おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9720 インフルエンザにかかってしまいました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9720 02月12日(Sat) 14:33 投稿者名:ラン 1歳°♂ 
■ インフルエンザにかかってしまいました。

こんにちは。
こちらの掲示板に出会って以来、念願かなって幸せなおっぱい生活を送っています。
まだまだ断乳は考えておらず、息子が要らないって言うまではがんばるつもりでいるのですが・・・・。

2日前から上の子がインフルエンザにかかってしまい、映ってもいけないので、夫と息子は近所の夫の実家に避難しました。
で1日3回程そちらに出向いておっぱいを上げてました。
夜は息子には悪いけど、おっぱい無しで夫に何とかがんばってもらってます。
私は2回ほど起きて搾乳しました。
これだけでもおっぱい止まってしまうのでは?と心配なのに
先程から私も節々が痛く、熱が・・・(T_T)

ママがインフルエンザ発症中は、やはり授乳はやめるべきですよね?
1週間ほど搾乳だけでは、おっぱい止まっちゃうのでしょうか?
どなたかインフルエンザにかかった方、どうしてました?
過去ログも見たのですが、探しきれず書き込みしてしまいました。
どうしたものか、皆さんのお考えが聞きたいです。
宜しくお願いします。


No.9730 02月12日(Sat) 23:17 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: インフルエンザにかかってしまいました。

ランさんこんばんわ。
逆です!発症中なら尚のこと母乳ジャンジャンあげた方がいいと思います。母乳の免疫補填効果の方が勝ると思います。
私だったらインフルエンザごときで隔離はナンセンスだと思います~。(気持ちはわかりますけどね。)看病しながら熱のある身での授乳はとても大変だと思いますが…。どうぞお大事に…。


No.9735 02月13日(Sun) 11:59 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘 
■ Re: インフルエンザにかかってしまいました。

去年ですが、私もインフルエンザにかかりました。
私の場合は娘(当時10ヶ月)から私へ感染したのでランさんとケースが違うのですが
私はおっぱいは普段通りにあげていました。というか普通にくっついていました。
感染を心配しておられるのでしたら、ランさんの気持ち次第だと思います。
マスクをしたり、部屋を暖めしっかり過湿したり、これでもか!のうがい、飛沫の処理を徹底して、授乳を続けられてもいいと思います。
1週間直接哺乳なし、というのはある意味断乳に近い気もします。
ごめんなさい、意地悪を言ってるわけではないのですよ。
1週間ぶりでも全然抵抗なくぱくっと飲んでくれる可能性も十分あります。

インフルエンザに関しては本当に人によって対応が様々なので、
あくまで私の意見ですが、以前にもどこかで書きましたが、インフルエンザは全身症状の酷い風邪ですので、基本的には風邪と同じ考えでいいと思います。

旦那さんの実家への避難生活を続けられるのであれば、ランさんが通うのは辛いですよね。今も1日3回の授乳とありますので、連れて来てもらうのは可能でしょうか。
おっぱいは心配しなくてもその位では止まらないと思います。
ママが病気だと分泌も減りますので、復活に少し時間がかかるかもしれませんが、
授乳を再会すれば、元通りになりますよ。
それより辛い体をおしての搾乳、おっぱいトラブルが心配です。
起き上がるのが辛い時は圧抜きもいいですよ。
無理に搾乳しなくても、圧抜きでおっぱいは維持できます。

もう病院にはいかれたのでしょうか。
レスが少し遅かったかな、と心配です。
1日でも早く元気になっておっぱいをたくさんあげられるといいですね!
二人のお子さんのお世話もあり大変ですね。インフルエンザと言えども
基本は養生は同じです。1秒でも長く横になって体を休めてくださいね。


No.9742 02月13日(Sun) 17:04 投稿者名:さつき 3歳6ヶ月♂ 11ヶ月♂ 
■ Re: インフルエンザにかかってしまいました。

こんにちわ☆

具合はいかがですか?
私も上の子供が6ヶ月くらいのときだったと思うのですが、インフルエンザになりました。
インフルエンザに子供がかかると最悪「脳症」になることもあるという感じで、恐ろしい病気のように言われていますが、しぶきさんもおっしゃるように、風邪のひどいものと思ってもらえるといいですよ。脳症は突発でもはしかでもなることがあるものですから。

