おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9539 母乳の悩み・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9539 02月04日(Fri) 00:39 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂&3ヶ月♀ 
■ 母乳の悩み・・・

はじめまして。2児の母です。
母乳についての悩み・・・。
一人目はひどい乳腺炎で薬物療法のために人工乳となり、止まってしまいました。
二人目は今度こそ母乳だけで!!と頑張っていましたが、これまた風邪をひき蓄膿となり同様に薬物療法のために断乳を強いられました。
母乳が出なくなるのが怖かったので治療を拒否したのですが手術が必要になるかもといわれ、Dr.に説得され1週間だけすることになりました。
その間、搾乳、食事と注意してやっていたのですがみるみる母乳の量は減り、今では一日ほとんどがミルクです。
吸わせてはみるものの・・・5分も吸うと出なくなります。
こんな状況でも、母乳を復活させることは可能なのでしょうか?
なにかいい案はないですか???


No.9540 02月04日(Fri) 07:49 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 母乳の悩み・・・

こんにちは。
私は上の子が入院をした際、完全に止まってしまいましたが、再開させました。
1度目の入院の際は退院後まだ、微量に分泌があったのですが、2度目の入院では;;
私の場合は精神的なものもあったので、母乳ケアの先生におっぱいと精神面との両面をケアしてもらいながら、約2ヶ月でなんとかミルクと足さずに過ごせるようになりましたよ。

私のように完全に止まったわけではないなら、復活は早いのではないでしょうか。
それに、5分も出れば十分な授乳時間ですよ。
やはりポイントは頻繁授乳です。
月齢的に、「待てば出てくる哺乳瓶」になってはいませんか?
片方1~2分で交代し、左右3往復させてから、まずは50CCのミルクを飲ませてその後ゲップなどをさせて少し様子をみるやり方がいいと思います。
15分くらいゲップのスタイルで抱っこしていたりして、それでもまだ欲しがる場合、またおっぱいを飲ませて!
これを1週間くらいしたら、毎回足すのではなく、1回置きに足し、2回置きに足し・・・と徐々に減らす方向ですすめていくといいと思います。


No.9545 02月04日(Fri) 15:30 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂&3ヶ月♀ 
■ 感謝します♪しかし、またまた・・・相談が。

いろいろな本を見たり情報を取っても言われるのは「ただ、吸わせる!泣いたら吸わせる。」と、いつもいつも言われていました。
それを徹底していたら2、3時間吸いっぱなし・・・ということもあり、泣きじゃくる娘を見てかわいそうでミルクをはじめたのです。

このたびはより具体的な方法を教えてくださってありがとうございました。早速試し始めたのですが・・・はじめは口にくわえてくれるのですが、
思ったように出ないせいか2往復目から今までにないくらい涙を流し、口にくわえようとしてくれません。

あとは根気の問題になるのでしょうか?


No.9564 02月05日(Sat) 07:51 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 感謝します♪しかし、またまた・・・相談が。

こんにちは。
そうですよ!
泣きます、ひたすら!!!
私は完全に止まっていましたから、1滴もにじみもしないおっぱいをいくら吸っても出なくて怒って泣いていましたね。

でも、にじむようになってからは泣き方も変わりました。

姫さんはまだ出ているのですよね。

あとは自分の心がけです。
「待てば出てくる哺乳瓶」をお互いに我慢することが復活のポイントです。

これが我慢できずに、泣かれるのが辛いからミルクを与えたいなら、母乳を与えることをやめるというなら、それはそれでと思います。

私が伝えたいことは、完全に止まったおっぱいでも再び母乳育児が出来るという事実です。


No.9565 02月05日(Sat) 08:23 投稿者名:かっぽ 2才9ヶ月 娘 
■ がんばれ~(^o^)/

たっくんさんのおっしゃる通りだと思います。
赤ちゃんに泣かれるとこちらも身を切られるようにつらいものですよね。まして理由がわかっているのなら尚更です..。でも姫さんが「どうしても母乳で育てたい!」と強い信念をお持ちならまず姫さんが忍耐力を培って頑張りつつ「ママのおっぱいは必ず出るからね。ちょっと大変だけど一緒に頑張ろうね。」ってお子さんを励ましてあげてくださいね。

