おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9449 噛まないで~(愚痴もあり)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9449 02月01日(Tue) 17:09 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ 噛まないで~(愚痴もあり)

こんにちは。
自分での立ち上げはいつ以来でしょう^^;

さて、下の子が母乳育児中です。
最近、おっぱいを噛んだり引っ張ったりします。
するのはケースが決まってます;;
上の子が授乳中、話し掛けてきたとき。
お昼寝のとき、私が自分のこと(特に新聞・雑誌を読む)をしたとき。
夜中、飲ませていて私が先に寝てしまったとき。(お昼寝の添い寝も同様)

私が寝てしまったり、自分の娯楽をして噛む・引っ張るのは「ごめんなさい」として、
上の子が話しかけてくるのに対してするのはこれは「今は私が独占時間なのよ!」ということなのでしょうか。
上の子は下の子が産まれたときから授乳に対してとてもよく理解してくれ、
「飲み終わったらコレ読んでね」などと絵本を抱き抱えながら(隣でクニョクニョしてますが)とてもよく待っていてくれます。
下の子は1歳になり、そのあたりも理解してきたのか、上の子が待っているとなかなかおっぱいを離そうとしません。
上の子もこのところ待つことにシビレを切らすことも増えてきました。
上の子が待ちくたびれると私もあせるので、「もういいでしょ」って離すと今度は乳首をつねったりします。

こんな状態の上の子・下の子、それぞれの対応でいいアイデアをください。
よろしくお願いします。


No.9464 02月02日(Wed) 10:29 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀ 
■ Re: 噛まないで~(愚痴もあり)

こんにちは。
下の子は強力ですよね~。
うちも、上の子が私に抱っこされていると、必ずやってきて、自分を抱っこしろと騒ぎます。
上は、泣きそうになりながらも、「半分こでしょう。」と言いますが、下は、ぐいぐい通して、そこをどけ!といった調子です。
かといって、仲が悪いわけではなく、お姉ちゃんのことは大好きなんですよね。
結構やきもち焼きのようです。というか、生まれたときからライバルが側に控えているのですから、仕方なのかもしれませんが。
さて、たっくんさんの参考になるかどうか、と思うのですが、私の場合をお話します。
私は、噛まれたら、怒ります。
山西みな子さんによれば、噛むのには理由(おっぱいの味など)がある、とのことですが、歯の生えなじめ、むずむずするのか歯ごたえがおもしろいのか、よく噛まれました。
その時は、「イタイ」と言って、お口を軽くペンってやって、「ガブしたらだめ!」と怒りました。
当然、ウェ~ンと泣きましたが、そのうち、慌ててお口の形を直し、チュッパッとやって、「これならいい?」とばかりに私を見上げるようになりました。その様子がかわいくて、「そうそう、それなら痛くないよ。」なんて答えると、にっこり笑って、また、チュッパ!
今はほとんどかむことはないです。
ただ、ちょっと味が悪いのかな?というときは、すぐに乳首を離して、べろを手で触り、嫌な顔をします。
「ごめん、まずかった?」というと、仕方ない様子でまた飲み始めます。

そんなわけで噛みはしないのですが、前述のように、母さん独り占めしようとして姉を押したり、姉の用事で抱っこから下ろされて泣くときなどは、「母さんは2人の母さんだよ。お姉ちゃんのお世話もするんだよ。いつもお姉ちゃんがいい子で待っててくれるんだから(この辺は姉に聞かせてます)たまにはあなたも待ってないといけない。」と話します。それから姉に向かって、「赤ちゃんはなかなか我慢できないんだよね~。でもだんだんできるようになるからね。」と話します。
まだ、それで態度を変えることはほとんどないのですが、姉へのフォローのつもりと、そのうちわかってくれるんじゃないか、との思いからそうしています。
でも、難しいですよね。きょうだいの兼ね合いって。
姉のときは、好きなだけおっぱいくわえさせてたのに、なんて思ったりすることもありますが、仕方ない、姉の気持ちがささくれ立ってしまわないようにもしなければいけませんからね。
ホント、悩み多き母です。
昨日も落ち込んだのですが、それはまた別の機会に。


No.9475 02月02日(Wed) 16:50 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re^2: 噛まないで~(愚痴もあり)

こんにちは。
レスありがとうございます。

> 山西みな子さんによれば、噛むのには理由(おっぱいの味など)がある、とのことですが、歯の生えなじめ、むずむずするのか歯ごたえがおもしろいのか、よく噛まれました。
生え時期もあるかと思います。
上の子もお誕生の頃に1ミリくらいとわりと遅かったのですが、下の子、まだ1本も生えてません!
さわると硬いのですが、歯茎に白く見えてきていないので、まだ先かなぁ~
多少は関係があると思うのですが、3ヶ月のころも同じ現象があって、そのときは授乳中、上の子が隣にいるのも嫌がって、母乳ケアの先生にも相談にいきました。
そのときは私のストレスも原因していたようでした。
自分のケアもして、上の子の対応も先生と相談して工夫していったところ、2ヶ月ほどでおちつきました。

> 姉のときは、好きなだけおっぱいくわえさせてたのに、なんて思ったりすることもありますが、仕方ない、姉の気持ちがささくれ立ってしまわないようにもしなければいけませんからね。
> ホント、悩み多き母です。

ホンとです;;
形は違っても、やはり同じような状態なんですね・・・
> 昨日も落ち込んだのですが、それはまた別の機会に。
落ち込まないでください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る