おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9775 咳、喉の痛み、熱の対処法

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9775 02月16日(Wed) 17:04 投稿者名:金魚 2歳5ヶ月 女 
■ 咳、喉の痛み、熱の対処法

一昨日より子供が熱を出しています。
40度台を2日間
現在は39度前後をいったりきたり
病院の薬はもらっていますが
咳がひどくなっています。
明日朝、病院の予約が入っているので行く予定です。

咳をするたびに痛がり、泣き叫びます。

生姜をすり、メイプルシロップを混ぜ牛乳に入れてごまかして
飲ませたりしましたが何の変化もないようです。
試しに、シップをハンカチでくるみ首に巻いてみましたが
これも効果は感じられません。

咳、喉の痛みを和らげる方法、ご存知ありませんか?

また熱対策としては、水枕、熱冷シートなどを使っていますが
パッとしません。
脇の下と太腿のつけねもシートで冷やしていますが・・
脇の下は嫌がるので、氷を包んだタオルをビニールにいれ
それを脇で挟めたり、缶ビールの冷えた物を挟めたりしていますが
寝ている間にどこかへいってしまいます。

明日朝までの辛抱かと思いますが
痛がる姿を目の前にして、背中をさする事しか出来なく、
無力を感じ辛い思いです。

来週半ばには旅行の予定も入っており、早く治ってくれればと願うのですが。。

何か良いアドバイスを下さい。

ちなみにのど飴は嫌がってなめません。


No.9777 02月16日(Wed) 17:47 投稿者名:かのママ♀2歳2ヶ月 
■ Re: 咳、喉の痛み、熱の対処法

金魚さん、こんにちわ。
高熱が続いて心配ですね。
たいしたアドバイスはできないのですが…。

まず、熱を下げるのが大事ではないでしょうか?
座薬をもらっていたら使用してみてはいかがですか?
熱が下がると、他の不快症状も少し和らぐと思います。
喉の痛みや咳が出るときは、こまめに水分補給することと加湿をしっかりしてあげることでしょうか…。
大人だったら、濡れマスクが有効ですが子どもは嫌がるかしら…。
(マスクを濡らして、水がたれない程度に絞って半分に折って鼻の下に装着して寝るだけなんですけど)

お子さんが少しでも早くよくなりますように…。


No.9779 02月16日(Wed) 18:17 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 咳、喉の痛み、熱の対処法

お辛いですね。
ノドが痛いと熱も高くなりますね。水分は摂れていますか?全身状態と水分補給に気をつけてあげて。それを喜ぶなら冷やしてもいいですが、嫌がるなら無理に冷やすことはないです。私はいつも子どもを私がピッタリと抱いて(布団の中で)私の体温で冷やします(笑)。ノドの痛みには原始的ですが、焼きネギを巻くのはかなり気持ちいいです。ウチの子は濡れ手拭いや熱さまシートの類は全て拒否していましたが、焼きネギをまいたガーゼ(さらし)は不思議なほど喜んで巻いてました。解熱剤で熱を上げ下げするとかえって体力を消耗させることになることもあります。こういう時には抱いてさすってやることがママのなによりの看病です。自信をもって頑張って!

それと…来週ご旅行の予定とのことですが…子どもの回復力には目を見張るものがあるとはいうものの…病悩期間と回復期間といって、熱が下がった日や元気になった日が治った日にはなりません。1週間寝込んだとすれば、更に1週間かけて徐々に普通の生活に戻すことが必要なのだそうです。高い熱が出れば想像以上に消耗しかねません。くれぐれも無理のないように、予定変更も視野に入れて考えてあげてくださいね。どうぞお大事に。


No.9794 02月17日(Thu) 02:42 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ 熱と薬

今の時期、発熱で同様に動揺しておられる(シャレのつもりでは…)ママさんも少なくないと思うので、我が家のバイブルからほんの少し抜書きしてみたいと思います。

「熱をだせば丈夫になる」
…風邪をひいたとき、どのようにして抵抗力(抗体)を作るかというと、熱を出して作るのです。…熱が高ければ高いほど、抵抗力(抗体・リンパ球・インターフェロン)が産生されること…したがって、熱が高いほど早く尚って、将来丈夫になります。

