おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.7 アレルギーについて。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7 03月01日(Tue) 00:48 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ アレルギーについて。

はじめまして。母乳100パーセントで今までがんばっています。
皆さんのアレルギーに関しての情報参考にさせていただきました。
ただ、自分ががんばっていることが出口が見えないような気がしてしまい、ご意見いただけたらと思います。

2ヶ月目に入り、乳児湿疹と診断される程度の湿疹が頬に少しでました。

3ヶ月目からは頬全体に広がり真っ赤になり、皮膚科を受診しました。結果はアトピーかはまだ判断できないということで、ステロイドの含まない保湿剤と大豆が主成分の塗り薬を処方されました。

今思い返してみると、ちょうどこのころから食事を和食中心に飽きてきてしまい、食生活に乱れがあったために反応していたのでは?
と思います。

4ヶ月目には耳だれが出てしまい、頬、耳ジュクジュクでした。
3ヶ月目に処方された薬を塗り続けました。

5ヵ月目に入りようやく湿疹は落ち着きをみせましたが、完全にはきれいにならず、手足に(関節にはでていない)別のタイプの湿疹が。
特に入浴後は血行がよくなるせいなのか、すごく目立ちます。
そこで別の病院を受診しました。
その先生がいうには、食物アレルギーで米、大豆、小麦、牛乳がダメでした。私が食べるもの全て赤ちゃんに伝わっていました。
でも、大豆がダメなのは私にとってはかなり痛手ですし、正直今何を食べたらいいのかわからないです。

初めは段階的に言われ、米、牛乳、大豆がアレルゲンと診断されて
パンやうどんを食べるようにしました。そうしたら今度は小麦です。小麦というか、麦は全てダメです。麦茶が私のメインの飲み物だったのですが、どうしたらいいものか。。。

今日診察で小麦もダメということでかなりがっくりきています。
食べ物に気をつけてもすぐにはやっぱり効果はでないので、
本当になおるのかなあ?とかアトピーなのでは?とか不安ばかりです。

ただその病院ではまだ月齢が低いせいか血液での検査はしていませんが。。アレルギーに関してたくさん病院を調べて行きました。
今反省しているのは、やっぱりどの病院にもやり方があるため
どの先生のやり方が正しいのかがわからなくなってしまいました。

食物除去、漢方、ステロイド抜きの薬 etc

根気が必要ですよね?長々とすみません。
母乳のママはみんながんばっているんだから!と
元気だします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


No.25 03月01日(Tue) 22:14 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: アレルギーについて。

アレルギーのことは、私はわからないんですが、知り合いに、小麦のアレルギーだけど、国産小麦なら大丈夫という人がいます。
国産ものとか、無農薬ものとかでは、だめですか?
やっぱ素人考えでしょうか。


No.44 03月02日(Wed) 20:26 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ Re^2: アレルギーについて。

りなさんありがとうございます。国産小麦、思いつきもしませんでした。

とも犬さんも提案してくださっていたのですが、輸入小麦はアレルギーもでやすいと思います。

天然酵母の厳選したパンなら大丈夫というお話も聞きますから
よく調べて探したいと思います。

ただ私の場合、その医師によると私の息子の場合小麦に関しては、電磁波をあてれば
アレルギーはでないと言われました。
食物アレルギーで有名な先生なんですが。。。。。
今はどうしても食べる場合は電子レンジであてて
食べてみようと思っています。

不思議なおはなしでしょうが、私も紹介されてたずねました。
アトピーひどい子など、この医師の指導によってよくなるそうです。

どうしても食べるなら国産、無農薬徹底してみます。
ありがとうございました。


No.26 03月01日(Tue) 22:33 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ Re: アレルギーについて。

 こんばんは。
とてもがんばっていらっしゃるのですね。
私は、アレルギーに関しては詳しい知識がなくて、お力になれないのを残念に思います。
 でも、時間はかかるかもしれませんが、きっと直ると思いますよ。
同じようにいろいろ食べられないお子さんで、元気な小学生になって、みんなと同じ給食を食べていたこどもを知っています。
幼児期はヒエや粟の日々だったとか。
でも、その話はもう10年以上も前の話です。
今はもっといろいろ研究されてもいるでしょうから、いい方法が見つかると思います。
お米も、銘柄によっては食べられる、という話を聞いたこともあります。

具体的なことは何も言えず、申し訳ないのですが、ryuさん、充分がんばっていらっしゃると思います。
きっとよい方法が見つかりますよ。
陰ながら応援していますね!!


