おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9837 1ヵ月検診にて(半ば愚痴です。。。)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9837 02月18日(Fri) 16:01 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ 1ヵ月検診にて(半ば愚痴です。。。)

先日下の子の1ヵ月検診に行ってきました。
で、体重・身長などなどを計測していただいたんですが・・・
今回一切ミルクを足さず、母乳のみでず~っとやってきたせいか、マニュアル通りには体重が増えてなかったんです。。。
(1日21グラム「しか」増えてないよって言われました)

「しか」ってどういう事?
21グラム「も」増えてますね~じゃダメなの?

思わず小児科のお医者さんと看護婦さんに食って掛かりそうになりましたが、まぁそこは何とか抑えて(^^;;

最後に栄養相談というのがあって某乳業会社からやってきた栄養士のオバさんに散々「足した方がいい」と攻撃され・・・挙句に「これ、新生児用じゃないんだけど」などと言いつつSサイズの丸い乳首付きの新品哺乳瓶2本とスティックに入ったミルクのパック、小缶の粉ミルク、果汁サンプル1本を渡されてしまいました。

実際退院時の体重から測ると600グラムの増加なんですが、やっぱり少ないでしょうか?あと400グラムを1週間で増やすように(一週間後に計測に来るように)言われました。(行きたくないんですけど、行かないといけないですよねぇ・・・)
やっぱり1キロは増えてないとダメなんでしょうかねぇ・・・

結局先述のSサイズの哺乳瓶なんぞ使えそうにない気がしたので、上の子の時にちょっとだけ使った母乳相談室の乳首だけを新しく買いなおしましたけど・・・ん~~~何か納得いかない~って気がしてて・・・。誰かにこの愚痴を聞いてもらわないとすっきりしないもので書かせていただきました。
最後までお読みいただいてありがとうございました<(_ _)>


No.9838 02月18日(Fri) 16:16 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ 追記です

追記です。

いざミルクを足すとなって疑問に思った事がありまして・・・
どのくらいの量を足せばいいのでしょう?
ちなみに栄養士のオバサン曰くは「1日1回100CC」だそうなんですが(^^;; オバサンの言う事を聞いてて間違いないでしょうか?

あ、おしっことかうんちは結構よく出てる方です(回数まで数えてないんですけど、紙オムツの消費が結構早いので。)


No.9839 02月18日(Fri) 16:46 投稿者名:とっこ 3歳&1ヵ月半 
■ Re: 1ヵ月検診にて(半ば愚痴です。。。)

はじめまして。いつもロムしております、とっこといいます。うちの息子と同じくらいの月齢ですね。

> 先日下の子の1ヵ月検診に行ってきました。
> で、体重・身長などなどを計測していただいたんですが・・・
> 今回一切ミルクを足さず、母乳のみでず~っとやってきたせいか、マニュアル通りには体重が増えてなかったんです。。。
> (1日21グラム「しか」増えてないよって言われました)


私の出産した産院もそんな感じでした。入院中から体重のことばかり言われ続け、うんざりしていたので、大胆にも1ヵ月検診をキャンセルして母乳育児に理解のある小児科に行きました。

うちも似たようなもので、生理的体重減少から700グラムの増加でした。が、「子どもは元気よく育っている。体重ではなく子どもの顔を見て育児をして。」と励まされました。一日、気持ち程度(一日トータル50くらい)足していたミルクも必要ないのでは、と言われました。

もちろん体重の伸びは今も気になります。でも、励まし後押ししてくれる存在があるだけでだいぶ違います。お近くに母乳育児に理解のある産院、小児科、助産師さんがいらっしゃるといいですね。
お互いがんばりましょう。


No.9840 02月18日(Fri) 17:21 投稿者名:ヒッキー 1歳11ヶ月 ♀ 
■ Re: 1ヵ月検診にて(半ば愚痴です。。。)

 こんにちは。

 私はミルクを足す必要はないと思います。あくまでその営業の方の目的はその会社のミルクを買ってもらうことであって、赤ちゃんのことを考えているとは思えませんし、母乳についての正しい知識を持っていらっしゃるとも思えません。これまで母乳のみで問題も無く育っているのに、あと400グラム増やしたところで何が変わるでしょうか。

 最初の1ヶ月を幸先よく母乳のみでやっていらしたのですから、このような理由でミルクを足してしまうのはもったいないと思います。どうかこれまで通りおいしいおっぱいを飲ませてあげて下さいね!


No.9852 02月19日(Sat) 11:32 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ ありがとうございます<(_ _)>

とっこさん、ヒッキーさん、レスありがとうございました。

やっぱり足す根拠ないんですねぇ・・・
お2人のレスをいただいて(誰かに背中を押してもらわないと足すかどうか決めかねていたもので、まだ哺乳瓶は消毒したもののミルクの缶を開けずにいました)足さない方向でいこうと思えてきました。

ただ・・・実家の母までもが足らないんじゃ成長によくないからとか何とか言い出しまして(とほほ・・・我が母ながら嫌になります・・・汗)。上の子の時もワタシはあんまりミルクには積極的でなかったんですけど、里帰り中に夜中にあまりにも泣くので「こんなに泣くのは足らないから。」と言われてこの攻撃をかわす事が出来ず50CCだけ足してみてました(あんまり意味なかった気がするんですけど)。今回は里帰りはせずだったんですが、母が何かと手伝いに来てくれるのは大変ありがたいものの、「体重、体重」と言い続けられるのには若干辟易してきてまして(^^;;

