おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.101 寝相について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.101 03月04日(Fri) 22:46 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ 寝相について

こんばんは。
こちらの掲示板で何回か目にしたことのある、西原克成さんの著書、「お母さんは名医」を読みました。
離乳食を遅く始めることの意義を唱えてらっしゃる事は知っていましたが、寝相(寝方)についても言及されているとは知りませんでした。
正しい寝方は、仰向けに寝ることで、うつぶせ、横向きは、骨格のゆがみにつながりよくないとのことです。
確かに、そういうこともあるかもしれない、と思うのは、産後、しばらくの間、横に向いて寝ると腰の骨がずれてくるような気がしたからなのですが、(今はそんなことはありません。あの頃はまだ骨格が緩んでいたのかも)こどもたちを見ると、2人とも、仰向けになんか寝ていません。
いろいろな格好で寝ているので、(いわゆる、寝相ですね)その中で時には仰向けになっていることもありますが、多くの場合、横向き、うつ伏せになっています。
下の子のうつ伏せ寝は直してきましたが、上の子はもう、うつぶせ寝による突然死はなかろうと判断して直さず好きにさせてきました。
寝相をいちいち直していくなんて出来ないよ~と思いつつ(だって、すぐ元に戻ってしまうもの)、確かに、ある一定の向きに寝ることが他の向きに比べたら多いな、と感じたりもして、なんだか何がいいのかわからなくなってしまいました。
皆さん、お子さんの寝相って、どうなっていますか?


No.112 03月05日(Sat) 13:28 投稿者名:ミナツ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 寝相について

 こっこさん、こんにちは。
 私は西原氏の著書は読んだことないのですが、同じようなことが山西みなこさんの著書に書いてありました。
 骨格がゆがむ、とはないのですがやはり仰向けに、大の字に寝るのがベストのようです。で、うつぶせたり横向いたりしてるときは、食べ過ぎたり消化不良のときがある、とのこと。
 確かに、息子は夕飯をお代わりいっぱいしたときや、実家で珍しいものを食べたときなど、うつぶせたりしてることが多いです。
 なので、夕飯を軽めにしてみてはどうかな、とおもってみました。


No.130 03月06日(Sun) 23:53 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ Re^2: 寝相について

ミナツさん、ありがとうございました。

>  私は西原氏の著書は読んだことないのですが、同じようなことが山西みなこさんの著書に書いてありました。
>  骨格がゆがむ、とはないのですがやはり仰向けに、大の字に寝るのがベストのようです。で、うつぶせたり横向いたりしてるときは、食べ過ぎたり消化不良のときがある、とのこと。

あぁ。確かに、いつでも食べ過ぎの傾向がある長女です。

>  確かに、息子は夕飯をお代わりいっぱいしたときや、実家で珍しいものを食べたときなど、うつぶせたりしてることが多いです。
>  なので、夕飯を軽めにしてみてはどうかな、とおもってみました。

そうですね。
ちょっと心がけてみます。
ついつい、娘の食欲に負けて、「あと1回だけね。」なんて何度目かのおかわりをしてしまうので。
大体、食べるのが早すぎるんですよね。(消化不良もからんでる?)
ご飯なんか、ホント、数回しか噛まないで飲み込んでます。
ずっと見ていて声をかけていれば何とかなるのですが、やはり食いしん坊の次女が、「私にも何かよこせ。」と騒ぎ立てるので、それにも食事をやり、自分も食べ、となると、目が行き届かず、そうなると私自身がよく噛んでません。(あらら~)
ちょっとがんばって、腹八分目家族を目指します。(家計も助かるし)

ありがとうございました。


No.120 03月05日(Sat) 21:01 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re: 寝相について

こんばんは(^o^)丿
私は全く寝相について情報はもちあわせていないのですが、うちの息子二人はほとんど仰向けに寝ています。
長男は自発的に?自然に仰向けで寝ていますが、次男は生まれてからずっと、夏頃までは右側を下にして寝るクセがついていて、そのうち、おしっこがもれるようになったので、仰向けに寝るように、矯正?しました(^_^;)
必ず右側を向こうとするので、そちら側に布団を置いてみたり、大好きなタオルを左側にひっぱって、仰向けになるようにしてみたり。
私が左側に寝ているので、手をつないでみたり。
今のところ、一応仰向けに寝ています(^o^)丿(おしっこも漏れなくなりました♪)
参考になるかなぁ??なるといいな(^.^)


No.131 03月07日(Mon) 00:06 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ Re^2: 寝相について

にゃんこさん、こんばんは。
ありがとうございました。
> こんばんは(^o^)丿
> 私は全く寝相について情報はもちあわせていないのですが、うちの息子二人はほとんど仰向けに寝ています。
> 長男は自発的に?自然に仰向けで寝ていますが、次男は生まれてからずっと、夏頃までは右側を下にして寝るクセがついていて、そのうち、おしっこがもれるようになったので、仰向けに寝るように、矯正?しました(^_^;)
> 必ず右側を向こうとするので、そちら側に布団を置いてみたり、大好きなタオルを左側にひっぱって、仰向けになるようにしてみたり。
> 私が左側に寝ているので、手をつないでみたり。
> 今のところ、一応仰向けに寝ています(^o^)丿(おしっこも漏れなくなりました♪)

な~るほど。
直るものなんですね。
今日、早速、布団を置いてみました。
入眠はしたけど、どうかな~!?
このところ、夜のミルクも減らしているので、頻繁に起きるのですよね。
そして、その分、おっぱいになってしまうのですが(おっぱいは、卒乳目指してます!)そうすると、添い乳で、またまた横向きに!!
でも、横向きにならないと眠れないかと思っていたのが眠れたので、すこしずつ、矯正していってみます。

そういえば、私たち夫婦は仰向けで寝ているのですよね。
夫はそれこそかんおけにはいっているどらきゅらみたいなかっこうで、きれいにIの字になって胸の上で手を組んで寝ているし(始めてみたときは思わず笑いました。そのままで眠れるの?って)私も、横向きでは眠れません。夫よりはリラックスして見える格好で寝ていると思いますが。

> 参考になるかなぁ??なるといいな(^.^)
なりました、なりました。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る