済ませていると思うんですよね。でもちゃんと母乳育児をしていますから、それはそれで良いことだと思います。

私は物理的に日本食を毎回用意することはできませんでしたが、朝もパンよりもオートミールとかモルトミールにバナナなどのフルーツとかヨーグルトを摂るようにしました。昼は一人なので、ごはんをたいて味噌汁などを作り、和食を心がけ、夜もごはんを主食として、肉類や野菜(ブロッコリーをゆがいたものとか)を副食とするようにしました。パンを取るにしても、マーガリンじゃなくて、アメリカにお住まいなら、Smart Blanceというのが良いです。マーガリンなどのトランスファットは母乳だけじゃなくて、身体に悪いです。

パスタは普通に食べていました。でもミートソースは自家製ならひき肉を炒める際に油はきっちりと抜いた方が良いです。私は基本的に何でも食べましたが、なるべくスープものを作るようにしました。汁物は身体を温めるし、おっぱいも良く出ると言いますから。でも基本的にローファットになるようにして、同じ西洋料理でも油抜きをしておっぱいがつまる原因を作らないようには工夫していました。

まさとさんも詰まるタイプのおっぱいではないようなので、洋食でもパンよりオートミール、ステーキよりはチキンヌードルスープ、ビーフシチューなどの汁物というように自分なりの工夫をされたら良いのではないかと思います。昼間、ダンナさんが仕事でいらっしゃらないときにはご飯をたいて、和食の食事をするというように、ダンナさんを取り巻く環境の中で、健康志向を貫いたら、おっぱいの質も保てると思います。

さて、飲み物のことですが、ディカフェでもコーヒーは一日1~2杯までにとどめておいた方が良いと思います。これは個人的な感想なのですが、コーヒーではいくらディカフェでも血液をさらさらの状態に保っておくことはできないような気がするからです。血液がさらさらの状態にないと、おっぱいの状態も良くないはず・・・和食、粗食などの低脂肪の食事が良いというのも血液がさらさらしていないと、質の良いおっぱいができないからです。また水分は多く摂らないと、おっぱいが上手く生産されませんから、水分は常に取れるようこまめに水、麦茶、ハーブティーなどを飲みましょう。

お水が飲めないとのことですが、嫌いだから飲めないのか、住んでいるところの水の質が悪くて飲めないのか分からないですが、嫌いだからというのであれば、慣れた方が良いと思います。私も水だけをごくごくと飲む習慣はありませんでしたが、運動してから水を飲むことをしているうちに慣れてきて、水だけでも飲めるようになりました。コーラや他の炭酸飲料よりも水だけを飲む方が身体に良いです。身体に良いものはおっぱいにも良いと思います。

コーラとか炭酸飲料はクセだと思います。炭酸飲料は結構気づかないうちに中毒になります。炭酸飲料はおっぱいに良くない以前に、身体にとても悪いです。これは水に切り替えた方が良いと思います。水がどうしてもダメなら、せめてハーブティーに変えた方が良いでしょう。水だと身体を冷やすという意見もあるでしょうから、ハーブティーとか、とにかく血液をにごらせないような飲み物を選ぶ方が質の良いおっぱいを作る上で大切だと思います。

低脂肪の食事作りを心がけていたら、洋食でもオーケーだと私は思います。我が家の末っ子もこんな調子で4ヶ月の頃から完母です。最近ではおっぱい星人になってきて、事あるごとにひざに乗っかってきて、「んぱーんぱー」とおっぱいをせがみます。とてもかわいいです。和食だけの食事ではありませんが、ちゃんと成長しています。特に問題も見られません。まさとさんもご自分を取り巻く環境の中で、できる限り健康志向の食事をして、赤ちゃんのためにおいしい母乳を生産し、母乳育児を楽しんで下さいね!


No.9248 01月23日(Sun) 19:56 投稿者名:まさと4ヶ月♂ 
■ Re: コーヒーやコーラについて

お礼の返信が遅くなってすみませんでした。
いろいろと具体的なことを教えていただいて、やっぱりコーヒーやコ
ーラは良くないことを改めて認識しました。かんばって改善したいと思
います。
あとおっぱいのトラブルがないからといって決しておいしいおっぱい
が出ている訳ではないというのにも、そうかぁ・・・と思い(^^;

それと、BabyBluesさんの質問の答えですが、私は今は日本に在住して
います。夫はアメリカ人で、私も以前アメリカに住んでいたことがあり
ます。BabyBluesさんはどこの街にお住まいですか?全然おっぱいとは
関係ない話ですが、夫の実家がBostonで、この3月にBostonへ子供を連
れて皆でいく予定です。久しぶりなのでとても楽しみにしています。ア
メリカだと和食中心というのもなかなか難しいと思いますが、いろいろ
工夫されているようですごいなと思いました。参考になりました。

皆さん、とてもよいアドバイスをありがとうございました。


No.9272 01月25日(Tue) 01:35 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ 楽しみですね

そうですか・・・ダンナさんの実家はBostonなんですね。都会だなあ・・・私は現在2001年に冬季オリンピックのあったソルトレークに住んでいます(とても田舎)。ダンナはコロラドの出身でデンバー郊外で育ちました。彼の家族はもともとはニューヨークの出身で、今もじっさまはロングアイランドに住んでいます。両親は東方面にずっと住んでいたけど、都会がイヤで西へ西へと越してきたみたいです。

私は東方面は全然行った事がありません。おととし子供をディズニーワールドに連れて行きました。その時フロリダに行き、帰りにダンナの従兄弟の住むジョージア州を訪問したくらいです。北東方面にいつか行ってみたいです。赤ちゃんの顔見せでこちらへ来るんですね。楽しみですね!どうか、道中気をつけて。飛行機の旅は長いから・・・ウチも去年の4月にみんなで帰省しましたが、大変でした。ま、ウチは家族が多いせいもあるかも知れないけど、まるで民族の大移動のようで(笑)・・・

ダンナさんの食の好みを考えると、和食を貫くのは本当に大変だと思いますが、工夫次第でおっぱいの質を保つのは難しくありません。これからも母乳育児頑張りましょうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る