No.45 03月02日(Wed) 20:31 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ Re^2: アレルギーについて。

こっこさんありがとうございます。

知識がないなんて。こうしてレスしていただいてものすごく落ち込んでいたのに、とても励みになりました。

たくさんのみなさんが情報や励ましの言葉をくれて本当に素敵なママたちの掲示板だと思います。

お米もいろんな種類ありますね。小麦同様もっと勉強します。
ありがとうございました。


No.27 03月01日(Tue) 22:44 投稿者名:にゃんこ 3歳4ヶ月♂ 1歳♂1ヶ月 
■ Re: アレルギーについて。

こんばんは~(^o^)丿
私は医療従事者でもないし、アレルギーに詳しくもないのですが、ryuさんのつらい気持ちが、以前の私と同じだったので、しゃしゃり出てまいりました(^_^;)

> その先生がいうには、食物アレルギーで米、大豆、小麦、牛乳がダメでした。私が食べるもの全て赤ちゃんに伝わっていました。
> でも、大豆がダメなのは私にとってはかなり痛手ですし、正直今何を食べたらいいのかわからないです。


五ヶ月間、初めての赤ちゃんで、湿疹がずっと治らない状態で頑張ってこられたんですね!お疲れ様です。大変だったでしょう?
男のこはお母さんと性が違うので、ホルモンの関係で乳児湿疹が多いと言われますが、それがちっとも治らないままひどくなっていく様を、ずっと見ていると、本当に辛いですよね。
今まで、よく頑張ってこられたと思います。
母乳だとおなかがすくので、食べ物を制限されると、唯一の息抜きなのに、本当に涙が出るほど辛く、そして、体もだるくなりませんか?
>
> 初めは段階的に言われ、米、牛乳、大豆がアレルゲンと診断されて
> パンやうどんを食べるようにしました。そうしたら今度は小麦です。小麦というか、麦は全てダメです。麦茶が私のメインの飲み物だったのですが、どうしたらいいものか。。。


私は、ほうじ茶を飲んでいましたか、いかがでしょうか?
香ばしくて、飲みやすいですよ。カフェインもなく、安心して飲めると思います。
>
> 今日診察で小麦もダメということでかなりがっくりきています。
> 食べ物に気をつけてもすぐにはやっぱり効果はでないので、
> 本当になおるのかなあ?とかアトピーなのでは?とか不安ばかりです。
> ただその病院ではまだ月齢が低いせいか血液での検査はしていませんが。。アレルギーに関してたくさん病院を調べて行きました。


うちの子は、耳切れとおむつかぶれがひどく、湿疹は額とか、ほほとか、部分的に出るような状態でしたが、病院には行きませんでした。
なぜなら、まだアレルギーと診断するには早いかなと判断したからです。
ただ、三大アレルゲンとされる、乳製品、大豆、豆製品、卵は食べないようにして、子供の離乳食も遅らせました。
でも、いくら食事制限をしても、完全には治らず、おち込みました。
その時に、あるところで寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩きと運動能力が高くなるにつれ、湿疹は少なくなっていきますと教わったんです。
結果、その通りでした。
ハイハイするようになると、どんどん良くなって、1歳を過ぎる頃にはほとんどなくなりました。
運動能力が高くなるにつれ、内臓機能も成長していくとの事でした。
赤ん坊の湿疹も、一度出ると、何を食べても過敏に反応して、何ででも出るという風になることもあります。
私見ですが、まだアレルゲンを特定できる時期じゃないとも、思うのですが。。

> 今反省しているのは、やっぱりどの病院にもやり方があるため
> どの先生のやり方が正しいのかがわからなくなってしまいました。
> 食物除去、漢方、ステロイド抜きの薬 etc


いろんなところへ行くと、本当に色んな治療法があるので、私の友達も悩んでいましたので、私は病院には行かない方法を取って、たまに予防接種のときに塗り薬(亜鉛華単軟膏)を貰って、それを塗っておしまいにしていました。結構、効きましたよ。
Ryuさんも自分の好きな方法でやったらいいんじゃないか、と思うんです。色んな所へ行ったとしても、そこからRyuさんの信じられる方法を選ぶ、というのもアリかとは思います。
ただ、ステロイド剤など、使用法に特別な配慮の必要な物は医師の指示を仰がないといけませんよね。
>
> 根気が必要ですよね?長々とすみません。


