おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9250 乳児の目やに

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9250 01月23日(Sun) 22:04 投稿者名:とうまママ ♂二歳九ヶ月 ♂四ヶ月 
■ 乳児の目やに

こんばんわ、いつもお世話になっております。年末に続き、度々ですがよろしくお願いします。
長男がまったまた保育園で新手の風邪をもらいまして(今回はひどい咳と少しの発熱ですみました)ここ一週間、寝起きの目やにがひどかったのですが、主人の「俺も風邪ひいたら目やに出るわ、体質や、風邪治ったら出ないよ」との台詞にそんなものかなと思い、特に目の薬はもらわないままで過ごしました。
そして長男が完治したらやはり次男に菌が・・・
咳は薬があるので服用中なのですが、目やにがひどくて、長男は寝起きだけだったのに比べ次男はふき取ってもふき取っても湧き出てくる状態で、元々細めの目なので目やにに埋もれて「見えてる?」という哀れな姿になってしました。
我が子ながらなかなか気持ち悪いです・・・目やに星人・・・
本人も違和感があるのか一生懸命腕を振り回して目やにをとろうとしているのですが、まだ顔にうまく手を持っていけないので、何度かぶりぶりと身動きして(これはこれでなかなか面白いのですが)耐え切れずうぎゃあ~と泣き出す、こんなパターンが続いています。
最近寒い日が続いていて、できればあまり外に出したくないので薬局で手に入る薬や家庭でできる治療方で治るなら治したいのですが・・・・やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに長男の目やには風邪とともにたいぶ治まりました。
やはり体質なのでしょうか?私は風邪をひいても目やにはでません。
皆さんのお話のほう聞かせていただきたいです!


No.9252 01月24日(Mon) 09:12 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 乳児の目やに

風邪ですか・・・一家が次から次へとさぞ大変なことだとお察しいたします。

さて、もうずっと記憶のかなたで、なかなか思い出せずスレを拝見してから回答が今ごろになってしまいましたが・・・誰に教わったのかも忘れてしまいました・・・次男が赤ちゃんの頃、結膜炎じゃないタイプの目やにでやっぱり困っていたんです。それで、どうして医者に行きたくなかったのかも覚えていないのですが、誰かに薬局でホウ酸を買ってきて、それをぬるま湯で薄めて、赤ちゃん用ガーゼをその中に浸して、軽く絞り、それで目やにを取って拭いてあげると良いと聞きました。それでホウ酸を買ってきて、薄め方は箱の中の説明書に書いてあったので、その通りに液を作り、それで拭いてあげました。その後医者に行ったかどうかも覚えていません。

でも・・・風邪の菌でも細菌性の目やにならやっぱり結膜炎かも知れませんから、外に出したくない気持ちも分かりますが、ホウ酸療法でしばらく様子を見て、改善されないようなら抗生物質入りの目薬を処方していただかなくてはならないかも知れません。お大事にどうぞ。


No.9253 01月24日(Mon) 09:51 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀ 
■ Re: 乳児の目やに

こんにちは。大変ですね。
風邪による目やに、ありますよ。そういうこと。
うちは、娘二人とも体調崩すと目やにが出ます。
身体の中のいろいろな循環が悪くなるからだ、と聞いたことがあります。
そういう時、うちはやはり、ホウ酸で処置します。
長女が気管支炎で、入院した時(3ヶ月のとき)病院でも、ホウ酸水に浸した脱脂綿をくれて、目やにを拭くように言われました。
ただ、うちの場合、私がそうなのですが、目の粘膜が弱く、風邪でなくても目やにが出やすく、結膜炎にもなりやすいので、様子を見ながら病院には行きます。
この間は、次女が目やにで、病院に行くと、アレルギー性結膜炎といわれました。
目安としては、目やにが出てないのに目を痒がったりしてないか、風邪が治ったのに目やにが止まらないか、というあたりでしょうか。
次女が怒り始めたので、このへんで失礼します。どうぞお大事に。


No.9254 01月24日(Mon) 09:55 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀ 
■  追加

目やにが出てないのに、とは、目やにがついてないのに、という意味です。目やにはふき取ったのに、まだうっとうしそうにする場合、ということです。


No.9256 01月24日(Mon) 16:58 投稿者名:くま(3歳・女の子) 
■ Re: 乳児の目やに

こんにちは。
お子さんの目やに大変ですね。。。
実は最近、娘と私が目やにを出し、眼科にかかりました。
はじめは二人とも風邪症状+目やにだったし、私もすぐ目やにが出るほうなので
じきに治るだろうと放っておきましたが、私の目やにがひどくなる一方。
眼科に行ったら「ウイルス性の結膜炎」と言われました。
風邪を引いて体の免疫力が弱まっているとうつりやすいそうです。
拭いても拭いても出てきていた目やにも、抗菌目薬のおかげで1日で治まり、主人にもうつらずにすみました。
ウイルス性だといけないので、ぜひ眼科で診てもらうことをおすすめします。


