おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9385 虫歯と断乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9385 01月30日(Sun) 16:35 投稿者名:ゆうくん4歳♀ 1歳5ヶ月♂ 
■ 虫歯と断乳

先日、1歳5ヶ月の息子に歯医者さんで虫歯が7本なんて言われて、ショックを受けてしまいました。夜泣きの度に母乳を飲ませたのが原因だと指摘されました。その上にさらに、虫歯が出来るのが早すぎると。治療をするのもかなり難しい年齢らしいです。上の子は1歳7ヶ月まであげましたが、虫歯にはなりませんでした。卒乳まで待とうと思っていたのですが、泣く泣く断乳を決心しました。昨夜は散々泣かれてけいれんに近い状態になり、お乳をあげてしまいました。夜フお乳はなかなか難しいですね。こんな経験をされた方はいませんか?母乳え虫歯になったことはないですか?よろしくお願いします。


No.9386 01月30日(Sun) 17:09 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 虫歯と断乳

ゆうくんさん、こんにちわ!
まだ過去ログへいってません、記事リストのページに戻って次ページに進むと「フッ素とメイプルシロップのこと」というスレがあり、私もレスしています。

そちらでご紹介してある小児歯科の先生のサイト、是非ご覧になってください。
母乳以外に虫歯の原因が見つからないこともないとはいいませんが、きっとそれ以外に思い当たることがあるはずです。それらをクリアしていくことで、夜間授乳継続も不可能ではないと私は思います。

ご紹介サイトのリンクで、小児歯科専門医も探せます。低月齢だと尚のこと、小児歯科専門医の方が適切な処置・観察をしてもらえると思います。


No.9411 01月31日(Mon) 20:55 投稿者名:ゆうくん4歳♀ 1歳5ヶ月♂ 
■ Re^2: 虫歯と断乳

まーママさん・すずさんあたたかいメールを有難うございました。とても、参考になりました。同じようなことでみなさん悩まれて苦労されてるんですね。毎日、暗い気持ちで凹んでた気持ちがようやく前向きになれました。今日は朝からかかり付けの歯科もあるんですが、自分にあった歯科を求めてまーママさんから教えて頂いた歯科を参考に受診しました。母乳だけが原因じゃないみたいですが、
母乳はやはり歯を溶かす要素はあると言われました。生活習慣をもう一度見直そうと思いました。サホライドを進められましたが、やはり進行は止められないみたいですね。先生にそのままでも、進行しない場合もあると言われましたが、私は必ず進行はすると思って、思い切って治療をしてほしいといいました。2歳までには、前歯がなくなることは目に見えてる。リスクをかかえたままでは、子供もかわいそうな気がして。上の子がジュースを飲んでも「駄目」だとはかわいそうで。治したからジュースをガブガブは駄目だけど、そういった機会はこれから沢山あると思うからです。断乳ですが、
昨夜は飲まずに寝て、しかも夜泣きはしませんでした。夜泣きしなかったのは、生まれて初めてのことで、驚いています。
またいろいろ相談にのってくださいね。本当にありがとうございました。がんばります。


No.9420 02月01日(Tue) 01:03 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ 追記フッ素

> 母乳はやはり歯を溶かす要素はあると言われました。
歯を溶かす要素はある…確かにそのとおりだと私も思います。でも、それは母乳にかぎったことではなく、食事やミルクも同じことです。夜中に食事を食べさせる人も居ないでしょうからまず夜間授乳が槍玉にあげられてしまうのでしょうが、ウチの下の子は現在いまだバリバリ夜間授乳現役ですが、虫歯にはなっていません。母乳だけでは虫歯にならないというのもまた真実です。ウチの上の子は10ヶ月で母乳断乳していて後に虫歯ができているので、母乳を長く飲ませてやれていたら虫歯にはならなかったんじゃないか、とさえ思ってしまいます。ゆうくんさんはこれを期に断乳を決断されたようですが、それはそれとして、母乳だけやめて絶対安心しないでくださいね。結局ね、虫歯の原因は何か1つじゃないんです。