...ワタシ以前、桶谷に通っていた時(娘が1才2ヶ月頃でした)手技後に先生から「ある赤ちゃんにお乳をわけてあげてほしい。この子はちゃんと飲める子なんだってお母さんにも見せたいし、しっかりとおなかいっぱいになるまで一度飲ませてあげたいって思ってる子がいて。」とお話しされたんです。細かな経緯は存じませんでしたが姫さんのような病後のお母様でした。初めはゴクゴク真剣に飲んでいる赤ちゃんを見て「わ~飲んでるぅ~♪すごいね~。」なんて無邪気に笑ってたんですがふと寂しそうなお顔になってね..それを見てとった桶谷の先生が「だけどねお母さん。この子が一番欲しいのはあなたのおっぱい、あなたのぬくもりなんだよ。どんなに栄養豊富なミルクもかなわないし、たとえ美味しいおっぱいだって所詮は自分と繋がらない人のものだって赤ちゃんはちゃんとわかってるんだから。」とおっしゃったのが忘れられません。事実、ワタシもそう思う一人です。

ウチの娘と同い年のお兄ちゃんがいて、おっぱいだけにかかりきりにはなれないでしょうからきっと姫さんも大変な思いをされていることでしょう。でもお嬢さんは3ヶ月!ここが頑張りどころだと思って、家事は放り出すくらいの気構えで一日肌身離さずくっついてお兄ちゃんと3人一緒になって「赤ちゃんてカワイイねぇ~♪」ってお過ごしください。応援してますよ~(^ー^)ノ~~


No.9569 02月05日(Sat) 11:03 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ がんばれ~(^o^)/がんばれ~(^o^)/

横レスです。すみません・・・

> ...ワタシ以前、桶谷に通っていた時(娘が1才2ヶ月頃でした)手技後に先生から「ある赤ちゃんにお乳をわけてあげてほしい。この子はちゃんと飲める子なんだってお母さんにも見せたいし、しっかりとおなかいっぱいになるまで一度飲ませてあげたいって思ってる子がいて。」とお話しされたんです。細かな経緯は存じませんでしたが姫さんのような病後のお母様でした。初めはゴクゴク真剣に飲んでいる赤ちゃんを見て「わ~飲んでるぅ~♪すごいね~。」なんて無邪気に笑ってたんですがふと寂しそうなお顔になってね..それを見てとった桶谷の先生が「だけどねお母さん。この子が一番欲しいのはあなたのおっぱい、あなたのぬくもりなんだよ。どんなに栄養豊富なミルクもかなわないし、たとえ美味しいおっぱいだって所詮は自分と繋がらない人のものだって赤ちゃんはちゃんとわかってるんだから。」とおっしゃったのが忘れられません。事実、ワタシもそう思う一人です。

ここのところアタシ痛く感動してしまって、思わず涙がちょちょ切れそうになりました。本当にそうですね。アタシのおっぱい貧乳でだんだんしなびてきているし、そんなに豊富に母乳が出ている感じもしないのね。赤ちゃんの体重も成長曲線の下ギリギリだし・・・でも、このチビちゃん、おっぱいが大好きで、アタシのひざに乗っかってきて、「んっぱ、んっぱ!」っておっぱいをせがむんです。私の手をおっぱい出せって胸のところに持っていきながら・・・それで、アタシがシャツをまくっておっぱいを出そうとしていると、身体を上下にゆすってダンスして喜んで、おっぱいがぽろっと出ると、乳首に向かってダイビングしてくらいつくんです。で、しばらくうっくんうっくん言って飲んでます。この間、チビちゃんはアタシがPCをしたり雑誌を読んだりすると怒ります。唯一ママとつながっているふれあいの時間だから、ボクだけを見てって感じなのでしょうか・・・かわいくて仕方ありません。

私は本当のところ、母乳だろうがミルクだろうが元気ならどっちだっていいじゃん派なんですが、チビがおっぱい星人と化して、おっぱいライフを楽しんでいるのを見るにつけ、卒乳まで頑張ってみるか・・・くっついていられるだけ、くっついていてあげようかと思っています。今は大変かも知れませんが、母乳への思い入れがおありなら、今が頑張りどころと思って腰を据えて頑張って見てください。アタシは頑張れば姫さんのお嬢ちゃんが4ヶ月くらいになるまでには、母乳一本でいけるようになると思います。がんばれ~(^o^)/がんばれ~(^o^)/フレーフレー!