本当に、私の経験では、色んな方法をためして「もうやることないじゃん!」と怒りを覚えた頃、少しずつ治り始めたっていうカンジです。
ryuさんも、もう少しの辛抱です。
ただ、米も、小麦も、大豆も、乳製品も、ダメとなると、ryuさんはいったい何を召し上がっているのでしょう?
おいもは大丈夫なのかな??
本当に米もダメなの??
私は一時期、おにぎりと、つけものと、おつゆ(味噌はやめていましたが、醤油は食べてました)、それから、いもを食べて飢えをしのいでいました。。
ryuさんの身体も心配です。根気が必要だからこそ、本当に、倒れてしまう前に、少しでもryuさんの栄養になるようなものを食べられるといいのですが。。
何の参考にもならないかもしれませんが、取りとめもなく書いてしまいました。ryuさん!頑張り過ぎないのも、長続きのコツです。
たまには、息抜きで、ちょっとは食べたいものを月に一度くらいは食べてもいいのでは?と思いますよ!
お互い頑張りましょうね。


No.47 03月02日(Wed) 21:12 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ Re^2: アレルギーについて。

にゃんこさんありがとうございます。ほうじ茶早速始めます。
麦茶がいいと妊婦の時から愛用していたので、飲み物困っていました。水生活してました。
>
> うちの子は、耳切れとおむつかぶれがひどく、湿疹は額とか、ほほとか、部分的に出るような状態でしたが、病院には行きませんでした。
> なぜなら、まだアレルギーと診断するには早いかなと判断したからです。
> ただ、三大アレルゲンとされる、乳製品、大豆、豆製品、卵は食べないようにして、子供の離乳食も遅らせました。
> でも、いくら食事制限をしても、完全には治らず、おち込みました。


私はやっぱり徹底するのが甘かったです。大豆アレルギーは昔の話と聞いていて、栄養価も高いしと思って常に食べていました。
何でも食べすぎはよくないらしく、これも原因になったのでしょう。離乳食の開始は周りは早く始めなさいといいます。
私は7ヶ月目に入ってからにしようかと考えていますが、
にゃんこさんはいつごろ開始しましたか?
野菜スープから。。と思っています。重湯はアレルギーでてしまうので。

その時に、あるところで寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩きと運動能力が高くなるにつれ、湿疹は少なくなっていきますと教わったんです。
> 結果、その通りでした。
> ハイハイするようになると、どんどん良くなって、1歳を過ぎる頃にはほとんどなくなりました。
> 運動能力が高くなるにつれ、内臓機能も成長していくとの事でした。
> 赤ん坊の湿疹も、一度出ると、何を食べても過敏に反応して、何ででも出るという風になることもあります。
> 私見ですが、まだアレルゲンを特定できる時期じゃないとも、思うのですが。。


希望がもてました。もうよく体を動かして寝返りまであともう少しなので、よくなってくれることを願います。
すごくなんだか
ほっとしてしまうお話です。

>> ただ、米も、小麦も、大豆も、乳製品も、ダメとなると、ryuさんはいったい何を召し上がっているのでしょう?
>

最初は小麦はダメではなかったので、パンやうどんをたべていました。今はその医師によると、小麦はうちの息子の場合電磁波をあてればアレルギーがでないといわれたのでパンを電子レンジにあてて食べることが多いです。でも主食はほとんど控えています。

おいもは大丈夫なのかな??
> 本当に米もダメなの??
> 私は一時期、おにぎりと、つけものと、おつゆ(味噌はやめていましたが、醤油は食べてました)、それから、いもを食べて飢えをしのいでいました。。
>

その仙人のような不思議な医師によると、さつまいも、山芋、じゃがいもは気をつける といわれました。アレルギーはでやすい食品みたいです。大好きなんですけどね。
仕方がないので、野菜たっぷりのお味噌汁やしらす、ひじき、
野菜中心ですね。たまに鶏肉のささみなど。。。

ryuさんの身体も心配です。根気が必要だからこそ、本当に、倒れてしまう前に、少しでもryuさんの栄養になるようなものを食べられるといいのですが。。
> 何の参考にもならないかもしれませんが、取りとめもなく書いてしまいました。ryuさん!頑張り過ぎないのも、長続きのコツです。
> たまには、息抜きで、ちょっとは食べたいものを月に一度くらいは食べてもいいのでは?と思いますよ!
> お互い頑張りましょうね。


ありがとうございます。この掲示板のおかげでかなり前向きになってきました。もっと工夫して自分でおやつや、主食にかわるもの作って考えていきます。湿疹の調子をよく観察して、私が栄養不足だと息子もかわいそうだから。。。
がんばります!