皆さんおっしゃるように、ママが病気のときはおっぱいから赤ちゃんに抗体が行くので、おっぱいはいっぱいあげたほうがいいです。ただ、抗体が行く前に移ることもあるでしょうが、その場合も軽くすむようです。またママが具合の悪いときは乳腺炎になりやすいので、できるだけ授乳回数は通常どおりの方がいいですよ。インフルエンザと乳腺炎のダブルはそうとう辛いです←経験者です。
インフルエンザの薬を飲む場合は医師に授乳できるか相談してください。一才でしたら大丈夫とは思いますが。

実家は近所とありましたが、移動するのは苦でないですか?
私は、完全隔離でもしない限り、移るときは移るのですし、別居はあまり意味がないように思うのですが…。実際家族が病気になっても、そうできる方は少ないですしね。
一週間、授乳回数を制限したら、やはり分泌量はかなり減るでしょうが、瀕回授乳すれば復活はします。でもそれなりに覚悟はいるかも知れません。

病気のメカニズムにはあまりくわしくないのですが、赤ちゃんが今発症していないのでしたら、大丈夫だったのではないでしょうか?もう多分感染はしてるはずですので、発症しなかったのではないですか?(発症と感染は別です)

いずれにしても、ママが寝込んでると大変ですよね。よく寝て治してくださいね!


No.9744 02月13日(Sun) 19:50 投稿者名:ラン 1歳°♂ 
■ Re^2: インフルエンザにかかってしまいました。

まーママさん、しぶきさん、さつきさん、ありがとうございます。
インフルエンザというと、恐い~!って思い込んでまして
他の子には移らないように、とそればかり考えてました。
私も、もうインフルエンザなのか、乳腺炎の熱なのか?分けわかんない感じです(^_^;)
夫の実家でもみんな疲れ果てて、義母も義父もダウンとのこと。
皆に迷惑かけてしまいました。

先程かかりつけの先生にインフルエンザの薬を処方していただき、飲んだところです。
飲んでる間は授乳は止めてくださいと言われちゃいました。
薬は2日分なので、2日で元気になってやる!
早くおっぱいあげたいです。

ごめんなさい。頭が朦朧として上手く文章がかけません。
とにかく皆さんの御陰で、気分が楽になったことを感謝いたします。
ありがとうございました。


No.9743 02月13日(Sun) 19:37 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: インフルエンザにかかってしまいました。

こんにちは。
お辛いですよね。
私は先月なりました;;

授乳ですが、インフルエンザになっているからではなく、飲んでいる薬が何であるかで授乳可能か止めるべきかに分かれます。

お薬は何を飲んでいますか?
お子さんはご主人の実家とのことですが、もし、飲んでいるお薬が、病院で「インフルエンザ用の薬です」と処方されたもので、もし、搾乳したものを届けての授乳をしているなら、避けたほうがいいです。

インフルエンザの薬については
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040111so11.htm

インフルエンザがなにものなのか、どのような対策が必要なのかは、厚生労働省のページより
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html
特に、Q&Aのところを参照してください。

ちなみに、今回の私がインフルエンザの際はインフルエンザの薬は飲まずに、症状を緩和するための授乳可能な薬を飲んで過ごしました。
母乳が止まるか止まらないかですが、基本的には授乳していないと分泌はされないのですが、卒乳や断乳をして、何ヶ月も経過しているのに分泌があるという人もいます。
また、授乳していないと早い時点で分泌が低下、もしくはストップする人もいます。
そのあたりは体質もあるのかと思います。

私の場合は精神面も関与していたのでケースが別だとおもうのですが、上の子のとき母乳が完全にストップした私の経験上では、全く授乳しない状態で、日に2~3回の搾乳をしていれば10日はまだ分泌があります。
多分、その時点で授乳を開始すれば徐々に通常に戻るのではないでしょうか。
私は、その後も出来なかったので(搾乳もしている状態ではなかったので)止まってしまいましたが・・・

参考になるでしょうか。

早くよくなりますように・・・


No.9745 02月13日(Sun) 20:02 投稿者名:ラン 1歳°♂ 
■ Re^2: インフルエンザにかかってしまいました。

たっくんさんありがとうございます。
思いっきり「タミフル」でした・・・(^_^;)
やっぱり授乳できませんね。
夫の実家には迷惑かけついでに、もう2日しっかり休ませてもらおう、とずうずうしい事を考えております。
お義母さん、お義父さんごめんなさい。

私のおっぱいはジャブジャブ出るほうではないので、心配です。
が今は早く良くなることに専念したいです。

ちなみに、上の子に吸ってもらうと言うのはどうでしょう?
ああ、薬飲んでたらダメか・・・。
お兄ちゃんは喜んで協力してくれそうなんだけどなあ・・・(^_^;)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る