おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9836 おっぱい卒業その後

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9836 02月18日(Fri) 15:30 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ おっぱい卒業その後

こんにちは。
限りなく独り言に近いのですが、そしてちょっとおバカな話ですが、聞いて頂けるとありがたいです。

断乳して4ヶ月近くになります。我が家はお風呂が朝で、まだ娘が寝ている間に私が入り、その後主人が入っている間に娘が起きてお風呂へ直行、目覚めバッチリ、というパターンができあがっており、気が付けばしばらく娘に自分の裸を見せていませんでした。
ところが一昨日から夫が泊まりがけの出張で、久しぶりに私がお風呂にいれることに。湯船であたたまっていると、娘がじーっと私の胸を見て「に、に」と言いながら押すんです。一体何かと思えば、髪をシャワーで流すのが苦手な娘の気を逸らすため、夫がとっている秘策?が原因でした。娘を膝の上に仰向けに寝かせて、目の前に胸が来るようにして、娘がえいっと夫の乳首を押したら、「ニャー」とか「わんわん」、「モー」などなど動物の鳴き真似をするんです。で、その間に洗うと泣かない、と。それを私にもやって欲しいらしく、執拗に突っついてくる娘(^_^;)
断乳してすぐの頃は、何だか切ない顔をしてそっと触ったりしていたのに、今ではボタン扱いかぁ。そういえば寝るときにおっぱいに顔をすりすりしてくることも、気づけばすっかり無くなったな…あぁ、もうこの子にとっておっぱいはおっぱいじゃないのだな。もしかしたら飲んでいたことも、もうすっかり忘れているのかも。そう思ったらなんだか寂しいような、でもちょっと大人になったと思うと嬉しくもあり…等々考えて、何だか甘ずっぱい様な気持ちになりました。

これがもし、卒乳目指してもっと長くあげていたりしたら、ちゃんと記憶に残っていて「おいしかったよ」とか言ってもらえたりするんでしょうかねぇ。皆さんに、そんな”おっぱい卒業後の話”があれば、断乳卒乳問いませんので是非聞かせて下さい。出来てもいないのにかなり気が早いのですが(^^;)次のときの参考にもしたいので。


No.9841 02月18日(Fri) 17:38 投稿者名:ヒッキー 1歳11ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱい卒業その後

 こんにちは。

 大丈夫、お子さんにとってハム吉さんのおっぱいは、おっぱいですよ!おっぱいを飲まなくなっても子どもにとってはいつまでも特別な存在だと私は思っています。

 私は1歳2ヶ月で断乳して、割とあっさりとしたものでしたし、おっぱいの吸い方もすぐに忘れてしまったような感じでした。でも今でもおっぱいを見たがったり、触りたがったりすることはあります。その時はただ乳首をつまんだりする程度(ボタン扱い(笑)ですが、その顔はこの上ないような幸せな顔をしています。今度ハム吉さんもおっぱいを触る時のお子さんの顔をよ~く観察してみて下さい。とっても嬉しい顔をしていることに気付くはずですから!!

 自分の小さい頃を思い返しても、母のおっぱいってやっぱり特別だったように思いますし、小学生のお子さんを持つ知り合いは、今でも息子さんがおっぱいを触る時があるって言ってましたよ。お母さんのおっぱいは子どもにとって安心できる場所なんだと思います。


No.9877 02月20日(Sun) 23:39 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱい卒業その後

皆さんレスありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。
ちらっと覗きに来てはいたのですが、ちょっと時間がとれなくって…
まとめレスとも考えたのですが、皆さん素敵なお話して下さったので、どうしても順にお返事したくって。

ヒッキーさん、

>  大丈夫、お子さんにとってハム吉さんのおっぱいは、おっぱいですよ!おっぱいを飲まなくなっても子どもにとってはいつまでも特別な存在だと私は思っています。

の言葉、とっても嬉しかったです。それから、後ろのお話を読んで、自分にとって母のおっぱいってどうだったかな~なんて考えてみました。そしたら、飲んでいた記憶はないんですけど、やっぱり、たまーに触っていたような気がします。怖い夢を見た夜は、特別に一緒の布団で寝て、おっぱいとお腹(兄妹3人全員でっかかったので、皮がすごく「たるたる」っとしていて、気持ちよかったのです。)を交互になでなでしながら寝ていた記憶が甦ってきました…おっぱいに限らず、お母さんの温もりって、本当にいつまで経っても特別な、安心出来る物なのかもしれませんね。今回は鳴き真似することに神経がいってしまいましたが、またボタン扱い(笑)されたときには、よ~く表情、見てみますね。ありがとうございました。