No.76 03月03日(Thu) 23:21 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ 離乳食の開始時期

こんばんは~(^o^)丿

> にゃんこさんありがとうございます。ほうじ茶早速始めます。

他の方へのレスを読んで、早速ルィボスティーとホウジ茶を購入されたとの事、すごくすばやい行動に驚いています。
ルイボスティーは服につくとシミになって落ちにくいように思うのですが、汚れてもいいものでちょっとためしてみてはいかがかと思います。
味も良くて、色も綺麗で、いいんですけどね(^_^;)

> 離乳食の開始は周りは早く始めなさいといいます。
> 私は7ヶ月目に入ってからにしようかと考えていますが、
> にゃんこさんはいつごろ開始しましたか?
> 野菜スープから。。と思っています。重湯はアレルギーでてしまうので。


私は、桶谷式のマッサージに通っているのですが、そこの先生がおっしゃるには、離乳食は寝返りが始まってからにした方が良いとの事でした。
ですので、一人目は7、8ヶ月からにしたんです(寝返りが遅かった!(^_^;))で、うちは最初はおかゆからでした。
先生曰くパンはアレルギーが出やすいから(製法上、色んな物が入っていたりしますし)
月齢が8ヶ月と遅かったので、おもゆからではなく、五分粥くらいから始めたような記憶があります。
それで、後はさつまいものゆでたものとか、カボチャとか、最初1歳くらいまでは、穀類ばかりでした。たんぱく質は1歳を過ぎて歩けるようになってからにしました(たぶん、1歳2ヶ月くらい)それも毎日ではなく、2、3日おきにして。。
たんぱく質も最初は白身の魚から始めました。
しらすは青魚の稚魚なので、あごの下の湿疹につながるかなぁ?と思って(^^ゞ
1歳半をすぎる頃からは、豚肉を中心に肉類、それから大豆とたべさせていって、2歳くらいで肉、魚は子供の好みで食べさせるようにしていました。
おやつも、2歳までは果物か、おいも、手作りのおやつ、飲み物はお茶か、たまに100%のリンゴジュースか、トマトジュースでした。
甘いもの、ジュース類はほとんど食べさせた事はありませんでした。
で、今、3歳をすぎて、はじめて、卵、ヨーグルト、チーズにすすんでいます。食べていないのは、生卵、生の牛乳くらいです。
下の子供は寝返りもあまりせず、離乳食を全く食べてくれないので、まだ離乳食は始めてません。
今、ずりばりで、ようやく隣の部屋まで移動できるようになって(2、3日前から!)昨日始めて固形のパンをアーン!とせがんで食べてくれました!!(*^_^*)もう、1歳3ヶ月なので、パンが最初でもいいかな?と一人目と違って、大分甘くなっていますが、湿疹が耳切れという形ででているので、もっと食べるようになれば、また穀類から始めようと思っています。
私自身、離乳食は遅く始める派なのですが、周囲の大反対に大変つらい思いをしました。
主人は良いのですが、実両親、主人の方の親戚一同には、あきれられ、嫌われてしまいましたが、今、上の子のピカピカの肌を見ていると、これで良かったと思っています。
ただ、下の子は全く食べない子なので、それが私の離乳食を遅らせる主義のせいといわれているので、ここで強く勧めるのがはばかられます(ーー;)本心は、遅くした方が良いと思っているのですが。。。

