おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.52 母乳復帰・結果報告+乳腺炎

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.52 03月02日(Wed) 22:10 投稿者名:おちびさん 3ヶ月♀ 
■ 母乳復帰・結果報告+乳腺炎

こんにちは。
先月、母乳の悩みに横からメッセージを書いたものです。
あれから、ひと月。
3ヶ月検診では、前月より270g増にとどまりましたが、
身長は前月比で同じだけ伸びてるし、
先生にも元気にしているから心配ないけど、成長カーブがゆるくなったので、
そのままにはならないように気をつけなさいといわれる程度でした。
授乳回数が多いことには驚かれましたが、母乳オンリー育児には前向きな先生で、気持ちが支えられて嬉しかったです。
ミルクは、今でも足す日はありますが、100mlは一日で超えていません。

うちの子、本当によく動くんです。
だから、母乳不足だったら、そんなにいつも元気に動けないだろうと思うので、
毎週、体重測定にいらっしゃいって言われたけど、けっちゃいました。(それでも、家で大人用の体重計で測ってみたけど、スケール大きくて無理でした…)

でもね、左右の差が一段とはっきりしてきました。
もともと、右は乳首も短く、スタートから乳腺の出血に乳首切れたりで、ちょっと辛かったんですが。
いつも右からあげるんだけど、出が悪いときは、くわえても離すので、いつも格闘です。
そしてこのひと月、添い乳の回数が増えたからか、とうとう乳腺炎になってしまいました。辛いことに、右が。
炎症はどうやらすぐに引きましたが、しこりがおっぱいの1/3ぐらいはあります。過去ログを少し読んでみましたが、どれぐらいでひくものなのでしょうか?
しこりがある以上は、その乳腺は母乳作っていないってことですよね。旦那にも協力願いましたが、何も出てきませんでした。
おっぱいあげる前に乳首に向かってさすりますが、痛いです。
ホームドクターにはマッサージ+冷やせといわれ、
助産院にはマッサージしない+暖めなさいと言われ、どうしよう…です。
経験のあるから、よろしかったら教えてください。

食は人の台所にお世話になっているので、献立まで注文つけられないのですが、肉がほとんどです。こっちの人は、これでおっぱいあげているのだけど、私は作りがやはり和ですから…。
その割には、今まで乳腺炎が出なかったのが不思議なぐらいなのかもしれませんが、これは二度といやですね。

長くなってすみません。


No.58 03月03日(Thu) 00:18 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ しこりについて

こんにちは。
私の経験の範囲で、しこりについてお話しします。

> しこりがある以上は、その乳腺は母乳作っていないってことですよね。旦那にも協力願いましたが、何も出てきませんでした。

わたしの場合、母乳を作っていないわけではなくて、出口が詰まっている感じでした。だから、時間と共にどんどん大きくなる…。その栓のように詰まっている部分を桶谷式のマッサージでポンッと通して貰い、溜まっている古い母乳を出して貰うんです。しこりが出来てから、マッサージに行くまでに時間がかかると、出てこれない母乳が中で固まってしまう(例えて言うならヨーグルトのように、さらに時間が経つとチーズのようにだそうです)ので、出すのに一層労力が必要となりました。でも、海外だと、桶谷に通うわけにもいきませんものね…。私は、ど~うしてもマッサージに行けないときに、針を火で炙って、詰まっているところにぷちっと刺して通したことがあります。が、これは本当に本当に最終手段です。先ずは

> おっぱいあげる前に乳首に向かってさすりますが、痛いです。

などの手段で通らないかもう少し頑張って見て下さい。さする、というよりも、乳首を指の腹で挟むように持って、先端に向かって圧をかけるように搾ってみると通るかもしれません。あと、とにかくお嬢ちゃんに頑張って吸って貰うこと。どうにかしてしこり、無くなると良いですね。私、一度桶谷でマッサージ受けても通らないしこりが出来たことがあるんです。がちがちに固くなって、痛かったのに、不思議と熱も出ないまま、その腺は母乳の生産を止めてしまった様で少しずつ柔らかくなっていきました。…と思ったら、2週間後に急に茶色い!どろどろのおっぱいが出て、焦って桶谷でしぼって貰ったら、その後は元通りのおっぱいが出るようになりました。人間の自然治癒力のイタズラでしょうか。
私は月1位で乳腺炎になっていたのですが、早く治すには何よりママの体を休めることかなと思います。ともかく無理なさりませんよう、お大事に。


No.63 03月03日(Thu) 08:58 投稿者名:ひいらぎ 
■ Re: 母乳復帰・結果報告+乳腺炎

こんにちは!

乳腺炎はつらいですよねぇ。
取り急ぎ回答いたしますね!

>どれぐらいでひくものなのでしょうか?

えーと、わたしは2ヶ月ほどかかりました。
しこりの大きさ、場所にもよるのではないでしょうか?
助産婦さんは「おっぱいを吸われるたびに小さくなるし、
体内に吸収されることもある」と、おっしゃっていました。
また、別の例では、あるおばあさんが胸の痛みを訴えて
レントゲンを受けたところ、むかーーしの母乳のかたまりが
残っていて、それが原因だったということです。それくらい残ってる人も
いるということです。

>しこりがある以上は、その乳腺は母乳作っていないってことですよね。

うろ覚えですみません。
たしかおっぱいは基底部で(乳房の奥の方)で作られるような気がします。
ですので、乳腺はそれを通す管。母乳を作る場所ではないはずです。

>ホームドクターにはマッサージ+冷やせといわれ、
>助産院にはマッサージしない+暖めなさいと言われ、どうしよう…です。


乳腺炎になったとき、外国(アメリカなど)と日本では対処の方法が
違うようです。
日本では冷やせ、と言われますが、アメリカでは温めろ、だったと思います。
私は、乳房が熱をもっているときはできるだけ(優しく)冷やした方が
いいような気がします。
もう熱をもっていないようなら、温かいお風呂に入りながら
やさしく乳房をマッサージしてはいかがでしょう?
お風呂にはいることで乳腺が開きます。詰まっている脂肪のかたまりも
解けやすくなります。
そうやって、つまりが取れることもあります。