No.9575 02月05日(Sat) 17:32 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂&3ヶ月♀ 
■ ど~しましょ~(T.T)

たっくんさん、かっぽさん、 Baby Bluesさん、こころ強いお言葉ありがとうございます。
頑張っているのですが、思い切り出ないおっぱいを毎回吸わせられるのが苦痛なのか、娘ってば・・・乳房を近づけるだけで泣き、吸うことさえもしてくれなくなりました(T.T)
やたらと泣くので結局、ミルク50ccで満足して寝ているようです(^^;;

どうしましょぉ~~~!


No.9578 02月05日(Sat) 19:40 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: ど~しましょ~(T.T)

姫さん、こんばんは。
赤ちゃん、おっぱい飲まずに頑張れば、哺乳瓶が出てくると思って、頑張ってるんだと思います。
根競べです。

「○○ちゃん、おっぱいの方がおいしいんだよ~。
 ママもおっぱいの方が好きなんだよ~。
 ちゅうちゅう吸ってごらん。
 だんだん、出てくるようになるんだよ。
 今、あんまり出て無くても、ちゅうちゅうしとくと、
 明日はもっと出てくるようになるんだよ。
 ほんとだよ。」
などと、赤ちゃんに説明してあげるのもお勧めです。

極端なことを言えば、赤ちゃんが、とことんお腹がすくまで待って、哺乳瓶は絶対渡さなければ、最終的にあきらめて、おっぱいに吸い付くと思います。
これを実行してもいいと思います。
でも、赤ちゃんが最終的にあきらめるまで、いっぱい泣くし、自分も辛いし。

言い聞かせで、赤ちゃんが協力してくれるといいと思うんですが。
なぜ、哺乳瓶でミルクをあげることになったのか、それは、ママの本意ではなかったこととか、本当にママはおっぱいを飲んで欲しいと思ってることとかを、赤ちゃんが落ち着いているときに、お話してあげるといいと思います。
すでに実行済みだったらごめんなさい。


No.9597 02月06日(Sun) 06:24 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: ど~しましょ~(T.T)

娘さん、アタマいいねえ~っ。りなさんがおっしゃってるように、泣いて頑張ってればミルクもらえるって分かってるんだね。本当に腹がすけば、おっぱい吸うんじゃないかなあ・・・やっぱり根競べかな・・・りなさんがおっしゃるように語り掛けも効果があるかも知れませんね。りなさんは、アタシの記憶が正しければ、ほとんどミルクだった状態から母乳一本になった方なので、語り掛けとか根競べとか経験した上でのレスだったのではないかと・・・

あと、助産院とか桶谷さんとかが近くにあったら、今の状態を率直に相談してアドバイスをいただいてみてはどうでしょうか。彼女たちはそれこそ経験が豊富でいらっしゃると思うので、嫌がる赤ちゃんがおっぱいに吸いつくようになるマジックを教えてくれるかも知れませんよ。


No.9607 02月06日(Sun) 21:46 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re^2: ど~しましょ~(T.T)

Baby Bluesさんのご記憶のとおりです~。
覚えていてくださったなんてありがとうございますm(__)m


No.9598 02月06日(Sun) 07:05 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: ど~しましょ~(T.T)

こんにちは。
何度もになりますが「待てば出てくる哺乳瓶」なのです。
わかりやすく使ったのですが、乳頭混乱(ニップルコンフュージョン)と使ったほうがよかったでしょうか。