後、他の皆さんも書かれていますが、保湿はあなどれない治療方法です。
保湿剤(私は桶谷のマッサージで購入した「エバメール」という商品を使っていますが、元は妊婦用だという事で私も共用しています)を塗った上に、医者で処方された薬(私は亜鉛華単軟膏)を塗っています。
まだまだ、乾燥しやすい時期なので、保湿はこまめにした方が良いですよ!
倒れないように、してください。
そして、できれば、もう一度、お米試してみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの体調の良い時に、少し食べてみて、それで、赤ちゃんの肌に影響がでるかどうか、見てみてください。
よくなっているかもしれません。様子を見るのは、食べた日、翌日、翌々日までで、何にも変化がなければ、また食べてみる。
お米は少量でも、身体に必要な栄養がたくさん入ってます。
ryuさんのためにも、赤ちゃんのためにも、食べられるようになると良いのですが。。


No.31 03月01日(Tue) 23:20 投稿者名:はにゃはにゃ1歳5ヶ月♂  
■ Re: アレルギーについて。

こんばんは。
一年前の息子の状態と月齢も症状も似ているような気がしたので、一言書かせてくださいね。
ちなみにうちも完母でした。
うちの息子の結果から言うと、今ではほとんど湿疹は出なくなりました。

私たち夫婦はどちらもアトピー性皮膚炎を持っているので、息子にも症状が出るだろうという覚悟でいたところ、生後2ヶ月から湿疹が出始めました。
そこで小児科を受診したところ「まだ月齢が低いのでなんともいえないけれど、アトピーの可能性が高い」といわれました。
ちなみに薬はステロイドの弱いものと保湿剤をもらい、とてもかゆがっているときや状態が悪いときはステロイドを、治まってからは軟膏を塗る、というふうにしていました。
今ふりかえってみると冬の時期は乾燥するためか、ちょうど一年前の今頃が一番悪かったような気がします。
春になり、夏になるとすっかりなくなっていました(保湿剤はかかさず塗っていました)

また、離乳食は早すぎるとよくないと聞き、7ヶ月になる前頃からはじめました。卵は1歳までは食べさせませんでした。
その後、1歳になってから血液検査を受けましたが(症状はなくなっていたのですが…)卵白に少々のアレルギー反応があるだけでした。

診てもらう先生によって言われることもさまざまで困惑してしまうと思うのですが、あまり神経質にならずに必ずよくなると信じてスキンケアを欠かさずやっていたらいいと思います。
そして、湿疹の状態が悪くなったときはその前に食べたものを思い出して疑わしい食材がないか考えてみることをお勧めします。
本当にアレルゲンがその食材であるかどうかわからないのに除去しなくてはいけないのは母親にとってもかなりのストレスですよね。
偏った食生活はあまりよくないと思いますが(という私は好きなものを好きなだけ食べてた気がしますが)、バランスよく食べる中で「これが怪しい」と思ったのを控えめにする程度でよいのではないでしょうか。

ステロイドに関しても除去食に関しても意見はさまざまだと思うのですが、私のケースはということで書いてみました。
かなり長くなってしまい、スミマセン。


No.49 03月02日(Wed) 21:38 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ Re^2: アレルギーについて。

はにゃはにゃさんありがとうございます。お話とても参考になりました。

私の甥っ子(1歳3ヶ月)が湿疹が2ヶ月のころからひどく、アトピーと
今は診断されています。身近ゆえ自分の息子もアトピーだったら。。と思い早くからいろんなことをやりすぎてしまったのかもしれません。

病院ではまだアトピーかもアレルギーの特定も難しいとおっしゃる先生がほとんどです。
最初の記事の診断をした先生は、食物除去治療専門で、薬は使わない治療なんです。症状をみただけで何がアレルギーをおこしてるか
わかるようです。不思議な話ですが最初に米、牛乳、大豆ダメと
言われてやめたらジュクジュクがよくなりました。
半信半疑でしたが、他の患者さんの話を聞いてもみなさんよくなっていると。。
神経質にならずに気長にやってみます。確かに冬の時期はひどくなるという話を聞きますし、アトピーになりやすいのは10月から2月に生まれた子のほうが確率が高いそうです。

スキンケアは皮膚科で本当に弱い薬として処方してもらった
ベビーパウダーを油で練って肌を保湿するものを使っています。
こまめに塗ると効果が本当にあります。スキンケア大事ですね。
市販のキュレル(赤ちゃんも使えるハンドクリーム)はいいのでしょうか?ある先生が保湿によいと言っていたのですが、アレルギーの子にはどうだろう?と思い使っていません。ご存知でしたらおしえてください。
気長に神経質になりすぎずにがんばってみますね。
経験談とっても参考になり、励みになりました。
ありがとうございます。


