おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.78 お昼寝

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.78 03月04日(Fri) 00:55 投稿者名:まこりん 三歳♂&十一ヶ月♂ 
■ お昼寝

久々に書き込みさせていただきます。
下の子が生まれてから、苦難の寝かしつけなんですがとくに今、上と下の昼寝の時間がずれてていつもどちらかが犠牲にならざるを得ません
しかも上は筋金入りの寝付きの悪さで昼寝は早く起こしてうーんと外遊びしてやっと30分ぐらいで寝付いて夜は最短で一時間、ひどいときは二時間半ぐらいごそごそしています。その間下が起きていたりぐずったりして声を出すとまた振り出しにもどってしまってもうまた一からになってしまいます。

もうずっと寝かしつけが憂鬱でもう三歳になったら昼寝は必要ないんだろうか?私は無駄なことをしてよけい自分の首を絞めてるんだろうかと悩んでいます。知り合いの先輩ママさんに聞いてみると下の子がだいたい犠牲になって上の子の昼寝の時間にあわせているとかもうあきらめて寝かせていないとか色々です。検索して色々見てみると四歳までは必要と書いてあるのが多かったです。

上の子は以前にくらべてお昼寝しなくてもぐずってご飯食べなくなったり機嫌が悪くなったりということはなくなってきました。ただ目が浮いてぼーっとしています。そんな顔をみているとやっぱりまだ必要なのかなあと思えてきます。

三歳以上のお子さんをお持ちの方お昼寝はどうされてますか?
また二人以上のおこさんをお持ちの方それぞれの寝かしつけはどうされてますか?何かいい知恵をおかしください

今うちの子の生活リズムは
七時起床 下の子授乳
 ↓
七時半~八時 朝食
 ↓
十時~十二時 外遊び
 ↓     (帰宅途中下の子朝寝)
十二時~一時 昼食
 ↓
一時~三時  (下の子授乳)
        寝かしつけ開始
 ↓     (この間でいつ寝るかは未定 二人とも一時間前後下の子        の昼寝が四時頃になることもある)
三時 おやつ
 ↓
五時~六時  夕食
 ↓
七時~七時半 入浴
 ↓
八時 下の子授乳でそのまま就寝
 ↓
八時半 上の子寝かしつけ開始
    (いつ寝るか未定)

頭の中がごちゃごちゃなので訳のわからない文で申し訳ありません
何をどう説明していいのかもわかららなくなってしまって
何かおかしなところがあったらご指摘ください よろしくお願いします。


No.89 03月04日(Fri) 14:42 投稿者名:さつき 3歳8ヶ月♂ 1歳♂ 
■ Re: お昼寝

こんにちわ☆

私の周りの子供達(2歳後半~4歳)に関しては、もうお昼寝はしていないです。というか、だいたいお昼過ぎから夕方まで公園で遊んでる子達なので、昼寝させていないという方が正しいのかしら?
それでも皆さんたいてい夜なかなか寝ない(10時とか11時)と悩んでますね。朝は8時頃起きる方が多いです。

夕御飯を準備してる頃にぼーっとしてることもあるのですが、お昼寝してしまうと、それこそ寝るのが12時とかになってしまうので、なんとか寝かせないようにしています。

ただ、うちはもう4歳近いので、まこりんさんのお子さんとはちょっと違うかも知れませんね。よく思い出してみると、うちはお昼寝をしなくなったのは、下の子が生まれた頃です。下の子がいると上の子の寝かせつけに時間はかけれませんよね?それまではお昼寝させるのも1時間くらいかかっていたのですが、下の子が生まれてからは、もう放っておいて自然と電池切れになって、夕方に少しお昼寝するようになりました。気がつくと、それもなくなっていました。
ちょうど3歳くらいは、昼寝のなくなる境みたいで、夕方寝ちゃう子が多い時期みたいですね。

睡眠というのは非常に個人差があって、○歳で○時間寝るというのは、一概に言えないようです。2歳で昼寝をしない子も結構多いですし、そういう子は夜12時間くらい寝ていたりしますよね。逆に4歳で昼寝をする子もいますしね。
だいたい平均は1日10時間~13時間くらいみたいです。
まこりんさんのお子さんも夜10時間は寝ているようですし、お昼寝は本人に任せてはどうでしょう?本人が「寝たくない」と言うなら無理に寝せることもないと思います。保育園なんかでは、寝てくれた方が助かるので習慣にしていますが、まこりんさんの1日の数時間は寝かし付けに使われているようで、それでは親子ともに時間がもったいないし、寝ないとイライラしますよね。子供は大人と違って、我慢して寝ないということはしませんから、必要な睡眠は必ずとりますし、寝たくても寝れないなら不機嫌になるので分かりますよ。