No.9842 02月18日(Fri) 18:10 投稿者名:さつき 3歳6ヶ月♂ 11ヶ月♂ 
■ Re: おっぱい卒業その後

こんにちわ☆
ハム吉さんの投稿を読んで、ほほえましい気持ちになったのと同時に、2歳頃までおっぱいを飲んでた長男に聞いてみました☆

「おっぱい飲んでたの覚えてる?」
「(うれしそうに)うん♪」
「おっぱいどんな味した?」
「おいしくてねぇ~、気持ちいいの」
「また飲みたい?飲んでみる?」
と聞くと、「うん!!!」というので、飲ませてみましたが、
飲み方は忘れているようで、ちょっとくわえただけでした。
でも、すっごくうれしそうな顔してましたよ(@^^@)

そんなに食事に気を使っていたわけでもないのに「おいしかった!おいしかった!」を連発してくれて、飛び跳ねてました(笑)うれしかったです。実際の味うんぬんよりもママに甘えられた時間というぼんやりした印象なのでしょうね。

断乳は大変だった方だと思うのですが、おっぱいばいばいのときの記憶はないようです。
初恋と同じで、いい思い出しか残らないものなのかも知れませんね(笑)

お嬢ちゃんも、もう少し大きくなったら、お話できるかも知れませんよ。また聞いてみてくださいね☆

ちなみに、下の子は
「もういらない」と言われるまで飲ませてあげたいなぁ~と思ってます。


No.9878 02月21日(Mon) 00:03 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱい卒業その後

さつきさん、レスありがとうございます。

お兄ちゃんとのやりとり、想像していて「く~っ」っと身もだえする位可愛かったです。

>実際の味うんぬんよりもママに甘えられた時間というぼんやりした印象なのでしょうね。

この部分、成る程~と思いました。それと同時に、娘の心の底にも残っているであろうそういう印象を、大事にしてあげたいなって思いました。最近断乳も済んで、一人遊びも上手くなってきて、何というかちょっとづつだけど手がかからなくなってきたかな~という気がしていたんですけれど、それでいいやじゃなくて、もうおっぱいでは無いけれど、それでも私に甘えて欲しいなって。そういう”ママに甘えることって素敵”って思ってくれたら、その前にあるおっぱいの思い出がより輝いてくれるんじゃないかなって、ちょっと思いました。

> 初恋と同じで、いい思い出しか残らないものなのかも知れませんね(笑)

もしかして、これってママにも言えるんじゃないかしら?私自身乳腺炎等々途中辛かったことはかなりおぼろげになってきました。嬉しくて幸せな印象ばかり残ってます。

> お嬢ちゃんも、もう少し大きくなったら、お話できるかも知れませんよ。また聞いてみてくださいね☆

はい、きいてみます。まだまだおしゃべりは発展途上で、食べ物に関する「おいち」「あげる~(むいて、開けて)」「こっち(が欲しい)」とか位なので、もうちょっと先ですが、今から楽しみです。
どうもありがとうございました。


No.9844 02月18日(Fri) 19:15 投稿者名:ぷりけつ 3歳9ヶ月 娘 
■ Re: おっぱい卒業その後

こんにちは。
娘も3歳5ヶ月頃卒乳しました。
理由は「出なくなったからいらない」だそうで…。

でも、今でもおっぱい大好きっ子です。
もし赤ちゃんがきてまたおっぱいが出るようになったら飲む?って聞いたら、即答で「うん♪飲む!」でした。
主人が「おっぱい、そんなにおいしいのか?」と聞いたら「おいしいよ♪大好き☆」って。

こんなこともありました。
風邪をひいて熱が出たときのことです。
いつもは、熱が出ても元気な子なのに珍しくぐったり。
添い寝をしていると「おっぱいが飲みたい」というのです。
もう出ないのに…と思いつつもおっぱいをペロンと出したら、チュ-チュ-吸い続けそのまま眠ってしまいました。
2歳頃には寝つきのおっぱいはおしまいにしていたので、とても懐かしい思いと、苦しい時にまずおっぱいを求めてくれたことが嬉しくて、涙が出てしまいました。

普段でも赤ちゃんになりたがる娘はよく吸い付きにきます(笑)。
でも、ほんの1吸いですが(笑)。

卒乳までの間、赤ちゃんの時とは飲み方が変わって気味悪く感じたり、まわりの断乳派に流されそうになったり、その他諸々いろんなことがありましたが、改めてその後を語ってみると、私にとっても娘にとっても続けてよかったと思います。

ハム吉さんも、次は(気が早いですか?)状況が許すならば、最後まで頑張ってみると面白い思い出が1つ…いえ、数え切れないくらいできるかもしれませんよ♪

ではでは!


