おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 > No.9679 姑って一体・・・

No.9679 姑って一体・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9679 02月10日(Thu) 22:36 投稿者名:彩まま 4ヶ月♀ 
■ 姑って一体・・・

こんばんは。いつも勉強させてもらってます。

さて、今回は愚痴になるんですが・・・
皆さん、お姑さんとうまくやっていかれてますか?
うちは、旦那の実家と時間にして、4時間くらいの
距離があります。
なので、気軽に行き来するような関係でもありません。
お正月、お盆、といった行事程度でしょうか。
電話はたまにかかってくるくらいです。

この前のお正月、ホント、イライラしました。。
うちの子、まだおっぱいしか与えてないんですよ。
果汁もお茶もぜんぜん与えてません。
それなのに、ヨーグルトを食べさせようとしたんですよ!
スプーンにちょっとなんですけど、義母が娘を抱っこして、
そのスプーンを口に持っていこうとするんです。
びっくりして、やめさせたんですけどね。

義母は3人の息子を育て、孫も4人いるんです。
だから、育児に妙な自信を持ってて(と、私は思う)、
いろいろ口出しをするんです。
「おっぱいを飲ませているところを見たい」と言って
私の胸を見れば「胸が小さい。高カロリーの食事をしろ」と
言うし。
私、ツワリがひどかったんですけど、苦しんでいる私を
見れば「なんでそんなきついんかね?私なんて妊娠中の
方がバリバリ元気だったけどね!」って言うし。

あーもう、これを書いているだけでストレスが溜まります!
娘を義母が抱っこするだけで、私はイライラするんです。
こういう愚痴を旦那には言えません。
だって、旦那には妊娠中からずっと助けてもらってて、
とっても頼りになる存在だから、愚痴なんて言ったら
旦那に悪いし。

長々とすみません。。
私だけですかねぇ、こんなに義母に対してイラつくのって。


No.9688 02月11日(Fri) 08:42 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 姑って一体・・・

こんにちは。

スレを読んでいるだけでイライラが伝わってきます。う~ん、嫁姑の関係はいつの世も難しいですね。自分の親に言われても気にならないようなことも、他人である姑に言われると面白くないですよね。

でも、私はなんで姑さんに言われる一言一言を真正面から受け止めて、自分をイライラさせてしまうのかなって思います。私から言わせると、姑さんがイラつく人って言うより、彩ままさんがお義母さんにイライラさせてしまっているって思います。

(分かるかな?例えば、気持ちの良い朝にすがすがし~い!最高~って思っているときに、誰かブスっとした人がおはようって言ったのに答えなかったとすると、それだけで自分の気持ち良い朝をその人のせいで台無しにさせるか、誰がどんな態度だろうが気持ち良いものは気持ち良いんだから、ハッピーでいることを選ぶか・・・私たちには相手の態度に影響されないで、自分の気持ちをコントロールできる自由があるのですよ。)

義母さんのどういうところが勘にさわるのか分かりませんが、聞き流す、何を言われても気にしないが、嫁姑間の処世術かなと思います。

誰でも子供を育てたことがある人なら、自分のやってきたことに自信を持つのは当然のことのような気がしますが・・・私自身、自信を持っていない経験者にお目にかかったことがありません。まあ、聞いた感じでは、あまり人の気持ちを汲むことの上手なお義母さんとは言えないようですが、目くじらを立てないで、自分自身を彼女の一挙一動にイライラさせないような努力をしてみてはいかがでしょう。盆や正月くらいしか会うことがないなら尚更それ以外の時間にイライラを募らせるのは時間の無駄のような気がしますよ・・・


No.9699 02月11日(Fri) 21:28 投稿者名:にゃんこ 3歳4ヶ月♂ 1歳♂1ヶ月 
■ Re: 姑って一体・・・

こんばんは~(^o^)丿
>
> 皆さん、お姑さんとうまくやっていかれてますか?


いいえ~!
私は、言われたことに反発したので(母乳、おやつ(特に甘いもの)を与えない、乳製品、卵を与えない等育児方法が違う)嫌われていま~す(^o^)丿

> それなのに、ヨーグルトを食べさせようとしたんですよ!

それは、びっくりしたでしょう!

> 義母は3人の息子を育て、孫も4人いるんです。
> だから、育児に妙な自信を持ってて(と、私は思う)、
> いろいろ口出しをするんです。


うんうん。わかりますよ~!
どこのお姑さんも、だいたい同じですよ~。
お姑さん世代にとって育児って、とても懐かしく、楽しい記憶だと思うんです。しかも、自分の孫とくれば、もう、可愛くて、可愛くて口を出したくて仕方がないと思うんです。
そして、新米ママさんをみると何か言いたくて(手伝いたくて)たまらない状態なのでは、ないでしょうか。
赤ちゃんのお世話をしたいんです、もっともっと関っていたいっていうカンジかなぁ?
彩ママさんは、今、他の赤ちゃんを見て「可愛いなぁ」って感じませんか?私は子供を産んで、他所の赤ちゃんまで気になるようになりました。
そばで泣いていれば、どうしたのかな?って心配になるし、笑っていれば、笑いかけていたり。
つきつめれば、お姑さんもそんな感情の現れだと思うんです。
ただ、悲しいかな、私たち嫁にとっては、ちょっと「うざい」状態なんですよね。
お姑さんにとっては、当時のやり方を今も当たり前のように押し付けてくる、違いますか?