治療に関しても同様のことが言えます。「必ず進行するだろうし…早いとこ治療しちゃえ!」とか思ってちゃダメよ。「絶対進行させるもんか!」って思ってママが自分でケアしないと。まぁ、そう思って鬼の形相で歯磨きして満足して、片っぽでミスタードーナツのカードせっせと集めてたオバカな○ーママの言うことだけど…ちゃんと正しいことしていけば、そのまま様子をみるのがベストなこともあると思いますよ。ウチの場合は、最初に子どもに不慣れな歯医者で不完全な治療をしたことで(歯を削って詰めたが、すぐ取れてしまい、削る詰めるを繰り返した)更にその治療痕の下にあっという間に虫歯が広がり、神経に達する虫歯になってしまいました。それらの経験で上の子はその歯医者の前を通るのさえ嫌がるようになってしまい、歯医者を変えたところ、そこではサホライドを塗り重ねるしかないと治療はしてもらえませんでした。どちらの歯医者も看板には小児歯科と書かれていましたが、小児歯科専門医ではないのだということに気付き、現在のかかりつけの小児歯科専門医に駆け込んだその時、上の子の歯を見て「こんなことしかしてもらえなかったんか…」と思わず呟かれてたのが忘れられない…。それもこれもアタシのやってきたことがヌケてたんですよ。本当に。夜寝る前に歯磨きがわりにりんごかじらせたり…。これくらいはいいだろう、と思うあれもこれもがアカンかった。1歳半なら尚のこと、小さな子どもの歯を最小限のダメージで治療してもらうのは決してたやすいことではないんですね。(今の先生の診察台の上でウチの子は口だけ開けて爆睡してましたがね。)治療方針についてもよく先生と話しあって、自分に必要なことをよく見極めてくださいね。

思いっきり自戒を込めて書いているので、これでもか!辛口!になってますが、どうかお気を悪くしないで…。ジュースやお菓子を4歳の上の子にあげて下の子にやらないのは可哀想、と思われているようですが、それは大きな大きなマチガイです。4歳の子の歯の抵抗力と1歳の子の歯のそれは全く異なります。それに、そもそも4歳の子にも1歳の子にもジュースやお菓子は必要なものではないですよ。そんなものでごまかしたら可哀想です。おやつを楽しむにしても良質のものにしましょうよ。手作りとか自然のものとか…そうすれば自然と与える回数(欲する回数も?)が減ります♪(爆)
ウチの上の子は夏にジュース(特にイオン飲料)が水がわりになっていたのが一番の虫歯の原因だったと思います。子どもはジュースがあればそれを欲しがりますが、なければ水を飲みます。「水なんか絶対要らない!」と泣いて言い張っていた上の子も今では「おいし~いお水頂戴♪」と言ってジュースがわりに水を飲むようになりました。(笑)
ホント、こういう部分においては私親本人も含めて習慣を改めていくしかないと思います。でもどうしてもジュースが恋しくてたまらなくなったら、ジュースも手作りします。りんご・ブルーベリー・イチゴ・みかん・バナナ…なんでもミキサーでガ~っと。(笑)時に半分キャべツ混ぜたりして…(笑)子どもに「何入れたの?ヘンなの入れないでよ!」と怒られながら…。市販のジュースを買うにしても良質のもの(高いし…)を心掛けて回数減らししてます♪(先生、こんなんじゃダメ~?)

最後に追記
前のスレで話題になったフッ素について、前回紹介しようか迷って(リンクフリーかわからなかったので)やめたサイトですが、え~い~。虫歯とフッ素についても考えましょう♪http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/index.htm


No.9393 01月31日(Mon) 11:33 投稿者名:すず3ヶ月♀3歳9ヶ月♀ 
■ Re: 虫歯と断乳

この前NHKの「すくすく子育て」という番組を見ていたら、母乳には虫歯の原因になるショ糖が含まれてないから虫歯にはならない(なりにくいだったかもしれません)というようなことを話していました。なのでなるべく食後の歯磨きを念入りにしたり、定期的に歯科健診に行ったりされれば母乳は続けても大丈夫なのでは?と思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る