No.39 03月02日(Wed) 14:18 投稿者名:とも犬 2歳1ヶ月男児 
■ Re: アレルギーについて。

こんにちは。

米、大豆、小麦、牛乳がアレルゲンだということですが血液検査をしてないのに判断された、ということですか?
まず検査についてですが、やってくれるところなら4ヶ月くらいからやってくれますよ。
ただ月齢が小さいとその検査ですべてが分かるわけでもないようですが・・・。

いきなり上記の除去はしんどいですよね。
卵、乳くらいならなんとかですが大豆、米、麦はほんとにタイヘンでしょうね。
どなたかも書かれてらっしゃるように段階的に試してみてはいかがでしょうか。
例えば今食べている米がNGでも無農薬ならいいかもしれないし、それがダメそうでもタンパクを分解したお米や糖質が少ないお米なら大丈夫かもしれない。
小麦も普通の安い小麦(輸入する際に防腐剤ふりかけまくり・・・)はダメでも国産の無農薬のものなら大丈夫かも知れない。
大豆は味噌、醤油なんかの調味料は雑穀のものがありますよ。

最初は落ち込みますよね。
私も落ち込みましたし、自分の知識の無さに戸惑いもしました。
(卵、乳、大豆だけでもそうですから、きっとryuさんはもっと落ち込んでらっしゃると思います)
でもみなさん書かれているように徐々に付き合えるようになると思いますよ。

http://hichi.hp.infoseek.co.jp/index.htm

上記のサイト、とっても詳しいです。
詳しすぎて最初はへこむ(笑)かもしれませんが病院選びなど参考になると思います。よかったら覗いてみてくださいね。


No.51 03月02日(Wed) 22:02 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ Re^2: アレルギーについて。

とも犬さんありがとうございます。紹介していただいたサイトすごく参考になりそうです。じっくり時間をかけて熟読しますね。

4ヶ月でも血液検査してもらえるところはあるのですね?
早い時期はやってもわからないからと言われまだ、皮膚テストも血液検査もしていません。

現在は食物除去の先生の治療に力をいれているのですが、別で
漢方の有名な先生を教えていただいていて、時期をみてたずねようかと思っていましたが、やりすぎはよくないのかも?という気にもなってきました。

この掲示板でみなさんに私の知らなかった情報をいろいろ教えていただいたので、今後取り入れてがんばってみたいと思います。

まだまだ勉強不足を実感しました。がんばりますね☆
本当にありがとうございました。


No.46 03月02日(Wed) 21:03 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 3ヶ月♂ 
■ Re: アレルギーについて。

はじめまして。
私も次男(3ヶ月)の湿疹に悩んでいます。

アレルギーについては詳しくないし、ほかの方が詳しくレスされているので避けますが・・・

一つだけ。
麦茶の変わりにルイボスティー、いいですよ。
アレルギーの体質改善作用もあるし、飲んでも、おふろのお湯に入れても皮膚にいいそうです。
薬局に売ってありますよ。


No.53 03月02日(Wed) 22:12 投稿者名:はにゃはにゃ1歳5ヶ月♂  
■ Re^2: アレルギーについて。

すみません。
どんちゃっくさんのレスを見て思い出したのでまた書かせてくださいね。

私の実家ではルイボスティーを常飲していたので、私も息子もずっと飲んでいるのですが(ノンカフェインなので赤ちゃんでも飲めます)アレルギーの改善作用があるとは知りませんでした。
もしかして、その効果があったのかな…?
ちなみにうちの息子はルイボスティー大好きでよく飲みます。

それとよく効いたなと感じたのはにがり水です。これは飲むのではなく、スキンケアの際にスプレーにしたものを(300mlの水に5~6滴くらい)体中に吹きつけていました。その後保湿剤を塗ってました。
それとお米を炊くときににがりを数滴入れるようにしているので、離乳食期は体内にも摂取していました。

キュレルは使ったことありませんが、うちの息子にあったのはアトピコシリーズでした。今はだいたい病院でもらう保湿剤を使っています。
保湿剤に関しては一人ひとり合う合わないがあると思うので、いろいろ試されてもいいかもしれませんよね。

季節が変わって早く良くなるといいですね。
あんまりがんばりすぎずに付き合っていってあげてください。


No.95 03月04日(Fri) 19:35 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 3ヶ月♂ 
■ Re^3: アレルギーについて。

