おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9967 スイミングをやめようかと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9967 02月27日(Sun) 00:20 投稿者名:おぽんと1歳8ケ月女 
■ スイミングをやめようかと

こんにちは。
また相談させてください。

半年ほどスイミングに通っているのですが、
一緒に入ったママ友がやめてしまい、
ほかのママさんたちの輪にどうもはいれず、
かようのがなんだか苦痛になってきました。
最初は話しかけたりもしたのですが、
やっぱり仲良しでいるほうが楽しいらしく、
あんまり話もはずみません。

子供も顔に水がかかるのが相変わらずイヤなようで、
プールはそんなに喜んではくれません。
公園だと大喜びですが。
だた風邪などはあまりひかなくなり、健康にはよいようです。

ほかのママと挨拶くらいはするけど、誰とも口を利かずに帰ってきて、バタバタとご飯の支度などをして1日が終わってしまうのが
なんだかブルーです。

やめようかな、と悩んでいます。
子供のため、と始めたのに自分の都合でやめるのは身勝手でしょうか?こんなことでやめてしまってはこの先幼稚園とかやっていけるのだろうか、なんて思ったりもします。
プールの日はなんだか疲れてしまって、子供にもきつく
接してしまいます。これではなんだか子供にいいんだか、悪いんだか・・・。もっと音楽とわたし自身も楽しめる習い事のほうがいいかなあ、なんて思ったりもします。自分は運動はまったくもって好きでないので、子供には体力つけてほしいなんて思ったのですが。

ちなみに一緒に入った友達は子供がプールをおおなきして、
いやがるのでやめました。


No.9978 02月27日(Sun) 15:17 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: スイミングをやめようかと

今は子供の年齢が小さ過ぎて、まだ継続させることが人格に影響を与えるとかそういう段階ではないと思うので、イヤだと思うならやめて、他の関心のある方をやってみて、いろいろ試した上でこれはと思うものを長く続ける・・・で良いのではないでしょうか。娘さんもお母さんと一緒に楽しめるという何かの方が良さそうな気がします。苦痛になるとかイライラするようなことがあるなら、そういうストレスの材料になるものは排除して、楽しくできる何かの方が自分のためにも子供のためにも良いような気がします。


No.9981 02月27日(Sun) 20:13 投稿者名:さつき 3歳8ヶ月♂ 1歳♂ 
■ Re: スイミングをやめようかと

こんにちわ☆

辞めても全然問題ないですよ!
知人でも、諸事情で半年や1年で辞めてる方はたくさんいます。

この時期の習い事は成果を求めるものではなく、親子のコミュニケーションの一つですので、お子さんが喜んでないなら、何の意味もないと思います。

また、まだ「苦しくても自分で言い出したことは最後までやりとげる」ということを教える年でもないですしね・・・。(個人的には5、6歳以降かな?)

お子さんもママも楽しくない以上、行く理由はないと思いますよ。
スイミングでなくても、外遊びをそれなりにしてれば、身体も鍛えられるでしょうしね。

他に親子で楽しめることを探してはいかがでしょうか?


No.9982 02月27日(Sun) 22:11 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: スイミングをやめようかと

私なんか、自分の話し相手が欲しくてスイミングに行き始めたくらいの、いい加減な気持ちの持ち主ですから。
ママがつらかったら、やめてもいいのでは?
確かにスイミングは体にいいみたいですが、風邪をひかせないためならば、乾布摩擦とか、お風呂上がりに冷水をかけるとか、ほかに方法があるんだし。
お子さんも、幼稚園とか行き始めてお友達がスイミングに行ってるとかになれば、また自分から行きたいというかもしれないし。
その時に、またはじめればいいんじゃないでしょうか?


No.9 03月01日(Tue) 07:08 投稿者名:おぽんと1歳7ケ月女 
■ ありがとうございます!

Baby Blues さん、 さつきさん、
どんちゃっくさん、こんにちは!

レスありがとうございます。この時期の習い事は
あんまり深刻に考えなくてもいいのですね!

あんまり子供が喜ばないし、
自分も楽しくないんじゃ仕方ない
のですね!センパイママに力強く言っていただいて
気持ちが楽になりました。自分のことはともかく、
なにげに、もう少し通えば子供も慣れるから・・
(コーチはそう言う)とか言われるかと思っていたのです。

プールに行った日は公園に連れて行く元気がなく、
子供もわたしにしがみついてばかりいて泳がないので
体力がありあまって昼ねしないので、とてもきつかったんです。

またなにか親子で楽しめることを探してみるきっかけにもなりそうです。
どうもありがとうございました。


No.23 03月01日(Tue) 20:38 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます!

おぽんとさん、閉め後にすいません。
私も、ベビービクスやめるところです。
ママもちょこっとエアロビするんですが、私にはキツイっす。
(他の皆さんは、軽々とやられてます。)
息子も慣れてきた所で、悩みどころですが。(まだ迷ってる~)
やっぱ、いったんやめて、落ち着いたら、またなんか探します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る