おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9670 乳児湿疹?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9670 02月10日(Thu) 11:05 投稿者名:まな ♀ 5歳&0ヶ月 
■ 乳児湿疹?

↓の【悩んでます】に引き続きなんですが、話が違うので別スレにします。よろしくお願いします<(_ _)>

もうすぐ1ヶ月になる下の娘が口の周りとかおでこのあたりに湿疹が出来て、乳児湿疹かなぁと思いつつ気になってるので相談させてください。湿疹の色は赤っぽい(薄いピンクっぽいとも言えそうな感じ)です。痒がっている様子も痛がっている感じもありません。
沐浴の時にも普通に石鹸(ベビーソープとして市販されている物を使ってます)で洗ってキレイに洗い流してやってます。

上の子の時にも同じような湿疹が出たような覚えはあるのですが、色や湿疹の状態などの記憶が曖昧なもので乳児湿疹だ~と断定出来ないでいます(上の子の場合は石鹸で洗ってやってキレイに洗い流すという作業だけで多少時間はかかったかもしれませんが治ったんですが)。ただこの時に1ヵ月検診で塗り薬を処方されまして(薬の名前は忘れましたが)、たまたま薬に知識のある知り合いがいてその人に見せたところ「かなり強めのステロイド剤だからあまりたくさん塗らなくていいかも」などと言われてびっくりした事がありました。

話がそれましたが、この湿疹、乳児湿疹だと思っていいんでしょうか?アレルギー系の湿疹とか何か他の物の可能性を疑ってみるべきなんでしょうか?身内にアレルギーのある人がいなくてアレルギーの知識がないのでよろしくお願いします<(_ _)>


No.9671 02月10日(Thu) 11:31 投稿者名:ロコ 2歳7ヵ月 ♂ 
■ Re: 乳児湿疹?

まなさん、こんにちわ。

湿疹ですが、多分、乳児湿疹、だと思いますよ。
うちは生後2週間でアレルギー反応が出ていて、かなりのアトピーでしたが、
ほっぺがジュクジュクでした。おでことか(もう、記憶が曖昧ではありますが・・)出てなかったような気がするし、何しろ、生後2週間の赤ちゃんでも、アレルギーだったら、すごい痒がって、泣きますよ。掻くし。
大丈夫。うちみたいなひどいアレルギー星人、なかなかいません(^_^;)また、アレルギー持ちの赤ちゃんって、結構いないもんですよー。カナシイカナ。

生まれて間もない赤ちゃんって、ミクロマクロの細胞まで、じーーっと見ちゃいますよね。そして、小さな小さな出来物でも、気にしちゃう。よくわかります。

身近にアレルギーの方がいなければ、ホントに、あまり気にしなくていいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

あ、それと、余談ではありますが、ベビーソープとして売られているものでも、大人用のと、何も変わらなかったりするそうです。よく成分表は見てくださいね。ちなみに、うちは、手作り石鹸です。手作りしなくても、何も入っていない、タダの純石鹸の方が、よかったりするそうですよ。私はそういうのを試したことがないので、ちゃんとは断言出来ませんが。
気になるなら、是非、調べてみてはいかがでしょう。

では。


No.9672 02月10日(Thu) 11:40 投稿者名:リョウ4ヶ月♂ 
■ Re: 乳児湿疹?

まなさんこんにちは。
うちの子も同じ時期に顔に湿疹のようなおできがあり(同じく痒さや痛みはなく)とりあえず皮膚科にすぐに連れて行きました。生後すぐは肌のトラブルがあって当然です(大人でも乾燥したりするのと同じだと)と言われとりあえず保湿剤を貰いました。痛みや痒みがでたらまたきて下さいと言われその後は痛みなどはなく。未だ保湿剤のみです。保湿剤のおかげで今は肌のおできは全く出来ません。(痛みなどが出てひっかいたりしたらそこから菌が入ったりもするので)
口の周りのできものは母乳・ミルクを上げたら必ず綺麗に拭き取ってあげるといいのではないでしょうか?家の子も拭き取ってあげてるうちに出来なくなりましたので・・・・。今の時期は寒いですしお風呂あがり・朝目覚めたら・あと外出するまでなど気をつけていかれるといいのではないでしょうか。とりあえず気になるようであれば皮膚科で診て頂いてみてはどうですか?


No.9675 02月10日(Thu) 17:39 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 乳児湿疹?

こんにちは。
ピンクのほかは、ジュクジュクや脂漏のようなものはないですか?
ないなら、多少の毒素が出ているだけかもしれません。

でも、アトピー関連で参考になるものを!
武田尚壽先生のhttp://www.hajime-net.jp/nyuumon/9-syoujounodekata.htmlです。
イラストが怖いかんじ(?)ですが^^;

これを参考に文章から判断すると大豆か小麦?
実際、まなさんが見比べてどうですか?
一時的でも除去して、湿疹が治ったら摂取して、また出るようなら
先生の本やサイトの内容をみてすすめるといいですよ。


No.9751 02月14日(Mon) 09:18 投稿者名:まな ♀ 5歳&0ヶ月 
■ ありがとうございました

ロコさん、リョウさん、たっくんさん、レスありがとうございました<(_ _)>

たっくんさんの勧めてくださったサイトを拝見したところ、どうやら乳児湿疹かな?という気がします。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る