にがり、早速試してみたいと思います。
私も卵、乳製品は一切口にしていないし、油にも気をつけているし、授乳時間も3時間以上あけないように(というか、子供のほうが3時間以上あけてくれない)気をつけているのに、何も気にせず卵も牛乳も肉もスナック類も食べている友達の赤ちゃんのほうが、お肌がつるつるなのには、ため息ものです。

長男は同じような食生活で、3歳の現在までずっと肌トラブル知らずなので、どうしてだろう?と悩んでいます。

長男は別の意味で心配事が盛りだくさんだったので、次男こそは(これで最後の赤ちゃん)おっとり・のんびり育児を楽しみたかったのに、なんだかな~って感じです。

あす、にがりを買いに行きたいと思います。
効果のほどはまたレスしたいと思います。


No.74 03月03日(Thu) 16:37 投稿者名:彩まま 5ヶ月♀ 
■ Re: アレルギーについて。

こんにちは。彩ままと申します。

うちは1ヶ月の頃、脂漏性湿疹がほっぺに出ました。
うちの子も5ヶ月になりますが、それ以降完全に良くなった
事はありませんでした。
あと一歩、というところまで治りましたが、
現在、額・耳の後ろ・眉間・ほっぺ・頭皮に
湿疹が拡大しました(涙)。
体にはちょっぴり赤いポッチがあるくらいで、
ホント顔と頭が。。

皮膚科の先生に診せたら、「血液検査が出来るのは6ヶ月からだから、とりあえずアレルギーの出やすい卵をママが2週間ほど除去して様子を見よう。」といわれ、軟膏を処方されました。
通ってる桶谷の先生に皮膚科で言われたことを言ったら、
大豆の可能性も指摘され、小児アレルギー専門のお医者さんを
紹介してもらいました。

大豆、といわれて、ドキリとしました。
だって、大豆製品ばかり食べていたからです。
普段から、卵とか乳製品は控えめにしてたので・・。
味噌汁に納豆におから、がんもどき・・など。
大豆製品をとらない日は無いくらい。
ショックでした。おまけに主人から
「節分の日に豆をたくさん食べてから湿疹が
目立ち始めたんじゃない?」と言われ
これまたショック。

紹介してもらったアレルギーの先生は食事療法だそうで、
来週診せに行くんです。
まだ大豆と言われたわけじゃないけど、
おいしいおっぱいのため、とあっさりした和食を心がけ、
自分なりに頑張ってたつもりが
おもいがけず落とし穴にひっかかったようで
すごく情けなかったです。
知り合いのお子さんはどの子も、ツルツルぴかぴかの肌をして
いるのに、うちの子だけマッカッカのガサガサ。
(でも可愛さはうちがピカイチ)
その子たちのママの食生活を聞いても
平気で焼肉を食べてたり、ケーキを食べてたりするんですよねぇ。
気を使わないほうがかえってきれいな肌をしてたりするから、
私の今までの努力(?)は何だったのだろう。。と
余計に落ち込みます。
でも今ではぜったい治してみせる!と意気込んでます。

ryuさんのお気持ち、すっごく分かります。
お子さんも同じくらいの月齢ですし、
お互いきっと治ることを祈ってがんばりましょうね!


No.75 03月03日(Thu) 22:09 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ Re^2: アレルギーについて。

ルイボスティーを早速今日からためしています。
ルイボスティーはマメ科のようです。大豆ではないから心配ないとは思うのですが。。。

ほうじ茶も無農薬のものを購入しました。

はにゃはにゃさんに質問なんですが、にがりはアレルギーに効果が高いのでしょうか?
保湿の代わりにスプレーしていたものは単純に水ににがりを混ぜただけですか?
試してみたいなあと思っています。詳しく教えていただけたらと思います。お願いします。

彩ままさんの気持ちはよくわかります。なぜなら私も桶谷式を参考に母乳育児をがんばって、食事も気をつけていました。
納豆、豆腐、白和え、おから大豆ばっかり食べていましたよ。
やっぱり食べすぎがよくないみたいです。

本当にケーキやお肉なんでも好きなもの食べてるママうらやましいですよね。でも赤ちゃんに授乳できるのはその子の人生のほんのわずかな時間。おいしいもの食べられないのは辛いけれど、
がんばりましょう!きれいなつるつるのお肌めざして!
私もこちらの掲示板の先輩ママ達にとっても救われました。


No.104 03月04日(Fri) 23:44 投稿者名:はにゃはにゃ1歳5ヶ月♂  
■ Re^3: アレルギーについて。

レスが遅くなり、すみません。

> はにゃはにゃさんに質問なんですが、にがりはアレルギーに効果が高いのでしょうか?
> 保湿の代わりにスプレーしていたものは単純に水ににがりを混ぜただけですか?