夜も2時間半もかけて「寝かせよう」と思うと、ストレスかかりませんか?やはりいくら寝つきが悪いとはいえ、眠くないのだと思います。
もう3歳ともなると、親が思うより、はるかに体力ついてますよ~。
私が思うに、赤ちゃんの時から、寝ない、寝かし付けに苦労してきたという子は、ショートスリーパーが多いようです。
うちも小さい頃は寝かし付けに1、2時間かかることもあったのですが、本当に眠ければ、10分で寝るし、その後も起きません。
こういう体力のある好奇心旺盛なタイプは、寝る環境だけは整えて電池切れ寸前にタイミングよく寝かすというのが、親も楽かも知れません。

ちなみに下の子は、朝食後のおっぱいで少し(30分)寝て、お昼後のおっぱいで少し寝るくらいです。あとはお兄ちゃんの外遊びの間、ベビーカーで少し寝ていますが、下の子は結構みんなこんな感じで振り回され適当に寝てるみたいです(苦笑)


No.98 03月04日(Fri) 22:17 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re: お昼寝

うちは、三歳になるかならないかの夏頃から、パッタリとお昼寝をしなくなりました。
そうしたところ、夜の寝かしつけがグンと楽になりました!
(おまけに昼寝後の寝起きが超悪かったので、それもなくなり助かりました)
今現在、上の子は、まこりんさんの所と殆ど変らない、朝7時起床(後省略、ほとんど同じです)夕方5時半お風呂、夕方6時夕食、7時半~8時ねかしつけで、8時~8時半に寝ます。
たまに出かけて車の中で寝たりすると寝るのが9時頃になる時もありますが、ここ半年くらいは8時~8時半に寝てくれるので、こちらはホントに楽になりました。
後、下の子は、さつきさんと同じで、上の子の公園に付き合えば、寝ないか、乳母車で少し寝るくらいですが、家にいる時は朝10時~昼2時くらいまで寝て、夜は8時の寝かしつけのときにおっぱいで一緒に寝ています。
下の子も、寝かしつけをするというよりは、眠そうになった頃におっぱいをあげたら、寝ちゃったというカンジで寝ています。
そうそう、上の子は、夜、寝かしつけといっても、私にくっついて寝るだけで、後は何にもしていません。足が冷たいと寝付けないかと思い、湯たんぽを足元に入れて、あったまって眠りにつくというカンジです。
もし、負担でなければ、一度お昼寝をさせないでみてはいかがでしょう?
夕方のぐずりを切り抜けることができれば、こっちのものですよ!
夜は、ぐっすり、8時ごろから朝まで寝てくるのではないでしょうか?
おすすめしますよ~(^o^)丿


No.102 03月04日(Fri) 22:52 投稿者名:Hiroko  2歳11ヶ月♀ 3ヶ月♂ 
■ Re: お昼寝

こんにちは。

うちの娘は来週3歳になります。
もうそろそろ昼寝いらないかな~と思って、させない1週間を作ってみたんですが、
18時くらいにものすごい愚図りになりまして、私も旦那も正直うんざりし、
やっぱり昼寝させよう!ということになりました。
2時間させると、夜の寝かしつけに1時間かかりました。
そこで昼寝を1時間短くしたところ、夜は絵本を読んで電気を消したら
21時前にはこてっと寝るようになりました。
うちの娘には1時間の昼寝がちょうどいいようです、今は。

夜の寝かしつけに1時間かかるなら、昼寝が1時間長すぎるんだと思います。
寝かしつけに2時間かかるなら、昼寝が2時間長すぎる・・・、
つまりもう昼寝はいらないんでしょうね。

それから、下の子はまだまだ寝てばかりの日々なので
参考になるようなアドバイスはありません。残念です。


No.121 03月05日(Sat) 23:14 投稿者名:まこりん 三歳♂&十一ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

さつきさん にゃんこさん Hirokoさん レスありがとうございます。みなさんも苦労されているんですね 今日はお昼寝できず仕方なしに庭で土遊びしていました。特にぐずることもなく夕飯を終えお風呂にも入って寝かしつけていつもよりはすんなり(40分ぐらい)寝てくれました。これだとホントに楽だなあと思います。 イライラするくらいならあきらめて遊ぶか家事でもしようと思います。明日以降少し様子をみて眠そうで運良く下の子が寝ていればトライしようというぐらいにします。もちろん短めに・・。みなさんのレスを読んでなんだか泣けてきました。
ああ自分だけじゃないんだあってお忙しい中時間を割いてアドバイスくださってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る