乳腺炎は「食」も大きく関係しますが、「疲れ」も関係があります。
わたしはしょっちゅう乳腺炎を繰り返していましたが
子どもが1歳半をすぎて、ぴたっと止みました。
しかし、子どもが2歳半のとき、実家で大大大ハッスルしたのです。(^-^;
(食事は普通)
そしたら、てきめんに乳腺炎になりましたよ。

参考になれば幸いです!
がんばってね!


No.65 03月03日(Thu) 09:27 投稿者名:姫2歳10ヶ月♂4ヶ月♀ 
■ Re: 母乳復帰・結果報告+乳腺炎

乳腺炎はつらいですよね。
私は一人目のときに両方が乳腺炎でがちがちになってしまいました。
40度の熱が一週間続き、抗生剤投与が必要となり
これがきっかけで母乳を止めざるおえませんでした。

私の場合は熱を持っていたので、冷やしました。
助産師さんの話だとひえぴたなんかを貼ってもいいといってました。
薬なんか飲んでいなかったら、母乳は与えてもいいってことでしたよ。
私の場合は結局母が搾乳をして停滞していた乳汁を出してくれました。産院の助産師さんでは無理でした。
どうしても私が痛がるので、強く搾乳できなかったようです。
母が搾乳して出てきた乳汁は緑色でねばっこく膿みたいになっていました。

参考になるかわかりませんが経験談でした。


No.79 03月04日(Fri) 07:11 投稿者名:おちびさん 3ヶ月♀ 
■ 有難うございます

ハム吉さん、ひいらぎさん、姫さん、ありがとうございます。
日曜に発症して、熱も出ることなく、今日当たりは、気持ち小さくなったのではないかと思えます。
痛みは今、ありません。ちょっと強めにマッサージしても平気なぐらいです。
お風呂がないので温めるってことが難しいのですが、初日はホカロンを脇(ここが一番ひどかった)に抱きました。あと、たまに足湯します。
このまま自然治癒してくれるといいなあ。
うちの子は、嫌がることなく吸ってくれていますが、らしいものが出てきている様子もありません。そのうち、出てくるのでしょうか。

そのおっぱいマッサージはそんなに威力があるのでしょうか?
あと、ハム吉さん、針でさしたって出口をですよね。それとも、しこりをおっぱいの上からですか?でも、出口でも見当つけにくくなかったですか?すごい荒業ですね。私には試す勇気が…。

あちこちに意見を聞くからいけないのか、言われることが違うと、迷うだけですよね。
母乳不足のときもそうでしたが、あれ試せ、これしてみろっだし、
やれ子供が吸い疲れているだの、(濃いといわれる)後乳が飲めていないからだのと、頭が参りました。
でも、しこりは私のことなので、問題も感じられるから何とか対処できそうです。

疲れねえ、家事はそんなに大変ではありませんが、食事がやはり問題かなあと思います。
温かいもの食べるの夕食だけで、野菜は本当に少ないです。
母乳がでないのも、乳腺炎になったのもこれかなって、思っているんですが。
うちの子は、昼寝もほとんどしなくて、付き合ってあやして遊んで、授乳しているの繰り返しです。

なんだか、話がずれてしまいましたが、そのどろ~が出てくるのを待ちます。
有難うございました。


No.108 03月05日(Sat) 01:13 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re: 有難うございます

こんばんは。自宅からじゃないのでざっとで申し訳ありませんが。

> あと、ハム吉さん、針でさしたって出口をですよね。それとも、しこりをおっぱいの上からですか?でも、出口でも見当つけにくくなかったですか?すごい荒業ですね。私には試す勇気が…。

はい、出口です。私の場合ですが、「白斑」っていうのが詰まるんです。乳首の先をよく見ると、白くて小さい水ぶくれみたいな物がぽちっとありませんか?もしもあれば、それが白斑です。もし時間があれば、過去ログで「白斑」で検索かけると色々出てくると思います。ただ、おちびさんさんの場合は現時点で痛みも熱も無くて、しこりも小さくなっていそうなら、このまま様子をみたほうが良いかもしれません。。(私の場合、張りやすいおっぱいで、出口が詰まってもどんどん作ってしまい、しこりがあっという間に大きくなって、すぐに痛みも熱も出てくるんです。先を針で刺したら溜まっていたおっぱいが噴水みたいにぴーっと出る…)針は、消毒しても、もしかしたらばい菌が入るかもしれないもろはの剣ですから、この掲示板じゃ小さな小さな声でしか言えない方法なんです、ホントに。外国にお住まいだということで、桶谷のマッサージは無理と思い、最終手段として書いたので、使わないで済めば何よりです。

疲れは、体だけのことではありませんよ。心だって、疲れるんです。(もう1つのスレもざっとですが読んだので…)私も乳腺炎になるたびに、主人に「もうおっぱい止めて、ミルクに切り替えろよ!」と言われて喧嘩になりました。でも、最後の断乳のときには「お疲れ様、いっぱい頑張ったな」って言って貰えて、嬉しかったです。おっぱいを喜んで飲むお嬢ちゃんのお顔を旦那さんに見て貰って、話をしてみてはどうでしょう。何よりの説得(と言っては何ですが…)になると思いますよ。心穏やかなおっぱいライフになるよう、お祈りしています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る