おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.66 お乳をあげるとき痛いです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.66 03月03日(Thu) 09:49 投稿者名:しずしず1ヶ月♀ 
■ お乳をあげるとき痛いです。

初めまして、生後一ヶ月の女の子のママです。
初めての育児に毎日一喜一憂しています。

昨日1ヶ月検診に行ってきたところ、娘の体重が300g弱しか増えておらずかなりのショックをうけてきました(;;)
体重増加以外には問題がなかったので、あと2週間母乳で頑張って、それでも増えないようならミルクを追加することになりました。

私は、生後2日目に娘に乳首を切られてしまい(しかも両方)、始めの2週間は、手搾り+ミルクで、次の2週間は乳頭保護器を使って授乳をしてきました。
そして、昨日からついに直接あげはじめたのですが、思っていた以上に痛みを感じるので、びっくりしています。
乳頭が痛いのではなく、娘が舌を動かすたびにちょうどくわえているところ(乳輪のまわり)がすごく痛いです。
右のおっぱいはまだマシなのですが、乳頭が陥没している左のおっぱいは本当に痛いです。
表現がわかりずらかったと思いますが、つまり、乳頭のキズが痛むのでなく、乳輪のまわりが痛むのです。

みなさんは授乳時に痛みをこらえつつおっぱいをあげてらっしゃるのでしょうか(><)?


No.68 03月03日(Thu) 10:49 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ わかります~

しずしずさん、こんにちわ。
うちの下の娘とほぼ同じくらいですね。よろしくお願いします。

> 昨日1ヶ月検診に行ってきたところ、娘の体重が300g弱しか増えておらずかなりのショックをうけてきました(;;)
> 体重増加以外には問題がなかったので、あと2週間母乳で頑張って、それでも増えないようならミルクを追加することになりました。


実はうちの下の娘も1ヵ月検診で体重の増えが悪いと指摘されて、病院に入っている乳業会社のオバサンに散々「ミルク足せ攻撃(笑)」を受けてかなり凹んで帰ってきて、ここで愚痴ってすっきりさせてもらったんですよ(苦笑)
ちなみにうちは1週間後に再測定に来るように言われたんですけど断って、ちょうど保健師さんが訪問してくれる事になってたのでそっちで体重測定してもらう事にしました。そしたら保健師さん曰く・・・「これだけ増えてたら問題ないです~。母乳で頑張ってくださいね」と笑顔で仰られまして。。。

なのでしずしずさんも大丈夫ですよ。きっとしずしずさんのお嬢ちゃんもゆっくり体重が増えるタイプのお子さんなんですよ。

> 私は、生後2日目に娘に乳首を切られてしまい(しかも両方)、始めの2週間は、手搾り+ミルクで、次の2週間は乳頭保護器を使って授乳をしてきました。

ワタシも入院中におっぱいにキズが出来てしばらくは激痛と戦いながら(苦笑)授乳してました。保護器は使うところまでいかなかったんですが(というか実はそこまで気が回らなかったんですけどね(^^;;)。
授乳は縦抱きでされてますか?もし縦抱きでどうしても痛いならば横抱きで授乳されるとか、横抱きで痛いならば縦抱きにされてみるとかいかがでしょうか。

あと塗り薬(赤ちゃんが口にしても大丈夫な物)もあると思いますよ。(これに関してはうる覚えなのでどなたかから詳しいレスが付くといいのですが)

頑張ってくださいね♪


No.81 03月04日(Fri) 10:46 投稿者名:しずしず1ヶ月♀ 
■ Re: わかります~

まなさん、励ましのメッセージありがとうございます。うちの娘は、1月31日に2935gで生まれました。3月2日の検診では、3208gです。
身体に異常はないし、見た目もふっくらしてるし、おっぱいの後はスヤスヤ眠るので、どれだけ大きくなったかかなり楽しみにして検診に出かけたので、その分へこみました。
でも、これから2週間、今までよりも授乳の回数を増やして大きくなってもらうようにがんばります。

授乳のときの痛みもやっと直接あげられるようになったのだから、もうちょっと耐えて飲ませてあげようと思います。

まなさんは二人目の子育てで私より余裕がありそうですね、上の子のお世話もあって大変でしょうが、頑張ってくださいね。


No.69 03月03日(Thu) 11:17 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: お乳をあげるとき痛いです。

産みの苦しみ、初産のときに大抵はされてしまう会陰切開、お乳を吸われる痛み・・・なんで女だけがこんなに痛い思いをしなくちゃいけないんでしょう?男なら私たち女が経験するこれらの痛みを経験したら、耐えられずにショック死するそうですよ。

私も4人目だというのにチビが生まれて1週間目は乳首が切れてしまって飛びあがるほど痛かったです。そして乳輪の痛みはそうですね~しばらく続いていましたよ。(2~3ヶ月くらいだったかなあ・・・)歯が生えてくると歯が当って痛いとか、おっぱいトラブルのある人は乳腺炎になって痛いとか、とにかくおっぱいをあげている間はなんだかんだと痛いんです。始めてならなおのこと赤ちゃんの吸う強さとか、吸われるときの痛みがすごく感じられてビックリされているのではないでしょうか・・・

