おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9251 どこか悪いんでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9251 01月24日(Mon) 08:53 投稿者名:たら 5ヶ月 男 
■ どこか悪いんでしょうか?

みなさんこんにちは。
以前アドバイスいただいた後、がんばって母乳育児に励んでおります。
今回は息子の就寝中の行動で異常??なのかなって心配になることがあるのでお伺いさせていただきます。
ぐっすり眠っている時ではなく、多分眠りの浅い時だと思うのですが、首を左右にブンブン振るんです。1往復どころじゃなくて、1回に6往復ぐらい、断続的に何回もします。
それに、チョコチョコ振るんじゃなくて、肩に着くほどの大きな振りをします。
普段の様子では変わった事はありません。
まあ、朝方にお腹のガスが動くのが気持ち悪くて、もがいて大泣きする程度でしょうか。
過去ログを「首振り」等で検索したのですが、見つけることができなかっので(検索の要領を得てないもので・・・スミマセン)、同じような経験のあるママさんや、ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。


No.9273 01月25日(Tue) 03:53 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: どこか悪いんでしょうか?

以前にね、4ヶ月のお嬢さんが頭をブンブン振るんですが大丈夫でしょうかと心配されてこちらに相談されているお母さんがいらしたんです、確か・・・それで、あたしもその過去ログを探したんですが・・・見つかりませんでした・・・ごめんなさい。

異常ではないと思いますよ。レム睡眠の時に、夢を見ながらはずみでブンブンってところではないでしょうか・・・ウチのベビーちゃんも4~5ヶ月の頃に頭をブンブン振っていたことがあるような・・・もう忘れてしまいました・・・この時期の赤ちゃんって世の中の動きがだんだん分かってきて、気持ちが高ぶっているので、赤ちゃんによっては頭を振り、赤ちゃんによっては奇声をあげるというような現象が起きているのではないかと思います。やっぱり、だんだん世の中のことに興味がでてきておもしろくなってきて、神経が興奮状態にあるからそのように身体も反応するのかな~って、素人判断ですが思います。

そう言えば赤ちゃんが興奮気味かな~って思ったら、スリングで抱っこしてあげるとか(別にフツーのおぶいひもでも良いと思うけど)、お風呂上りにローションでマッサージしてあげるとか、赤ちゃんが安心できるよう、普段よりも手厚いスキンシップをしてあげると良いかも知れませんよ。


No.9277 01月25日(Tue) 09:48 投稿者名:はむはむ4歳6ヶ月♀・1ヶ月♀ 
■ Re: どこか悪いんでしょうか?

こんにちは☆
わたしも二人目の母乳育児中ママです。
うちの娘は二人とも生後まもなくから「首ふり」してますよ。
下の娘は特に激しいです(^^;
やっぱり、たらさんのおっしゃるように眠りが浅いときに
ぶんぶん振って体がズレて本当にラックのふちにぶつかったり(苦笑)、
それに手をグルグル回すような(泳いでるみたいな仕草)動きが加わることもあります。
ちょっと動きすぎな感じもしますが・・・。
「首振り」・・私には振りながら首の位置とか頭の位置を
自分の好きなように直しているような感じに見えます(笑)
その後ふつうに眠っているなら大丈夫じゃないでしょうか?


No.9289 01月25日(Tue) 17:49 投稿者名:たら 5ヶ月 男 
■ ありがとうございます

Baby Bluesさん、はむはむさん、ありがとうございます。
首振りってみんなしてるんですね。安心しました。
はむはむさんの言うとおり振りが大きすぎて動きすぎにも感じますよね。 大人があれだけ動くとなると、かなりの筋力を使うんじゃないのかな~~~って。 そう言えば、息子も2~3ヶ月の時は手を回してました。うちはパントマイムみたいだしたけど(笑)。
Baby Bluesさんのマッサージってのも良さそうですね。
お風呂でリラックスした後に、ゆっくりマッサージして昼間の刺激と興奮を取り除いてあげれば、ぐっすり安眠してくれる(私も安眠できる?!)でしょうし。
とにかく、異常なものでなさそうなので良かったです。
どうもありがとうございます。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る