「解熱剤は邪魔する薬」
解熱剤は、熱を下げて早く治す薬ではありません。熱を出す力も治す力も、ストップさせる薬です。
早く治して、将来丈夫にしたければ、是非とも解熱剤は止めましょう。…小児科で一般に使う薬でもっとも副作用の強いのが解熱剤です。解熱剤で死ぬ子どもはおりますが、他の薬ではなかなか死ぬほどの副作用は出ないのです。(抗生剤より危険です。抗生剤は下痢か薬疹程度です。)…もし自分の子どもの、薬を減らしたいという気持ちがあれば、まず、解熱剤から減らしましょう。もっとも悪い薬です。…

亀山静夫著 「体質の良い子に育てましょう」 より。
亀山先生は小児科のドクターです。
フジ・カンパニー有限会社 注文専用FAX022(711)9055で手に入ります。1300+税でいろいろな価値観が変わります(笑)

インフルエンザも周囲でとても流行っており、巷のママたちの「怖い」という話ばかりが聞こえてきます。24時間以内にタミフルを使わないと長引いて脳症になる、というのは今日巷で聞いた話です。ソレをいうなら、48時間だろ~と突っ込みいれてたまーママでした。外ではそんなツブヤキだらけでした。A型だったからB型だったから効くとか効かないとか…(苦笑)。
タミフルは抗ウィルス剤でインフルエンザ菌が増えるのを阻害する薬なので感染初期に摂ることに意味があることは事実ですが、その効果は、病悩期を1日短縮する程度、多くの場合不必要と主張するドクターもおられます。熱を出して苦しんでいる我が子を前にしては、1日でも早く一秒でも早く楽にしてやりたい、と思うのは当然の親心ですし、処方された薬が不要か不必要かなんて大きな声では素人が無責任に主張できませんが…こういう話はなかなか噂にのぼりませんがこういう専門家の主張もありますよ…と(外では面と向かっては言えないので)こちらでつぶやいてしまいました…。


No.9813 02月17日(Thu) 22:39 投稿者名:りす 5歳&3歳女 
■ 同意見です!!

こんばんは。りすです。
まさに私もまーママさんに同意見ですよ。
私が、ここでいろいろ勉強させてもらってたどり着いたところは
上でまーママさんが書いておられることなんです。

本当に丈夫になりました。うちの子供たち。
あんなに足繁く通っていた病院にもしばらくご無沙汰。
以前は熱なんか出た日にはすぐに病院に飛んで行き、もらった座薬
を打ちまくり・・・風邪をひくとすぐゼロゼロし、喘息の可能性も
あるといわれて悩んだこともありました。

今年は風邪をひいたら(喉が痛かったら)これを使おうとおもって
かりんの蜂蜜づけを四葉生協で購入して用意してあるのですが、
まだ誰も使ってません・・・。これも喉の痛みにはいいらしい
ですよ。(まだ使ってないのでいいらしい・・・としか言えなくて
ごめんなさい)


No.9832 02月18日(Fri) 11:56 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 同意見です!!

りすさん、ありがとうございました。
他の方のレスに真っ向から反論するような内容で、本当はレスするのが心苦しかったのですが、金魚さんの意向が症状を緩和させる手当て法を尋ねてらして、是非自信をもって看病頑張って頂きたかったので敢えて紹介させて頂きました。みなさんごめんなさい。

もちろん、その子の既往症や、症状の強さによっては、かかりつけ医から解熱剤を使うことを指示される場合もあると思います。それは無視するわけにはいきませんよね。そういう場合は必要なのだと思います。

でも、風邪やインフルエンザなど、家庭で看病しうる状態の時に出る熱は上がるに意味があり、下がるに意味があり…。私が以前そうだったのですが、早め早めの受診による対症薬漬けや熱が上がりきらないうちから解熱剤の使用は、本当~に子どもの身体を使えない身体にしてしまうので、みなさんはくれぐれもそうならないように注意してくださいね。