でも、それが過ぎてくると、痛みにも慣れてくるし、痛みもだんだんなくなってきて(乳首も丈夫になってきます)、子供にも表情が出てくるようになって、かわいさも増してきますよ。頑張って下さいね。


No.82 03月04日(Fri) 10:53 投稿者名:しずしず1ヶ月♀ 
■ Re^2: お乳をあげるとき痛いです。

baby bluesさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。

> 産みの苦しみ、初産のときに大抵はされてしまう会陰切開、お乳を吸われる痛み・・・なんで女だけがこんなに痛い思いをしなくちゃいけないんでしょう?男なら私たち女が経験するこれらの痛みを経験したら、耐えられずにショック死するそうですよ。

本当に、普段ちょっとした注射でも泣きそうになる私がよくお産に耐えられたなーって今でも思います。
baby bluesさんは4人もお子さんがいらっしゃるんですね!すごい!4人分の痛みに耐えて来られた分、家の中はにぎやかで楽しそうですね。

検診で体重が増えてなかったうえに、授乳時の痛みが辛くてかなりへこんでましたが、痛いのは私だけじゃないとわかり頑張ろうって気力が出てきました。ありがとうございます。
まだまだ不安なこともいっぱいありますが、少しでも育児を楽しめるように前向きにがんばります!


No.84 03月04日(Fri) 10:59 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: お乳をあげるとき痛いです。

> みなさんは授乳時に痛みをこらえつつおっぱいをあげてらっしゃるのでしょうか(><)?

そうでした(^^)
今、しずしずさんの赤ちゃんは、いっぱい吸って、吸いやすい形になるようにがんばってるところだと思います。
当分の間、痛い思いをするんですけど、だんだん乳首や乳りんのところが柔らかくなって、赤ちゃんがおっぱい吸いやすくなるんです。
私も陥没でした。陥没のときは、乳りんのとこまでしっかりくわえないと、赤ちゃんはおっぱいのみにくいのです。おかげで筋肉痛みたいな、打撲傷みたいな、腫れてるみたいな痛みでした。
そのうちに、柔らかくなると、痛くなくなります。

乳頭保護器では飲めたなんて、しずしずさんの赤ちゃんは、えらいですね。うちのは飲めませんでした。
1ヶ月以上たっての直接授乳で、そんなに吸い付いてくれるなんて、しずしずさんの赤ちゃん、なんか本当えらいです。すごくママのおっぱいが好きなんですね。


No.110 03月05日(Sat) 10:43 投稿者名:しずしず1ヶ月♀ 
■ Re^2: お乳をあげるとき痛いです。

りなさん、励ましメッセージありがとうございました。
一昨日くらいに初めて、ゴクンッて音をたてて飲んでくれました。
やっと私の母乳の量もそれなりに出てきたのかなと自信もついてきたとこです。
授乳の痛みも辛いですが、飲んでくれてる姿を見るとやっぱりうれしいので、もうしばらく辛い日々は続きそうですが、頑張ります。
ありがとうございました。


No.114 03月05日(Sat) 14:20 投稿者名:姫2歳10ヶ月♂4ヶ月♀ 
■ 私と一緒です!

私も陥没乳頭でしかもお乳の張り、初期の乳頭のむくみがひどく、直母はなかなか難しかったです。
助産師さんに習ったのはむくみがひくまで乳頭保護器(母乳相談室)を進められ、使用しました。
あとは、陥没して赤ちゃんがくわえにくい時には普通の哺乳瓶の乳頭を使用してある程度乳頭が柔らかく、出てきたときに直母に変えて、与えていました。
切れたときはワセリンを塗ってもいいとのことでした。
初期に痛いのは誰でもあることなので、がんばって下さい。
痛いから与えるのをやめてしまうと母乳も出なくなりますからね。
もう少しすると、痛みも取れて吸われることがなんとも快感♪になってきますよ。

うちの下の子は1ヶ月検診で産まれたときの体重から200gも増えていませんでした。
2ヶ月検診もしましたが、元気でしたし、おしっこもウンチも出てたので様子を見てました。
今では人並みに大きく育っています。
病院はすぐにミルクをミルクを・・・と言いがちですが、最終手段でいいと思いますよ。
中には、ミルクを必要とされても母乳でなきゃダメ!!って赤ちゃんもいますし。

がんばって下さい。


No.136 03月07日(Mon) 13:01 投稿者名:しずしず1ヶ月♀ 
■ Re: 私と一緒です!

こんにちは、励ましありがとうございます。
授乳は痛くて辛いし、娘の体重は増えてないしで、本当にへこんでましたが、皆さんに励まされて、頑張ろうって思えるようになりました。

直接授乳を始めて、まだ1週間。長い育児の中のほんのちょっとですよね。「あの頃は痛かったわ~」なんて笑って過ごせるようになるといいなって思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る