No.9257 01月24日(Mon) 18:35 投稿者名:ばんころ 1歳6ヶ月♂&胎児10ヶ月 
■ Re: 乳児の目やに

こんばんわ。乳児の目やにですが・・・。
うちの子も風邪を引くと同時に目やにを出すことがありました。
で、心配なのでかかりつけの病院にて聞いたところ、風邪が原因で
目やにが出ることがあるそうです。なんでも、鼻が詰まって菌が出
て行くところがないということで、出てきたと聞きました。
そのときにレ薬を出していただき、無事治りました。

どういう理由であれ、お医者さんに聞いて安心されるのが一番だと
思いますよ。素人判断で悪化させる方が心配だと私は思います。
安心を貰いに行くつもりで病院で聞いたほうがよろしいのでは?


No.9264 01月24日(Mon) 21:27 投稿者名:すぴか 3才 1才4ヶ月 娘達 
■ 私なら眼科にいきます

こんばんわ。

> 最近寒い日が続いていて、できればあまり外に出したくないので

こう、おっしゃっているのに恐縮ですが、私なら速攻で眼科につれて
いきます。理由は細菌性の結膜炎なら病院で処方してもらえる目薬が良
く効きますし、ウイルス性の結膜炎は小さい子の場合炎症が強く出て、
黒目に傷をつけたりすることがあるからです。上のお子さんのように、
起きがけに気になる程度なら私も様子を見てしまうと思いますが、拭い
ても拭いてもの状態なら赤ちゃんもつらいのではないかしら。。。。

 でもこの時期、余計な風邪を拾わないように総合病院ではなく個人
の眼科、それも子連れなので何時頃が比較的すいているかを問い合わせ
てから行ってみるのもよいかもしれませんね。私ならそうするかな...

 どうぞお大事に。


No.9278 01月25日(Tue) 09:58 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀ 
■ Re: 乳児の目やに

こんにちは☆
内の4歳の長女も元旦早々に目やにで目が開かなくなり大変でした。
長女も風邪のような症状が少しあり、ある日突然目やにが出たのです。
んもう、目にびっちりと目やにがついて固まって開かないし、
ぬらしたガーゼで拭いてもなかなか取れなくて苦戦しましたよ。
今でも少しですが出ています。
病院に行ったところ「ウィルス性結膜炎」と言われて
風邪で鼻水が出ていたのですが、その鼻水が原因とも言われました。
鼻水をきちんと管理すると目やにが出ないようです。
抗生物質入りの点眼薬をもらって鼻水をきちんとかむように、といわれました。
赤ちゃんなので参考になるか分かりませんが、
鼻水をチェックしてみてはいかがでしょうか?


No.9279 01月25日(Tue) 10:24 投稿者名:とうまママ ♂二歳九ヶ月 ♂四ヶ月 
■ ご返答ありがとうございました

Baby Bluesさん、こっこさん、くまさん、 ばんころさん、 すぴかさん、はむはむさん、お話を聞かせていただいてありがとうございました。
昨日は朝からホウ酸を買いに行き、目やにを拭いていたのですが、目やにの量は少し減ったものの痒そうな仕草はかわらず、みなさんのご意見通りこれは病院に行った方がいいのかなと思い、また通院している皮膚科に行く日がたまたま今日でしたので、その後に病院に行くつもりでした。
主人も私もよくアレルギー性結膜炎になるので皮膚科で目やにの相談をしたところ(というか病院でも凄い顔でしたので先生から話を振ってくれました)目と喉の診察をしてくれ、
「抗菌性の目薬出しておきますね、風邪の影響だと思います、もしかしたらお兄ちゃんの菌がうつったのかもしれないけど」
とのことで、痒いんですからちゃんとお医者さんに見せてあげてくださいとお叱りをうけました。
そうですよね、痒いけどかけないんだもんなあ・・・反省。
ホウ酸で拭いていた話をしたところ、これからはお兄ちゃんに出た時点でホウ酸できちんと拭いてあげて最初の段階で食い止めてあげてくださいと言われました。菌が強くなってくると自然治癒するのにはとても時間がかかるそうです。
私はアレルギー性結膜炎になっても目やにはあまり出ず、目のまわりの皮膚ががさがさになるのみで、自分がならないのであまり重要視していなかったのですが、目やにってやっかいな代物なんですね、これからは長男の目やにも主人の目やにもホウ酸で処置していこうと思います。
それにしても体質と遺伝と言うものは不思議なものだなと、目やにを出して並んで寝ている主人、次男、長男を見ながらつくづく思いました・・・・
みなさんのご意見がなかったら、未だになにもせず痒がってむずかる次男を見て「かわい~」とおバカなことをしていたかもしれません、本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る