おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9613 帰省について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9613 02月07日(Mon) 07:48 投稿者名:そっちママ8ヶ月♂ 
■ 帰省について

先週感染性腸炎で1日母乳をストップすることになり子供はミルクを受け付けず母子ともに辛い思いをしました。今はほぼ体もよくなりほっとしてます。

ちょうど今実家から母親が来ていてそろそろ帰るのですがそのときに一緒に私も少し帰省したらどうかと夫が言ってくれました。実家からの帰りは途中まで迎えに行ってあげるしとも言ってくれるのですが、インフルエンザや風邪が流行っていると聞くと行きたくてもどうも決心がつきません。
電車と新幹線で約5時間かかるのですが、心配しすぎでしょうか。
子供が病気になるのも辛いですが、もしまた私が病気をして母乳があげられなくなるかもと思うと・・・。
ミルクを受け付けなかった子供を見て周囲から「日ごろから少しずつでもミルクをあげていればいいのに」とか「これを機会に少しずつミルクをあげたらと?」言われて困ってます。やはり少しでもミルクやお茶をあげるように練習したほうがいいのでしょうか。


No.9616 02月07日(Mon) 10:00 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ Re: 帰省について

こんにちは。

> 先週感染性腸炎で1日母乳をストップすることになり子供はミルクを受け付けず母子ともに辛い思いをしました。今はほぼ体もよくなりほっとしてます。

それは大変でしたね。お大事に。

帰省の件については、目的と気持ち次第かな~と思います。
まだ完全じゃない体を休めるために、お母さんにお世話になるのか、それとも親戚に会ったり楽しむために帰るのかで違うかなって思います。どちらにしら、心配があるままではゆっくり出来ないと思いますから、「決心がつかない」なら、行かないかな。あくまで私ならですけどね。

> ミルクを受け付けなかった子供を見て周囲から「日ごろから少しずつでもミルクをあげていればいいのに」とか「これを機会に少しずつミルクをあげたらと?」言われて困ってます。やはり少しでもミルクやお茶をあげるように練習したほうがいいのでしょうか。

う~ん…断乳後、お茶を上手に飲めないうちに娘が体調を崩して脱水で入院になった経験から、断乳を考えているときにはお茶の練習はしたほうが良いなって思ってますが、まだそういう時期でも無いですよね。もしママが体調を崩しても、赤ちゃんさえ元気なら、どうしてもお腹が空けば飲むようになるだろうし、ミルクに慣らすことより、母子共に風邪をひかない生活を心がけることの方が効果があるような気がしますけどね。
それに、混合の友人が言ってましたけど、ミルクが飲めても安心のためにおっぱいを欲しがるのは変わらないので、体調崩したときおっぱいあげられないで泣かれるのは一緒らしいです。これから少しずつ暖かくなるし、離乳食も進んでいくだろうし、わざわざもしものことを考えて今から慣らさなくても良いんじゃないでしょうか。


No.9619 02月07日(Mon) 12:20 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 帰省について

日ごろから冷凍母乳をつくっておくといいですよ(^-^)

私も、インフルエンザ怖いから、帰省は見送るなあ。


No.9620 02月07日(Mon) 12:32 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 帰省について

アタシもね、迷っているなら行かない方がいいんじゃないって思います。長旅みたいだし。もうちょっと暖かくなってからの方が良いような気がしますね。

あと、ミルクに慣らせる・・・だけど、これは一度哺乳瓶拒否されてオッパイ星人化した子には無理なんですよね、経験上。3男は両方オーケーだったから、まあ、楽と言えば楽だったけど、長男も四男も絶対に哺乳瓶は受け付けなかったので、医者からも慣れさせてサプリとしてミルク与えた方が良いなんて言われたけど、全然ダメだったわよ。哺乳瓶がダメながマグカップの稽古をしろと言われたけど、それもダメだったね。最近やっと、マグカップのゴム口からジュースをちょこっとだけ飲むようになったくらいかな。慣れさせるようにトライしても良いかも知れないけど、ムダな努力かも・・・お母さんが病気しないようにして、子供におっぱいあげられないような状況を作らない努力の方が現実的かも知れない。うん・・・


No.9624 02月07日(Mon) 13:50 投稿者名:そっちママ8ヶ月♂ 
■ Re^2: 帰省について

ハム吉さん、りなさん、Baby Bluesさん、ありがとうございます。
そうですよね、気になるのなら今回は見送ったほうがいいですよね。
春になって暖かくなったらまた帰省しようかな。

ミルクに関してもよっぽどお腹がすけば飲むと思っていたけどだめなものはだめなんですよね。今まで母乳育児でがんばってきたんだし、採れるときに冷凍母乳を作っておくのもいいですね。
皆の言葉で落ち込む前に病気にならないことが一番!ですね。
おいしい母乳と病気にならないようがんばります。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る