No.9850 02月18日(Fri) 23:32 投稿者名:yukigun 2歳になりました ♂ 
■ Re^2: 横レス失礼します

ぶりけつさん、素敵なお話ありがとうございます。
ぶりけつさんの娘さんは幸せですね。
私もそんな卒乳をしたいなあ~でも先はかなり長そう・・・

> こんなこともありました。
> 風邪をひいて熱が出たときのことです。
> いつもは、熱が出ても元気な子なのに珍しくぐったり。
> 添い寝をしていると「おっぱいが飲みたい」というのです。
> もう出ないのに…と思いつつもおっぱいをペロンと出したら、チュ-チュ-吸い続けそのまま眠ってしまいました。
> 2歳頃には寝つきのおっぱいはおしまいにしていたので、とても懐かしい思いと、苦しい時にまずおっぱいを求めてくれたことが嬉しくて、涙が出てしまいました。


かわいいい~!!
私も、息子の姿とだぶらせて思わず泣いちゃいました。
おっぱいをあげることって本当に幸せですよね。

> 卒乳までの間、赤ちゃんの時とは飲み方が変わって気味悪く感じたり、まわりの断乳派に流されそうになったり、その他諸々いろんなことがありましたが、改めてその後を語ってみると、私にとっても娘にとっても続けてよかったと思います。

その言葉を胸に、私も頑張ります。
素敵なお話をありがとうございました。

ハム吉さん、娘さん、ちゃんとおっぱいの記憶は心の奥底に刻まれていると思いますよ。
また、幸せなおっぱい育児できるとよいですね。
私も頑張ります。


No.9859 02月19日(Sat) 21:31 投稿者名:ぷりけつ 3歳9ヶ月 娘 
■ Re^3: 横レス失礼します

yukigunさん、わざわざお返事ありがとうございます!
嬉しかったです♪

おっぱいについての勉強も、過ぎてからいろいろ知ることの方が多くて、
質の良いおっぱいなんてきっと1度たりとも飲んだことがないんじゃないか?という感じでしたが、それでも娘はスクスクと育ってくれました。

毎日毎日、怒って怒鳴ってけんかして…娘より子供じみた私は、自分が理想とするすばらしい育児もできず、子供を産む前に夢見ていたようなステキな母にもなれず、もう1度やり直せるものならぜひ…なんて思っていた。
そんな私の唯一の自慢・誇りが、娘の卒乳でした。

その思い出に、寄り添って共感していただけたことが何だかとても嬉しくて…。
ありがとう。 
そして、yukigunさんも坊ちゃんもぜひこの幸せを体感していただけることを、心から祈ってます。


No.9864 02月19日(Sat) 22:32 投稿者名:トト 2歳1カ月男の子 
■ さらに横ですが

すみません。ぷりけつさんのお気持ちが、私の気持ちにぴったりだったので、出てきました。

> 毎日毎日、怒って怒鳴ってけんかして…娘より子供じみた私は、自分が理想とするすばらしい育児もできず、子供を産む前に夢見ていたようなステキな母にもなれず、もう1度やり直せるものならぜひ…なんて思っていた。
> そんな私の唯一の自慢・誇りが、娘の卒乳でした。


私が自然卒乳を目指している理由の一つが、まさしくこの通りなのです。私は、自分の育児に対して、高い理想は持っているものの、現実は中途半端なことが多くて、自分自身がイヤになるのですが、息子が無事卒乳をしてくれたら、私の大きな自信になるのではないいかという想いもあって、気持ちが揺れながらも、卒乳を目指しています。
ぷりけつさんのレスを読んで、頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございました。