お礼のつもりがまた愚痴になってしまいました。。。


No.9862 02月19日(Sat) 21:56 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ 〆後ですが

読んでみてビックリ。
21グラムしか、って言われたんですか?
ビックリ。
21グラムも増えていれば、充分ですよ。
私は、上も下もミルクよりの混合ですが、21グラム増えてれば絶対に足しませんでしたよ。
うちは、上の子がミルクを足しても1日5グラム、でした。
小児科で、「せめて15グラム増えていれば。」と言われましたよ。
したの子を生んだ助産院では、20グラム目安に、と言われつつも、14グラムしか増えてない子も、特にお母さんが困らなければ足すことないと言われてました。
大丈夫、と自信を持って言います。
安心してください。立派なおっぱいだと思いますよ~。


No.9871 02月20日(Sun) 15:25 投稿者名:ヒッキー 1歳11ヶ月 ♀ 
■ Re: ありがとうございます<(_ _)>

 こんにちは。

> ただ・・・実家の母までもが足らないんじゃ成長によくないからとか何とか言い出しまして(とほほ・・・我が母ながら嫌になります・・・汗)。上の子の時もワタシはあんまりミルクには積極的でなかったんですけど、里帰り中に夜中にあまりにも泣くので「こんなに泣くのは足らないから。」と言われてこの攻撃をかわす事が出来ず50CCだけ足してみてました(あんまり意味なかった気がするんですけど)。今回は里帰りはせずだったんですが、母が何かと手伝いに来てくれるのは大変ありがたいものの、「体重、体重」と言い続けられるのには若干辟易してきてまして(^^;;
 自分では分かっていても、周りにいろいろ言われると自信がなくなってしまいますよね。お気持ち良く分かります。でもね、おっぱいが誰のためかって考えた時、それはやっぱり赤ちゃんのためですよね。赤ちゃんはお母さんに抱っこされておっぱいを加えている時が一番幸せで、安心できる時なんだと思います。唯一それを分かってくれているお母さんまでが、(本当はおっぱいがいいって分かっているのに)周りの意見に流されてしまって、ミルクを足してしまっては味方してくれる人がいなくなっちゃいますよね。それに体重の増加ってあくまで「平均」です。平均って言うのがそもそも曖昧なものですから、そんなにこだわらなくてもいいように思います。

 母乳に関してはまだまだ周りの協力や理解を得にくい状況だと思いますが、周りに理解してくれる人を探すとか、いろんな本を読むなどして、まなさんだけは赤ちゃんの理解者になってあげて欲しいなと思います。


No.9857 02月19日(Sat) 18:04 投稿者名:まさはは 2歳 男 
■ Re: 1ヵ月検診にて(半ば愚痴です。。。)

お礼レスあとですが、出てきてしまいました。
お子さんの機嫌はいいんですよね、それにおしっこもちゃんと出ている。
たぶんお子さんの成長は体重増加というでは ゆっくりさんなのではないでしょうか?
それぞれのお子さんはそれぞれの成長がありますから、みんな標準である必要はないです。
まわりに言われても、お子さんの様子に問題がなければ
”この子の成長を見守ろう”という気持ちでOKではないでしょうか?
ちなみにうちは1ヶ月健診で出生時とほぼ変わらずで、お叱りを受けましたが、その際には桶谷の指導を受けていましたので、
自分に自信を持って、「問題ないです。ちゃんとわかる人に見てもらってます。もうちょっと自分のやり方で様子を見ます。」
と答えた記憶があります。
うちは息子の母乳飲み方が下手だったので、3ヶ月までは混合でしたが、その後は母乳1本に、今では体重はちょっと重め(汗、ご飯が大好きなのです)で健康優良児です。
ちょっと極端な例ですが、こういう子供もいますよ。


No.9894 02月21日(Mon) 16:00 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ ありがとうございます~

こっこさん、ヒッキーさん、まさははさん、ありがとうございます<(_ _)>

もう一度体重を量り直しに来てって言われてますが、みなさんのレスを読んでるとだんだん行かなくてもいいんじゃないのかなぁって気になってきました。(とは言いつつも実母の件もあり、最後まで悩みそうですが/汗)

やっぱり21グラム「しか」でなくて、21グラム「も」でいいんですよね?!

みなさん、レスありがとうございました~<(_ _)>


No.9921 02月23日(Wed) 09:29 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ その後報告です

自己レスですが、その後報告です。

ワタシの住んでいる地域では出産後1ヵ月検診までのあいだに保健師さんが訪問してくださるようになっているんですが(実は産後すぐに役所(保健センター)へハガキを投函しておかないといけなかったんですが、ドタバタしてたら忘れてて/汗)まだ来ていただいてなかったので、先日の1ヵ月検診での一件をざっと電話で話して体重だけを量りに病院まで子供を連れて行くのも大変なので1ヵ月は過ぎてしまったけど近々に訪問をお願い出来ないかと訊ねたところ、「いいですよ~」って言われたので病院まで行くのはやめました~。

まだ実母は何だかんだと言ってますが・・・(^^;;
のんびり大きくなってくれればいいので実母の言う事は聞くだけ聞いて流せるモノは聞き流すという風にしようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る