おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9455 つわりの吐き気と頭痛

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9455 02月01日(Tue) 23:10 投稿者名:のりりん 2歳10ヶ月 女の子  
■ つわりの吐き気と頭痛

こんにちは。
今、妊娠9週目で、つわり真っ只中の妊婦です。
上の子の時には、まったくなかった症状があり、困っています。

私の場合、空腹時も食後も関係なく気持ち悪い状態が続きます。
幸せなのは、口の中に何か入っているとき、食べている最中だけ。
常に、のどに何か詰まっているような感じ。吐きたいのに、吐けない。
そして、おえっとすると空気だけがごぼっと出ます。汚くてごめんなさい。その直後、頭が何かに締め付けられるように突然ガンガン痛み出し、よく寝る前にそうなるのですが、次の日まで痛いんです。
上の子の時は、妊娠中は頭痛がまったくありませんでした。
頭痛が起きる方、いらっしゃいますか?
どんなふうに対処していますか?


No.9471 02月02日(Wed) 14:24 投稿者名:はなごん 2歳10ヶ月&妊娠7ヶ月 
■ Re: つわりの吐き気と頭痛

> 私の場合、空腹時も食後も関係なく気持ち悪い状態が続きます。
> 幸せなのは、口の中に何か入っているとき、食べている最中だけ。
> 常に、のどに何か詰まっているような感じ。吐きたいのに、吐けない。
> そして、おえっとすると空気だけがごぼっと出ます。汚くてごめんなさい。その直後、頭が何かに締め付けられるように突然ガンガン痛み出し、よく寝る前にそうなるのですが、次の日まで痛いんです。
> 上の子の時は、妊娠中は頭痛がまったくありませんでした。
> 頭痛が起きる方、いらっしゃいますか?
> どんなふうに対処していますか?


私も今回初めて頭痛を体験しましたが、つわりの時は
本当に辛かったです…。
幸い、上の子の時のような吐きづわりがなかっただけ
楽だったのかもしれませんが、1日中偏頭痛?のような
締め付けられるような何とも言えない痛みがあって、
私は逆にそれが辛くて辛くて上の子にずっとイライラ
しっぱなしでした…。
安定期に入ったらつわりと供に頭痛も消えましたが、
ひたすら肩&首のマッサージやストレッチ等をして
しのいだ気がします。対処法は、これだけです…。
すみません…。
後は気分転換をしたり、家にいるときは誰にも
見られないことを前提にして(笑)こめかみに
サロンパスを小さく切った物を貼っておくとかも
いいかもしれませんね。
(サロンパス、以前介護の仕事をしていた時には
職場の人に大好評でした…)

こんな事しかアドバイスできなくてごめんなさい…。
どうか、お体には気をつけてマタニティライフを
過ごしてくださいね。


No.9490 02月03日(Thu) 04:47 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: つわりの吐き気と頭痛

チビを妊娠している時、初期は頭痛がありました。のりりんさんほどひどくなかったかも知れませんが、結構頻繁にあって苦しかったです。肩こりに効くクリームとか塗ってましたが、割れるように痛くなるとどうしようもなくて・・・医者は初期に頭痛になる人が多いって言ってました。それで、がまんできないときはタイレノールを飲むようにと言われました。

普通はつわりは常に気持ち悪いものですよね。私はチビちゃんのとき、食いづわりで食べまくっていましたが、食べても吐きこそしなかったけど、気持ち悪かったよね。それは16から18週まで続くみたいです。あと2ヶ月くらいかな・・・頑張って下さいね。


No.9494 02月03日(Thu) 06:54 投稿者名:かっぽ 2才9ヶ月 娘 
■ Re: つわりの吐き気と頭痛

妊娠おめでとうございます♪

あの...いきなりでなんなんですが..のりりんさんは「おベンピ」してません??「いえいえ、毎日スッキリです。」という方でも妊娠時(特に初期・中期ごろまで)には体の毒素に敏感になるものなのです。毒なんて言葉を使ってごめんなさいね(それも幸せいっぱいのニンプさんにm(__)m)排出しきれていない老廃物といったらいいのかもしれませんね。そういったものが体の中で酸化して炎症を起こしているのが頭痛と考えられているようですよ食養生では。(次ページ2・ロコさんの「妊婦の食事」にも書いてますが)まず溜まっているものを出しちゃった方がいいんです。お話では吐きたいのに吐けないとのことですから無理に入れない(お食事するってことですね)方がいいと思います。「幸せ」感じちゃっててはダメダメですよ(^◇^;)

まず普段のお食事で体調を整えて体の中の循環を良くするとぐっと改善されるはずです。おつらいと思いますが頑張って乗り越えてくださいね(^・^)


No.9496 02月03日(Thu) 09:26 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ Re: つわりの吐き気と頭痛

こんにちは。

ちょっとバタバタしていて、詳しく調べる暇が無いのですが、
頭痛時には「アルカリイオン水」を少しずつこまめに摂ると良い、ときいたことがあります。
体の老廃物を溶かし出して排出を促進する効果があるらしいので、かっぽさんのおっしゃるようなことにもなるかもしれません。
妊娠中ならお薬とかは抵抗あるかな??と思い、この方法なら手軽で安心かと思ってご紹介しました。
私自身はつわりが軽かったので、体験談じゃなくてごめんなさい。

「頭痛 アルカリイオン」で検索したらいっぱい出てきて、良さそうなところを探す時間が無くて…体調がましなときに検索かけて頂いて、どこか2・3読んで見てからだとなお安心かと思いますが…。
それでは、お大事に!


No.9528 02月03日(Thu) 21:46 投稿者名:のりりん 2歳10ヶ月 女の子  
■ Re: つわりの吐き気と頭痛

みなさん、お忙しいのにお返事ありがとうございました。
頭痛って、妊娠中もあるものなんですね。なんだか少し安心しました。

はなごんさんへ。
私も頭痛がひどいと、ついつい上の子への接し方がきつくなってしまっている気がします。なまつばがひどいと、ティッシュを持って走ってきてくれるような子に、本当に申し訳ないと思っています。ストレッチもサロンパスも試してみます。妊娠7ヵ月とのこと、お腹もだいぶ大きくなってますよね?お大事に。安産でありますように。

Baby Bluesさんへ。
次の検診の時に、頭痛のことを聞いてみようと思います。
あと2ヶ月くらいですか・・・。長いなぁ。でも、かわいい赤ちゃんのため、頑張ります。

かっぽさんへ。
便秘してます!!いきなりすみません。
一度すこーし出血したことがあって、家事をさぼって安静にしていたら、運動が足りなかったのと、その頃あまり食べられなかったのとで、1週間以上!してました。その後もイマイチです。大好きなサツマイモ・ヨーグルト・納豆など、便秘によさそうなものが食べられなくなっているので、
辛いです。なるべくしないように心がけます。

ハム吉さんへ。
アルカリイオン水、これから調べてみます。水分は便秘にもよいと思うので努力しますね。

本当にありがとうございました。


No.9561 02月05日(Sat) 00:45 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂&3ヶ月♀ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i
■ Re: つわりの吐き気と頭痛

私も下の子のときには常に口に何か入っていないと気持ち悪かったのを覚えています。
ノンカロリーの飴をポケットにしのばせていたりしました。
頭痛・・・私もひどかったです。
つわりで気持ち悪いのにさらに頭痛がひどく気持ち悪い・・・。
ひたすら寝ていました。アイスノンで冷やしながら寝ていたり、
冷えピタみたいなものを貼ったり、最悪のときはDr.に相談して薬を出してもらいました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る