おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9166 胃腸風邪

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9166 01月19日(Wed) 08:00 投稿者名:Nanamama7ヶ月♀ 
■ 胃腸風邪

初めまして。

現在7ヶ月の長女を母乳で育てています。
私が胃腸風邪になってしましました。
(長男の風邪がうつったのですが。)
風邪の最中も授乳を続けて大丈夫でしょうか?
私の風邪がうつりやすくなるのではないでしょうか?

ウチの娘は哺乳瓶を受け付けないので、
どうしたらいいものかと悩んでいます。

ご経験がある方が見えましたら、アドバイスお願いします。


No.9167 01月19日(Wed) 08:29 投稿者名:まーママ 4歳2ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 胃腸風邪

風邪をひいたママの身体が今一生懸風邪とたたかってくれており、その免疫物質は母乳をとおして赤ちゃんに移行するので、そういう時にはとにかく積極的に母乳を飲ませてあげなければなりませんよ。
風邪なんかのうつるうつらないはウィルスの在るなしだけではないです。体力・免疫力があるか、初期に適切に排出できるか、だと思います。万一、赤ちゃんに風邪の症状が出た場合にも、母乳をしっかりあげることがいちばん大切なことですよ。経験から声を大にして言いたいのですが、症状がなんであれ、母乳を取り上げるのは一番マズイです。
それとついでだから言わせて(笑)…。ママが薬が移行することを気にして母乳を休むのはナンセンスだと思います。そもそも風邪を治す薬はないので、基本的によほどの重症でない限り風邪に薬は必要ないです。冬場よくあるロタウィルスであれ、昨今良く聞くノロウィルスであれ他のウィルスであれ同じこと。症状を抑える薬を摂る摂らないは体調と考え次第だと思いますが…。
ウチの下の子のような月齢でも(まだ授乳中です)体調が悪くなるとおっぱいから離れません~♪そして、飲み倒して(笑)後からお先~♪で誰より早く快復していきます…。(笑)
ママの体調が悪い時の授乳は体力的にはツライ部分もありますが、ママ自身のよい水分補給を心がけて、コロコロして身体を休ませつつ(上の子さんがおられると難しいですが、まぁいっしょに仲良くコロコロして…♪)赤ちゃんの為にも安心して授乳してあげてくださいね♪どうぞ、お大事に。


No.9169 01月19日(Wed) 08:50 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 胃腸風邪

風邪はおっぱいからは移りませんよ。風邪は飛沫感染が主ですが、お母さんが病気のときは、赤ちゃんにちゅーはしない方が良いでしょう。病気のときの授乳は辛いと思いますが、まーママさんもおっしゃるように母乳を通して免疫力を赤ちゃんに与えることができますので、いついかなるときもおっぱいはあげていた方が良いと思います。

私もなったことがありますよ、胃腸風邪。辛いですよね~っ。でも大抵1~2日で開けてしまうことが多かったです。お大事になさって下さいね。ダンナさんや他のお子さんが外からもってきた病気に移らないよう、家族の手洗いうがい、是非励行してみて下さい。以前、そんなものは役には立たないというようなことをおっしゃっている方がいたんですが、私は多いに役に立つと考えています。お試しあれ。お大事に。


No.9172 01月19日(Wed) 10:01 投稿者名:たっくん3歳2ヶ月♂11ヶ月♀ 
■ Re: 胃腸風邪

こんにちは。
http://www.bonyuweb.com/old/QA.htm#a6.
をみてください。
飲ませていていいのですが、食事が取れないとママの体がきついですよね。
離乳食はすすめていますか?
私はきつい場合、昼間は食べさせてしまい、おっぱいと距離をおいもらったりします。
現在の下の子の母乳育児にはまだなっていませんが、上の子が10ヶ月のときに
1週間9度の熱が下がらず、でも離乳食を開始してなくって、3日目に
母に来てもらったのですが、もう食べさせて大丈夫よ!とがんがん食べさせてました^^;
(余談になってしまいました・・・)
早く回復するといいですね。


No.9186 01月19日(Wed) 17:01 投稿者名:Nanamama7ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

まーママさん、Baby Bluesさん、たっくんさん、
アドバイスありがとうございました。
安心して母乳をたくさん飲ませます!
幸い娘は症状がでていないので、
このまま乗り切れるといいのですが・・・。
頑張ります!!!

> こんにちは。
>
http://www.bonyuweb.com/old/QA.htm#a6.
> をみてください。
> 飲ませていていいのですが、食事が取れないとママの体がきついですよね。
> 離乳食はすすめていますか?
> 私はきつい場合、昼間は食べさせてしまい、おっぱいと距離をおいもらったりします。
> 現在の下の子の母乳育児にはまだなっていませんが、上の子が10ヶ月のときに
> 1週間9度の熱が下がらず、でも離乳食を開始してなくって、3日目に
> 母に来てもらったのですが、もう食べさせて大丈夫よ!とがんがん食べさせてました^^;
> (余談になってしまいました・・・)
> 早く回復するといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る