> こういう愚痴を旦那には言えません。
> 私だけですかねぇ、こんなに義母に対してイラつくのって。


そうですよね。それに、まがりなりにも?ご主人のママなんですから!きっと、心の奥では、ちょっと悲しくなるかもしれないし。
お姑さんにイラつくのは、面と向かって反論できないからだと思うんです。
その時、言えなかった不満が、つのりつのってイライライライライライーーーっ!って爆発したくなるんだと思うんですよ。
だから、そういう時のためにこの掲示板ってあると思うんです。
ここにイライラをぶつけて発散させましょう♪
彩ママさんだけではないですから。
そして、Baby Bluesさんもおっしゃっていますが、発想の転換です!
いろいろ言われても、柳に風で、流してしまうんです!
顔で笑って「そうですか?」って言っておいて、やらなければいいんですから~。年に2,3回、にこにこっ、と可愛い嫁をやって、言葉は悪いですが後は知らんふりすれば、いいんですよ。
これだけは!っていう事はご主人に言ってもらったり、「やってもらってありがとうございます!でも、それは困ります」って笑いながら、でもきっぱり断わる。その時、お義母さんへの感謝の言葉、気持ちを忘れてはいけません、しこりが残りますからね。
でもって、私は姑に我慢がならなくなったら!ムリヤリ姑のいいところを一生懸命思い出すようにしてます。(ちなみにうちは旦那が9歳若いので、それを許してもらった恩を思い出します(笑))
それで、ムカムカッといらついた心をなんとか落ち着かせるように努力してます。
お姑さんにやってもらった事、ありがたかった事ありませんか?
何でもいいんです、ムリヤリにでも、こじつけても、探してみて下さい(笑)
結婚年数がたてば、ちょっとはご主人にグチる事ができるようになります!それまで、ここに来て、グチグチっとして乗り切りましょう♪
みんな、彩ママさんの味方です♪


No.9706 02月11日(Fri) 23:05 投稿者名:はち 1歳8ヶ月男 
■ Re: 姑って一体・・・

こんばんは。

読ませて頂きました。
ヨーグルト・・・びっくりされたでしょう?!
直前に阻止出来て良かったですね。

でもまぁ、年に数回の事なら、羨ましいかも・・・とも
思っちゃいましたよ~実家の隣に暮らす長男の嫁としては(苦笑)
イライラしても、本音を隠して笑顔で良い嫁を
演じる事も難しくはないのではないような・・・なんて環境が違えば
人それぞれ感じ方も違うでしょうが・・・

お姑さんも年にわずかだと分かってるからこそ、なお
干渉も強いのかな?ダメなことはダメと笑顔で阻止して、
嫌なことも適当に流して・・・実家から自宅に戻ったら、
こうやって愚痴って、すっきりしてイライラ解消!

私の場合は、大概夫に日々こんな事言われたよ~って報告しちゃってます。
=イライラする!とかは言わないですけど、言われた内容を
言って夫の反応をみてます。大概は夫もあきれてるので、
私がびっくりしたり、嫌な思いをしてるのはおかしいことでは
無さそうだ~って再確認するのですけど。。。


No.9729 02月12日(Sat) 22:49 投稿者名:Cindy 1歳9ヶ月 女のこ 
■ Re: 姑って一体・・・

こんばんは。
わかりますよ!私も産前から産後、お姑さんがうざくてたまりませんでした。
彩ままさんはお嬢さんがまだ4ヶ月なんですよね。
私の経験ですと、ホルモンバランスの関係か、産後特にお姑さんの言動にいらいらすることが多かったです。
先輩面?しているのもケッと思いましたし。

でも、今はあまり気になりません。
産後より感情的にも落ち着いてきましたし(ホルモン?)あまりあわないし、子供も成長してこちらも神経を使わなくなってきたからだと思います。
だから、彩ままさんも今が一番むかつくとき、かもしれませんよ。

何人育てても、あまりに変わっていくから子供の月齢にあわせて
ちゃんと記憶している人ってあまりいないでしょうね。
だからヨーグルトも離乳食って感じであげちゃう・・(うちの親もやりそうになってましたよ)。
また、意見されることも許せないみたいですよね。
そこを否定されると私の価値は?って感じなのかなあ。

私はとってもうざかったけど、保育園に上がる前に不安が大きくて、やはり、うるさくても子供を思ってくれる義理母にまず預けました。
見ていないところで何をしようと(^^;)愛情があるからありがたいです。

ばあ様のたわごとは聞き流して、むかついたらこちらで吐き出してくださいね。
お姑さんというのは、どんな人でもなんか思ってしまうものだと思います。そう思っている方、いっぱいいらっしゃると思いますよ!


No.9731 02月12日(Sat) 23:35 投稿者名:彩まま 4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!

Baby Bluesさん、にゃんこさん、はちさん、Cindyさん!!
みなさん、ありがとうございます!
私の気持ち、ずばり言ってくださって
ホント嬉しかったです!!!
最初、投稿した後に、やべぇ、みんなから
「そのくらい我慢しろ」って返事来たらヘコむな~って
思ってました。
でも、皆さんからのお返事を読んでると
不思議と気持ちがすっきりしました。
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る