No.9866 02月19日(Sat) 23:13 投稿者名:motoizumi 
■ Re: さらに横ですが

私もぶりけつさん、トトさんと一緒で、思わずウルウルしてしまいました。

> > 毎日毎日、怒って怒鳴ってけんかして…娘より子供じみた私は、自分が理想とするすばらしい育児もできず、子供を産む前に夢見ていたようなステキな母にもなれず、もう1度やり直せるものならぜひ…なんて思っていた。
> > そんな私の唯一の自慢・誇りが、娘の卒乳でした。
>


私は2児の母で、下の子は1歳半です。上の子は1歳で自然と卒乳できたのですが、下の子はおっぱい大好きで頻繁に飲んでいます。私も日々育児ストレスに振り回され、夜中に何度もおっぱいだと、本当にもう辞めようかと、真剣に考えていましたが、もうちょっと頑張ってみよう、、と思うことができました。私にも、卒乳まで子供と向き合うことが唯一実現できる可能性の高い子供への最高のプレゼントかもしれないと思えました。

私も感情的に怒ったりして本当に最悪な母親だ、、と自己嫌悪に浸る日も多い現実ですが元気がでました。やさしい気持ちになれました。ありがとうございます。また遊びに来ますね。


No.9880 02月21日(Mon) 00:33 投稿者名:ぷりけつ 3歳10ヶ月 娘 
■ motoizumiさんへ

motoizumiさん、お返事ありがとうございます。
ホントに私の思い出に寄り添っていただけて、嬉しくて仕方ないです。

お2人のお子さんの育児、楽しいこともいっぱいでしょうけどやはり大変でしょう。
私など娘1人でヒーヒー言ってますから(笑)…尊敬します。
きっと卒乳までもう何度か、真剣に止めよう!とか、カレンダーに○つけちゃう(笑)ようなこともあると思います。
ひと山乗り越えるとまたおっぱいライフが楽しくなって、また何かあってもうひと山乗り越えてまた楽しくて…の繰り返しでした。
お子さんお2人だと、私のように都合よくいかず大変なこともありと思いますので、くれぐれもムリなさらずに…ね。

motoizumiさんが満足いくおっぱいライフが送れますように。
ステキな沢山の思い出を作ってくださいね。心から、祈ってます。


No.9879 02月21日(Mon) 00:18 投稿者名:ぷりけつ 3歳10ヶ月 娘 
■ トトさんへ

トトさん、お返事ありがとうございます!

自然卒乳ってホントに大きな自信につながります。
今までの自分の愚母ブリ(←私の場合ですが)を帳消しにしてしまうくらい(笑)。
そして、今回このスレがきっかけでお返事いただけたことは、私と娘に大きなごほうびをいただけたのと同じ位嬉しいことで。
「頑張ろうという気持ちになれたこと、ありがとう」と言っていただきましたが、私のほうこそ、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

トトさんと坊ちゃんもいつか思い出あふれる卒乳が迎えられますように…。
心から祈っています。


No.9881 02月21日(Mon) 00:52 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱい卒業その後

ぷりけつさんこんにちは。
いきなり関係ない話で申し訳ありませんがHNを拝見したときに娘のお尻が頭をよぎってしまいました。

> もし赤ちゃんがきてまたおっぱいが出るようになったら飲む?って聞いたら、即答で「うん♪飲む!」でした。
> 主人が「おっぱい、そんなにおいしいのか?」と聞いたら「おいしいよ♪大好き☆」って。


可愛いですね。うちの子は「おいしい」って言える前の断乳でしたが、たまにほっぺに手をあてるベビーサインをしてくれて、とっても嬉しかったのを覚えています。お嬢ちゃんみたいな可愛い言葉で大好きって言ってもらえるのって、本当に素敵ですね。

風邪の時のこと、胸がきゅーんとなりました。お嬢ちゃんにとってのおっぱいが本当に幸せな物、特別な物だっていうのが伝わってきました。我が家は断乳の10日後に咽頭炎で高熱が出まして。よほど再開しようかと思ったのですが、時間が経過しすぎて吸い付き方を忘れていたのか、逆に時間が経っていなくて「もうおっぱいは吸っちゃダメなんだ~」っていう想いが強かったのか、口も付けませんでした。その時はぷりけつさんとは逆に「苦しい時でさえ、もうおっぱいは求めてこないのか」と寂しかったのですが、今お話をきいて改めて思い出すと、起きているときだけでなく寝ているときも私がラッコ抱きしていないとダメで(普段はむしろ夫の方が好き)、頻繁に顔を胸にスリスリしていたのは、断乳から微妙な期間しか経っていない複雑な心境で、娘なりにおっぱいを求めていたのかな?と思えました。私なりに満足のいく断乳だった中で、ちょっと引っかかっていた部分だったので、お話聞けて良かったです。