思いっきり出る必要はないのです。
ちょろちょろでも十分なんです。
かなり哺乳瓶になれてしまっているので、待っている状態でしょうね。
うちの子もそうでしたから。
でも、ここを脱出しないと、完全母乳には到達しません。
決して哺乳瓶を先に出さないこと!
必ずおっぱいを2~3往復されること!
その後、即!哺乳瓶でなく、ゲップなどをさせる体制を取り、その経過で足すか足さないか。

私は「戦い」と思ってやりました。
具体的な日数は忘れましたが、ある日出なくとも吸っているというかなめているという状態がありました。
その日くらいからミルクが減ったように記憶しています。

完全母乳育児を目指すなら戦ってください。
中途半端な気持ちなら、お互い大変なのでこのままミルクにしたほうがらくですよ。


No.9632 02月08日(Tue) 00:50 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂&3ヶ月♀ 
■ がんばってます

頑張ってますよ!
もともと200mlを一度に飲んでいたので、様子を見ながらミルクは最大100mlとして与えていますが、だんだんとミルクの量が減ってきているように思います(^-^)
時には30分くらい母乳を飲んでそのまま1時間ほど寝ることも出てきました。
どのくらい出ているのか分からないこと、おしっこ、便の量が若干減ったのが気がかりですが、なんとか前には進んでいると、思いたい今日この頃です。


No.9633 02月08日(Tue) 05:02 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ その調子!

> 頑張ってますよ!
> もともと200mlを一度に飲んでいたので、様子を見ながらミルクは最大100mlとして与えていますが、だんだんとミルクの量が減ってきているように思います(^-^)


良かった!

> 時には30分くらい母乳を飲んでそのまま1時間ほど寝ることも出てきました。
> どのくらい出ているのか分からないこと、おしっこ、便の量が若干減ったのが気がかりですが、なんとか前には進んでいると、思いたい今日この頃です。


断然前進してますよ!おしっこや便の量もだんだん増えていきますよ、きっと。その調子で頑張って下さい!


No.9639 02月08日(Tue) 09:43 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: がんばってます

こんにちは。
がんばっているのですね!

出ていない状態からのスタートと分泌が少ない状態からのスタートとでは異なる点もあると思いますが、おっぱいで寝てくれるようになったなら、どんどんミルクを減らしていいかと思います。

ふと、思い出しました。
おしっこやウンチの量が気になり、もし、ミルクを与えたかったら、今後、ミルクを与えるのは、哺乳瓶ではなく、スプーンにしてはどうでしょうか。
私もおっぱいが出だした頃、スプーンを使うように言われました。
乳頭混乱(ニップルコンフュージョン)を避ける手段としては有効のようでした。

試してみてください。


No.9640 02月08日(Tue) 10:02 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ ちょっと横かもしれませんが

私の出産した病院では乳頭混乱も防止にと、ミルクは「コップ飲み」で与えていました。普通のコップじゃなくて、哺乳瓶のフタをコップに見立てて、です。スプーンでも良いと思いますが、手が忙しくなると思うので、こんな方法もありますよということで…
きっともうちょっとですよ。がんばって!


No.9665 02月10日(Thu) 03:39 投稿者名:おちびさん 3ヶ月♀ 
■ 横からですが励みになりました。

はじめまして。
3ヶ月の日(3ヶ月検診でなく、保健所の指導で毎週量りに通っている)の体重測定で、減ってしまっていることが判明した新米ママです。
そのときは、そんなに母乳にこだわるのかと、みんなの背中にある見えない目や耳や口が非常に痛かったです。
もともと量が少なく、ミルクを保健所の勧めで足していました。
飲むから徐々に量も増えてしまっていて、夜起きてこないからって、旦那の都合に合わせていってしまっていました。
母乳量改善されることなく(当たり前!)、突然お乳が張らなくなって本当に心配していました。
貯め乳から受注生産に代わっていっていると信じたいです!!
母乳復帰のためにはとにかく吸わす、とあるけれど、私も毎回暴れるわが子に、格闘していました。笑顔を見ると涙が出てしまって、情けなかったです。
すごくわかりやすい方法(数分を繰り返し様子を見る)、ありがとうございます。
実は、海外なんです。
母なお友達も少なく、相談できる相手もあまりおらずで、ちょっと辛かった。
双子(私)を育てた実家の母には、ミルクにしなさいといわれるし、
問題なく母乳だけで3人を育てた義母には、ピンとこないお話で…。
こちらのお母さんたちも赤ちゃんたちもみんな、バカが付くぐらいでかい。
わが子も、生まれたときは標準大きく上回っていた分、あげてないって言われてしまうのです。
でも、焦らずがんばります!!
自分を責めずに、諦めないことが、一番大切なんですね。
ありがとうございます。
みなさんもがんばりましょうね。