私が聞いた話では「現代人にはにがりに含まれる成分(マグネシウムかな?不確かなので要確認です)が不足しがちだけれど、それを補うとアトピーが改善される」というようなものでした。
医学的に証明されているかどうか分かりませんが、天然にも存在する成分だと思いますので、変な副作用はないかと思って試してみたところ、うちの息子にはけっこう効果があったようでした。
保湿という意味ではなく、ただ単に極薄めたにがり水を体に吹き付けるということです。
保湿はそれとは別にその後に保湿剤でしっかりしていました。

どれだけの効果が期待できるかわかりませんが、にがりに関してはおふろに何mlか入れると肌によいなどという話も聞きます(インターネットで調べれば多少は分かるかもしれませんね)。
絶対に効果があるとはいいきれませんが、試してみられても良いかもしれません。

その後、お子様の調子はいかがですか?


No.113 03月05日(Sat) 13:45 投稿者名:ryu 5ヵ月おとこ 
■ Re^4: アレルギーについて。

ありがとうございます。天然素材ですし、よく調べて是非これから使ってみたいと思います。

息子の調子は、ひどくなっています。。。。
食べ物も徹底して除去してるのですが、まだ日にちがたってはいないですけれど。。
頭や頭皮の部分にはできていなかったのが、でてきてしまいました。足も広がり、別のたぐいの湿疹が。。すごく痒がっています。
かわいそうに。。。。

ちょうど実家にもどる機会ができたので、血液検査がてら漢方治療の病院をたずねてみようと思っています。

おそらく除去といっても完全にはできていないんだろうなあと思います。大豆の成分はほとんどの食品に少量ですが含まれていてびっくりです。もっと粗食生活します。。。はあ
がんばりますね。。。気長に。


No.118 03月05日(Sat) 20:53 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re^5: アレルギーについて。

こんばんは~(^o^)丿
>
> 息子の調子は、ひどくなっています。。。。
> 食べ物も徹底して除去してるのですが、まだ日にちがたってはいないですけれど。。


先日、テレビの報道番組で花粉症の時期に、アトピーがひどくなるという症例が放送されていました。
食べ物だけの影響ではないかもしれませんね。
赤ちゃんの洗濯物を外に干さないとか、赤ちゃんの居住空間では空気清浄機をつけるとか、試されてはいかがでしょう。(もう試されていたら、ごめんなさいm(__)m)
それから、やはりテレビでみたのですが、お風呂で湿疹の部分を洗うときに、ガーゼとかを使わずに、刺激の少ない手で洗っているというお母さんがいました。
赤ちゃんなので、すすぎはタオル(私は不撚糸のタオルをデパートで求めました)でやさしく流すとうようにすれば、刺激は少ないですよね。
本当に、気にするなというのは、ムリでしょうが、できるだけ、長い目で見て、ryuさんが頑張ってるのは赤ちゃんにもしっかり伝わっていますので、無理をしすぎないように、してくださいね(^o^)丿


No.119 03月05日(Sat) 20:59 投稿者名:あわあわ@4歳♀&1歳♂ 
■ Re^6: アレルギーについて。

> 先日、テレビの報道番組で花粉症の時期に、アトピーがひどくなるという症例が放送されていました。
> 食べ物だけの影響ではないかもしれませんね。


花粉の影響もありますし、ここ数日の全国的な気圧の低下による影響もあります。また、春分の時期前後は、目に見えてわからないのですが、気候が大きく変動するので、その前後で悪化することも多いようです。だから、日頃、アレルゲンとなる食べ物に注意をすることはいうまでもありませんが、注意をしても改善しない場合は食事以外の要因の影響も考えつつ、深刻に落ち込まないことも、アレルギー・アトピーと長く付き合う上で重要なポイントになります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る