No.9783 02月16日(Wed) 22:31 投稿者名:すず5ヶ月♀3歳10ヶ月♀ 
■ Re: 咳、喉の痛み、熱の対処法

今の時期、高熱が出るとインフルエンザの可能性があるので、予約と言わず救急病院などがあれば早めに行ったほうがいいかと思います。インフルエンザなら熱が出て48時間以内に薬を飲まないと治りが遅くなり脳症の危険性もあると聞きました。なので40度台の熱が出ているならなおさら早く受診されたほうがいいと思いますよ。


No.9788 02月17日(Thu) 00:37 投稿者名:ロコ 2歳8ヵ月 ♂ 
■ Re: 咳、喉の痛み、熱の対処法

こんばんわ。
年末にうちの息子が熱を出した時は、電話で大きな病院に電話し、その時
「脇の下と太ももの付け根を冷やすのが、一番効果的だけど」うちの子はとても嫌がるので、それが出来ない、と言ったら「お腹か、背中を、タオルでくるんだ氷枕で冷やすといい」と言われました。
お腹を冷やしたら、何だか痛くなったりしてかわいそうじゃないですか?と聞いたら、高熱を下げてあげる方が優先(気持ちいい)と言われました。もし心配なら背中でもいいと。ということで、「背中にタオルで軽く包んだ氷枕」を添えて寝ましてました。
なぜ背中やお腹か、というと、表面積が広いので、体温が冷やしやすい、ということです。
そして、息子は随分とその翌朝、熱が下がってました。

熱が下がったら、あとは食欲も出るし、水分も取りやすくなりますものね。少しでも熱を下げてあげるのが、先、ですね。
喉と咳については、わかりません。ごめんなさい。
薬を飲ます、くらいしか、思いつきません。

お子さん、早く良くなるといいですね。ママさんも大変だと思いますが、頑張って下さい。


No.9811 02月17日(Thu) 22:00 投稿者名:金魚 2歳5ヶ月 女 
■ ありがとう、ありがとう。

みなさん本当にありがとうございます。
40度台の熱は初めてで
40.9度までいったときは「脳が、脳が・・・」としか考えられず
おたおたするばかりでした。

今回の事で分かったのは、熱が出たら
とにかく冷やすなどして、下がるのを待つだけ、ということ。
熱が出るのにはそれなりの意味があり
それが大切な事、というのもわかりました。

また、41度にならない限り、脳への障害はあまり考えられない(痙攣や、ぐったりしている場合を除いては)ということや
その41度もなかなか出ない(そこまで熱が上がる事は少ない)ということも知りました。
脇、足の付け根を冷やす、なんていっても、嫌がりますよね。
「それでもお母さんがやらないと」なんて看護師さんにいわれると
どうしようどうしようと思って・・
でもお腹や背中を冷やしてもいいんですね。
勉強になりました。

とっても焦って、とってもおどおどした数日ですが
今日は平熱にもどりました。
咳はまだ続いていますが、薬でよく寝るので
まもなく良くなるかと思います。

皆さん本当にありがとうございました。
不安な夜を乗り越えることが出来ました。

ありがとう、ありがとう。心から感謝します。> こんばんわ。
> 年末にうちの息子が熱を出した時は、電話で大きな病院に電話し、その時
> 「脇の下と太ももの付け根を冷やすのが、一番効果的だけど」うちの子はとても嫌がるので、それが出来ない、と言ったら「お腹か、背中を、タオルでくるんだ氷枕で冷やすといい」と言われました。
> お腹を冷やしたら、何だか痛くなったりしてかわいそうじゃないですか?と聞いたら、高熱を下げてあげる方が優先(気持ちいい)と言われました。もし心配なら背中でもいいと。ということで、「背中にタオルで軽く包んだ氷枕」を添えて寝ましてました。
> なぜ背中やお腹か、というと、表面積が広いので、体温が冷やしやすい、ということです。
> そして、息子は随分とその翌朝、熱が下がってました。
>
> 熱が下がったら、あとは食欲も出るし、水分も取りやすくなりますものね。少しでも熱を下げてあげるのが、先、ですね。
> 喉と咳については、わかりません。ごめんなさい。
> 薬を飲ます、くらいしか、思いつきません。
>
> お子さん、早く良くなるといいですね。ママさんも大変だと思いますが、頑張って下さい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る