No.9667 02月10日(Thu) 10:02 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 横からですが励みになりました。

こんにちは。
体重は必ずしも一定に伸びませんよ~♪
うちの子たちも3ヶ月頃って減ってますよ!
体重グラフで一番おおい形は階段式だそうです。
でもこまか~く計測しているとデコボコと減ったりもするので、1ヶ月にか2ヶ月に1回くらいにしたほうが「減って心配><」ってことが起こらないのだそうですよ。
保健センターなどの方の話には半分耳を閉じたほうがいいかと思います。
自治体で異なりますが、日本でもそんなかんじのところもあるようですよ。


No.9678 02月10日(Thu) 21:19 投稿者名:おちびさん 3ヶ月♀ 
■ Re^2: 横からですが励みになりました。

たっくんママさん、ありがとうございます。
保健所にはあまり頻繁には行きたくはないのですが、義父母と同居なので、両挟みで辛い…時もあります。
ただでさえ、屋根裏(っていっても非常に大きい)での居候なので、何かと理由をつけては、わが子の相手をしに来てくれるのですが、注文が多くて…。
悪気はないのわかっているのですが、それが続くと気が滅入るのも仕方がないかなって。

体重に一喜一憂するのではなく、溢れる愛情で包んであげたいです。
体重が減る前(最近)と今は、足しているミルクも、日に5,6回で毎回30mlにとどめています。これだと増えることはわかっているので、様子を見ながら減らしていきます。
来月引越しが控えているので、それがちょっと心配。
再来月には私も仕事復帰なので、できることをできる限りでやっていきます。
長い目で見て、成長していることが大切なんですものね。
諦めない、諦めない!!


No.9683 02月10日(Thu) 23:44 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂&3ヶ月♀ 
■ おちびさんへ

おちびさんの気持ちが自分のことのように分かります。
私の娘もち~っとも体重が増えず、周りに「小さい!小さい!。」と、言われていました。
遠まわしに足りてない・・・的に言われてました。
私もここの皆さんの話を聞いて前向きに考えられるようになり、
今は母乳育児にしようと頑張っています。
プレッシャーに負けずに一緒に頑張りましょう!!


No.9687 02月11日(Fri) 07:26 投稿者名:おちびさん 3ヶ月♀ 
■ Re: おちびさんへ

姫ママさんもありがとうございます。
そうです、諦めずにがんばりましょう。
やはり意見の交換は大切なことですね。
育児に追われると時間を見つけることは難しいですが、
こうやって場所を提供してくださる紗吉さんのお力もお借りして、
みなさんからたくさんの励ましもらって、私もがんばります。

わが子は目に入れても痛くないもの。
それだけに、泣かれる理由がわかっているのに、それに答えてあげられないのは辛いものですよね。
でも、今の満足じゃなくて、一月後の、さらには将来にとって、
良かれと思ってがんばるママの姿として、わかってもらえるときも来るでしょう。そう願いたい。

授乳が日中は毎時間ぐらいの勢いで、加えて寝てくれません。
泣かないのだけど、いろいろなことに興味を示し始めて、
寝かされているのがいやな様子。
その代わり、夜は寝続けるのです。暗明がわかるようになったのでしょうが、3ヶ月としては早くないのかな?
おじゃべりも楽しそうだから、元気な証拠ですよね。
動くようになったからか、腰回り気持ち細くなったような気もする…。
さらに、鷲口そうも復活するしで、抵抗力落ちているのかな。
わが子で実験しているみたいで辛くもなります。
でも、めげないよ。

また来ます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る