> ハム吉さんも、次は(気が早いですか?)状況が許すならば、最後まで頑張ってみると面白い思い出が1つ…いえ、数え切れないくらいできるかもしれませんよ♪

そうですね。次で打ち止め(笑)のつもりなので、次が出来たら卒乳目指せたらな、という気持ち、すごくあるんです。ただ、猛烈にトラブルの多いおっぱいだったので…どうなるかしら。次の子になるとトラブル減ることも多いと聞いたので、そうなるよう今から食事気を付けなきゃと思いながら、まだあとちょっとだけ気にしないで良い期間も過ごしたいなぁなんて(^^;)思っているダメな奴です。でもでも、がんばりますね。

yukigunさん、トトさん、motoizumiさんも、素敵なおっぱい卒業になることをお祈りしています。皆さんどうもありがとうございました。


No.9865 02月19日(Sat) 23:00 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ Re: おっぱい卒業その後

こんばんは。
読んで、フフフフと笑ってしまいましたよ。
楽しいでしょうね~。それはママにもやって欲しいでしょう。かわいい。

さて、うちは、2歳前くらいで卒乳しました。
妊娠して、つわりと重なり、おっぱいもおいしくなかったようです。
「からかった。」といわれることがしばしばあり、だんだんと間遠になって、ジ、エンドです。
でも、その前には、おっぱいの歌を即興で作ってうたってくれたり、からかったあとに「今度のはおいしかった。」といわれることもありました。
みんなからは、「下の子が授乳するようになったr復活するかもね~。」と言われていましたが、しませんでした。
おっぱいは欲しがったし、あげたのですが、吸い方を忘れていたみたい。
ちょっと絞ってあげたのですが、「もういい。」と。
その後も時々「おっぱいしたい。」と言いますが。「でも、白いのは出さないでね。」と言います。
おっぱいは好きだけど、飲むのはいいみたい。
うちは、こんな感じです。
ちなみに私は、4歳頃に妹が出来て、母のおっぱいを飲む妹がうらやましかったのを覚えています。
「おいしそう。」と言うと、母は、「飲んでみる?」と。
さすがに恥ずかしく、「いらない。」と言うと、絞ってくれました。
でも、その味は、私にはあまりおいしくなく、「これはもう私の飲み物じゃない。」と思ったことが記憶にあります。
でも、母がおっぱいをくれようとした、そのことが、何よりもうれしくて、「お母さんは妹も私も同じくらい好きなんだ。でも、あれは、私の飲み物じゃないから私にはいらないんだ。」と納得したのだと、今にして思います。

こんな話、少しでも参考になるかしら?


No.9882 02月21日(Mon) 01:16 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ Re^2: おっぱい卒業その後

こっこさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

> でも、その前には、おっぱいの歌を即興で作ってうたってくれたり、からかったあとに「今度のはおいしかった。」といわれることもありました。

これまたなんて可愛い…。「今度のは」っていうあたり、子供も1回1回真剣に飲んで、ちゃんと前のことも覚えてるんですね。
ちょっと横ですがおっぱいの歌ときいてぱっと浮かんだのは「おっぱいがいっぱい」なのですが(ご存じですか?)、そういえばこの歌の男の子はおっぱいを飲んだ記憶が無くても、それでも「嬉しいな大好きさ」なんですよね。う~ん、いいなぁ。

> おっぱいは好きだけど、飲むのはいいみたい。
> うちは、こんな感じです。


私自身はこんな感じだったのかな、と思います。以前こっこさんのスレでお話ししたことあるんですけど、2才過ぎに妹が生まれてすぐ位の記憶はあるんですよ。でも、妹がおっぱい飲んでいたり、自分がくわえさせてもらった記憶はないんです。でも、6才くらいでも触ってる記憶はある…色々ですね。

>母がおっぱいをくれようとした、そのことが、何よりもうれしくて、「お母さんは妹も私も同じくらい好きなんだ。でも、あれは、私の飲み物じゃないから私にはいらないんだ。」と納得したのだと、今にして思います。

すごく素敵なことですね。次が出来たとき、娘と向き合うときのヒントを頂いたような気がします。少しどころか、たくさん参考になりました。どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る